• 締切済み

芸術家への道は?

はじめまして。 アーティストを志し、独学で勉強中のものです。 photoshop、illustratorを使い、自分の表現を形にする、 という手法に取り組んでいます。 まだまだ勉強中の身なので、今はどんどん作品を作っている段階ですが、 将来的には自分の作る作品で生計を立てられたら、と考えています。 しかし、何分独学で制作を始めており、 しかも今までは自分のセンスを磨くことに専念していたもので、 実際に今後どの様な方向に進めば、アーティストとして活動できるのかが、 さっぱり見当もつきません。 もし、例えばこういったPCを使って制作した作品を出品できる コンクールや、その他何らかの手法があれば、 ぜひ教えていただきたいと考えています。 わがままですが、デザイナーになりたい、というのではなく、 あくまでアーティストとして生計を立てていきたいと考えています。 甘い道ではないのはもちろんのことですが、 今の自分はまず作品をとにかく作ることしか考えれなくなっていて、 もしよろしければ、どんな厳しい手段でも結構です、 何かヒントになるものを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21547
noname#21547
回答No.2

ブログやホームページを開設して、そこで販売してみてはいかがでしょうか。 また、ヤフーオークションで販売してみるのもいいと思います。 実際にそういうふうに販売している芸術家はたくさんいると思います。 ブログやホームページで発表・販売する作品が、画商や広告プロデューサーなど、力のある人の目に留まればそれが成功へのきっかけになることもあると思います。 人生どこに成功のきっかけが転がっているか分からないので、出来ることは何でも試してみる方がいいと思います。 ブログやホームページを開設して自分の作品を発表することは今すぐにでも出来ますから、考えているだけよりも、今出来る事から行動してみるといいと思います。 もちろんコンペやコンクールの募集をネット検索して、応募してみるのもいいと思います。

noname#115385
noname#115385
回答No.1

独学でも構いませんが、漠然と自分の世界に籠もっていませんか? デジタルな世界だけで表現や感性が磨けるものでもありません ネットが有るんですから、コンペを調べる事は充分出来るはず。 また仲間を作ることも刺激になります。いろんな所に参加しては? またアーティストで食っていくのも、それなりの商才が必要です。 デザイナーとアーティストを区別する事もないでしょう。 商業デザインの世界で腕をみがいて、自分の作品をアピールする事も できます。 ヒトツのことに凝り固まらないで、いろんな事を吸収しましょう。

関連するQ&A

  • デザイナーの方、教えてください(就職について)

    こんにちは、こんばんわ。 以前http://okwave.jp/qa/q7480785.htmlで就職活動について 質問させていただきました。私はグラフィックデザイナーを目指したかったのですが 無理に制作していると思いました。 しかし、割り切ることができませんでした。 ではなぜ制作がいやなのか考えたところ「自分にセンス、感性がないから」でした。 自分の作ったものが嫌いだからです。 私は「無理だ」とかいいつつ目指すところが高いです。自分の能力に見合わないものを 求めてしまうところがあります(または自己満足で終る) なのでよい作品を見て感性を磨こうと思ったのですが、作品にうまく取り入れる 方法に混乱してしまいうまくいきません。 こんなんじゃまともな作品を会社に見せられる気がしません。 やはり、よい作品がなければデザイナーにはなれませんか? ほかの質問者さんのところでセンスがない人でもデザイナーの仕事を してる人をみたのですが世の中「デザイナーの仕事やりたいです!」だけじゃ とおらないですよね?真剣にアピールすれば受かっちゃうものなのですか? あと、感性の磨き方のコツ、自分の作品を好きになる教えていただけると嬉しいです。 色々なことに混乱してしまっていて頭真っ白です。 【理解していること】 ・デザインはクライアントに求められているものを形にすること (でもうまくアウトプットできない・・) ※質問に関する回答以外は全てスルーさせていただきます。

