成人アスペルガー症候群について

このQ&Aのポイント
  • 夫がアスペルガーと思われる症状があり、病院へ診断に行くことを考えています。
  • 義母の同席が必要と言われていますが、夫の幼少時代を把握し、同行なしでも診断できる病院を探しています。
  • アスペルガーは遺伝する可能性があるため、不妊治療を考えているが悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人 アスペルガー症候群について。

成人 アスペルガー症候群について。 はじめまして。宜しくお願いします。 夫がアスペルガーではないか?と思っています。 ネットで出来るテストを試させた所、アスペルガーの域の得点が出ました。 本人も、ネットでアスペルガーについて調べ、あまりにも自分に当てはまるとホッとしています。 (幼少時代からの疑問が解けたようで、すっきり?したそうです。) 地域の発達障害センターへ、病院を紹介して頂こうと電話をしたのですが、 病院での診断には、夫の母親の同席が必須、と言われました。 これは、意味が無いんです。 何故かと言いますと、義母は記憶のすり替えが上手いからです。 義母は「息子は小さい時から人気者で、なかなか学校から帰って来ないで、いつも友達と元気に遊んでいた。」と言っていましたが、 事実は夫曰く『幼稚園時代はいつも一人で居たし、小学校でも一人だった。だから、その場になんで自分がいるのか、いつも分からなかった。でも無視されても苦痛は感じなかったし、ビックリマンシールを渡せば喋って貰えた。』そうです。中学の記憶は殆ど無いようで分かりませんが・・・。 どうしても30代男性の診断に親の同行は必要なんでしょうか。 同行無しでも大丈夫だとして、どの程度まで夫の幼少時代を把握しておけば良いのでしょうか。 また、そのような病院(同行無し可)はどうやって探せばよいのでしょうか? また、大変失礼な質問になるかもしれませんが、アスペルガーは遺伝すると思われますか? 周りはこんな感じですよ等、医学的な根拠は抜きに、で構いません。 今、不妊治療をしているため、真剣に悩んでいます。 遺伝の可能性が高いならば、不妊治療は止めようと考えています。 アスペルガーの方の掲示板で、当事者の方が、アスペと分かってて子供を作るのは親のエゴ。恨んでるって書かれていたのが心に残って身動きとれません。 長くなりましたが宜しくお願い致します。 もし、この質問を不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.3

(2)です。 良い方向に向いそうですね。 具体的な対策としてはおそらく頭が良く勉強ができた物知りのご主人であっても、対人関係と社会的対応だけは落第生であり、奥様のほうが常に絶対に正しい意見や行動を行っていることを医師と共に理解させ、それに従うべきと理解させることです。 これを繰り返しても生まれつきの性質なので根本的には変わりません。  再び同じ失敗を繰り返すでしょうが、それでも奥さんの正しい指示を尊重し従った方が自分も摩擦を起さないで生活できることはそれが実証される事で理解できます。  逆に裏がほとんど無く奥様に対し不信をしない良い面もありませんか? しかしながら理屈で理解できても自分のものには出来るわけではありません。 でも改善効果があります。 奥様が間違っている訳ではないので変わる必要はありませんよ。 ご主人が不得意な分野では奥様の指示に従うべきと納得させる事が肝心です。(これらは普通のことなのですが奥様の得意分野ですね)  この点ではご主人より奥様の方が尊敬すべき専門家になったわけです。 経験的には奥様が家のリーダーとして君臨しご主人をコントロールするのが良さそうです。 ご主人の役割は給料を貰ってくる事に限定的し、転職など経済不安を起さないように見張る必要もあります。 子供が生れると特に重要な案件になります。 では専門医から良いアドバイスが得られることを期待しています。

bakimaru
質問者

お礼

二度のご回答、ありがとうございます。 気にかけて頂ける方がいる(ネット上ですが・・)というのは 今の私にはとても新鮮で、平穏な気持ちになれました。 普通のこと。最近では何が正しくて何が間違っているのか見失いそうですが、 自分のことは見失わないように心がけて行きたいです。 裏があるかないか。根本的には嘘を吐けないタイプ(すぐばれる)だと思うのですが、 破綻しまくりの嘘を吐きます。 良いウソと悪いウソの区別が出来ないようです。 環境が変わるのを極端にイヤがるので、今の所、転職はしなさそうですが見張っておきます。 私が変わらないといけないのは、『同じ失敗を夫が繰り返しても、感情的に怒らない』ということです。 どうして分かってくれないのか?私の説明が下手なのか?私のわがままなのか?と、 いつも自分を責めるようになり、胃炎・帯状疱疹・円形脱毛症・生理不順・慢性的な発熱等、 ストレス性の病気を繰り返しているのです(夫は例に漏れず無関心です)。 夫の障がいを受容できれば、これらは無くなるかなっと、淡い期待も抱いています。 ここで相談して、本当に良かったです。夫との接し方を学べました。 tm_tm様が、これからもずっと、たくさんの笑顔に包まれるよう祈っています。 (言い回しがおかしかったらすみません。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tm_tm
回答No.2

