アスペルガー症候群(AD/HD)について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、自閉症スペクトラム障害の一種であり、思考や社会的な相互作用に困難を抱える特徴があります。
  • この症状は、子供の頃から覚えが悪かったり、人の話を理解できず説明ができなかったり、頭で考えて喋れなかったり、落ち着きがないなどの特徴が見られます。
  • ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されることも少なくなく、また軽い鬱と診断されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群(AD/HD)について

一昨年前の10月頃から心療内科で軽い鬱と診断され今現在も治療を続けているのですが、最近気になることが・・・。 それはアスペルガー症候群のことです、当初今通っている病院で問診表を書き、それを医師が見るや『そうですね、問診表を見るがぎり自閉症やアスペルガーではないと思いますので、きっと軽い鬱でしょうね、治りますから安心してください』 と言われました。 薬で気分を落ち着かせ先生と話すことでとても励まされ心身共に回復してきたかな?と日々実感しています、しかし鬱・・・・気分はどんどん回復していくのですが、何かが治っていない気がするんです。 そこでいろいろと思い出し考えてみたのですが・・・・・ 俺は子供の頃から覚えが悪い、人の話を聞いても理解出来ない、理解できていないから説明も出来ない、頭で考えて喋れない、落ち着きが無い、小学生の頃から受けていたいじめを中学生になってやっと自分がいじめられていることに気づく等、他にもありますがそれらの事が俺自身にありまして、そういった部分がその治っていない何かに直結すると思うんです、確証がないので思い込みに過ぎないと思われるかもしれませんが・・・。 そこで鬱をキーワードに様々な精神的な病気と自分を照らし合わせた結果、アスペルガー症候群じゃないかという一つの答えに辿りつきました。 子供の頃の俺の特徴を当てはめてみるとほとんどの項目に当てはまりました。 大人になってからADHDだったと診断されることは少ないみたいで、軽い鬱とも診断されることもあるとか。 そこで今通っている心療内科で一度先生にアスペルガーかどうか診察してもらえないか聞きたいのですが、今俺は軽い鬱ということで治療を受けています。 その場合先生にはどうやって伝えたらよいのでしょうか? 例えば『この間アスペルガーに関しての記事をネットで見ていたのですけど、その症状が僕の特徴(落ち着きが無いとか他上記)と類似していて少し不安になってしまったんです。一度アスペルガーかどうか診察して貰えないでしょうか?』 とか・・・・。 長文かつ読みにくい文で申し訳ないですが、回答のほう宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.1

ちょっと用語が混乱されているようなので… アスペルガーとADHDは違うものです(両者を持っている方もいらっしゃいますが) アスペルガーは知能指数が健常者と同等もしくは高いが自閉症の特徴を併せ持っているタイプです。 診断にはいくつかの項目がありそれを満たしてアスペルガーの診断が出されます。(おそらく問診票を見る限りでは…と言われたのは全てに当てはまっていなかったからだと思われます) 正直、ボーダーライン(グレーゾーン)の人は結構います。 私も、初めてアスペルガーについて学んだときに、自分に当てはまる…と思いました。 先生曰く、その行動が日常生活を送る際に支障となった時点で障害となるのだと…。 アスペルガーの特徴の1つの、言葉の理解が困難であるというのは、冗談が通じないということが挙げられます。 また、ADHDと鬱の区別は確かに専門医でも困難だと言われています。 ただ、鬱の薬が聞くのであればADHDの可能性は低いのでないかと思われます。 (ちなみにADHDの友人曰く、一度あることにエンジンがかかると、頭では「しんどい」と分かっているけれど、体は止められない。だから落ち着いて行動できないんだ。と言っていました。) どうしても気になるのであれば、言葉が引っかかってしまうので、どういう病気かということを聞いてみては如何でしょうか? (他の医者を訪ねるという方法もありますが、不安要素が増えるだけかもしれませんので…) 小児を見ている心療内科だと発達障害について詳しかったりします。 参考までに…

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、用語の間違いを指摘していただきありがとうございます。 アスペルガーとADHDはまったく違うものなのですね、色々とサイトを見て周って理解したつもりでしたが・・・どうやら間違った理解をしていたみたいですね。 >先生曰く、その行動が日常生活を送る際に支障となった時点で障害となるのだと…。 アスペルガーの特徴の1つの、言葉の理解が困難であるというのは、冗談が通じないということが挙げられます。 実際に日常生活でいくつか支障はあります、社会人になってから支障が出始めたのですが、その中の一つで回答者さんがいう冗談が通じない・・・俺は確かに冗談を冗談と受け取れず又理解できずに言葉を真面目に受け取ってしまいます。 しかもどれが冗談で冗談でないか理解出来ないので、愛想笑いで誤魔化したりもしますが、それが悪く転じて友情関係のほうにもヒビが少し入ってしまいました・・・・。 >また、ADHDと鬱の区別は確かに専門医でも困難だと言われています。 ただ、鬱の薬が聞くのであればADHDの可能性は低いのでないかと思われます。 (ちなみにADHDの友人曰く、一度あることにエンジンがかかると、頭では「しんどい」と分かっているけれど、体は止められない。だから落ち着いて行動できないんだ。と言っていました。) 専門家でも区別は困難なのですか・・・・。 ではADHDと鬱の区別はかなり曖昧な部分を含んでいる、と捉えてもいいでしょうか。 そして現にこうして薬が効いているといいうことはADHDの可能性は低い・・・ 回答者さんのご友人を参考にさせてもらうと、そういったことは今まで無く、思わず、体を止められないなどということは無いのでADHDではないかも・・・・です。 願わくばアスペルガーでも自閉症でもADHDでもありたくないですね。 >小児を見ている心療内科だと発達障害について詳しかったりします。 分かりました、一度小児も見ている心療内科を探してみますね。 なるべくは今通っているところで解決したいですが;; ありがとうございました。