• ベストアンサー

成人のアスペルガー症候群の可能性について

こんにちは。わたしは来月短大を卒業する20歳です。今、本当に悩んで悩んで泣きながら書いているので、もし文章が支離滅裂で読みづらかったら申し訳ありません。 わたしは現在、自分がアスペルガー症候群である可能性を、疑っています。事の始まりは就活です。来月卒業だというのに、わたしは未だに内定0という落ちこぼれ具合で、正直なところこんな奴生きる価値もあるのだろうかと就活を続けながらも毎晩1人になると泣いています。 そんなある日、ネットで求人情報を探している途中に、偶然「自閉症スペクトラム指数の自己診断」というページを見つけました。ほとんど興味本位でやってみたところ「自閉症の傾向が認められる」(自閉症の可能性がある)という結果が出て本当に驚きました。そして同時に、ほんの少しだけ、納得しました。 というのもわたしは昔から何をするにも要領が悪く、「おっちょこちょい」やら「ボケた奴」とよく言われており、わたし自身もできないことに対してとても悩んでいました。だからもしアスペルガーだとしたら、端的な言い方をするなら、「障害故に○○することができなかった」というものがあるのかもしれないと思ったのです。 もちろん近年、ネットの診断を鵜呑みにして「自分は発達障害かも」と精神科に駆け込む方が多く、そのような方々の大半は違うらしいのでわたしも最初は信じませんでした。納得するに至ったのは、同じタイプ(質問)の自閉症スペクトラム指数診断を、図書館でたまたま読んだ成人の発達障害に関する本の巻末で発見したのが理由です。そこでも改めてやってみたら同じくらいの点数が出ました。そのときに上記の通りの考えが浮かび、もしかして、と思ったのです。 しかし未だ発達障害に関する理解は浅く、わたしの親も、例に漏れずあまり理解がありません。わたしがそのような可能性があるという話をしても、「でもアスペの人ってのは○○らしいじゃん?」という返答が返ってくる、いわば「自分の子に障害の可能性を認めたくない」感じです。仕方ないと思います。自分の子がそうであるかもしれないなんて考えたくないのが親心なのでしょうから。ですがこの状況が、病院に行きたいというわたしの気持ちを、揺らがせています。 わたしの住んでいるところは田舎で、成人の発達障害を診断して頂ける病院は、県外です。そしてわたしも所詮、ネットと本の結果に怯えて病院へ行きたがる「ネットに惑わされた精神科受診者の方々」と同じ穴の狢ですので、わざわざ県外の病院へ行っても結局アスペルガーではなく本当にただの落ちこぼれなのかもしれません。努力が足りないだけのクズかもしれません。それを認めたくなくて障害という免罪符が欲しいだけという可能性も心のどこかにあるのかもしれません。もしアスペルガーだったとしても、診断を受けたからと言って何が変わる訳ではない、というのもよく分かっています。でもわたしが本気で悩んでいるのも確かです。 発達障害・・・特にアスペルガー症候群の場合、診断には親の同行もしくは親に対する幼少期の自分についての聞き取りがあると聞きます。わたしは最初に書きました通り内定が未だにありませんから保険証も親管理なので、1人で病院へ行くにしてもどちらにせよ親にはバレてしまうのですが、如何せん障害の可能性についての理解というのは説明が難しく、同行も聞き取りも叶いそうにはありません。わたしの思い込みに過ぎないのでしたら迷惑をかけてしまうという気持ちもあります。実際アスペルガーの全ての特徴に当てはまるのではなく、また母親が以前わたしに言った「そうかもしれないと思って診断したら大抵当てはまる」という言葉も、理にかなっていて、事実そんな思い込みが自称発達障害の方々を多数生み出しているのも確かなので否定はできません。 わたしは一体どうするべきなのでしょうか?先程書いたように、全てに当てはまる訳ではなく、むしろアスペルガーの人の特徴から真逆に位置する部分もあります。自分でももう本当に可能性があるのか無いのか、分からなくなって来て、とにかく苦しいです。 以下に、アスペルガー症候群の疑いとして、当てはまった部分を書き出してみます。これらは普通なのでしょうか?それとも異質なのでしょうか? ・曖昧な指示や言葉への理解が難しい 「あれ取って来て」や「今日の授業どうだった?」など、曖昧な指示や質問に対して、とても理解が難しいです。「あれ取って来て」なら、指差した場所に置かれた物体が1つだけでない限り「どれ?」となりますし(普通文脈から分かる状況でも)、「今日の授業どうだった?」なら「どうだったと言われても・・・あと今日の授業ってどの授業?」となります。 ・得意と苦手の差が激しい 例えば教科科目であれば、わたしは非常に国語が得意で、勉強しなくても平均点を下回ったりはしません。高得点もしょっちゅうありました。反面理数と社会の公民分野は酷く、特に公民分野は政治経済分野である以上日々のニュースやら何やらでいろいろ情報が入って来るのに、未だにわたしの公民知識は小学校レベルです。お恥ずかしい話です。公務員試験を受ける関係での勉強もしたのですが全然頭に入りませんでした。ついでに化学の元素記号の知識も水素と酸素と銅程度しかパッとは出て来ません。昔我が家のトイレには元素記号の周期表が貼ってあり、何年もそれを興味深く目にしていたのですが(トイレには用が無いのにじっと眺めていたときもあります)、もともと知っていた分以外はほぼ覚えていません。 ・自分で立てた計画が実行できない 勉強の計画なりエレクトーンの演奏練習の計画なり、わたしは昔から、自分で立てた計画を無事に実行できた記憶がありません。できるつもりで立てた癖にできないので、またダメだったと自己嫌悪したのは果たして何回だったか、数え切れません。 ・特定の感覚における過敏さ 主に嗅覚ですが、わたしは人間(家族含む)のニオイさえ苦手で、近い距離で会話などする場合は口呼吸に切り替えるのが癖です(鼻で息を吸わないため)。別に香水のニオイや加齢臭がどうというのではありません。我が家で香水付ける人はいませんし加齢臭については自分より年下の人間は関係無いはずです。そんな調子ですから飲食店でのバイトはしたことがありません。好きな果物でも間近でずっとニオイを嗅ぎ続けると気持ち悪くなってしまいます。 ・街中で知人友人に会うのが苦手 1人で出かけていたとして友人を見かけると反射的に隠れます。学校などでどんなに仲の良い子でもそうです。その子のことが本心から大好きでも隠れてしまいます。気付かれないように。何故かと言われると正直困ります。 ・極度の方向音痴と迷子 住んでいる町内においては、山が見える場所では、山を基準にして小学校高学年頃にようやく東西南北を把握しました。山が見えないと住み慣れた町内なのに東西南北が分かりません。 あとよく道に迷います。地図を見ながら歩いて徒歩5分のビルに行き着けなかったり、同じく地図を見ながら歩いて徒歩10分以内の場所へ行くのに、ゴール地点とは反対方向へ向かう道を歩いてみたり。就活や資格試験の際にはなかなか困ります。 ・初めての経験に対するとてつもない不安 初対面の人と話すのはもちろん、郵便局で初めて1人で簡易書留を利用するときなど、何かの初体験に対してとんでもなく不安です。簡易書留なんてそれこそ「簡易書留でお願いします」と言って封筒渡すだけなのに。 ・1人会話(脳内シュミレーション含む) 幼児期のごっこ遊びは多くの子供によく見られますが、わたしは1人でごっこ遊びができました。1人会話です。シンデレラごっこであれば、お姫様役と王子様役と継母や姉役と魔法使いのおばあさん役が全部自分でできるのです。 大きくなってからは、声には出さなくなったものの、他人との会話を本当に喋っているかのように空想シュミレーションしていることが多々あります。 ・すぐボーッとしたり話が耳に入っていなかったりする わたしがテレビを見ている近くで家族が何か会話をしているとします。「ねえあなたはどう思う?」と聞かれます。わたしはそこで「え?何が?」となるのです。耳に音は聞こえています。しかし聞いていない。これが度々起こります。 ・作業中を見られたくない 描き中のイラスト、閲覧中のサイト、書き途中の文章。誰にも見られたくないです。やましいサイトを見ていたりしなくても嫌です。イラストや文章なら人が来たら隠しますし、サイトは常に別タブを開いて、誰か来たらそちらを開きます。 ・興味のある何かに対する執着 寝ようとする→「そういえば○○って何だろう?」→気になって眠れない→結局起きて調べてしまう 翌日まで我慢できません。朝弱いから寝ないと余計辛いのは理解してるのに。 ・特定の数字に対する妙なこだわり 特に2・4・6の数字は何故か無性に好きで今も同じです。昔は謎に奇数嫌いでした。 ・騒がしい環境が苦手 人混みは頭痛がするので行きたくないです。オーケストラの音楽、和太鼓の音も、聞いていると頭痛がします。和太鼓カッコイイから好きなのに。 ・物の位置を変えられたくない 位置が変わると把握に時間がかかります。親が少しだけ部屋を掃除してくれたら、教科書の位置が分かりませんでした、ちなみに教科書はそのとき座った場所の真後ろにありました。 他にも一応あるのですが文字数の関係で割愛させて頂きます。 長々と本当に申し訳ありません。 皆様のご回答やアドバイスをお待ちしています。 なお批判的な回答はご遠慮願いたく思います。

