• 締切済み

慰謝料の請求について

今年4月に協議離婚をして子供3人と何とか生活しています。 離婚のときに子供の養育費として一人3万円の口約束をしました。 支払日は決めていないのですが今のところ毎月支払われています。でもいつ支払いが滞るか心配なので公正証書を作成しようと思っています。 その際、離婚に至った理由のひとつである相手の不貞行為(証拠写真あり)についての慰謝料請求もしようとおもうのですが一緒にできますか? それから、離婚前に生活費に充填した私名義のカードローンがあるのでるがその支払いも相手に請求はできるのでしょうか?

みんなの回答

• 1192794
回答No.2

一度、役所の無料弁護士相談を受けられたらいかがですか? 名前記入については公証役場で聞かれたら良いと思います。

ken4515
質問者

補足

そうですね~あまりお金はないので無料相談探してみます

• 1192794
回答No.1

不貞行為が離婚の原因だとしても現在離婚されているのなら、慰謝料の支払いはかなり難しいと思います。 カードローンについては家族の生活費として使用しているので、支払い義務はありません。 あなたもそのお金で生活していたわけですよね? 元旦那さんがカードを勝手に持ち出し、勝手に引き出し、自分の為だけに使ったのでなければ支払いは絶望的です。 養育費だけが確実な支払いだと思います。

ken4515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚が成立してしまうと慰謝料の請求は難しいのですかぁ・・・ 確かにカードローンについてはそのお金で生活していましたが・・私の名義なので支払い続けねければいけないわけですか 今後かなり厳しい生活になります・・・ 慰謝料だけでも公正証書作成する場合の書き方なのですが、離婚後なので最後に署名するところは離婚後の苗字でしょうか? おわかりになりますか?