• 締切済み

大学のブランドか、芸術への道か

玉川大学の芸術学部のパフォーミングアーツ(PA)部にすごく興味があります。 舞台関係や音楽がやりたくて、専門学校や音楽大学も考えましたが、 どちらも将来的に不安であきらめてしまいました。 現在の学校のコースは高校二年生の私立文系で、 進学校のため、周りはできるだけレベルの高い学校に、という雰囲気です。 ミュージカルの素晴らしさに出会い、 出来れば表舞台、でも演出や脚本にも興味がある、とりあえず舞台にかかわってみたい、やってみたいです。 子供のころからのシンガーソングライターという夢もあります。 (欲張り過ぎだ、本当は何がやりたいの?と言われるとそれまでですが・・・できるだけ可能性は残しておきたいです。) 芸術、という分野で食べていけるのはごく一部ということもあって、夢を正面から見ることが怖くて、ここまで来てしまいました。 そのことを考えると、玉川大学のPA部がいいかなあと思います。 でも世間的には、やはり他に視野に入れている、 慶応・早稲田・上智・MARCH等の方が評価がいいですよね? PAに入れたからと言って、舞台関係に就職できる人はわずかです。 しかし他の文学部だと実技はなくなってしまうので、 夢の可能性が狭まってしまうのでは、と思ってしまいます。 ミュージカル等の部活でカバーできますか? 歌う、というのもまだきちんと勉強していませんし(上手だと言われたことはありますが)、 ジャンルもポップスかミュージカルかはまだ迷っています。 今まで十分意気地なし、優柔不断であったことは承知しております・・・。 馬鹿みたい、いまさら、と思われるかもしれませんが、次が夢を見るラストチャンスだと思ってます。だからこそ、今度こそちゃんと夢に向き合いたいのです。 こんな私ですがアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

日大の芸術学部に行って見たらどうですか? 演劇とかの学科もあるでしょうし。 就職もある意味日芸ならいいところに入れるかも知れませんよ。 テレビ局とかにも偏差値の割りに普通に就職できたりします。

saraiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 日大調べてみます。 玉川大学は、表舞台も裏方も音楽も学べるところが 魅力的です・・・

回答No.1

楽典とかピアノとか少しはできますか? 譜面をみれば瞬時に音を取り歌おうことができますか? 音楽歴がないのに音楽系に進んでもご存じのように就職できる確率はわずかです。 フ読みすらできないのであれば、有名大学に入り、キャリアを積むのが一番だと思いますよ。 あくまでも金銭を中心に考えた場合ですが・・・。 そもそも大学費用を出すのは保護者だと思いますので、保護者の方に相談するのが一番じゃないでしょうか? この世で一番あなたを思ったことを言ってくれると思いますが・・・。 理系と文系の道が違うようにあまりに違いがありすぎて無理のある選択肢だと思います。 可能性があるとすれば大学に通いながら、見習として地域の楽団で演奏活動をして道が開かれるのをひたすら待つとか、雲をつかむような話です。 玉川大学に入ること自体は簡単でしょう。 しかし卒業するには経験がなければその分の努力を必要とします。

saraiko
質問者

お礼

ピアノできます! 楽典も少々。 一応親にも軽く相談しましたが、 玉川大学は学費が高いんですよね・・・。 自分でも少しやりくりする必要が出てくると思います。 貴重なご意見、ありがとうございました! 出来ればピアノができる場合も教えていただきたいです^^

関連するQ&A

  • 芸術と工学を学べる大学を探しています。

    芸術と工学を学べる大学を探しています。 通常そういったところで学べる芸術はデジタルなものをイメージしがちですが、アナログなものや音楽関係もやってみたいです。 例えば、早稲田大学の基幹理工学部・表現工学科は理想的でしたが、私は文系なので諦めざるを得ませんでした。 一つの学部では出来なくても、例えば玉川大学のように芸術学部と工学部が同じキャンパス内にあり、他学部の授業が比較的自由に受けられる大学も視野に入れています(玉川大学はどうなのでしょうか…?)。 文系科目での入試となると国公立もほぼありませんし、相当限られてしまうと思いますが、情報お願い致します!

