アスペルガー症候群(AD/HD)について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、自閉症スペクトラム障害の一種であり、思考や社会的な相互作用に困難を抱える特徴があります。
  • この症状は、子供の頃から覚えが悪かったり、人の話を理解できず説明ができなかったり、頭で考えて喋れなかったり、落ち着きがないなどの特徴が見られます。
  • ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されることも少なくなく、また軽い鬱と診断されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群(AD/HD)について

一昨年前の10月頃から心療内科で軽い鬱と診断され今現在も治療を続けているのですが、最近気になることが・・・。 それはアスペルガー症候群のことです、当初今通っている病院で問診表を書き、それを医師が見るや『そうですね、問診表を見るがぎり自閉症やアスペルガーではないと思いますので、きっと軽い鬱でしょうね、治りますから安心してください』 と言われました。 薬で気分を落ち着かせ先生と話すことでとても励まされ心身共に回復してきたかな?と日々実感しています、しかし鬱・・・・気分はどんどん回復していくのですが、何かが治っていない気がするんです。 そこでいろいろと思い出し考えてみたのですが・・・・・ 俺は子供の頃から覚えが悪い、人の話を聞いても理解出来ない、理解できていないから説明も出来ない、頭で考えて喋れない、落ち着きが無い、小学生の頃から受けていたいじめを中学生になってやっと自分がいじめられていることに気づく等、他にもありますがそれらの事が俺自身にありまして、そういった部分がその治っていない何かに直結すると思うんです、確証がないので思い込みに過ぎないと思われるかもしれませんが・・・。 そこで鬱をキーワードに様々な精神的な病気と自分を照らし合わせた結果、アスペルガー症候群じゃないかという一つの答えに辿りつきました。 子供の頃の俺の特徴を当てはめてみるとほとんどの項目に当てはまりました。 大人になってからADHDだったと診断されることは少ないみたいで、軽い鬱とも診断されることもあるとか。 そこで今通っている心療内科で一度先生にアスペルガーかどうか診察してもらえないか聞きたいのですが、今俺は軽い鬱ということで治療を受けています。 その場合先生にはどうやって伝えたらよいのでしょうか? 例えば『この間アスペルガーに関しての記事をネットで見ていたのですけど、その症状が僕の特徴(落ち着きが無いとか他上記)と類似していて少し不安になってしまったんです。一度アスペルガーかどうか診察して貰えないでしょうか?』 とか・・・・。 長文かつ読みにくい文で申し訳ないですが、回答のほう宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.1

ちょっと用語が混乱されているようなので… アスペルガーとADHDは違うものです(両者を持っている方もいらっしゃいますが) アスペルガーは知能指数が健常者と同等もしくは高いが自閉症の特徴を併せ持っているタイプです。 診断にはいくつかの項目がありそれを満たしてアスペルガーの診断が出されます。(おそらく問診票を見る限りでは…と言われたのは全てに当てはまっていなかったからだと思われます) 正直、ボーダーライン(グレーゾーン)の人は結構います。 私も、初めてアスペルガーについて学んだときに、自分に当てはまる…と思いました。 先生曰く、その行動が日常生活を送る際に支障となった時点で障害となるのだと…。 アスペルガーの特徴の1つの、言葉の理解が困難であるというのは、冗談が通じないということが挙げられます。 また、ADHDと鬱の区別は確かに専門医でも困難だと言われています。 ただ、鬱の薬が聞くのであればADHDの可能性は低いのでないかと思われます。 (ちなみにADHDの友人曰く、一度あることにエンジンがかかると、頭では「しんどい」と分かっているけれど、体は止められない。だから落ち着いて行動できないんだ。と言っていました。) どうしても気になるのであれば、言葉が引っかかってしまうので、どういう病気かということを聞いてみては如何でしょうか? (他の医者を訪ねるという方法もありますが、不安要素が増えるだけかもしれませんので…) 小児を見ている心療内科だと発達障害について詳しかったりします。 参考までに…

