連れ子と結婚して良かったこと

このQ&Aのポイント
  • 子連れ彼氏と結婚して良かったことを教えてください。
  • 結婚を考える中で、連れ子の存在が少し引っかかっています。
  • 連れ子の彼と結婚してよかった点や悪かった点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れの彼氏と結婚して良かったことを教えてください

いま、小1の息子がいる男性とお付き合いしています25歳の女です。 付き合う前から息子の存在は知っていたのですが、付き合い始めた頃は結婚の 事まで考えていませんでした。そして2年ほど付き合って、そろそろ私も結婚したいなと思うようになってきて、彼との将来をかんがえるとやはり息子の事が少し引っかかるのです。 息子くんをかわいいと思いますし、向こうも次はいつ来るの?と帰り際にいつも聞いてくれるほどには懐いてくれています。 ですが、やはり私は漫画やドラマをよく見るので「本当の母親でもないくせに!」と言われる未来が来るのではないか…とか 私も自分の子供を産みたいと思っているので、平等に愛したいと思っていてもいざ自分の子供が産まれたら血の繋がった子を贔屓してしまうんじゃないかとかたくさんの不安がよぎります。 そういった不安から、一度は彼に別れも切り出したのですが、納得いかないからもう一回話し合おう、と言われて会い、また会い、を繰り返していくうちにまたいつも通りに会うようになってしまっていました。 きっぱり会わないようにするべきだったなあと思うのですが、やっぱり好きなので誘われるとつい会ってしまいます。 今回はもう思い切って振り切る為に結婚相談所に登録してみようかと思っていますが、やはり好きな人と一緒になるのが息子がいても乗り切って仲良くやれるのでは…という思いも捨て切れません。 女性に連れ子が…という質問はたくさん見かけるのですが 男性に連れ子が…という質問を当たり前ですがあまり見かけないので、もし似た境遇の方いらっしゃいましたら、連れ子の彼と結婚してよかったこと(悪かった事も)があれば教えて欲しいです。 読みにくい文章ですみませんが よろしくお願いいたします。

  • 310ao
  • お礼率86% (303/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 私はシングルマザーの女性と結婚しました。 妻の連れ子は男の子です。当時小学2年生。 あなたと同じ立場ではありませんが、お話させていただく とすれば、相手がバツイチ子持ちだろうと、そうでなかろう と、結婚するのに何ら変わりは無いということです。 >「本当の母親でもないくせに!」 >と言われる未来が来るのではないか…とか この気持ちは私自身結婚当初もちろん考えたことです。 血の繋がりの無い関係である事実は変えられません。 でも、よく考えてみてください。 夫婦であっても血の繋がらない同士が繋がるのです。 子供とだって血が繋がらなくても家族になれると 思いませんか? 私は、妻と結婚する時、子供のことはあまり考えません でした。 とにかくこの人と結婚したいという思いのみです。 自分が結婚したいと思う人がバツイチだった、子供が いたというだけの事なのです。 結婚すれば、いろいろな事が起きてきます。 これまで一人の時はある程度自分自身の事だけ考えて いればよかったのが、配偶者や子供、相手の家族、親せき などそれまでより多くの人たちと関わることになります。 すると必然的にいろいろな問題も起きてきます。 夫婦として、親子として乗り越えていかなければならない 事はたくさんあるのです。 これは相手が初婚であろうと、バツイチ子持ちであろうと 同じなのです。 要はそうした様々な問題について、彼と一緒に乗り越えて いくぞという強い覚悟が持てるのかどうかだけなのです。 この人となら、何が起きても大丈夫と思えれば、結婚して も大丈夫です。 それと、あなた方の子供についてですが、もしあなた方 の間での子供が産まれれば、当然あなたは彼の連れ子より 彼と自分の間の子どもの方が可愛いと思います。 これは当然のことです。でもこの事を悪い事とかひどい事 だと捉えてはいけません。 そう思っていいのです。それはあくまでも自然な感情です。 それを認めた上で彼の子どもと接するのと、認めず自分を 責めながら接するのでは、全く違うのです。 ちなみに私たちの場合は、妻の年齢、体力の問題により 私たちの間での子供は授からない事で合意しています。 実は一度妊娠して流産していまして、妻の精神的疲労 が大きく断念しました。 妻が現在44歳、私が43歳です。 私は生涯、我が子とは出会えません。これが事実です。 でも私は妻と結婚した事を後悔していません。 今が一番幸せです。妻と妻の子の3人で暮らす今が 幸せなのです。 私が妻と出会い結婚を申し込んだ時、妻はあまり結婚 には積極的ではありませんでした。 やはり一度目の結婚の心の傷や、子供のことを考えると 躊躇してしまったのです。 そこで私が妻に伝えたのは、もし一生涯あなたと結婚 できなかったとしてもそれでもかまわないから、共に 生きて行きたいという事でした。 私にとって結婚という儀式なんて重要では無くて、妻 と妻の子と共に時間を共有し生きて行きたいだけでした。 そして妻とは出会いからわずか五ヶ月で結婚したのです。 世間一般論としての子連れ結婚など全く意味がありません。 こうなるケースが多いとか、辛い事が多いとか、 そんな一部の人たちの話であって全ての子連れ結婚者 の事実とは違います。ましてやドラマや小説の話など 問題外です。 あなたが彼と出会ったという事が全てなのです。 人と人とのご縁に間違いや、たまたまなどありません。 あなたにとって必要だから繋がった彼とお子さん なのです。 意味も無く繋がるものではありません。 最後に、子どもの良き母になろうとはしないことです。 あなたの中にある母親とはこうあるべきという理想を 捨ててください。 それを追い求めると、どんどん苦しみにはまってしまい ます。 友達や共に人生を生きる同志だと思えばいいのです。 とにかく子供は直球でぶつかってきますから、あなたも 直球勝負です。 何か問題が起きれば、起きた時に対処すればいいのです。 まだ何も起きていない時点で、あれこれ妄想したところで 何もいいことありません。 私は本当に妻と出会えて幸せです。 妻の子と出会えて幸せです。 もちろんいろんな苦しいことも多いですけど、でもそれ でもやっぱり結婚して良かったです。 どうか、良い選択をさせることを願います(^^♪

