連れ子と結婚して良かったこと

このQ&Aのポイント
  • 子連れ彼氏と結婚して良かったことを教えてください。
  • 結婚を考える中で、連れ子の存在が少し引っかかっています。
  • 連れ子の彼と結婚してよかった点や悪かった点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れの彼氏と結婚して良かったことを教えてください

いま、小1の息子がいる男性とお付き合いしています25歳の女です。 付き合う前から息子の存在は知っていたのですが、付き合い始めた頃は結婚の 事まで考えていませんでした。そして2年ほど付き合って、そろそろ私も結婚したいなと思うようになってきて、彼との将来をかんがえるとやはり息子の事が少し引っかかるのです。 息子くんをかわいいと思いますし、向こうも次はいつ来るの?と帰り際にいつも聞いてくれるほどには懐いてくれています。 ですが、やはり私は漫画やドラマをよく見るので「本当の母親でもないくせに!」と言われる未来が来るのではないか…とか 私も自分の子供を産みたいと思っているので、平等に愛したいと思っていてもいざ自分の子供が産まれたら血の繋がった子を贔屓してしまうんじゃないかとかたくさんの不安がよぎります。 そういった不安から、一度は彼に別れも切り出したのですが、納得いかないからもう一回話し合おう、と言われて会い、また会い、を繰り返していくうちにまたいつも通りに会うようになってしまっていました。 きっぱり会わないようにするべきだったなあと思うのですが、やっぱり好きなので誘われるとつい会ってしまいます。 今回はもう思い切って振り切る為に結婚相談所に登録してみようかと思っていますが、やはり好きな人と一緒になるのが息子がいても乗り切って仲良くやれるのでは…という思いも捨て切れません。 女性に連れ子が…という質問はたくさん見かけるのですが 男性に連れ子が…という質問を当たり前ですがあまり見かけないので、もし似た境遇の方いらっしゃいましたら、連れ子の彼と結婚してよかったこと(悪かった事も)があれば教えて欲しいです。 読みにくい文章ですみませんが よろしくお願いいたします。

• 310ao
  • お礼率86% (303/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 私はシングルマザーの女性と結婚しました。 妻の連れ子は男の子です。当時小学2年生。 あなたと同じ立場ではありませんが、お話させていただく とすれば、相手がバツイチ子持ちだろうと、そうでなかろう と、結婚するのに何ら変わりは無いということです。 >「本当の母親でもないくせに!」 >と言われる未来が来るのではないか…とか この気持ちは私自身結婚当初もちろん考えたことです。 血の繋がりの無い関係である事実は変えられません。 でも、よく考えてみてください。 夫婦であっても血の繋がらない同士が繋がるのです。 子供とだって血が繋がらなくても家族になれると 思いませんか? 私は、妻と結婚する時、子供のことはあまり考えません でした。 とにかくこの人と結婚したいという思いのみです。 自分が結婚したいと思う人がバツイチだった、子供が いたというだけの事なのです。 結婚すれば、いろいろな事が起きてきます。 これまで一人の時はある程度自分自身の事だけ考えて いればよかったのが、配偶者や子供、相手の家族、親せき などそれまでより多くの人たちと関わることになります。 すると必然的にいろいろな問題も起きてきます。 夫婦として、親子として乗り越えていかなければならない 事はたくさんあるのです。 これは相手が初婚であろうと、バツイチ子持ちであろうと 同じなのです。 要はそうした様々な問題について、彼と一緒に乗り越えて いくぞという強い覚悟が持てるのかどうかだけなのです。 この人となら、何が起きても大丈夫と思えれば、結婚して も大丈夫です。 それと、あなた方の子供についてですが、もしあなた方 の間での子供が産まれれば、当然あなたは彼の連れ子より 彼と自分の間の子どもの方が可愛いと思います。 これは当然のことです。でもこの事を悪い事とかひどい事 だと捉えてはいけません。 そう思っていいのです。それはあくまでも自然な感情です。 それを認めた上で彼の子どもと接するのと、認めず自分を 責めながら接するのでは、全く違うのです。 ちなみに私たちの場合は、妻の年齢、体力の問題により 私たちの間での子供は授からない事で合意しています。 実は一度妊娠して流産していまして、妻の精神的疲労 が大きく断念しました。 妻が現在44歳、私が43歳です。 私は生涯、我が子とは出会えません。これが事実です。 でも私は妻と結婚した事を後悔していません。 今が一番幸せです。妻と妻の子の3人で暮らす今が 幸せなのです。 私が妻と出会い結婚を申し込んだ時、妻はあまり結婚 には積極的ではありませんでした。 やはり一度目の結婚の心の傷や、子供のことを考えると 躊躇してしまったのです。 そこで私が妻に伝えたのは、もし一生涯あなたと結婚 できなかったとしてもそれでもかまわないから、共に 生きて行きたいという事でした。 私にとって結婚という儀式なんて重要では無くて、妻 と妻の子と共に時間を共有し生きて行きたいだけでした。 そして妻とは出会いからわずか五ヶ月で結婚したのです。 世間一般論としての子連れ結婚など全く意味がありません。 こうなるケースが多いとか、辛い事が多いとか、 そんな一部の人たちの話であって全ての子連れ結婚者 の事実とは違います。ましてやドラマや小説の話など 問題外です。 あなたが彼と出会ったという事が全てなのです。 人と人とのご縁に間違いや、たまたまなどありません。 あなたにとって必要だから繋がった彼とお子さん なのです。 意味も無く繋がるものではありません。 最後に、子どもの良き母になろうとはしないことです。 あなたの中にある母親とはこうあるべきという理想を 捨ててください。 それを追い求めると、どんどん苦しみにはまってしまい ます。 友達や共に人生を生きる同志だと思えばいいのです。 とにかく子供は直球でぶつかってきますから、あなたも 直球勝負です。 何か問題が起きれば、起きた時に対処すればいいのです。 まだ何も起きていない時点で、あれこれ妄想したところで 何もいいことありません。 私は本当に妻と出会えて幸せです。 妻の子と出会えて幸せです。 もちろんいろんな苦しいことも多いですけど、でもそれ でもやっぱり結婚して良かったです。 どうか、良い選択をさせることを願います(^^♪