  • デザイナーへの道

    大学4年の者です。 専門は理系で、全く違う道なのですが、 就職活動をしていて、 幼いころから絵を描くのが大好きなので、自分にはそれに関係した仕事が 一番合ってると思いました。 ただ、アーティストになって就職するためには どんな方法で行動すればいいのか分かりません。 どうか、私にアドバイスをお願いします。 私は人の似顔絵を描くことが得意で、 スキルはまだまだプロには及びませんが、 photoshopを使って絵を描くことができます。 デザイナーになるためにはどんな方法があるでしょうか。 絵に関する仕事なら、どんな下請けでもできる気がします。 また、絵を独学で学び、作った絵を見せて企業にアピールして 就職した人もいると聞いたのですが、そんなことできるのでしょうか?

  • ベビー服(子供服)のデザイナーになりたい!

    こんにちは。 私は日本で美大を出て,イギリスに美術留学し、そこでFine Artの院(2年間)も修学しました。アーティストになりたかったのですが、やはりそう簡単にはいかず、、、そうこうしているうちに妊娠をし今専業主婦をしています。子育てをしながら、将来的に今まで自分の身につけて来たセンス、技術を生かして何かを始めたいなあと思っていたところ,BOBOという赤ちゃんブランドに出会い,刺激され,私もああいう服をデザインしたい!と思い始めています。 BOBO http://ficelle.co.jp/babywear/brand_bobo/ この会社がもし近くにあれば、まずは門を叩く?でもしたい気持ちですが、あいにく愛知県ですし、まだ子供が小さいので行けて東京だと思います。 美大出ですが、専攻がデザイン科ではなかったし、どこから何をしたらそういうデザイナーになれるのかがわかりません。 まだ何も始まっていないうちから言うのもおかしいですが、ゆくゆくは自分のブランドを持つのが夢です。 短期でテキスタイルデザインとかを勉強した方がいいのでしょうか?? デザイナーになるための勉強を専門学校のようなところで(これからまた)した方がいいのでしょうか? だとしたら,どういうところでしょうか? ちなみに,私はまだ一度もしっかり就職をした事がなく今35歳なので、そういうところで,就職する時に難しくなるかな、、と思っています。 でもやる気や,今まで自分が作りためてきた作品のポートフォリオ(立体、映像、コラージュ、デッサン)があるので、もし経験が必要ならばそこで何とか押して,デザイナーとして就職出来ないかなあと考えているのですが、、、考えが甘いかもしれません。 Photoshop, Illustrator は独学ですが,ほどほど使えます。 アドバイス,どうぞ宜しくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの方に質問です

    大学の美術系の学科に在籍している者です。 春から3年生になります。 将来はグラフィックデザイナーになりたいのですが、 学生である今のうちにやっておくべきことはどんなことか、教えて頂きたく質問しました。 先生には、就職のために作品を作りためておくべきと言われたのですが、 それだけでいいのか不安でもあります。 知人の紹介で、写真補正やイラスト制作やWEB制作などの仕事を頂いたことがありまして、 大学で勉強するよりも遥かにタメになり、良い経験になったので 作品作りだけでいいのだろうかと考えてしまいます。 バイトなどで今のうちに少しでも業界でも経験を積んでおくべきでしょうか? ちなみにIllustrator、Photoshopはほぼ独学で習得し、FlashやIndesignはかじった程度なので自信はありませんが一応使えます。 HTMLやCSSでWEBページを作ることもできます。 現役のグラフィックデザイナーさんのアドバイスや経験談をお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 芸術の道

