• ベストアンサー

ある一人の女性が子連れで結婚したとします。その女性の子供は、再婚後もそ

ある一人の女性が子連れで結婚したとします。その女性の子供は、再婚後もその女性の被扶養者としていく事になります。 その女性はまず氏名変更届けを提出すれば良いのですが、その連れ子の氏名変更はどのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.1

深く考えるような問題ではないかと思われれます。子供が配偶者の養子になるのであれば氏名変更すればよいし、成らないのであれば通常に住所変更の手続きだけすればよいかと。世帯関係の表記としては養子縁組しない場合、住民登録上で妻の子となりますし、養子縁組されれば子という表記に変わるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れの女性と一緒になろうとしてる方、付き合ってる方

    子連れの女性と一緒になろうとしてる方、付き合ってる方 今度、連れ子の女性と出来ちゃった結婚する後輩がいます。 今年中に、実子が生まれます。今は、連れ子と仲が良いみたいです。 それで私が、結婚したら連れ子を養子縁組にするのって聞いたら、 しないと…理由は女性が亡くなったら連れ子の面倒はみれない、実子だけ引き取ると… 連れ子は女性の親に渡すと言ってました。 そんな考えで結婚して女性が元気なときは連れ子も可愛がっていざとなると、 自分の子供だけを大事にするなんて… 皆さんのまわりはどうでしょうか? そこで質問なんですが (1)再婚したら女性の連れ子を養子縁組にして扶養責任をしっかり持てますか? (2)養子縁組をしない人は、扶養責任を負いたくないのですか? (3)もし連れ子の母親が、子供の面倒をみることが出来なかったら、どうしますか?ちゃっと自分で連れ子の面倒みれますか? (4) 1~3の事をちゃんと考えた上でお付き合いしたり結婚してますか? 上記の件で、ご意見頂けたらと思います。 最近、安易に連れ子と再婚や結婚して子供が虐待受ける報道が多いので… 宜しくお願いします。

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • 子連れの女性と再婚したのですが、養子縁組はしていません、子供を自分の扶

    子連れの女性と再婚したのですが、養子縁組はしていません、子供を自分の扶養にすることはできますか?

  • 子連れ再婚します 色々教えてください

    今月 子連れ再婚をします。 小学生の子供が居るので新学期からと思って決めました。 彼の実家に入る為、引っ越しも関わってきます。 籍を入れる時期ですが、3月中に入れるのと4月になってから入れるので何か税金等で違いが出てくるのでしょうか? 子供は私が仕事を続けるので私の扶養のままですが、入籍と同時に養子縁組も行うつもりです。 この書類の提出日によって影響が出る事があれば教えてください。 よりしくお願いします。

  • 子連れ再婚

    子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。  現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も! こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。 お相手は50歳初婚です。 信頼できる人なので あまり不安はないですが、 私が気をつけるべき事など… あればアドバイスお願いします! 結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;) 経験者の方 よろしくお願いします。

  • 再婚者(子供一人)との結婚とは

    再婚者(40代男)、子供(小学生)一人(親権は母側)、年収900万 私(30代女初婚) 高望みをするつもりは無く深く考えた事もありませんが、再婚でも子供がいる場合、結婚は問題が多く幸せになれないケースが多いのでしょうか? 子供が既に成人している人と結婚した友人はいますが、まだ小学生という所が先が長いという気がします アドバイスお願いします

  • バツイチ同士の子連れ再婚について・・・

    私の友人の悩みなのですがアドバイス頂けますでしょうか? 友人は2年間お付き合いをしている彼がいます。 (バツイチ同士で お互い子供が二人います) 現在、彼との再婚の話しも まとまりかけているのですが・・・   1)再婚相手が妻の連れ子を虐待した!などのニュ-スを聞くたびに     友人は彼との再婚に対して不安を感じてしまうそうです。     彼は「俺は大丈夫だよ」と言っているので友人も信じたいとは     思っているようですが 実際に子連れで再婚している方の生の意見を     聞きたいそうです。   2)彼の前妻は すでに再婚し新しい家庭を築いていますが      いまだに(離婚して3年)子供達の母親として教育や生活面に     口を出しているようです。     そんなこともあってか彼の長男(小6)は前妻を慕い続けていて     (前妻は子供を引き取る意思はないそうです)     友人が話し掛けても無視をしたり避けたりして全くなつかないそうです。     友人は彼と再婚したなら彼の子供も自分の本当の子供として育てていく     努力をしたいと言っていますが 自分を避ける彼の長男と      どう接していったら良いのか悩んでいます。   友人はPCを持っていないので私が投稿する形となりましたが   回答頂いた内容は友人が読みますので    アドバイスは友人に対しての内容で お願い致します。      特に1)に関しては奥様に連れ子がいて結婚された方からの      意見を頂ければ・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚について。

    このたび2月に再婚が決まりました。 そこで手続き等調べてみたのですが、ややこしくてわからなくなったので、こちらで質問させていただきました。 まず今の本籍を2月に新しく隣の市へ引っ越しするところに変更しようと思いますので、転籍届を出さないといけない。 次に婚姻届と養子縁組を提出する。 次に転出届を提出する。 この順番であってますでしょうか? この手続きを1日で同時にできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子連れ再婚 経験者の方のみ お願いします

    子連れ再婚したら《女》を捨てなきゃいけませんか? 好きで結婚した男性と2人の時間を過ごしたいと思う事がいけませんか? そんな風に思う私が そんなに間違っていますか? 綺麗事なしで 教えて下さい。 私は主人と知り合ってからの数年間、デートをしたのは2回程しかありません。 後は主人の連れ子 9歳の娘の為に時間をついやしていました。 おかしいよ?分かってて再婚したんでしょ?の言葉は何回も聞きました。 もし 私と同じ様にパートナーとの時間が欲しかった。 でも 無理だったから、こうやって乗り切ったよと言う体験談がある方がいらっしゃったら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします