• 締切済み

大学のブランドか、芸術への道か

玉川大学の芸術学部のパフォーミングアーツ(PA)部にすごく興味があります。 舞台関係や音楽がやりたくて、専門学校や音楽大学も考えましたが、 どちらも将来的に不安であきらめてしまいました。 現在の学校のコースは高校二年生の私立文系で、 進学校のため、周りはできるだけレベルの高い学校に、という雰囲気です。 ミュージカルの素晴らしさに出会い、 出来れば表舞台、でも演出や脚本にも興味がある、とりあえず舞台にかかわってみたい、やってみたいです。 子供のころからのシンガーソングライターという夢もあります。 (欲張り過ぎだ、本当は何がやりたいの?と言われるとそれまでですが・・・できるだけ可能性は残しておきたいです。) 芸術、という分野で食べていけるのはごく一部ということもあって、夢を正面から見ることが怖くて、ここまで来てしまいました。 そのことを考えると、玉川大学のPA部がいいかなあと思います。 でも世間的には、やはり他に視野に入れている、 慶応・早稲田・上智・MARCH等の方が評価がいいですよね? PAに入れたからと言って、舞台関係に就職できる人はわずかです。 しかし他の文学部だと実技はなくなってしまうので、 夢の可能性が狭まってしまうのでは、と思ってしまいます。 ミュージカル等の部活でカバーできますか? 歌う、というのもまだきちんと勉強していませんし(上手だと言われたことはありますが)、 ジャンルもポップスかミュージカルかはまだ迷っています。 今まで十分意気地なし、優柔不断であったことは承知しております・・・。 馬鹿みたい、いまさら、と思われるかもしれませんが、次が夢を見るラストチャンスだと思ってます。だからこそ、今度こそちゃんと夢に向き合いたいのです。 こんな私ですがアドバイスをください!!よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

日大の芸術学部に行って見たらどうですか? 演劇とかの学科もあるでしょうし。 就職もある意味日芸ならいいところに入れるかも知れませんよ。 テレビ局とかにも偏差値の割りに普通に就職できたりします。

saraiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 日大調べてみます。 玉川大学は、表舞台も裏方も音楽も学べるところが 魅力的です・・・

回答No.1

楽典とかピアノとか少しはできますか? 譜面をみれば瞬時に音を取り歌おうことができますか? 音楽歴がないのに音楽系に進んでもご存じのように就職できる確率はわずかです。 フ読みすらできないのであれば、有名大学に入り、キャリアを積むのが一番だと思いますよ。 あくまでも金銭を中心に考えた場合ですが・・・。 そもそも大学費用を出すのは保護者だと思いますので、保護者の方に相談するのが一番じゃないでしょうか? この世で一番あなたを思ったことを言ってくれると思いますが・・・。 理系と文系の道が違うようにあまりに違いがありすぎて無理のある選択肢だと思います。 可能性があるとすれば大学に通いながら、見習として地域の楽団で演奏活動をして道が開かれるのをひたすら待つとか、雲をつかむような話です。 玉川大学に入ること自体は簡単でしょう。 しかし卒業するには経験がなければその分の努力を必要とします。

saraiko
質問者

お礼

ピアノできます! 楽典も少々。 一応親にも軽く相談しましたが、 玉川大学は学費が高いんですよね・・・。 自分でも少しやりくりする必要が出てくると思います。 貴重なご意見、ありがとうございました! 出来ればピアノができる場合も教えていただきたいです^^