    初めまして。18歳女です。 私は最近、将来について考える事が増えたのですが、今まで現実的に考えて良い会社に就職したり、公務員になるのが良い事だと思っていました。でもどうしても魅力を感じず、なりたいと思えないのです。私は何の取り柄もなく、なんとなく流されて生きている様な人間ですが、小さい頃は今と全く違って自己主張が強すぎるくらい自分をしっかり持っている子供でした。好きな事には没頭するタイプで、それは今もあまり変わりませんが、とにかく絵を描くのが大好きでした。絵や字はたいへんよく褒められ、表彰もよくされていました。絵を描かなくなった今、日常生活で褒められる事はありませんし、楽しいと感じる事もなくなりました。絵が描けて字が綺麗という事だけが私の取り柄でした。今でも何かを作るというのは大好きで、その時だけは時間も忘れてしまいます。普段は面倒くさがりの私も、何かを作るのだけは手を抜けません。色々な事を考えますが、やはり私は作品作りが好きで、大企業や公務員よりよっぽど魅力を感じます。しばらく芸術からは離れていましたが、今からでも望みはありますでしょうか?ビジネスになれば嬉しいですが、特に芸術で食べていきたいと考えてる訳でもありません。才能があるかも分かりませんし、ただ好きだという気持ちで芸術の道へ進むのはやはり無謀でしょうか?もちろん勉強するつもりではいますが、絵が好きだと言うだけで知識もありませんし、家も貧乏なので現実的ではないのは分かっています。本当にやりたいなら聞くまでも無いのでしょうが、家の事を考えると迷いが出ます。少しでも多くの方のご意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 二つの道で迷っています。。。

    二つの道で迷っています。。。 今、大学四年の22才です。 グラフィックデザイナーになりたくて勉強をはじめて、半年で就活を始めたので、まだ全然未熟すぎだとは分かっていますが、自分のできる事を増やしたい、手に職というか、なにか出来ることがあるということは自分のこれからに自信をもつ事ができる!と思ったのがきっかけでグラフィックデザイナーになりたい一番の思いです! でも、デザイナーになる道は、未経験からなるには難しいし、就職できたとしても、周りに比べ最初は役に立たないと思うので自分に余裕が無くなって心が狭くなってしまうんじゃないかと、性格がかわってしまうのが怖いのです。 デザイナーになるには、実力的にも精神的にもまだまだだと思うので、今は専門学校の事務員として、勉強の影響を受けられる様な環境に身を置く事で、勉強をはかどらせるし、時間もできるし、ほかの空間デザインとかも気になっているので、専門で事務員として働く方が今の自分にはピッタリなのかな。と、 今、気になるデザイン会社に勤めさせてもらうか、 それとも、今はたりない勉強することを優先してデザイン系の専門学校の事務員で働くか、 もしデザインの仕事に詳しい方の意見を聞けたら、本当に嬉しいです!! 上手く説明できてなかったらすいません! よろしくお願いします。

  • ウェブスクールを卒業していないのに、制作会社に応募の際、スクールに通っていたといえるのでしょうか?

    こんにちは! ウェブ制作の会社に応募しようと思っているのですが、悩みが1つありまして書き込ませてもらいました。 某ウェブスクールに通っていたのですが、本来なら卒業制作物を提出してスクールを卒業。というところを、卒業制作の期間に入った時になかなかデザインができず結局、卒業制作は完成せずに提出日がきてしまいました。(つまり、ウェブスクールは卒業していないことになります。) その後、ウェブデザイナーになるのをあきらめきれずに独学でデザインの勉強をし、作品ができたので制作会社に応募しようと思うのですが、その時面接官のかたに卒業していないのに「自分はウェブスクールに通っていました」と言ってもよいのでしょうか? スクールに通っていたというのは大きなメリットになりますし、自分としては「通っていました」と言いたいのですが、やはり卒業していないのにそれを言うのはまずいのでしょうか? 提出期限も守れないやつにウェブデザイナーが務まるか!とお叱りをうけそうですが、制作時には自分なりにどうしたらよいデザインができるのかずっと考えていました。しかし今では考えているだけでは駄目だというのはわかりました。 こんな自分ですがどうかアドバイスお願いいたします

