• 締切済み
  • すぐに回答を!

不倫慰謝料請求について

旦那の浮気が発覚。 不倫相手に内容証明にて慰謝料の請求をしましたが、行為は認めたものの既婚の事実は知らなかったとしらばっくれています。 (もしかしたら弁護士がついているかも知れません...。) 旦那は既婚の事実は口頭では話していると認めていまが、文章や書面などの証拠はありません。 裁判になったら勝訴して相手から慰謝料はとれるのでようか? なお交際期間は10年ほどです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数603
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

  >不倫相手に内容証明にて慰謝料の請求をしましたが、行為は認めたものの既婚の事実は知らなかったとしらばっくれています。 旦那さんがバカそうな女を見つけてただで抱かせてくれそうだから抱いたと言うだけの事でしょう。 相手の女性は被害者です。  あなたにばれた後も旦那さんとセックスしているのであれば慰謝料の請求理由も有るでしょうけど そうでなければ彼女さんは旦那さんに無料で性欲処理の相手をさせられていた被害者です。 相手の女性があなたに旦那さんと別れなさいと言っているのであれば慰謝料の対象になるでしょう。 それがないのであれば旦那さんが彼女さんを体目的で弄んだだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 不倫相手に慰謝料請求の裁判

    旦那の不倫相手に慰謝料請求の裁判をしようと思います。 内容証明を送りましたが相手からの返事は「お金がないので10万しか払えない」でした。 もちろん納得いきません。 旦那とは調停で離婚成立しました。 興信所の証拠もあります。 それなりの費用もかかっているので10万では困ります。 元旦那には以前「みっともないからそんなこと辞めたら?」 と言われました。 旦那からは慰謝料150万分割でもらいます。 だとすると不倫相手から慰謝料はもらえないのでしょうか? 相手は飲み屋なので給料差し押さえの強制執行ができません。 裁判が無駄になるということがありますか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 回答No.3
  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)

旦那は既婚の事実は口頭では話していると認めているなら、旦那が証人であり、既婚の事実は、証明できます。 慰藉料は認められますが、交際の状況により、金額が違います。旦那が積極的だった場合は、女性の支払い義務は50万円から150万円位です。女性が積極的であった場合は、慰藉料は、100万円から250万円くらいです。 交際期間が長いですから、慰藉料金額は大きいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riaitum.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

裁判になれば貴女に立証責任があります。 相手方はその証拠に反論するだけ。 勝てるか?は貴女の証拠次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相手が、彼に奥さんがいたと知っていた証拠をこちらが出さなければ、難しいと思います。 旦那さんとは、離婚をしたのでしょうか? 離婚していないのでしたら、夫婦関係を破綻させた慰謝料を請求するのも難しいと思います。 離婚したのであれば、まずは旦那さんに対して慰謝料請求をするのが、最初だと思います。 一番悪いのは、旦那さんであって、相手だけに慰謝料請求をするのは、おかしいことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「不倫慰謝料」と「離婚慰謝料」の請求を受けました

    私は4年前に社内不倫が発覚し相手の旦那様から示談金70万円と謝罪文を求められ、その後要求に応じてすでに解決済みと思っていました。 しかしながら、1年前に相手側から私との不倫が原因で離婚の慰謝料として300万円の請求を内容証明の送付で連絡を受けました。 私は50万円しか払えない状況を説明し、請求金額に応じられないことを伝え、不本意であれば裁判で決着するよう相手側へ検討いただけるようお願いしましたが、あれから1年以上経過しましたが、いまのところ何も連絡がありません。  (1)不倫慰謝料と離婚慰謝料は別々で請求はすることはできるのか?  (2)このケースは時効に該当するのか?  (3)裁判の可能性はあるのか?  (4)請求に応じる必要はあるのか? 以上、最善の解決方法がありましたらご教示いただきたくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫の慰謝料請求について

    友人が、妻子ある男性と不倫し、そのことが男性の妻に知られ、内容証明とともに、500万円の慰謝料を請求されています。友人は独身で、もちろん結婚していることも承知で交際していましたが、相手側の夫婦関係は冷めきっていると聞かされたいたようで、このような場合でも、慰謝料は 相手側の要求通り、支払わなければ、いけないのでしょうか?、不貞行為が発覚した場合、不利な状況にあるのは友人の方なのでしょうか?どなたか、ご存じの方いられたら、よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫 許した後に慰謝料請求は?