310ao
質問者

お礼

>それと、あなた方の子供についてですが、もしあなた方 >の間での子供が産まれれば、当然あなたは彼の連れ子より >彼と自分の間の子どもの方が可愛いと思います。 >これは当然のことです。でもこの事を悪い事とかひどい事 >だと捉えてはいけません。 >そう思っていいのです。それはあくまでも自然な感情です。 >それを認めた上で彼の子どもと接するのと、認めず自分を >責めながら接するのでは、全く違うのです。 なるほどとても目から鱗でした forever520さんの幸せなお話を聞けてとてもよかったです。 視野を広げて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>彼との将来をかんがえるとやはり息子の事が少し引っかかるのです  であれば、他の男を捜した方が良いと思います。若いから、たくさん出逢いがあるはずです。連れ子がいる男と結婚した他の人が幸せになろうが、不幸になろうが質問者様と彼氏が結婚した結果とは何ら因果関係がありません。  恋愛と結婚は違うのです。よく考えられた方が良いです。

310ao
質問者

お礼

やはりそうですかね… 先日結婚相談所に登録しました。 そこで他の男性と会ってみて運命の人と出会えたり、逆にやっぱり今の彼しかいないと思うかしっかり自分と見つめあいたいと思います。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私の友人の娘さんがバツ2の男性と結婚しましたよ。年齢は確か一回り離れていますが 子供は小学生と幼稚園の息子さんと娘さんでした。 たまたまその娘さんが料理が上手で旦那さんに食べさせるために作った料理を 子供さんたちが食べたらすごく美味しくて気に入られたようでした。 それからは毎日のように晩御飯やお弁当も作るようになって結局同棲するようになり 自然に結婚までたどり着いたようです。 結婚して1年後ぐらいに妊娠して今では3人の母親です。この間お正月に会った時は 血の繋がりのない子供さんに「お母さん」と呼ばれていましたよ。子供たちに 赤ちゃんの面倒を見て貰ったりしていましたよ。ごく自然にでした。 子供って母親は絶対に必要だそうです。でも父親はいなくても我慢は出来るようです。 それに男の子は凄く寂しがり屋ですので、側に居てくれるだけで味方になってくれる そうです。だから子供を産んでも協力してくれるみたいですよ。 男性の連れ子率が低いから質問も少ないのでしょうね。