noname#260320
noname#260320
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  可能性はあります、医者に行きましょう  

その他の回答 (3)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>・曖昧な指示や言葉への理解が難しい >・得意と苦手の差が激しい この辺から、アスペルガーのと同一の傾向はあるとは思います。が、それが本当にアスペルガーだったとしても極めて軽度といえる程度だと思います。精神科でアスペルガーと診断されることはまずありえないと思います。ただ、可能性があるかないかだけをいうのであればそれはありますよ。また、その2つ以降の特徴はほぼ関係ないと思います。 まずは何をどうしたいのか、あなたが自分の頭で考えることでしょうね。文章を読む限り何も伝わってきません。おそらくは何も考えていないのだと思います。 こういうことを書くと「どうすればいいか自分でもわからない」という人もいますが、そういうことは聞いていません。その前の話で、「どうしたいのか」です。 具体的に例えるなら、「北海道に行きたいがどうすればいいか?」なら答えられます。「3月に、どこか旅行に行こうと思っています。お勧めはありませんか」でも答えられます。しかし「旅行に行きたいかどうかわからない、どうすればいいか?」といわれても答えようがないということです。そこはさすがに自分で考えましょう。 あなたがアスペルガーだとして、そうだとはっきりと診断されることとそうでないことで何かが変わるのですか?単にアスペルガーかどうかを知りたいだけですか?アスペルガーではないといってもらいたいのですか? 単なる「興味のある何かに対する執着」であり、とにかく知りたいだけなら、とりあえず県内でも県外でも海外でもどこでもいいから行けばいいじゃないですか。知りたくないんだったら行かなきゃいいじゃないですか。 知りたいのか知りたくないのか。キーになるのはそこじゃないですかね。 まずは自分で知りたいのか知りたくないのか考えて結論を出しましょう。 ここは象徴的だと思います。 >診断を受けたからと言って何が変わる訳ではない、というのもよく分かっています。 >でもわたしが本気で悩んでいるのも確かです。 「診断を受けたからと言って何が変わる訳ではない」ことを自覚していて、しかし何をしたいのかさっぱり伝わらない。悩んでいると繰り返し言うものの、何に対してどのように悩んでいるのかは全く伝わりません。 何に悩んでいるのか。まずは自分の頭で考え、何に悩んでいるのか自覚すること。まずはそこですね。 前出の例えでいうなら、あなたが旅行に行きたいのかどうかという意思を、他人に相談しても意味がないのです。旅行に行きたいのかどうかくらい自分で考えましょう。 もしも根本的には「内定がほしい」ということだけならば、悩みどころが全く違います。アスペルガーでも就職できます。おそらくはあなたの就職活動のアプローチ方法が間違っているだけでしょう。もしもそこに悩んでいるのなら、そこに的を絞った質問をすべきです。