アスペルガーなどの発達障害は症状の個人差が大きく、単にちょと変わった人から学校生活や社会生活に適応できないほどの場合もありますがご主人はどの程度でしょうか?  生活に特段の問題がないなら病院にかかる必要はないと思います。 ただ診断を確定させたいならそれも良いでしょうがアスペルガーと診断されるとは限りませんよ。 専門医によれば今の段階では治療法は無いそうです。ただし本人や周囲の人がそれを考慮して注意すればよりスムースな生活が出来ると思います。  例えば忘れものをしやすい人はチェックリストを使っ対処するなどの方法論と同じです。 聞いたことを忘れやすいなら全てメモに記録して営業職を続けている人もいるようです。 ご主人の性格ですがこのようではありませんか?  一人が好き、子供の頃から同級生に嫌われていた、他人に迎合しない、職場でも孤立しやすい、協調性が無く言い出したらきかない、間違いを認めない、他人には冷淡、他人の痛みや悩みが分らない、気がつかない、顔の表情や雰囲気から意味を汲み取れず、ただしハッキリ伝えれば理解できる。 自分もハッキリものを言う。 奥さんの体調が悪くても無頓着で心配してくれない。執着しやすいのでその方面の知識が豊富になりエキスパートになる場合がある(趣味の範囲だとオタクとも言いますが)  自分自身どこにいてもいつも場違いな感じがしている。 一言で言えば: 空気が読めない人 一つの事に打ち込む理科系の傾向があるので同じ趣味の人と交流したり、奥様が正しい対応に誘導すれば生活全般が改善できると思います。 本人もですが、問題行動を起す子供の親が症状名を知り原因が分り悩みが改善されるようです。 アスペルガーが遺伝するかどうかは知りませんが、親や兄弟がガンになっても現状は気にせず子供を作っていますね。 ガンは遺伝的性質があることは知られているのにです。 アスペルガーじゃなくても人生は悩み多く上手くいかない事が多いものです。 ご主人を理解しコントロールしより楽しい生活を送りましょう。

bakimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格については、全て書いて頂いた通りです。 仕事はSEで、一人での作業が多いので楽しいそうです。 ただ飲み会や打ち上げは、浮いてしまうからと全く参加しません。 また、理科系の院卒で、とにかく一つの事を研究・追求するのが好きなようです。 今は、資格(もう何個も持っていますが・・・)を取る勉強に打ち込んでいます。 夫の診断は、本人も望んでいます。 今までの自分の違和感だらけの人生を納得したいようです。 そして何より、私が考えを改めたいからです。 もしアスペルガーなら、夫を変えるのではなく、私が変わらないとならないからです。 そのためには、診断と専門家からの私へのアドバイスが欲しいのです。 夫に理解して貰いたくて、泣きながら訴える生活と決別したいんです。 ずばり夫の性格を書き記して頂いて、ちょっと救われました。 なんでか分からないけれど・・・。 楽しい生活を送れるよう、夫と共に頑張ります。 感謝しております。ありがとうございました。

• ktyln
回答No.1

あまりお力になれないかもしれませんが、 Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで [アスペルガー][外来][お住まいの地域]の3つのキーワードで and検索(複数の単語をスペースで区切る)をしてみてください。 診てくれそうな病院がヒットしませんか? ヒットしたら電話して、本人だけで受診したい旨伝えましょう。 診てくれるはずです。 (だって親が既に亡くなっている人はどうするんですか?) ヒットしない場合は、最寄の大学病院の精神科の外来に 一度電話をして相談してみてください。 いきなり大きな病院にかかる場合、 初診時に2、3千円の料金上乗せがかかりますが、 専門外来がある可能性が高いです。 遺伝については、受診時に医師に聞くのが一番正確だと思います。 ご主人がすっきりしたという気持ち、わかりますよ。 私はずっと何も問題の無い子、むしろよく出来た子として 育ちましたが、自分の中では解決できない問題があり、 最近になって自分はADDの傾向が強いことに気づき、 問題解決の糸口がつかめました。 ご主人がこれからの人生を明るく楽しく送られることをお祈りします。

bakimaru
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 『外来』の一言を入力せず、今まで検索していました。 おかげ様で、何件かヒットしました。 2件ほど電話で問い合わせてみました。 双方共、初診は夫婦で構わないが、夫の程度によっては 母親にも来院して貰うことになるかも、と言われました。 一件は土日okでしたので、受診してみます。 また、夫の『すっきりした』をご理解頂き、泣けてきました。 私は『ショックじゃないの?』と、思ってしまったからです。 反省します。 夫はかなり分かりにくい人間です。 でも、良い部分も沢山持っています。 全てを受け入れ、これから一生を共にするためにも、 自分が正しい対応をしたく、診断を望んでいる次第です。 ktyln様の健康と幸せをお祈りしております。 ありがとうございました。