310ao
質問者

お礼

ああ…すごく、すごくいい結婚の形ですね。 これからもお幸せにすごしてください。 彼の家はご両親と一緒に暮らしているので、 息子君はおばあちゃんのことを「お母さん」と今は呼んでいます。 そういうのを見てまた勝手に寂しく思ったりもしていました。 hide6444さんのお友達の話を見てすこしまたがんばってみようかなという気持ちにもなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚直前 彼氏の連れ子 妊娠

    はじめまして。20代前半の妊娠5ヶ月のマタママです。 結婚式を間近に控えているのですが、最近結婚・妊娠・子育てに不安を抱いています。 彼氏には3歳の連れ子がいてもう1年くらい一緒に暮らしています。連れ子との関係も良く、私の事をママと思いこんでいます。とてもよい子ですし、手がかかることもありません。彼氏もとても優しく私をとても大切にしてくれています。生活もできているし・・・。 それなのに結婚、出産に前向きになれません。 思い当たる原因が連れ子ちゃんです。 最近彼氏に似ていなくなってきて前のママの顔に似てきたのだと思います。 彼は前の方とは切れていますし、決して良いママではなかったようです。 そのせいか彼の親族は私を頼りにしています。 彼と連れ子ちゃんを頼むね。 と。わかっています。ふつうの事だと思います。 ただ、彼のぱぱに 連れ子ちゃんがいるのだから仕事もパートや拘束時間の短いものにしてくれと言われた時違和感を感じてしまいました。 彼パパは何かあったとき面倒みてくれるわけではないし、私が働かないと正直生活はいっぱいいっぱいです。 頑張って連れ子チャンと遊びにいったり言うことを聞いたり、しつけもしているつもりです。 でも連れ子ちゃんがいるのだから、自分は後回しな。連れ子ちゃんがなんでも優先な。 といわれて、 自分は面倒もみないし、ほとんど会いにもこないのに・・・と思ってしまいました。 彼パパとは仲は良いですし、彼の親族にもとても良くしてもらっています。 でもつらいです。苦しいです。 自分の親も相談にのってくれる人ではなく彼は同級生で友達も被っているため友達にもこんなこといえません。 連れ子ちゃんを捨ててはいけないこともわかってるし、うまくやっていきたいと考えています。 連れ子ちゃんは何も悪くないのもわかってます。 理解はしているのですが心がついていきません。 妊娠前はとても前向きだったのに妊娠してから後ろ向きな考えになってしまいました 今は自分の子供すら大きくなるのがこわいです。 結婚が不安で、まだしたくなくて、でもそうもいかなくて毎日泣いてばかりです。 自分が悪いのはわかってるんです。 でもどうにもこの状態を抜け出せません。 どうすれば良いのでしょうか? 読みづらい文章になってしまい 申し訳ないありませんでした。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

  • 子連れでの結婚式

    11月に親友(新婦)が結婚式をあげることになりました。 親友夫婦とは家族ぐるみの付き合いで、うちには1歳2ヶ月の息子がいるのですが、家族全員の名前で招待状を頂きました。 (結婚式の頃は1歳4ヶ月になってます) そこで質問なのですが、常識的には1歳のちっちゃい子は結婚式に参加するべきではないですよね。 夫も出席するので、式はうるさくするようなら夫と外へ出てもらって、披露宴は参加させてもらおうと思ってたのですがどうでしょうか? 親友には、言ってもわからない年頃だから迷惑をかけるかもしれないけどいいの?と聞いたのですが、 私たち夫婦が大丈夫なら連れてきてとのことでした。 (もちろん連れて行くとなれば、夫と協力して迷惑をかけないようにするつもりです) あとスピーチを頼まれてるのですが、その時に形だけでもいいので息子から花束贈呈をして欲しいと言われました。 この結婚式で子供は、私の息子と親友の親戚の子供だけなんだそうです。 それを聞いてますます不安になり、私の周りの方達にも相談してみたのですが、皆さん寛大なのか?気にしすぎと言われてしまいました。 (みなさん普通に小さい子連れて結婚式に参加してることにビックリしました) 私的に最初は、息子が生まれてから今まで親友にはたくさんかわいがってもらったこともあって、 息子と一緒にお祝いしてあげたい!と思ってましたが、所詮1歳児、親の自己満なのかなと思いまして。。 なんだかダラダラと書いてしまいましたが、このような場合はやはり遠慮するべきでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。