回答No.3

rinrinmariya 様、 予めお断りしておきますと、私は医師ではありません。身内に発達障害の者が居りまして、その者の親代わりとして世話をして来た経験から、オーストリア人のハンス・アスペルガー医師が自身の娘について医師として描いた論文を参考にした経験からお答え致します。 ★ここからが回答です。 ここまで長文で、しかも、しっかりと自己洞察ができる二十歳の女性であれば、アスペルガー症候群とは思えませんね。アスペルガー症候群の人の特徴は、他者の問いかけに対して、それを理解することに時間がかかってしまい、上手に受け応えが出来ないケースが多いのです。しかし、他者の問いかけを何度も反芻しながら時間を掛けて考えてみて、漸く相手の言ったことが理解できるのです。ですので、周囲の誤解を招いてしまいます。職業としては、単純作業や他者とのコミュニケーションを余り必要としない職業に就いている人が多いです。 私が知っているアスペルガー症候群の女性で国立大学の有名校を卒業しており、その人は国語が専門です。しかし、国語を専攻しても、日本語を喋ってみて、他者とのコミュニケーションが上手く出来ないので、国語科の教員免許は持っていますが、結局、教員として採用されませんでした。 ところが、意外な適職がありまして、そこで頑張って居られます。それは、記事の校正担当でして、一度、試し刷りをした記事を一瞥するだけで、誤字、脱字、文章間違いを正確に指摘するとのことです。このように、普通の人にはとても真似のできない能力を先天的に持っているのもアスペルガー症候群の人の特徴です。 ★最後に、rinrinmariya 様もご自身の長所を見つけて、ご自身に合いそうな会社に就職して下さい。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

ここで何を書いたって、私たち(画面のこちらがわの人)には あなたを診断することができませんので やはり、病院へ行って診断をうけてくるしかないと思いますよ。 また、アスペといっても軽度~重度と様々なので 自覚してる症状を書き連ねられても、わからないのです。 診断を受けた結果、なにもないなら要領を良くするための工夫を 自力でなんとか開発しましょう。 結果、アスペ等診断されたのなら、専門書や専門家の指導をうけ 家族に理解をしてもらいましょう。 まずは一人で出向いて、親の同行が必要そうなら、その時に頼みましょう。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • 成人 アスペルガー症候群について。

    成人 アスペルガー症候群について。 はじめまして。宜しくお願いします。 夫がアスペルガーではないか?と思っています。 ネットで出来るテストを試させた所、アスペルガーの域の得点が出ました。 本人も、ネットでアスペルガーについて調べ、あまりにも自分に当てはまるとホッとしています。 (幼少時代からの疑問が解けたようで、すっきり?したそうです。) 地域の発達障害センターへ、病院を紹介して頂こうと電話をしたのですが、 病院での診断には、夫の母親の同席が必須、と言われました。 これは、意味が無いんです。 何故かと言いますと、義母は記憶のすり替えが上手いからです。 義母は「息子は小さい時から人気者で、なかなか学校から帰って来ないで、いつも友達と元気に遊んでいた。」と言っていましたが、 事実は夫曰く『幼稚園時代はいつも一人で居たし、小学校でも一人だった。だから、その場になんで自分がいるのか、いつも分からなかった。でも無視されても苦痛は感じなかったし、ビックリマンシールを渡せば喋って貰えた。』そうです。中学の記憶は殆ど無いようで分かりませんが・・・。 どうしても30代男性の診断に親の同行は必要なんでしょうか。 同行無しでも大丈夫だとして、どの程度まで夫の幼少時代を把握しておけば良いのでしょうか。 また、そのような病院(同行無し可)はどうやって探せばよいのでしょうか? また、大変失礼な質問になるかもしれませんが、アスペルガーは遺伝すると思われますか? 周りはこんな感じですよ等、医学的な根拠は抜きに、で構いません。 今、不妊治療をしているため、真剣に悩んでいます。 遺伝の可能性が高いならば、不妊治療は止めようと考えています。 アスペルガーの方の掲示板で、当事者の方が、アスペと分かってて子供を作るのは親のエゴ。恨んでるって書かれていたのが心に残って身動きとれません。 長くなりましたが宜しくお願い致します。 もし、この質問を不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群

