不当な慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 250万円の慰謝料請求を受けていますが、不貞の事実は無いため反論するには費用がかかります。
  • 再婚当初には既婚者だった現妻の実家からの電話もありました。
  • 再発防止を考えながら、適切な対処方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当な慰謝料請求

前妻とH14・8月に離婚、H16・5月に再婚しましたが先日、現在の妻宛に弁護士事務所から不倫をしていたとのコトで250万円を慰謝料請求する旨の内容証明が届きました。離婚に際し慰謝料、養育費は公正証書を作成し支払いも行ってます。おそらく日記などで私の帰宅が遅かった日や釣りで外泊した日を確認してその日が怪しいと主張してます。(H11年~H14年の間の15日ぐらい)不貞の事実は無く、当然、写真などの証拠もある訳がありませんがこちらも弁護士を立てて反論するとすれば費用もバカになりません。再婚当初にも現妻の実家に「おたくの娘にダンナを盗られた」と電話してきたコトもありました。再発防止も踏まえどう対処すればいいですか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

誠に申し上げにくいのですが、民事訴訟におきましては、裁判に被告が欠席して何の答弁書の提出もしないで放っておくと、全面的に原告の主張が通ってしまいます。 但し、損害賠償額につきましては、質問者様が争った場合には、原告の要求する損害賠償額が認められるとは限りません。しかし損害賠償額をいくらにするかは自由です。 実際、裁判になれば、現在の奥様の不倫についての損害賠償請求事件となりますので、民法上の不法行為についての賠償請求となり、原告側が、その損害賠償額の正当性・実際に現在の奥様が不倫していたのかどうかについて自らが立証責任を負います。 さて、裁判を弁護士に依頼すると着手金だけで30万円かかり、勝訴の場合、これに成功報酬が加わります。 質問者様が自分で法廷に行く手間をおしまないのであれば、訴訟に詳しい司法書士の先生に、訴訟に係る書面作成を依頼すれば、価格的に低く抑えられると思います。(民事訴訟は書面のやりとりでおこなわれます)

susumayu
質問者

お礼

訴訟への対応に必死になっておりお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。結局、弁護士に依頼するコトにしました。アドバイス有難う御座いました。