  • 子連れの女性と一緒になろうとしてる方、付き合ってる方

    子連れの女性と一緒になろうとしてる方、付き合ってる方 今度、連れ子の女性と出来ちゃった結婚する後輩がいます。 今年中に、実子が生まれます。今は、連れ子と仲が良いみたいです。 それで私が、結婚したら連れ子を養子縁組にするのって聞いたら、 しないと…理由は女性が亡くなったら連れ子の面倒はみれない、実子だけ引き取ると… 連れ子は女性の親に渡すと言ってました。 そんな考えで結婚して女性が元気なときは連れ子も可愛がっていざとなると、 自分の子供だけを大事にするなんて… 皆さんのまわりはどうでしょうか? そこで質問なんですが (1)再婚したら女性の連れ子を養子縁組にして扶養責任をしっかり持てますか? (2)養子縁組をしない人は、扶養責任を負いたくないのですか? (3)もし連れ子の母親が、子供の面倒をみることが出来なかったら、どうしますか?ちゃっと自分で連れ子の面倒みれますか? (4) 1~3の事をちゃんと考えた上でお付き合いしたり結婚してますか? 上記の件で、ご意見頂けたらと思います。 最近、安易に連れ子と再婚や結婚して子供が虐待受ける報道が多いので… 宜しくお願いします。

  • 子連れ同士の再婚の悩み~その1

    こんにちは。 私(35)は1ヶ月前に子連れ同士で再婚しました。私には小1の息子、妻(34)には小3の娘という構成です。双方の子供も交えて約1年3ヶ月交際した上での結婚なのですが、実際に同居を始めて、正直とても幸せな気分ではなく、ストレスの募る日々です。ストレスの原因はいくつかあり、その全てを一度に書くことはとても無理なので、今回はその最大の原因について相談します。それは娘(妻の連れ子)の性格にあります。非常に我侭で自己中心的な性格でしばしば弟にも意地悪く接しているのを見るにつけ、叱り飛ばしたいのですが、妻への遠慮、また、今後の娘との関係を考えて今の所は我慢しています。(ちなみに娘は私の事は「お父さん」と呼び非常に好意的ではあります。)同様に妻も交際中には私の息子に多少なりともストレスを感じることがあったようですが、それはもう解消されたと言っています。 しかし、私は娘へのイライラは日毎に募るばかりで、正直いなくなって欲しいとさえ思ってしまいます。 こういう場合(連れ子を愛せない場合)どのように克服すべきなのでしょうか? 継子を持っている(持った)経験のある方、どのような内容でも結構なのでぜひコメントいただけたら幸いです。 尚、返答は連休明けになってしまうと思いますのでご了承下さい。

  • 連れ子同士の再婚

    私達は連れ子同士で 結婚をしました。 私には小学1年の男の子 彼には5歳と3歳の男の子がいます。 小1は人見知りしない性格なので、彼をパパと呼び、結構なついています。 5歳は小1が大好きで、小1はママッコですから、なれるのも早かったのですが、3歳は自分の都合だけで、私を使い、彼がいれば彼にベッタリであからさまに態度が違います。 悪い事をして、叱れば彼が帰って来てから泣き、彼に怒られても、私に怒られた感じで、私を避けます。 そして、私には絶対に謝ったりしません。 一時期は、少し関係も良くなってきていたのですが、彼との間に最近子供が出来ました。 それからすぐ3歳の態度が急変しました。 私もおとなげないとは思いますが、そおいう態度をとられると3歳をどうしても可愛いと思えません。 彼もその3歳の態度に腹をたててしまいます。 私の性格上、かなり短気ですから、妊娠してから、酷くなっています。 イライラもかなりあり、いつもは我慢出来る事も出来にくくなってます。 どうしたらいいでしょうか…?

