既婚者と知らずに交際。妻から慰謝料請求をされた。

このQ&Aのポイント
  • 既婚者と知らずに交際することになり、彼から告白されたことから交際を始めました。しかし、彼が再婚していたことがわかり、妻から慰謝料を要求される事態になりました。
  • 彼は私に謝罪し、全く非がないため払う必要はないと言っていますが、自分の弁護士で私の弁護をしてくれると言っています。しかし、私には弁護士費用や慰謝料を払う余裕がありません。
  • このまま彼に任せてもいいのか、既婚者と知らずに交際した場合でも慰謝料を払わなくてはならないのか、職場や実家に連絡される可能性はあるのか、様々な不安があります。彼を嫌いになれない自分もいます。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者と知らずに交際。妻から慰謝料請求をされた。

私30歳。 彼38歳、同じ職場の同僚です。5年以上一緒に働いています。 彼がバツイチで、現在は独身ということは職場のみんなが知っていました。 3ヶ月程前、彼から告白され交際を始めました。職場の人には秘密にしています。 交際を始めてから平日も含めて週に2-3回はうちに泊まりにきていました。 彼の自宅には前の妻の物とかもそのままあるからと言われ、私も行く気にならず一度も行きたいと言ったことも、実際家に行ったこともありませんでした。 しかし、先日法律事務所から内容証明の郵便が突然自宅に届きました。 内容は夫とあなたが不貞を行い、精神的苦痛を受けたため500万円を2週間以内に振り込むように、というものでした。 実は彼は3年前に再婚していたとのことです。 彼が再婚していたことは職場の誰にも言っておらず、私も不倫と知らずに付き合っていました。 家に帰ってこない夫を不審に思い、妻が何百万も払って興信所で私のことを調べたようです。 彼は私に謝罪し、私には全く非がないから払う必要はないし、自分が知り合いの弁護士に頼んで私の弁護をしてもらう、弁護士費用もこちらで持つ、もし慰謝料を請求されたとしても自分が払うと言っています。 ちなみに、彼にも妻から内容証明の郵便が届いたらしく、家から出ていってほしい、離婚について協議する、慰謝料を要求するといった内容でした。 彼が妻に私は既婚と知らなかったのだと説明したようですが、信じてもらえなかったようです。 私は突然のことで現実と受け止められられません。 私はどうすればよいのでしょうか。 私は知り合いの弁護士もいないし、弁護士費用ましてや500万円なんて払えません。 しかし、このまま彼に任せてよいのでしょうか。 既婚と知らずに交際した場合でも慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか。 同じ職場のため、職場にこの事がばれたら2人ともやめざるを得ないと思います。 職場や実家に連絡されてしまうことはあるのでしょうか、、。不安です。 彼のことが本当に好きで、結婚も考えていたためかなりショックです。 しかし、彼を嫌いになれない自分もいます。。 ご意見ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんにちわ~♪ 詐欺みたいな話しねー。最初の離婚だって浮気が原因じゃな~い?彼と結婚したら今度は質問者さんが浮気をされて嫉妬に狂う。分かっていても彼がほしかったら彼が本当に離婚するか見ていたら?たぶん離婚はしないわ。奥さんから捨てられでもしない限り。 職場や実家に連絡すると困るのは彼と奥さんよ。私の娘がこんなことされたら相手の家に乗り込んでやる。おめーとこ雄犬が悪さしたんだろーがよー!おう!おう!って。同時に慰謝料請求返し~。彼は会社を辞めさせてやる。そゆ強い母だっているのだ。 質問者さんは若いから。他の男性に目を向けようよ。お金なんて払わなくっていいの。大変だったわね。

g011b018
質問者

お礼

回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。 誰にも相談できず、困っていたので皆様の回答が心の支えになりました。 ここでまとめて御礼とさせていただくことをお許しください。 彼が弁護士に会ってきたそうで、彼の弁護士から知り合いを紹介してもらい、私にも弁護士をつけてもらうことになりました。費用もすべて彼が負担してくれるそうです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

貴方は知らなかったのですから罪にはなりません。とりあえず無料法律相談を利用してアドバイスを受けてください。大抵県庁所在地など主要都市にあります。素人が自分だけで戦おうとしても無理です。