結婚を考えられない理由とは?別れるべきなのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えられない理由とは?一生結婚せずに自分の好きな事をし続けたい
  • 相手の期待に応えることができず、別れるべきか悩んでいます
  • 彼との将来に不安を感じ、結婚に踏み切れないでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えられない

長くなります(>_<) 私は付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます お互い同い年で21です 同じ学校・クラスでしたが彼が家庭の事情で今休学しています 最近彼とこのまま付き合っていいのかわからなくなりました 彼と付き合う時この恋で最後にすると言われ、このまま卒業してお互い仕事に安定したら結婚したい、結婚したら子供がなど将来の事を話します 私は彼が初めての彼氏で最初、将来の事を話す彼が嫌でした ケンカして別れた事もありましたが、やっぱり彼の事が好きだと思う気持ちが強く寄りを戻しました ですが私が学校を来年の春卒業ということで就職の事を考えた時、とたんに先が見えなくなりました 自分の未来が見えないのに彼との未来などまったく見えません 最近彼と連絡とるのが嫌です 自分勝手ですがいつもより連絡をとるのを少なくしています 私はたまに、半年に1回ぐらい自分の気持ちが不安定になり死にたいと思うことがあります 自分の生きている意味など考えて気持ちが落ち込みます 今もその状態に入っていてなかなか元気になれません ですが今まで自分の未来を考え続けてました そして唯一でた想いは私は結婚をしたくないということです いまの彼氏とだけでなく一生結婚せずに自分の好きな事をし続けていたいと思うからです 私は高校生の時癌になり、手術をして取り除きましたが10年かけて治療を今も続けています これから再発する可能性もあるので私の人生は長くないと考えています だから少ない人生を思いっきり好きな事だけしていきたいのです ですが相手の家族は彼が長男で唯一の男もあり結婚していつか子供はと思っています 彼に病気の事は言っていますが、その上で私との将来を考えてくれています 本当にいい彼氏とは思いますが、私は結婚はどうしても嫌です なので別れるべきなのか悩んでいます 彼との考えが違うので、今彼の事が本当に好きなのかもわからないです このまま相手の期待に応えれないため別れるべきですか 長くなりましたが解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>ですが私が学校を来年の春卒業ということで就職の事を考えた時、とたんに先が見えなくなりました 自分の未来が見えないのに彼との未来などまったく見えません 自分の経験した事がない事に対してイメージできないために 不安になっているだけだと思います。 突き放した言い方になりますが、見えない未来に対して 無理に見ようとするのを止めてみてはどうですか? >>私はたまに、半年に1回ぐらい自分の気持ちが不安定になり死にたいと思うことがあります 自分の生きている意味など考えて気持ちが落ち込みます 今もその状態に入っていてなかなか元気になれません この気持ちはよくわかります。 大きな病気を経験すると、特に考えてしまうと思います。 >>ですが今まで自分の未来を考え続けてました 私はここに違和感を感じました。 未来について考える必要性とか、諸々理解できますが、 数年後、下手したら、数か月先に再発して、死ぬかもしれないあなたが 考えるべきは“現在”なのではないでしょうか? >>私は高校生の時癌になり、手術をして取り除きましたが10年かけて治療を今も続けています これから再発する可能性もあるので私の人生は長くないと考えています だから少ない人生を思いっきり好きな事だけしていきたいのです この気持ち、よくわかります。 未練なく、後悔なく、死を迎えるために、こういう風に思うのだと思います。 >>ですが相手の家族は彼が長男で唯一の男もあり結婚していつか子供はと思っています 彼に病気の事は言っていますが、その上で私との将来を考えてくれています 彼氏、相手の家族に対して配慮するのも大切ですが、 もっと自分との対話が必要だと思います。 あなたは、自分の死、病気ときちっと向き合えていますか? 私も病気で死ぬ可能性が高いのですが、 死、病気を受け入れてからは、出来る事、出来ない事、がはっきり見えています。 引用した文章から推測すれば、死、病気と向き合えていない気がします。 (読みとり不足だったらすいません) 出来る事と出来ない事がわかるから、あまり悩まないと言いますか…… 出来ない事に対して、諦めるしかないというか…… それと、どこまで、あなたの彼氏がわかってくれているか、確認してみてはどうですか? どれだけ身近な人でも当人でなければ、分からない事とかもあります。 病気に伴う辛さ、痛みとかは経験した人じゃないとわかりません。 あと、普段、あなたが元気そうに見えるだけで、楽観視する人もいます。 お互いが納得するまで、話あった方が良いと思います。 あなたが“どうしても結婚が嫌な理由”も含めて。 >>彼との考えが違うので、今彼の事が本当に好きなのかもわからないです 一度、話あったのでしょうか? あなたの気持ち、病気、近い未来の死、全てを受け入れてくれる人でなければ、 付き合っていくのは難しいでしょうね。 >>このまま相手の期待に応えれないため別れるべきですか すいません、ここが理解できないです。 あなたは何のために彼と付き合っているのですか? 未来の事とかを考える前に、もっとご自分の“現在”を考えるべきなのではないでしょうか? 現在の自分が、何をしたいか、どう在りたいか、を考えたら、 自ずと答えが出るような気がします。 最後に、あなたを理解して、受け入れてくれる人で、 なおかつ、あなたと一緒にいたい、と言ってくれる彼なら、 別れる必要はないと思います。 よく病気の体験談とかで情報検索をすると、 自分が死ぬ可能性の高い病気になったから、強引に恋人と別れたっていう記事を見ますが、 死に立ち会う選択肢をどうするかも、恋人に委ねればいいのに、って思います。 (お互いに最善の方策を見つけていくのが一番良いと思います) 質問に答えられているか、わかりませんが あなたがしたいようにするのが一番良いと思います。 後悔ないように生きて下さい。