  • 宗教の彼氏との結婚

    彼氏とは約3年程付き合ってます。彼氏の家族は宗教に入っていて、 ご両親はとても熱心です。彼氏とご兄弟は生まれながらで入信し、 熱心ではないものの、ご両親に集会など勧められて参加したりするそうです。(彼氏は26歳) 私はまもなく26歳になり少し結婚を考えるようになりました。結婚は家族も関係してくると考えるので、無宗教の私は悩んでおります。 彼の宗教を調べてみたのですが、良くない情報ばかりで、うちの家族、親戚にも迷惑がかかると考えております。 たとえ結婚して子供ができたとしても私、子供は宗教に入れたくないです。彼も承諾してますが、いつ気持ちが変わるか分からないので不安です。(ご両親の言う事にあまり逆らえないようでした。) 最近倦怠期もあってか、あまり会いたいとは思わなくなってしまいました。早めに別れるべきかどうか悩んでます。 同じ境遇の方、結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • 子連れ結婚  男の子の場合

    子連れで結婚して7年になります。 男の子一人です。 このサイトはとても勉強になるので 最近毎日見ては、いい意見を参考にして 生活に活かそうと思っています。 その中で、男の子の子連れは難しい。。。という 男性の意見を目にしました。 女の子の子連れだったから良かった、なども。。。 最近、主人が子供に対して冷たいな。。。と感じる時があります。 やはり自分の子でない→男の子は難しいのですか? 私は自分の子なので可愛いのですが、 是非経験者の男性の意見を伺いたいです。 息子が小さい時に再婚したので 子供は本当の父親と思っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚相手の連れ子には実子より多額の金を使いたくない

    結婚相手の連れ子に自分の子どもよりも多く金を使えますか? もしあなたが連れ子がいる相手と結婚したとして 結婚した相手に 「連れ子が毎月通ってるフィギュアスケートの レッスン費用月7万円を来月から払って欲しい」とか言われたら、支払いますか? 私は子どもがいる女と結婚し、結婚して2か月後に似たような事を言われた時に支払いませんでした。 そもそも結婚前に 「自分の子どもではない君の連れ子にはお金をかけない。」と言っていたので、その通りにしただけだったのですが。 独身の今までは相手が自分で払っていたのだから相手に払ってもらいました。 しかし、2年後に自分の子どもが出来て、その子どもが習い事をしたいと言った時は自分が支払いました。 塾とかも同様です。 自分の子どもが行くのなら、連れ子も行かせるかもしれませんが、連れ子だけ行かせたり、連れ子の方が値段が高いところには行かせたりはしません。 そういう細々としたことでもキチンと区別しないと、連れ子が留学したいと言ってるとか言われたらそのクソ高い費用までこちらにくる可能性もありますし、その結果実子の大学への進学費用が無くなったりしたら大変です。 ですから、あくまで金を使うのは実子が優先。 もちろん虐待するとかは論外ですが、家族にも序列がありますから。連れ子は家族の序列では最下位です。 企業買収でも欲しい技術を持ってたりする会社は不採算事業を抱えてたりする会社でも折り合いがつけば買うでしょ。 買収後は不採算事業には設備投資なんかしないし、出来る限り縮小しますね 連れ子はこの不採算事業なんですよ。 本当は切り捨てたいけど、これが無いと結婚したい相手を自分のものにできないから妥協して受け入れるが、なるべく金をかけずに済ませる。 これが連れ子がいる相手と結婚する人の総意でしょ? 質問ですが 連れ子に自分の金を血の繋がりのある自分の子どもよりも多くの金を使えますか? なお、この手の質問をすると 「連れ子を自分の子どもと思えないのなら結婚するな!」とか言い出してくる低学歴の下痢クソが出てきますが、そんなことは聞いてませんので書いてこないでくださいね。 あと、聞いてもないのに「俺は金たくさんあったから余裕!」みたいな知恵遅れ回答もいりませんよ。 たかが連れ子に金を使わないくらいでなぜすぐに結婚するな!とか言い出す人がでるんでしょうか。 限りある金をホントに連れ子に対して自分の子どもよりも多く使えるのか聞いてるだけですから。 どうしても結婚するなとかの腐った事が書きたいのなら、自分は質問も読めない低学歴の下痢グソですと自己紹介してからにしてください

  • 子連れ同士で結婚しようと思うんですが、子供同士が仲良くし過ぎ

    初めまして。私には小6の娘がいてバツイチです。それで、娘のお稽古事の教室で知り合った人と付き合うようになり、結婚を考えております。 その人もバツイチで中1の息子がおります。それで、子供同士の仲が良いのはいいんですが、それが、変な方向に行ってしまっているんです。この間、娘が向こうの人の息子とベッドで抱き合っていたのです。私がその人と結婚するとなれば二人の体の接触を止めさせるのは難しいと思います。ただ単に厳しく叱りつけて二人を無理に引き離するのにも問題があります。 何かいい解決策はないでしょうか?