    姉がアスペルガーだと思います。 私も母も困っています。 どうにか、検査を受けてもらいたいとおもっているのですが、 アスペルガーの人は診断されても、アスペルガーだということを 受け入れられるのか?しんぱいです。 私は違うっていいそうで…。 余りに母に怒鳴るので、発達障害じゃないの?って姉に言ったら、 私がアスペルガーだとまわりに話してるそうです。 周囲の人は私に教えてくれるぐらいなので、 姉がおかしいとわかっていると、思いますが…。

  • 広汎性発達障害とアスペルガー症候群の違い

    こんばんは。 数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。 広汎性発達障害でHP検索してみましたが、2者との違いがイマイチ分からず、同じようなものなのかなぁ・・・と勝手に解釈しています。 違いを説明しているHPを教えて頂けるだけでも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 怠け者?自閉症?アスペルガー症候群?発達傷害?

    僕は前に投稿して帰ってきた返事の中から,僕は上記の3つのことについて調べて見ることを(あくまで参考だが)薦められました。 言われた通りに調べたら,僕はその方面の可能性が高いと(診断テストで)言われました。 たしかに僕の過去から今までのことに全てあてはまっています。 しかし,親からしてみればお前はただ自分のほうから積極的に行なう体験や経験が少なくて,怠けてるだけだと言われました。 僕はある時点から言葉の発達というか遅れているのか,(一度調べて見ないとわからないが) ほとんど他者との関係,コミュニケーションができなくなったことがあります。以来ずっと一人で家にこもり,自分一人の世界に浸るような生活を送ってきました。今でも人との関係を築くことや,コミュニケーションができません。本当にごく一部の人たちとの会話なら普通にできるのだけれど・・・・それはいいとして,でもその投稿をしてくれた人は医者ではないので僕としても疑っています。 僕が通った病院のほうからもネットの情報を軽々しく信じないようにと言われました。 僕も昔は自分は健常者だと胸をはってそう思ってました。 それに親は僕が病院に行くことに反対です。お金を出さないぞと,家から出てけとか,お前は軟弱なんだとか言われました。 なんでもっと行動しないんだと?もっと身体を動かしたり,友達とはなしたり,クラブやサークル,バイトなど自分のほうからもっと関わりあおうとしないんだ?といわれています。 ぼくはこのままなにも気にしないで診てもらわないで毎日を生きるのかそれとも行動して乗り越えて行くべきか困っています。本当に僕の性格か体質の問題なのか,心の問題なのか,僕がまだいいお医さんいめぐりあえてないのかよくわかりません・・・一応今日話したらもうお前の好きにしろよ言われました。僕がそういう言い方をすればだれだってそういうよ,とも言われました。 いまの僕が困っているのは行動にうつすことができないということです。 僕が考えすぎなのか,発達のもんだいなのか,僕は幼い頃からほとんど自分のほうから言葉をかけたことがありません。正直まだ19歳で未熟な年なので自分のほうからその手の病気の専門家を見つけて話にいくのも気が引けます・・・このままそうだこんなことで悩んでないで前をむいて歩こう,要は意識と行動,心構え,努力の問題なのか(親に言うとたいていこういう答えが返ってきます) 言っていることはあっていると思います。が,今の僕にはこれが出来ないわけです。 持続力も上手くつづきません。 本当に僕がアスペルガー,自閉症みたいなものにかかっているのかを見分けるにはどうすれば・・・ 今まで身の回りにだれも味方してくれる人や適切で正しいアドバイスをしてくれる人もいませんでした。 本当に自分でも人の言うことがよく聞けない,いやわからないんです。親は身の回りの人たちはお前が人の言うことを聞かないのが悪いと言われました。自閉症やアスペルガーの症状に全てあてはまっていました。でもこれでまた病院にいってなんともないといわれたらどうしようとか,なんかもっと別の問題があるといわれたらどうしよう・・・僕は行動を起こすべきかそれとも親の言うことを素直にきいてなにもしないか迷います。僕の親は僕が自分勝手だと言います。自分でもそれをどうしようもできないのが自閉症やアスペルガーなんだろ?と。しかも一生直らない!こんな残酷な病気があるのかと思うとぞっとします・・・・