pierrotlife777
質問者

お礼

未来の事ばかり考えて現在の事を考えきれてませんでした 私が現在した事は何か考えたいと思います できる事できない事見極めていきたいです ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

現在は、   彼より、  「自分を大切にした」ほうがいい。 私も、「持病」は持っています。  男と女の考え方は違いますが、 私は、  自分のために、  医者ばかり行っていました。 そんな時、3人目の女の子を知ったのが、  現在の妻です。 「すべて、知り尽くして、ささえ」となってくれたのです。 約1年間、  必死で、妻のため、色々な、治療をしました。 持病が、  落ち着いてきて、  妻が待っていてくれたので、 結婚を決めました。 ですので、  現在は、  いろいろな方法で、  直らなくても「病気とのお付き合い」と、思っています。 人間は、一つの、「運命星」を持ち合わせています。   それが「縁」があれば結ばれますが、なければ結ばれません。 この、貴女をつかさどっている「運命星」が、  よい方向に動くことを信じます。

  • flowersss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

子供の頃心臓病の人で手術もしたことある人が最近結婚されたそうです。 私は一生結婚しないと決意を固める必要もないと思います。新しい出会いが訪れた時にそういう思い込みが幸せをつぶしてしまいます。そんなばかみたいなことないですよ。

noname#210463
noname#210463
回答No.1

内容拝見しました。 辛いお気持ちはよくつたわります 彼の将来は大事かもしれませんが 貴方の将来はあなたの将来はあなたが決めないとだめですよ、人生は一度しかありません。私みたいに後悔しない人生歩いて下さいね~ 私は、一番大事にしてくれた彼と別れ今の道を十年間違う彼氏と過ごしてます 彼はニートです 六年も でも私は、別れれません きっかけがないからです 戻れるなら今の彼をすきにならないようにいいたいです 過去の彼と別れたらダメといいたいです ごく普通の生活ができたのですから 結婚だけが人生ではありません 持病をおもちで不安だとおもいますが頑張って治療して死にたい何て言わないで下さい!自分が納得する後悔しない道歩き間違えたときずいたら別の道を即変えてください 彼とは今の状況では別れた方がいいです あなたの支えでないなら、別れましょう しかもまた寄りを戻されてるならなおさら 一度別れた愛は復旧は不可能ですよ 経験者語る 長文すいませんでした 1日1日大切にいきてください 頑張ってくださいね

