• ベストアンサー

芸術大学&音楽大学について

僕はトロンボーンで、 芸術大学・音楽大学の器楽専攻を目指しております。 そして、将来はプロの奏者として活躍したいと思っております。 そこで、良い大学はないかといろいろ探したところ、 ・東京藝術大学 ・愛知県立芸術大学 ・京都市立芸術大学 ・東京音楽大学 というところを見つけました。 東京藝術大学はとても有名で誰に聞いても良い回答ばかりで、 その分入るのにとても困難な大学と聞いております。 そして、残る3つの大学なのですが、 そのうち愛知県立芸術大学と京都市立芸術大学は 大学案内の資料を請求し、読みました。 しかし、偏見かとは思いますがあまり聞いたことの無い 大学であったので、どれほどの大学なのかと少し不安です。 このふたつの大学の器楽専攻は全国の大学の中でもトップの方なのでしょうか? それと、もう一つの大学の東京音楽大学ですが、 何回か聞いたことのある大学だし、全国ではトップな方の 大学と聞いております。これは、わかる方だけで良いのですが、ここの大学は大学内の見学などはどうなっているのでしょうか・・・。 そして、最後の質問なのですが、この4つの大学の他に、 器楽専攻もしくはトロンボーンがとても良いなどの大学がありましたら教えていただきたいです。 少しおかしな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.4

なによりも師事する先生で、道がひらけるかどうか、本人の努力とか才能とか もあるけど、先生が重要です。先生との相性よくて、レッスンもよくみてくだ さり、ぐんぐん上達していけるようにもっていってくれるような人に師事する ことですね。だから、学校はさほど関係ないというのもありますが、学校も 同期生や先輩後輩に刺激のある、うまい人たちがいないと、個人だけで研鑚して いくのはダメなんで、名前が総合レベルからいうと、東京芸大目指してください。 京芸や愛知県芸は地理的立地条件が悪いし、やはり地方です。 総合レベルだと東京にある音大には勝てないものがあります。 コンサートやいろんなオーディション、コンクールを受けるにも、 東京が中心ですからねー。 私立だと、国立、東京音大、武蔵野はもう全体レベルががたがたで 昔の栄光は10年以上前からもうないです。 たまにコンクールの優勝者、入賞者に目立たない一流とはいえない音大の子 が入ったりするので、音大で決めるのではなく、先生ですね。 洗足なんかはおもしろいかもしれません??? 東京以外の地方はやめたほうがいいです。 親御さんがお金を惜しみなくだしてくれるんだったら、師事する先生は この人だ!この人にお願いしたいと思えるまで、いろんな先生のレッスンを 受けにいってみたらいいと思います。私立だと講習会ありますしね。 雰囲気とかつかめると思いますよ。先生とあうけど、学校と合わないってのは たるので、よく観察することです!門下生たちも、きますからね、どんな子たち がいるのかなー、そこの輪に入れるかなってのをみてみたらいいでしょう。 プロとなると、金管はオケの楽器ですから、オケに入団できるよう努力する のみで、あとは、オケスタなどのレッスンがちゃんとみれる先生=オケの プレイヤーでないとダメですね。オケに入ってる先生に師事して、先生に気に いってもらってたら、しょっちゅう、トラによんでもらえます。 ただし、うまくないとダメですが、音大生でも上手い子はトラにいってます。 大学案内を調べるより、そこにいる先生達のプロフィールや、演奏をききに いって、五感で感じとれるものを、感じてみてください。 準備期間が2年以上あれば、各音大の定期演奏会=ソロやオケ、ブラスなど きけば、全体レベルもつかめるでしょう。全体レベルが高くないと、伴奏を 頼む時も、自分の大学内にまともにピアノが弾ける子がいなかったり、 アンサンブルをするにも、自分以外下手すぎる~ってのがあると、困るので 東京芸大と、あとに続く私立音大を目標として、入学してくださいね!

その他の回答 (3)

• risuiran
回答No.3

愛知県芸は管楽器のいい先生がたくさんいらっしゃいます。学生のレベルもそこそこ高い。 でも学生数が少なく、音大としては刺激に欠けるのではないかと思います。学校の場所も、都心からはかなり離れた山の中ですし...。周りの人や環境から良い刺激を受け続ける事はとても大事です。 学校の立地も重要だと思います。東京芸大や東京音大はその点非常に恵まれています。東京音大は私立ですので受験料も学費も高額ですけれど...でも教授陣は素晴らしいし、学校の設備も整っていて「さすが私立!」と言う感じです。夏期と冬期にある「受験対策講座」に行かれるといいですよ。 京芸はセンター試験の配点が他大学より少し高いです。 受験、頑張ってくださいね。

• GABADON
回答No.2

まず調べることをオススメする大学は 国立音楽大学 昭和音楽大学 武蔵野音楽大学 洗足学園音楽大学 です。音楽大学を選ぶポイントは先生だと思います。自分が教わりたいと思う先生がいる大学に入るのが一番良いと思います。たとえば国立音大は、日本フィルの箱山さんやN響の池上さんなどが、とても良い先生だとの評判を聞きます。 まずは、あなたが調べた4つの大学と、私が紹介した4つの大学のトロンボーンの先生について調べてみると良いと思います。 参考URLはプロのトロンボーン奏者のホームページへのリンク集です。片っ端から覗いてみると良いと思います。プロの奏者を目指す人にとって、とても参考になる事が多いはずです。音楽大学の先生をやっていらっしゃる方のホームページも、いくつかあるので、先生探しにもなると思います。

参考URL:
http://trombone-index.jp/?Player
  • atsuro
回答No.1

愛知県芸には自分の先輩が進学しましたが、卒業して札響に入団しましたよ。楽器が違いますけど。 結局はどこの大学を卒業してもプロになれるとは思います。 プロと言ってもソリストとして活動するのか、どこかオーケストラに入るのかわかりませんが、いずれにせよ大学がどこかと言うことよりも本人の実力によるところが大きいと思います。