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、用語の間違いを指摘していただきありがとうございます。 アスペルガーとADHDはまったく違うものなのですね、色々とサイトを見て周って理解したつもりでしたが・・・どうやら間違った理解をしていたみたいですね。 >先生曰く、その行動が日常生活を送る際に支障となった時点で障害となるのだと…。 アスペルガーの特徴の1つの、言葉の理解が困難であるというのは、冗談が通じないということが挙げられます。 実際に日常生活でいくつか支障はあります、社会人になってから支障が出始めたのですが、その中の一つで回答者さんがいう冗談が通じない・・・俺は確かに冗談を冗談と受け取れず又理解できずに言葉を真面目に受け取ってしまいます。 しかもどれが冗談で冗談でないか理解出来ないので、愛想笑いで誤魔化したりもしますが、それが悪く転じて友情関係のほうにもヒビが少し入ってしまいました・・・・。 >また、ADHDと鬱の区別は確かに専門医でも困難だと言われています。 ただ、鬱の薬が聞くのであればADHDの可能性は低いのでないかと思われます。 (ちなみにADHDの友人曰く、一度あることにエンジンがかかると、頭では「しんどい」と分かっているけれど、体は止められない。だから落ち着いて行動できないんだ。と言っていました。) 専門家でも区別は困難なのですか・・・・。 ではADHDと鬱の区別はかなり曖昧な部分を含んでいる、と捉えてもいいでしょうか。 そして現にこうして薬が効いているといいうことはADHDの可能性は低い・・・ 回答者さんのご友人を参考にさせてもらうと、そういったことは今まで無く、思わず、体を止められないなどということは無いのでADHDではないかも・・・・です。 願わくばアスペルガーでも自閉症でもADHDでもありたくないですね。 >小児を見ている心療内科だと発達障害について詳しかったりします。 分かりました、一度小児も見ている心療内科を探してみますね。 なるべくは今通っているところで解決したいですが;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の診断

    アスペルガー症候群の診察はどのようにして行なうものでしょうか。 アンケートと30~40分の問診で診断は下せますか?

  • 大人のアスペルガー症候群かも

    表題の件にて質問させていただきます。 まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。 最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。 書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、 「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」 「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」 などがあげられ、 鬱などを併発すると書かれていました。 実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。 そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。 努力を放棄するつもりはありません。 根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。 数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。 でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。 病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。 今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが) どうしたらいいかわからないのです。 アドバイスをお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    1.アスペルガー症候群について教えてください。 2・特徴なども教えてください。 3.アスペルガー症候群と診断されたら大学生の場合考慮とか出来ますでしょうか?(単位などを取るときに) 4.経験者の方が居たらお願いします。 回答をお書きになるときに出来れば上記の番号を書いて回答をくださいますようお願いします。

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • アスペルガー症候群?

    昨夜、旦那とのことで離婚しようかと思い相談させていただきました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 その中でアスペルガー症候群では?と指摘してくださった方々がいたので、一晩中アスペルガー症候群について調べてみました。 そうすると、驚くほど特徴が旦那に当てはまったのでもしかしたら…?と心配になりました。 精神科できちんと調べた方がいいとのことらしいのですが、旦那はとてもプライドが高くナイーブだなので本人に何て聞けばいいのかわかりません。 姑さんもアスペルガー症候群の特徴が見られるので、遺伝なのかなと思っていますが、義実家に確認をとっても大丈夫でしょうか?

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    身近に、たぶんアスペルガー症候群かなと思われる人がいます。 でも何となくしか知らない病気なので教えて下さい。 どんな特徴があるのかを教えて下さい。もう10年も悩んでいます。

  • 偽アスペルガー症候群の見分け方

    それとブログやサイト等での、偽アスペルガー症候群の方の特徴・傾向を教えてください。 偽アスペルガー症候群の方=アスペルガー症候群と誤診されている方 というのは分かるのですが、何故「偽」だと分かるのかが疑問なのです。

  • アスペルガー症候群

    僕は、医者にアスペルガー症候群と診断されました。