既婚者と知らずに交際。妻から慰謝料請求をされた。

このQ&Aのポイント
  • 既婚者と知らずに交際することになり、彼から告白されたことから交際を始めました。しかし、彼が再婚していたことがわかり、妻から慰謝料を要求される事態になりました。
  • 彼は私に謝罪し、全く非がないため払う必要はないと言っていますが、自分の弁護士で私の弁護をしてくれると言っています。しかし、私には弁護士費用や慰謝料を払う余裕がありません。
  • このまま彼に任せてもいいのか、既婚者と知らずに交際した場合でも慰謝料を払わなくてはならないのか、職場や実家に連絡される可能性はあるのか、様々な不安があります。彼を嫌いになれない自分もいます。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者と知らずに交際。妻から慰謝料請求をされた。

私30歳。 彼38歳、同じ職場の同僚です。5年以上一緒に働いています。 彼がバツイチで、現在は独身ということは職場のみんなが知っていました。 3ヶ月程前、彼から告白され交際を始めました。職場の人には秘密にしています。 交際を始めてから平日も含めて週に2-3回はうちに泊まりにきていました。 彼の自宅には前の妻の物とかもそのままあるからと言われ、私も行く気にならず一度も行きたいと言ったことも、実際家に行ったこともありませんでした。 しかし、先日法律事務所から内容証明の郵便が突然自宅に届きました。 内容は夫とあなたが不貞を行い、精神的苦痛を受けたため500万円を2週間以内に振り込むように、というものでした。 実は彼は3年前に再婚していたとのことです。 彼が再婚していたことは職場の誰にも言っておらず、私も不倫と知らずに付き合っていました。 家に帰ってこない夫を不審に思い、妻が何百万も払って興信所で私のことを調べたようです。 彼は私に謝罪し、私には全く非がないから払う必要はないし、自分が知り合いの弁護士に頼んで私の弁護をしてもらう、弁護士費用もこちらで持つ、もし慰謝料を請求されたとしても自分が払うと言っています。 ちなみに、彼にも妻から内容証明の郵便が届いたらしく、家から出ていってほしい、離婚について協議する、慰謝料を要求するといった内容でした。 彼が妻に私は既婚と知らなかったのだと説明したようですが、信じてもらえなかったようです。 私は突然のことで現実と受け止められられません。 私はどうすればよいのでしょうか。 私は知り合いの弁護士もいないし、弁護士費用ましてや500万円なんて払えません。 しかし、このまま彼に任せてよいのでしょうか。 既婚と知らずに交際した場合でも慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか。 同じ職場のため、職場にこの事がばれたら2人ともやめざるを得ないと思います。 職場や実家に連絡されてしまうことはあるのでしょうか、、。不安です。 彼のことが本当に好きで、結婚も考えていたためかなりショックです。 しかし、彼を嫌いになれない自分もいます。。 ご意見ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんにちわ~♪ 詐欺みたいな話しねー。最初の離婚だって浮気が原因じゃな~い?彼と結婚したら今度は質問者さんが浮気をされて嫉妬に狂う。分かっていても彼がほしかったら彼が本当に離婚するか見ていたら?たぶん離婚はしないわ。奥さんから捨てられでもしない限り。 職場や実家に連絡すると困るのは彼と奥さんよ。私の娘がこんなことされたら相手の家に乗り込んでやる。おめーとこ雄犬が悪さしたんだろーがよー!おう!おう!って。同時に慰謝料請求返し~。彼は会社を辞めさせてやる。そゆ強い母だっているのだ。 質問者さんは若いから。他の男性に目を向けようよ。お金なんて払わなくっていいの。大変だったわね。

g011b018
質問者

お礼

回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。 誰にも相談できず、困っていたので皆様の回答が心の支えになりました。 ここでまとめて御礼とさせていただくことをお許しください。 彼が弁護士に会ってきたそうで、彼の弁護士から知り合いを紹介してもらい、私にも弁護士をつけてもらうことになりました。費用もすべて彼が負担してくれるそうです。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

貴方は知らなかったのですから罪にはなりません。とりあえず無料法律相談を利用してアドバイスを受けてください。大抵県庁所在地など主要都市にあります。素人が自分だけで戦おうとしても無理です。