  • 子供のアスペルガー症候群の診断

    習い事の先生をしています。 年中さんから、小学1年生(現在)まで約2年習っている子供の お母さんから、ある日膨大なレポート・手紙・本を受け取りました。 要は「自分の子供はアスペル ガー症候群の疑い濃厚。 分かっ下さい。」という内容でした。 私から「前を向いてやる」とか 「呼んだら来る様に」という毎度の指示が、息子に障害がある以上本人分からないんですと。  でもってアスペルガーにせよ自閉症にせよ発達障害にせよ、今の子供達はそうした診断が下され なくとも潜在的にそういう傾向を持った子は多く、そうした子供達を導くのがあなた(=つまり私) の役割でしょ、と結んでいました。 なお彼女は1年位前から御自分の息子さんが他の子と違うと気付いたようで、あちこちの小児科、 精神科医院を回っているとのこと。 どこでもアスペルガーの認定にまでは至らず、「言葉の 受け取り方が普通の子と違うのかも、、」と言われる程度だそうです。  アスペルガーの子であれば、私を含めた指導者から理解を得られやすいと思っているようです。  とはいえ完全に精神障害児として特別扱いは受けたくないらしく、「今まで通りの指導でいい」と 言います。 「ただ言葉の理解に問題があることがわかってもらえれば」と。  そう認識しつつ 指導するのは可能(簡単)ですが、元々アスペルガーに関する膨大な資料を私に手渡し、 「アスペルガーの子供なんです。 その前提で指導して下さい。」 「他の子もきっと潜在的に 発達障害系の何かでしょう。」と提言してきたのはあなたではないですか?  また医師の診断が 下る前に必ずしも断定できない関係文書を私に読ませる必要なかったのでは? と言うと、  「引き続き医院でテストを受ける予定。結論は出ていない。」と言います。 質問ですが、子供の発達障害・自閉症・アスペルガー症候群等の認定には、場合によって そんなに時間がかかるものなのでしょうか?(☆)  私はそのお母さんに、自分の子供を理解 してほしい、でも障害者として特別扱いされるのは嫌、という相反する感情があるように見受け ました。 とことん追及するタイプ、プライドが高いタイプに見えます。 そういうのもあって あちこちの医院を回っているような印象を受けました。  ところで私はそのお子さんを受け入れたことで、習い事の時間中その子を追いかけまわす時間が 増え、時折見学に来てくれた方々の殆どがここ2年呆れて入会を躊躇してしまいます。  とはいえ時折入会してくれる子もいて、それは似たような子供達です。 「ここなら自分の子供も 迷惑にならないだろう。」と判断するのでしょう。 それも一つの縁ですので受け止めますが、 いずれにせよ当該お母さんの言い分には釈然としないものを感じるのです。   質問(上記☆部分)につきアドバイスを伺えましたら幸いです。

専門家に質問してみよう