  • 任意の曲って・・・?

    私はいま高校1年で、将来ミュージカルの舞台に立ちたいと思っています。部活で毎年1回ミュージカル公演を行っていて、そう思うようになりました。そこで舞台芸術を学べる学校を探し、玉川大学の芸術学部を見つけたのですが一般入試の科目の1つである『高校学校教材程度の任意の曲を歌う』の『任意の曲』がどういうものなのか良くわかりません。どうか教えてください。

  • 玉川大学

    玉川大学の芸術学部、パフォーミング・アーツ学科を公募制推薦(実技なし)で受験する予定なのですが、 もし入ったときに実技についていけるのでしょうか?ピアノは独学ですが弾けます。

  • 東京芸術大学

    今中(2)です。東京芸術大学音楽部声楽科を受けたいと思っているのですが、受験対策はいつ頃からすればいいのでしょうか。ちなみに(4)月から声楽とミュージカルをそれぞれ週(1)で習い始めました。劇団四季オーディションも卒業後受けようかと考えているのですが…この大学で学べばその程度のレベルまで到達できるのでしょうか?回答、お待ちしています。

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

    私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、 大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。 それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。 どちらも芸術学部です。 玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。 どちらとも音響が学べるみたいです。 そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか? どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。 ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。 わかる方はお願いします。

  • 芸術学部のある大学

    芸術学科(音楽)のある大学を探しています。 ちょっと前に別の質問で「成城大学」の芸術学科のことを知りました。 他にも探してみたんですが、検索方法が悪いのか、うまく出てきません。 東京から行けるところ(東京・神奈川・埼玉らへん)で芸術学部のある大学を教えてください。

  • 演劇を学べる大学

    こんにちは。私は今年受験を控えている者です。 まだ進みたい大学がはっきりと決まっていないのですが、 玉川大学の芸術学部(パフォーミングアーツ学科) 桜美林大学の総合文化学群(演劇コース) に興味があります。 どちらも演劇を学びたいと思って気になっているのですが、私は演劇や舞踊の経験がまったくありません。 何年も前からやってみたいと思っていながらも 今からじゃ遅いかも・・とか 怖いな・・ という考えが先に浮かんでしまい、結局やれずじまいでここまできてしまいました。 興味があるなら今すぐにでも行動に移すべきなのに、演劇関係の進路に進むかどうかも曖昧な中で始めていいのかどうかも分からず何もせずにいます。 舞台役者になりたいわけでも、演出家になりたいわけでもないのです。(なれるものならもちろんなってみたいですが、そのような考えでひょいっとなれるなら誰も苦労しませんよね) ただずっとやってみたかった演劇を学んでみたいのです。 桜美林の場合、幅広く授業を受けることが出来るそうなので演劇だけにこだわらずいろんな勉強ができるのが魅力的だと思いましたが、 それだけの考えならば別の大学に行って、演劇サークルにでも入ったほうがいいのでしょうか。 未経験だと実技試験のある試験方法は避けなければならないですし・・・ そもそもまったくの未経験者でも入学できるような所なのでしょうか。 この2つの大学(学科)について何か知っていることがありましたら教えてください。

  • 芸術学部の就職状況について教えてください。

    自分の映画等の映像作品が作ってみたくて芸術学部を目指して浪人しています。 目標は日芸や大阪芸術大学、その他主要私立芸術大学の映像や脚本を勉強する学科です。 しかし心配なのが、大学での四年間でまたやりたいことも変わってくるかもしれません。 芸術学部の映像や脚本学科の就職先は、映像制作会社以外に主にどんな業界があるんでしょうか? 出版社や芸術作品の企画など、芸術に商売として関わることにも興味があります。 でもそういった部門は文系学生を多く採用しているイメージがあります。 私が希望しているような芸術学部、学科から、こういった出版社や企画をする会社にもつぶしは効くのでしょうか? また文系学生と比べた場合、就職時の出身学部による有利不利はあるんでしょうか? また、私が希望しているような学科からつぶしが効くような業界は他にありますか?