関連するQ&A

  • 既婚と知らずに交際。妻から慰謝料を請求された。

    私30歳。 彼38歳、同じ職場の同僚です。5年以上一緒に働いています。 彼がバツイチで、現在は独身ということは職場のみんなが知っていました。 3ヶ月程前、彼から告白され交際を始めました。職場の人には秘密にしています。 交際を始めてから平日も含めて週に2-3回はうちに泊まりにきていました。 彼の自宅には前の妻の物とかもそのままあるからと言われ、私も行く気にならず一度も行きたいと言ったことも、実際家に行ったこともありませんでした。 しかし、先日法律事務所から内容証明の郵便が突然自宅に届きました。内容は夫とあなたが不貞を行い、精神的苦痛を受けたため500万円を2週間以内に振り込むように、というものでした。 実は彼は3年前に再婚していたとのことです。 彼が再婚していたことは職場の誰にも言っておらず、私も不倫と知らずに付き合っていました。 家に帰ってこない夫を不審に思い、妻が何百万も払って興信所で私のことを調べたようです。 彼は私に謝罪し、私には全く非がないから払う必要はないし、自分が知り合いの弁護士に頼んで私の弁護をしてもらう、弁護士費用もこちらで持つ、もし慰謝料を請求されたとしても自分が払うと言っています。 ちなみに、彼にも妻から内容証明の郵便が届いたらしく、家から出ていってほしい、離婚について協議する、慰謝料を要求するといった内容でした。 彼が妻に私は既婚と知らなかったのだと説明したようですが、信じてもらえなかったようです。 私は突然のことで現実と受け止められられません。私はどうすればよいのでしょうか。 私は知り合いの弁護士もいないし、弁護士費用ましてや500万円なんて払えません。 しかし、このまま彼に任せてよいのでしょうか。 既婚と知らずに交際した場合でも慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか。 知らなかったと証明するには職場の人たちの証言が必要ですよね? 同じ職場のため、職場にこの事がばれたら2人ともやめざるを得ないと思います。 職場や実家に連絡されてしまうことはあるのでしょうか、、。不安です。 彼のことが本当に好きで、結婚も考えていたためかなりショックです。 しかし、彼を嫌いになれない自分もいます。。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 既婚と知らずに交際。妻から慰謝料を請求された。

    私30歳。 彼38歳、同じ職場の同僚です。5年以上一緒に働いています。 彼がバツイチで、現在は独身ということは職場のみんなが知っていました。 3ヶ月程前、彼から告白され交際を始めました。職場の人には秘密にしています。 交際を始めてから平日も含めて週に2-3回はうちに泊まりにきていました。 彼の自宅には前の妻の物とかもそのままあるからと言われ、私も行く気にならず一度も行きたいと言ったことも、実際家に行ったこともありませんでした。 しかし、先日法律事務所から内容証明の郵便が突然自宅に届きました。 内容は夫とあなたが不貞を行い、精神的苦痛を受けたため500万円を2週間以内に振り込むように、というものでした。 実は彼は3年前に再婚していたとのことです。 彼が再婚していたことは職場の誰にも言っておらず、私も不倫と知らずに付き合っていました。 家に帰ってこない夫を不審に思い、妻が何百万も払って興信所で私のことを調べたようです。 彼は私に謝罪し、私には全く非がないから払う必要はないし、自分が知り合いの弁護士に頼んで私の弁護をしてもらう、弁護士費用もこちらで持つ、もし慰謝料を請求されたとしても自分が払うと言っています。 ちなみに、彼にも妻から内容証明の郵便が届いたらしく、家から出ていってほしい、離婚について協議する、慰謝料を要求するといった内容でした。 彼が妻に私は既婚と知らなかったのだと説明したようですが、信じてもらえなかったようです。 私は突然のことで現実と受け止められられません。私はどうすればよいのでしょうか。 私は知り合いの弁護士もいないし、弁護士費用ましてや500万円なんて払えません。 しかし、このまま彼に任せてよいのでしょうか。 既婚と知らずに交際した場合でも慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか。 知らなかったと証明するには職場の人たちの証言が必要ですよね? 同じ職場のため、職場にこの事がばれたら2人ともやめざるを得ないと思います。 職場や実家に連絡されてしまうことはあるのでしょうか、、。不安です。 彼のことが本当に好きで、結婚も考えていたためかなりショックです。 しかし、彼を嫌いになれない自分もいます。。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 妻に慰謝料請求