pierrotlife777
質問者

お礼

ありがとうございます 彼との事を気にして自分を見失ってました 後悔しない道探していきます

関連するQ&A

  • 結婚したくないですが、付き合い続けられるでしょうか

    彼氏と付き合ってしばらく経ち、倦怠期がきたのか、彼氏のことが好きかどうか分からなくなりました。 今までの「大好き!」という盲目になっていた自分を冷静に見つめ直す時期にきているのかもしれません。 私は20代で、彼は社会人2年目の30代です。 私は彼と同じ大学に通っていましたが、彼は大学を30代で卒業しました。 彼氏は年齢的にもそろそろ結婚を考える時期かもしれませんが、私は彼との結婚など考えられません。 いつかは誰かと結婚したいです。でも彼と結婚は考えられません。 彼は経済的に不安定な仕事に就いており、結婚したとしても金銭的な問題で苦しむかもしれません。 「好き」だけでは結婚は成り立たないと思っています。 彼が私との結婚を考えているかどうかわかりませんが、年齢を考えると結婚を考える時期です。 このまま付き合っても彼にとっても私にとっても時間のロスだと考えるようになってしまいました。 「大好き!」の時期が終わり、冷静に考えて彼との将来を考えるようになって、私にとっての彼がどのような存在なのか分からなくなりました。 彼のことが大好きで付き合いました。その気持ちを大切にしたいと思っています。 ですが、現実的に考えて、年齢も収入も結婚を考えると踏みとどまってしまう要素ばかりです。 こんなの勝手ですよね。 お互い好きで付き合ったのに、私が一方的に彼を拒んでいるみたいで、突き放しているみたいで、裏切ってしまっているような気持ちでいっぱいです。 「彼のために」別れるのは、自分を守る理由になってしまうような気がして、それも何か違う気がして。 辛くなって、でも誰にも相談できなくて、本当に辛くて、このままじゃ彼と向き合えない、どうしよう、と思ってご相談させていただきました。 このまま付き合っていてお互いのためになるでしょうか? 私が恋愛経験を積んでいるだけのような気がして、なぜか彼を裏切っているような気がしています。 どのような道を進んでいけばいいか分からなくなりました。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来的には結婚したいのに…

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。近いうちに結婚しようと言われました。 でもお互い学生で、自分の親も許してくれるはずもないので、今は無理だし卒業するまで待って…と言ったら 卒業する頃にはすごく忙しくなっているだろうから、多分結婚する気も失せてると思う。結婚したい波のピークが過ぎてる頃だから無理と言われました。 そう言われてしまうと、彼との未来が見えなくなってしまい、すごく悲しいです…。 じゃあ結婚しないのに付き合っていくつもりなの?と言うと、君は結婚と付き合ってるの?と言われてしまいました。 私は、初めてを捧げた人と結婚したい。そう出来たらそんなに素晴らしいことはないという考えを持っていて、この人なら…と思って彼に処女を捧げました。 だからって今すぐ結婚とかは無理だし…なんかとてももどかしいし、苦しいです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? どのような気持ちを持てばよいのでしょうか。

  • 結婚について。私たちに未来はありますでしょうか?

    「二人が結婚しよう」という気持ちが来ない限り、結婚はしないと彼氏に言われました。 この言葉に未来はありますか? 私29歳で、彼氏27歳、お互い社会人で、付き合って2年です。 周りがどんどん結婚して、妊娠までしていく中、私たちの結婚話は一向に始まりません。 私は結婚の年齢は気にしませんが、子供も欲しいですし、いずれにしても35歳までには・・とも思っています。 しかし彼からは、「自分たちのことは自分たちだよ。周りが結婚したからとか、子供ができたとかいう理由で結婚なんて絶対しない。結婚って、どっちかが要望してするもんじゃないでしょ。お互いが結婚したいと思うからするんだよ」と言われました。そして今は結婚したいと思っていないと・・・。 私は彼との未来を考えています。 でも彼はそうじゃないんだと言われた感じです。私ばかりが焦っています。せめて口約束でもいいから、いつまでに結婚できたらいいねなどの言葉が・・ほしいです。でも彼は気持ちが無いので言えるわけないですよね。 私たちに未来はあるでしょうか・・・・・・・?

  • 28歳男。まだ結婚したくない。結婚する勇気って・・。

    28歳会社員。男です。付き合って3年近い彼女がいます。同い年です。 彼女は結婚願望がそこそこあります。32歳くらいまでに結婚したい。と思ってるようです。 ですが、今の僕には結婚願望なんてありません。 そうは言ってもいずれは結婚すべきものなのだろうなぁとは思っています。 親だっていつまでもいるわけではないし、将来病気になったりした時に一人というのは寂しいし、生涯ずっと一人というのはどうなのだろう・・。 と考えたりもします。 だけど、今は結婚したいと思えません。彼女の事を大切には思っています。でも、結婚してやっていく自信なんてないし、まだ一人でいたい。というのが正直なところです。彼女とは何回も話し合いました。別れよう。と話したこともあります。だけど、お互いが結局離れられず、「あまり先の事を話してても仕方ない・・」と答えを出して、現在も付き合ってる。といった現状です。 僕は今28歳です。この先、その気持ちがどう変わるのか自分でも分かりません。友人達が結婚しだして、31歳くらいになる頃には「俺も結婚しようかなぁ」なんて思ってるのかもしれません。もしくは、今と変わらず「まだ結婚したくない」って思っているのかも知れません。自分でもわかりません。 ですが、こんな気持ちのまま今の彼女と付き合ってていいのかがわからないんです。僕は自分の人生、自分で責任をとっていきますが、彼女をこんなどう動くか分からない気持ちのまま振り回していいものか・・。そんな気持ちになってしまいます。 よく、結婚とは「この人と同じ人生を歩んでいく。お金や自由を束縛されようとも、それでも一緒に歩んで行きたいから結婚する」と聞きます。 でも、僕は今は彼女に対してそう思えないのです。 一緒になっても苦労するだけ・・。結婚に理想を求めれない。結婚する事が本当に幸せなの? と、感じてしまってなりません。。 特に今のこんな世の中。税金もあがりガソリンを入れる事すらままならない日本で、僕は僕一人を守っていくことしかできない・・。そんなネガティブな気持ちが支配してしまいます。 彼女に不満はありません。ですが、「一緒に歩んで行きたい。結婚したい」と思えてない時点で縁がないというか、何か違うのでしょうか・・。 わがまま勝手な意見なのかも知れませんが、自分自身どうしたらいいのか、全くわかりません。アドバイスや、結婚に対してどう考えていけばいいのか、いろいろお話をきけたら幸いです。