    旦那が不倫しました。 しかし夫婦でいたかったのと旦那のその後の謝罪や誠意で離婚はしませんでした。そしてメールで許した事を伝えました。 内容は『あなたは罪をつぐなってくれた。もうあなたのしたことを咎めてないよ。もうあなたは悪くないよ』 と言う内容です。 しかしながら夫婦関係はこじれてしまい、やはり離婚になりました。 一度こちらで『一度許した不倫に対しては裁判での慰謝料の請求はできない。白紙になるため。』と教えていただいたのですが、メールも旦那の携帯に残っていますので許した証拠になると思います。 この場合不倫の慰謝料の請求は時効以内でもできないものでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    友達の質問に答えられなかったので ここで答えを聞いて教えてあげたいと思います。 僕の友達の妻が不倫をしていたそうです。 その後、妻と不倫相手と友達で話し合ったそうです。 そこでは、二度と妻と会わないと言う約束と 慰謝料も請求しないと口頭で約束したらしいです。 しかし、1年程たって友達はそのときの不倫が 忘れられずに慰謝料を請求したいと言っています。 相手には請求しないと言ったけど、口頭の約束 は証拠にならないから大丈夫だと 考えているのですが、もし不倫相手が 不倫自体していないと言ってきたら こちらには証拠がないそうです。 唯一あると思われるのが、友達の妻の存在です。 友達の妻が証人になってくれたら それは立派な証拠になるのでしょうか? また、ひょっとしたら不倫相手が以前に 慰謝料を請求しないと友達が話した会話を 録音して持っている可能性があるそうです。 これは、不倫相手に有利な証拠になるのか 併せて教えてください。 友達に教えてあげたいです。

  • 不倫・離婚の慰謝料請求について

    先日私の不倫がわかり離婚しました。 ずっと私をふくめ元夫・不倫相手との話し合いをさけてきたのですが つい先日話し合いをもち 元夫が私たちふたりにそれぞれ500万ずつの請求をしてきました。 夫とは1年の婚姻生活で夫との生活のなかでけんかが増えてきたことから 不倫相手に走ってしまってほんの2ヶ月の不倫生活でした。 それにしても500万をひとりにつき10年ではらうという口頭の約束をしましたが、いかんせん高すぎなような気がします。 元夫の言い分では 慰謝料は制限なく請求できるといってきていてしかたなく私たちも納得しました。これから司法書士にいって書面にしてくるといっていました。 不倫相手はまだ若く、裁判になるとご両親にご迷惑がかかるのではと思い、納得するようにしましたがやはりこれからの私たちの生活もあります。 こんど書面になったときまた印鑑などが必要らしいのですが、その契約が破談になった場合のために携帯のメールのやりとりをバックアップまでされました。証拠にということです。 裁判にもっていったほうが慰謝料は減らされるのでしょうか。 いくらなんでもこれからの10年、ふたりであわせて1000万はないかとおもいます。子供もいないのに。 そのへん詳しい方教えてくださいませんか。

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求

    夫が不倫していましたので相手方に慰謝料請求しようと考えています。証拠は夫が口頭で3ヶ月前から肉体関係があった。と聞いています。 携帯の場所の検索でラブホテル付近が検索された事もありますが、これは証拠にはなりませんよね。あとメールも見ましたが、すでに消されています。 昨日相手の女性に電話したところ 「知らない」「肉体関係はなかった」の一点張りです。 これと言った証拠もないまま調停をたてても無駄足なんでしょうか。 そして相手の女性は既婚者で専業主婦だそうです。 すでに主人とは別れているので、これから証拠を集めるのも無理なので どんな方法が一番有効なのかわかりません。 確定的な証拠のない状況で、相手も「知らない」しか言わないで 慰謝料の請求はできるのでしょうか。 そして請求できる権利ができたとしても、どの程度までの取り立てが可能なのでしょうか。家まで行ってもいいとか。 よろしくお願いいたします。