• 締切済み

芸術家への道は?

はじめまして。 アーティストを志し、独学で勉強中のものです。 photoshop、illustratorを使い、自分の表現を形にする、 という手法に取り組んでいます。 まだまだ勉強中の身なので、今はどんどん作品を作っている段階ですが、 将来的には自分の作る作品で生計を立てられたら、と考えています。 しかし、何分独学で制作を始めており、 しかも今までは自分のセンスを磨くことに専念していたもので、 実際に今後どの様な方向に進めば、アーティストとして活動できるのかが、 さっぱり見当もつきません。 もし、例えばこういったPCを使って制作した作品を出品できる コンクールや、その他何らかの手法があれば、 ぜひ教えていただきたいと考えています。 わがままですが、デザイナーになりたい、というのではなく、 あくまでアーティストとして生計を立てていきたいと考えています。 甘い道ではないのはもちろんのことですが、 今の自分はまず作品をとにかく作ることしか考えれなくなっていて、 もしよろしければ、どんな厳しい手段でも結構です、 何かヒントになるものを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21547
noname#21547
回答No.2

ブログやホームページを開設して、そこで販売してみてはいかがでしょうか。 また、ヤフーオークションで販売してみるのもいいと思います。 実際にそういうふうに販売している芸術家はたくさんいると思います。 ブログやホームページで発表・販売する作品が、画商や広告プロデューサーなど、力のある人の目に留まればそれが成功へのきっかけになることもあると思います。 人生どこに成功のきっかけが転がっているか分からないので、出来ることは何でも試してみる方がいいと思います。 ブログやホームページを開設して自分の作品を発表することは今すぐにでも出来ますから、考えているだけよりも、今出来る事から行動してみるといいと思います。 もちろんコンペやコンクールの募集をネット検索して、応募してみるのもいいと思います。

noname#115385
noname#115385
回答No.1

独学でも構いませんが、漠然と自分の世界に籠もっていませんか? デジタルな世界だけで表現や感性が磨けるものでもありません ネットが有るんですから、コンペを調べる事は充分出来るはず。 また仲間を作ることも刺激になります。いろんな所に参加しては? またアーティストで食っていくのも、それなりの商才が必要です。 デザイナーとアーティストを区別する事もないでしょう。 商業デザインの世界で腕をみがいて、自分の作品をアピールする事も できます。 ヒトツのことに凝り固まらないで、いろんな事を吸収しましょう。