    以前、妻が2年以上浮気をしていました。発覚したときは相手に連絡を取りやめさせました。相手の妻にも教え、二度とこのようなことのないようにしました。しかし今回、向こうが離婚することになり、相手の妻から私の妻に内容証明郵便で慰謝料の請求(100万円)がきました。 相手には弁護士がついていると思われ、従うしかないのでしょうか? (1)こちらは向こうを訴えようとは思っていない (2)弁護士に相談したくはない (3)問題を大きくしたくない (4)お金を払い、むこうの旦那から100万円を取る(訴えないで)計画である 以上のようなことを考えてますがどうでしょうか? 向こうの妻に謝ったとしても無駄なのでしょうか?

  • 不当な慰謝料請求

    前妻とH14・8月に離婚、H16・5月に再婚しましたが先日、現在の妻宛に弁護士事務所から不倫をしていたとのコトで250万円を慰謝料請求する旨の内容証明が届きました。離婚に際し慰謝料、養育費は公正証書を作成し支払いも行ってます。おそらく日記などで私の帰宅が遅かった日や釣りで外泊した日を確認してその日が怪しいと主張してます。(H11年~H14年の間の15日ぐらい)不貞の事実は無く、当然、写真などの証拠もある訳がありませんがこちらも弁護士を立てて反論するとすれば費用もバカになりません。再婚当初にも現妻の実家に「おたくの娘にダンナを盗られた」と電話してきたコトもありました。再発防止も踏まえどう対処すればいいですか?宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求通知文面について

    主人の不倫相手に、慰謝料請求をしようと思っています。 弁護士にはまだ相談しておりません。 自分で書いて、内容証明郵便で送り、相手の出方を見ようと思っています この言葉は入れた方が良いなどアドバイスいただきたく思います なお、経緯としては ・交際期間半年で私(妻)にバレる ・夫の不倫相手は夫の職場のバイト(成人です ・夫、不倫相手ともに不貞行為を認めている ・妻にばれたことで、二度と接触しないという誓約書を不倫相手と夫が書いた(妻が保管)接触した場合は不倫がみなされることに同意 違約金を支払うと約束 ・数ヶ月経つが未だに接触あり ・違約金の請求はしていない ・妻がストレスで度々体調を崩し通院 ・離婚決意 不倫相手の、支払い能力が乏しいのですが不倫相手へは300万請求しようと思っています 泣き寝入りになるのは許せません 良い文面など教えてください