310ao
質問者

お礼

>それと、あなた方の子供についてですが、もしあなた方 >の間での子供が産まれれば、当然あなたは彼の連れ子より >彼と自分の間の子どもの方が可愛いと思います。 >これは当然のことです。でもこの事を悪い事とかひどい事 >だと捉えてはいけません。 >そう思っていいのです。それはあくまでも自然な感情です。 >それを認めた上で彼の子どもと接するのと、認めず自分を >責めながら接するのでは、全く違うのです。 なるほどとても目から鱗でした forever520さんの幸せなお話を聞けてとてもよかったです。 視野を広げて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

>彼との将来をかんがえるとやはり息子の事が少し引っかかるのです  であれば、他の男を捜した方が良いと思います。若いから、たくさん出逢いがあるはずです。連れ子がいる男と結婚した他の人が幸せになろうが、不幸になろうが質問者様と彼氏が結婚した結果とは何ら因果関係がありません。  恋愛と結婚は違うのです。よく考えられた方が良いです。

310ao
質問者

お礼

やはりそうですかね… 先日結婚相談所に登録しました。 そこで他の男性と会ってみて運命の人と出会えたり、逆にやっぱり今の彼しかいないと思うかしっかり自分と見つめあいたいと思います。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

私の友人の娘さんがバツ2の男性と結婚しましたよ。年齢は確か一回り離れていますが 子供は小学生と幼稚園の息子さんと娘さんでした。 たまたまその娘さんが料理が上手で旦那さんに食べさせるために作った料理を 子供さんたちが食べたらすごく美味しくて気に入られたようでした。 それからは毎日のように晩御飯やお弁当も作るようになって結局同棲するようになり 自然に結婚までたどり着いたようです。 結婚して1年後ぐらいに妊娠して今では3人の母親です。この間お正月に会った時は 血の繋がりのない子供さんに「お母さん」と呼ばれていましたよ。子供たちに 赤ちゃんの面倒を見て貰ったりしていましたよ。ごく自然にでした。 子供って母親は絶対に必要だそうです。でも父親はいなくても我慢は出来るようです。 それに男の子は凄く寂しがり屋ですので、側に居てくれるだけで味方になってくれる そうです。だから子供を産んでも協力してくれるみたいですよ。 男性の連れ子率が低いから質問も少ないのでしょうね。

310ao
質問者

お礼

ああ…すごく、すごくいい結婚の形ですね。 これからもお幸せにすごしてください。 彼の家はご両親と一緒に暮らしているので、 息子君はおばあちゃんのことを「お母さん」と今は呼んでいます。 そういうのを見てまた勝手に寂しく思ったりもしていました。 hide6444さんのお友達の話を見てすこしまたがんばってみようかなという気持ちにもなりました。 ありがとうございます。