  • 結婚の話をしない彼氏の気持ちがわかりません。

    6年付き合っている彼氏がいます。 私は26で彼が31です。 付き合って6年になるのに、彼から結婚の話またはそういった将来の話をして来たことがありません。 一度だけ、私から去年頃に話しました。 今すぐとかは経済的にもできないけど、結婚するなら私しか考えられないといってくれました。 彼は就職したのが遅かったため、社会人2年目です。 確かに経済的には不安定かもしれません。 私も、そんなに結婚願望があるわけではないのですが、ダラダラ付き合って10年みたいになりたくないのと、いろんな人に付き合って6年と言うと、結婚はしないの?と聞かれます。 最近はじめてもうその質問にイライラするようになってきて、、 世間体と言うか、普通はこうする。みたいなのを気にしてしまっている自分もいやなのですが、それでもやっぱり、どんどん結婚していく人を見ると、結婚自体への憧れよりも、彼にプロポーズされるってゆうのはとても愛されてるんだなと思い、羨ましくなります。 やっぱり、逃したくないと思えば男性はすぐにでも結婚すると思うのです。 10年付き合って結婚して別れるとかってゆう話をよく聞きますが、本当にそれになりそうで、いいところも悪いところも殆ど知っている中結婚して、あとは嫌なところが増えていくだけなんじゃないかなと思ってしまいます。 私もいい歳だし、このまま彼と付き合っていていいのか真剣に悩んでいます。 子供が欲しいとか、結婚願望が強くあるわけではないのですが、彼の気持ちがよくわからないです。 彼が私をとても愛してくれているのは凄く伝わってくるのですが、、 前に一度結婚の話を私からした時に、とりあえず同棲してみる?と言われました。 それはさらに結婚を遠ざけることになりそうだったので、期限を決めないならしないと断りました。 今はずっとお互い実家暮らしで、週1.2回遊んでいます。 今は楽しいですが、だんだん彼との良い未来が見えなくなってきました。 結婚したとしても、自分が彼との生活にイライラしてる姿しか浮かびません。 だけど彼の事は好きだしとても愛しています。 自分でも何を質問したいのか意味不明なんですが、彼を好きだけど見切りをつけて別れた方がいいのか、彼が何故結婚を遠ざけるのか、このまま付き合っていて未来はあるのか、、、悩んでいます。 同じような経験ある方や決断された方、いましたら、お話聞きたいです。 長々と失礼しました。。

  • 結婚したいという気がなくなり途方にくれています

    33歳女性です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私はこのままでよいのか、とても迷っています。 私は一年前に恋人と別れてから、不眠になったり、子宮の病気になったり両親が離婚したりと、厄年の災厄を一気に味わう貴重な経験をしました。 子宮系の病気は、将来的に子どもを授かるのは難しいのです。 私は家族が欲しかったです。 好きな人の子どもを産み、立派に育てあげる人生が送りたかったです。 しかし最近の私は、好きな人の幸せを願うだけで幸せで、穏やかで楽しい生活を送っています。 たまに結婚したいなぁとは思いますが、エゴになる自分はイヤなので、このままでいっか、という気持ちになりどんどん遠ざかりつつあります。 唯一、心配なのはこのまま一人暮らしが長くなると、自分はどんどん気難しくなりはしないか、ということです。 未来は選べるけれど、私はこのまま一人でいてもよいのか、何か目標を見つけて邁進すべきなのか、どうか人生の手だてとなるヒントを教えてください。