  • 既婚者に騙されて慰謝料を請求したら逆に請求された

    20代前半の女子です。 高校生の頃通学で利用していた15歳年上のバスの運転手さんと知り合い、4年交際してきました。 私は彼が結婚歴があるけど、離婚して一人だ、子供は妻が引き取っている。と聞いたため 付き合う事を了承して、大学を卒業したら結婚しようと言う事で、式場を見に行ったり、 グアムに海外挙式の下見に行ったりして、本当に結婚を夢見て真剣にお付き合いをしてきました。 3年目の春、友達が年の差恋愛をしていて、独身だと騙されたと言う話を聞いて、あなたも 年の差だから確かめたほうがいいよ・・と言われて、彼に 奥さんいないよね? 本当に 離婚しているのよね?と聞いてみたら、 妻とは別れたと言ったろ・・ と言うので、 戸籍謄本を見せてほしい と言うと、本籍地が遠いので少し待ってほしいと言われました。 私は彼に、実は友達が・・と話して、きちんと見せてと迫ると、数日たって、全部事項 証明書と言うのを持って来て見せてくれました。 そこには、奥さんの名前の横に 除籍 と四角で囲った文字が、子供の名前の横にも同じ ような記載がありました。(彼がトイレに行ってる間に写メを撮った) だから、私は安心して彼に全てを許し、親権に交際をしてきました。 ある日の事、彼からの電話だと思って喜んで出ると女性の声で、「夫のスマホの画面にあなた の名前のメールが度々来るので問い詰めたら、夫と交際しているらしいですね。お話がありま すから、今から行きます。」って電話がかかってきました。 私は、すみませんがどちら様でしょうか? と聞くと、妻ですが・・・と。 40分ほどして、彼と奥様が家に来ました。 奥様は最初、どういうつもりですか? と言われたので、 私は彼が前妻と別れた、子供も前妻が引き取った、と言われたので、交際しました。 その証拠に、戸籍の証明書を見せて頂きました。と言いました。 隣にいる彼はばつの悪そうな感じでしたが、そんなものは見せていないと言い張るので、 私は奥様に写メを撮ってあった戸籍謄本を見せました。 奥様は なにこれ、私はいつあなたと離婚しました? とか言って、その場で口論していました。 それは彼がパソコンで精巧に偽造したものでした。 奥様は、うちの旦那がご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。 あなたが今、どんなお気持ちでいられるのか、痛いほどわかります。と言い、 深々と土下座されました。 彼からの謝罪の言葉は一言もありませんでした。 それどころか、妻と別れて迎えに行くから待っててくれと・・。 人を騙しておいて奥さんの前でよくそんなことを言えるなと呆れてしまいました。 それからは一切連絡を取ってないし、会ってもいません。 最初の一週間は、殆ど泣いて過ごしました。 色んな思い出、優しかった彼、旅行に行って楽しかったことなどを思い出して・・ 私は誰にも相談できないので、両親に、彼が既婚者で騙された。と相談すると 慰謝料を請求しよう と言う事になり、弁護士さんの事務所に相談しに行きました。 弁護士さんは、出来るだけのメール、ラインのコピーと、彼と過ごした写真等を揃えて くださいと言われ、1か月後に慰謝料200万円を請求する訴訟を起こしました。 彼にも代理人弁護士が付き、争ってくるそぶりをみせました。 私の弁護士さんの情報によれば、彼は私と結婚するために離婚した。 騙していない、私が訴訟を取り下げなかったら、逆に婚約破棄で訴訟すると言ってると 言われました。 既婚男性が奥さんと別れて迎えに来るケースは、非常に稀なケースで、まずありえないからと 言う事で訴訟を起こしたんですけど、状況が変わってきたので、訴訟を一旦取り下げて、 調停で話し合おうと言う結論になりました。 私の弁護士さんは、なぜか急にやる気がなくなったみたいで、訴訟ではなくて調停なら ご本人でもできますので・・・と言うようなことを言うようになりました。 なんか辞任されそうな雰囲気です。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 既婚男性が独身と騙したことが発覚した後、私と結婚するために奥様と離婚して迎えに 来る事は、そんなに稀な事なのでしょうか? それによって、私が別れたことに対して、婚約破棄と言って慰謝料を請求されるのは どうも納得がいかないのですが、彼と結婚しなかった場合、請求されても仕方ないのでしょうか? そんな彼にだんだん腹が立ってきました。 偽造文章まで作ってきて騙された私が請求したいのに、逆に請求して来るなんて。 私の弁護士さんは、その辺をはっきり言ってくれません。 気がもやもやしてどうしてもわからないので、質問させていただきました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 不倫慰謝料請求について

    旦那の浮気が発覚。 不倫相手に内容証明にて慰謝料の請求をしましたが、行為は認めたものの既婚の事実は知らなかったとしらばっくれています。 (もしかしたら弁護士がついているかも知れません...。) 旦那は既婚の事実は口頭では話していると認めていまが、文章や書面などの証拠はありません。 裁判になったら勝訴して相手から慰謝料はとれるのでようか? なお交際期間は10年ほどです。 宜しくお願い致します。

  • 既婚女性との付き合い 慰謝料請求

     既婚女性と8か月ほど前から付き合っています。 旦那と別れ私との結婚を前提に、彼女は半年前位に「性格に不一致」を理由に旦那とは別居しています。 彼女の旦那は数ヶ月前から私と彼女の関係に気づいていたようで、 (興信所か何かを利用したようです) 旦那の弁護士から私に慰謝料請求の内容証明が送られてきました。 (慰謝料300万を振り込むようにと) 元々夫婦関係が破綻している場合は不倫相手には慰謝料を請求できない事を知りました。 私はこの内容証明をどのように処理したらいいのでしょうか? 無視しても大丈夫でしょうか?

  • 不倫で慰謝料請求された

    私は妻子あるのを知ってて、5ヶ月くらい不倫をしてました。男性とは同棲みたいな感じで、ほとんど一緒に暮らしてました。 男性からは、私と交際する前から、上手くいってないと聞いてて、妻に対し、愛情はないと言ってました。 妻に不倫してるのがバレて、3人で話した時に、『二度と会わない。約束を破れば妻に対し、500万の慰謝料を支払う。』、と言う契約書を書かされました。 一度別れたんですけど、結局会ってしまってそれが妻にバレてしまいました。 男性は離婚したいと何度も妻に言ってたみたいなんですけど、妻は離婚に全く応じ気はなく、今はとりあえず別居してるみたいです。 (私と交際してるときは、別居はしてません。) 不倫してた相手の妻からは弁護士を通して内容証明が送られてきました。 慰謝料500万を請求されてます。 私には借金があって、500万と言うお金は支払えません。 どうすれば良いでしょうか? 専門知識がある方、知ってる方お願いします。

  • 既婚者の不倫の責任

    お世話になります。 既婚者との交際についての疑問なのですが・・・。 ・既婚男性から、何年も別居していると言われて交際を始めた。  実際、毎朝、毎晩(2~3時間)、電話で話をしていたので、同居しているとは考えにくい。 ・週に3~4日はデートしていた。 ・妻と正式に離婚して再婚したいと言われ、こちらの知り合いの弁護士に相談をしに行っている。 ・親とは会っていないが、実家に連れて行かれ、家の中にも上がらせてもらっている。親も兄弟も、こちらの存在を知っている。 ・離婚したらすぐ提出できるようにと、記入済みの婚姻届をもらっている。 ・結婚指輪をもらい、お互い、身に着けていた。 ・子どもが欲しいと言ったら、子授けのお守りをもらってきてくれ、実際に子どもができたが、経済的事情で今回は諦めて欲しいと中絶を余儀なくされ、次に子どもができたら産んでも良いとのことで、その後も避妊はしなかった(つまり子どもを作る気持ちがあった)。 ・自営なので、その仕事場にも週に1~2度、顔を出している。何人かのお客さんにも妻として紹介され、青色申告会入会時も申込書に妻として記入され、会合なども一緒に行っている。 ・こちらの職場にも顔を出していて同僚にも知られており、退職時には一緒に挨拶に行っている。 ・妻との離婚調停申立書を郵便局から一緒に出した。 ・結婚式場の見学に行き、来週、正式に申し込みに行くと約束した。 ・・・が、妻に離婚の話をしたら慰謝料等の話になり、支払えないからと急に妻に寝返り、いきなり、弁護士を立ててきて、「既婚者なので不倫を続けられない。連絡するな」と通告をよこしてきました。 既婚者なら、ここまでやっても、「不倫だった」で済んでしまうのですか・・・? こちら側は、結局騙されたことになるのに、泣き寝入りするしかないのですか? 最初から浮気なら、そう言ってくれれば付き合わなかったし、浮気のために、こちらの知り合いの弁護士に相談に行ったり、婚姻届を書いたり指輪をくれるなんて、手が込みすぎじゃないですか? 再婚して一緒に育てて行けると信じていたから、子どもだって作ったのに。 こういった今までの言動の真意もわかりません。 弁護士は、既婚者で不倫なのだから、不倫相手にそんなことをいちいち説明する必要はない、終わりと言ったら終わりなのだと言うだけです。 これでも、既婚者であれば、こちらに対して何の責任もないのでしょうか? 向こうは弁護士がついていて、事情を話そうとしたら、言いたいことがあれば裁判にしろと言われました。 弁護士がこれだけ強気で言うのですから、法的には何の責任も問えないのでしょうが・・・。 こちらの知り合いの弁護士さんには、以前も助けていただいているので、今回はご迷惑を掛けられないので、他の弁護士さんをお願いするしかありませんが、それすら費用もなくてできないので、専門知識のある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 お願いします。