  • 将来、新海誠さん、細田守さん、宇木敦哉さんのようなアニメーション映画の監督になりたいと思っています。

    現在21才でフリーターをしてます。 以前美容師を目指し専門に通っていたころ、三人の作品やいろいろなアニメーション映像、CG映像を目にし強く心を打たれ、自分はなにか映像作品を作っていく仕事がしたいのだと気づきました。就職してからもどうしてもそちらの道に進みたいという思いが日に日に強くなり、以前仕事を辞めて映像の道に進むことにしました。 いろいろ調べているのですがアニメ映画の監督を目指すために自分にはどのように進むのがいいのかがわかりません。 ただ単にアニメーション監督を目指すなら制作になるのがいいのかと思うのですが、 上の三人でいうと、 新海さん→ゲーム会社で仕事をしながら個人で作品を制作して監督に 細田さん→アニメーターとして仕事をしてその後監督に 宇木さん→マンガ家として仕事をして自主制作の映像が認められ監督に(個人制作) という流れで監督になったのだと思います。 ただ三人はまたごく稀なパターンだとは思います。 安易な考えかもしれませんが、自分はまずCGクリエーター(またはCGデザイナー)を目指して仕事をしアニメーション以外の映像やCGもできるようになり、そこで人間関係やつながりを作り、その後アニメーション作品を作れるようになりたいと考えていますが、それは可能でしょうか?? それとも他の映像などには手を出さずに、アニメの制作にすすんで監督を目指すのがいいのでしょうか?? 現在はPhotoShop AfterEffectsを独学で勉強中ですが、そういった道に進む場合、専門学校などには通った方がいいのでしょうか?? 独学で勉強していけば作品はつくれるようになるとは思いますが、就職を考えると通った方がいいように思えます。それと周りに映像やアニメーション関係に携わる知人がいないのでわからないことを教えてもらえるという点でも通うべきか迷っています。 いろいろと調べて逆に考えがまとまらなくなってしまって、どうすればいいのか悩んでいます。 質問ばかりや知識のない所ばかりですみませんが、どうかアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。

    WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。 とはいえ、数年は育児に専念するということもあり、家にいる間にこういう勉強をして 子供が少し大きくなり、働けるようになったときにWEB系の仕事をしていけたらなと思っています。 金銭的にもそれほど余裕がないので、専門学校・通信教育などではなく、できれば自力で独学でWEBデザイナー又はWEBクリエイターになるべく力をつけたいのですが、どんなふうに勉強していけば独学でなることができるのでしょうか? 効率よく、自分で勉強するためのプロセスというか流れみたいなものが全く見当がつかないのです。 子供は小学生なので、日中は自分の勉強のために時間を使うことはできます。 今すぐ就職するわけではないので勉強するための時間はあると思いますが、何しろ完全な初心者なので、どこから手をつけていいのかわかりません・・・。 この業種に詳しい方がいましたら、どんな風なプロセスでどんなふうに勉強するのが一番いいのか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は、普通にexcel・word・powerpointは使えますが、HPはまだ自分で作れないレベルです。 よろしくお願いいたします。 ※金銭的に余裕はないのですが、「やっぱり投資はするようだけどこれをやったら間違いなくいいし早い」というような情報もあったら、ぜひ教えてください。 NETでいろいろ検索していると、通信教育・学校に行っても覚える情報が古すぎて役に立たなかったという人もいたり、仮にお金をかけるとしても、何を選んでいいかもわからない状態です・・・。

  • 志望動機の添削お願いします

    ●●のデザイナーの求人に応募します (●●=アパレルに関係する商品) 未経験OKですが狭き門に変わりありませんので添削していただきたいと思います。 自分スペック>20代後半美術系の短大卒、今までの仕事はまったく別の業種 私は幼い頃よりイラストや料理など、何かを作り出す事が好きでした。 現在はPhotoshopやIllustrator、SAIなどで作品の制作をしており、ひとつの作品をを作り出すため色彩で得られる効果や演出などを日々学んでいます。 ●●に関しては元々収集をしており、自分の思い描く物が中々見つからず色々な店舗を探して回ったこともありました。 実務経験はありませんが、貴社の維持してきたクオリティーと築き上げた信頼を損なわぬよう、自分のセンスを取り入れつつ多くの人のニーズに当てはまるものを作り上げる事が出来るよう努めたいと思います。