  • 21歳で結婚を考える

    初めて彼氏が出来たのですが、相手は30歳近いので結婚を考える時期で、わたしはまだ年的にもまだ若く結婚など考えたことがありません。まだ遊びたい気持ちもあり、将来が不安だったりします。 結婚というものはこんなに不安で悩むものなんですか?気持ちがぐちゃぐちゃになって苦しくなる時があります。人生難しいです。

  • 私と結婚したくない彼

    彼氏のことで相談です。 私たちは学生時代から付き合い始め、もうすぐ二年が経ちます。 彼が23歳、私が22歳でお互い社会人です。 先日ふとした会話の中で、私と結婚するとか考えたことってあるの? と彼氏に聞いたところ、考えたことはあるけど、したくはないと言われました。私は特に結婚を焦ったりしている訳では無いですし、 彼も若く、飲んだり遊んだりすることが大好きな人のため(二人で飲みに行ったりする女友達もいます)縛られたくない気持ちも理解出来るのですが、その発言を聞き色々と考えてしまいました。 私と結婚したくない理由としては、大変恥ずかしいですが、私が掃除を怠ったり、だらしない所があるのが付き合った時から再三注意しているのに直らないからだそうです。 将来別れることになると決めている相手と一緒にいて寂しい気持ちにならないの?早く別れようと思わないの?などと聞いたら、(この先いつどこに飛ばされるかわからない仕事という事もあり将来の事は考えられないから)今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはあると言われました。 しかし、結婚は考えられないという割には子供は小学校から私立に行かせたいとか、自分の母校に入れたいなどという話はよくしています。 彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? 私は将来が考えられないような(うっすらでも)相手と付き合っているのは時間の無駄だし、悲しい気持ちになると思うのですが、男性の場合はそれでも付き合っていけるのでしょうか?ただ単に別れるのもめんどくさいという気持ちもある気がしてしまいます。 乱文ですいません、回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えて付き合ってくれないなら別れる・・・

    題名の通りですが、上記のようなことを彼氏に言ってしまいました。  私は29歳、彼は25歳です。付き合って1年が経ち、私も年齢が年齢なので彼に意識してほしいあまり、このようなことを彼に伝えました。その際、自分の人生プランも話しました。 そして返事をもらったのですが、彼は数年後、結婚したいと思うかもしれないけどそうではないかもしれない。そうならない時、責任をとることができないので、今離れるのがいいと思う。と泣きながら話してくれました。  私としては、未来を考えることができるのかを確認したかったのですが、彼からするとマイナス面がある以上、約束ができないと深く思い詰めてしまったようです。  私は、可能性があるなら別れる必要はないと思うのでこのまま付き合っていこうといいましたが、彼は一度決めたことだから、もう一度考えたいと言いました。そこで、お互いがお互いを好きなのに何を考えることがあるのか、私はすごく好きだし、ずっと一緒にいたいと思ってるなど、自分の想いを伝えると、彼は納得してくれ付き合い続けることとなりました。  そこから、いつもメールはそっけないのですが、なんだかさらに素っ気ない気がします。彼がもしかしたら冷めてしまったんじゃないかと不安になります。しかし彼はしたくない事はしない人なので付き合いたくなければ付き合わないんじゃないかと思います。彼を信じたい気持ちもあります。でも別れるのがめんどくさいのかと疑ってしまう気持ちもあります。そして、もう一度話し合う方がいいのかと思う気持ちもありますが別れを口にされるのが怖くてできません。 前回の話し合いのあと、普通にデートしたのですが、最初は少しぎこちなくなりましたが、途中からいつもの楽しい会話を楽しむことができましたし、スキンシップも十分にありました。 信じる要素も十分にありますが、重箱の隅をつつくように不安な要素もあります。 私のような体験をされた方、ご意見、その後の展開を聞かせていただきたいのと、男性の意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 結婚と仕事の安定感

    僕は最近就職した23歳です、 もう長く付き合ってる彼女も居て、就職をきっかけに早く結婚をしたいのですが、就職と言っても、会社は小さく、将来の安定があると言えるほどではありません、また大きな昇給の期待は少ないです。 たいした学歴も無く、また小さな頃から、体が弱いので、いざ他の仕事を探すと言っても、なかなかなんでもやってやる!!!って気持ちにはなれません。 彼女はとても良い人なのでどうしても結婚したいのですが、やはり将来の安定感に不安を持ったままでは、 相手を幸せにすることは、難しいでしょうか? それでも、お互いの好きだから頑張ると言う気持ちがあれば、将来の事は、深く考えなくても大丈夫なのでしょうか?もし若くして結婚した方が居れば、将来を考えて結婚したか教えてもらえませんか? ちなみに、仕事場の今の状況は、ちゃんと給料もあり、現状は悪くないです。