• ベストアンサー

結婚と仕事の安定感

僕は最近就職した23歳です、 もう長く付き合ってる彼女も居て、就職をきっかけに早く結婚をしたいのですが、就職と言っても、会社は小さく、将来の安定があると言えるほどではありません、また大きな昇給の期待は少ないです。 たいした学歴も無く、また小さな頃から、体が弱いので、いざ他の仕事を探すと言っても、なかなかなんでもやってやる!!!って気持ちにはなれません。 彼女はとても良い人なのでどうしても結婚したいのですが、やはり将来の安定感に不安を持ったままでは、 相手を幸せにすることは、難しいでしょうか? それでも、お互いの好きだから頑張ると言う気持ちがあれば、将来の事は、深く考えなくても大丈夫なのでしょうか?もし若くして結婚した方が居れば、将来を考えて結婚したか教えてもらえませんか? ちなみに、仕事場の今の状況は、ちゃんと給料もあり、現状は悪くないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.5

若いのにとてもしっかりしていらっしゃいますね。(^^) お仕事はどんな職場であれ、今、これで満足とまでは行かなくても、不満がないのなら、このまま頑張って続けていけば良いと思います。継続は力なり!です。 お金のことですか、例えば、あなたも彼女も1人暮らしをされていて、とても貯金が出来る状態でない・・・と言う状態だったとしましょう。 でも、本当にやる気さえあれば、贅沢をしなければ少しずつでも貯金って出来ると思うんです。 彼女も同じ気持ちになってくれて、目標額を2人で貯める!なんて言うのも良いと思います。 確かに、あまり長すぎる春・・・と言うのは問題かも知れませんが、勢いだけで結婚してしまうのも危険です。 2人で働いていけば、結構貯金も貯まるものですし、お子さんはそれから・・・と考えるのも良いかも知れません。結局は、お二人のお気持ち次第だと思います。(^^ゞ結婚・入籍を先にするか、後にするかも、本人の気持ち次第だと思います。 私事で恐縮ですが、私は20代の後半になって結婚しました。付き合った期間は短かったです。 主人は、一応大きな会社に勤めていて、勤続も10年を越えていましたので、給料は安くても安定していました。いえ、安定していると思っていました。 でも、結婚して6年が経ち、状況が変わってしまいました。会社も不景気となり、一種の「肩たたき」をされてしまったのです。石にしがみついてでも残ろう!最初はそう話し合いましたが、居座っても県外への転勤や、別会社への転籍もあるかも知れない…と、半ば脅され、それならば、「早期退職者募集」という形で、今辞めてしまった方が、退職金も退職理由も会社の都合にして貰えて、住む所に困ってない(私の母の持ち家に住まわせて貰っています)私達は、その方がマイナスが少ないのではないか…と、退職する道を選びました。 主人の失職中、私はすぐにパートを始めました。 私自身、結婚前に培ってきた職業(10年勤務)もあるのですが、現役を退いて6年も経った今、同じ仕事に復帰するのは難しく、子供も小さいため、フルタイムで働くのは無理でした。(私の業種は、都会に行かないとダメなことが多いので(住んでいる所はちょっと田舎です)) その間、夫には主夫となってもらいました。 傍から聞けば、「こんな筈じゃなかったのにね(>_<)」と思われるかもしれませんが、人生、何があるか?なんてわからないですよね。(*^_^*) 私は久しぶりに外の世界に出られて、慣れない仕事は大変ながらも、友達も出来て、収入も得られて嬉しかったし、何より充実した気分でした。 私、自分で言うのもなんですが、かなり楽観的みたいです。(^^) だって、家族みんな、元気で居られるんだもの。出来ないことなんて何もないですよ。 その後、夫も転職先が見つかり、収入も条件もかなり悪くなってしまいましたが、夫は頑張って働いてくれています。 前の会社だったら・・・と思う日もありますが、大きな会社で温室育ちだった夫は、今の会社に移ってから、「アイツには負けない!」など、すごくポジティブな面も出てきて、家庭から見れば、給料も悪く、お休みも少なく、平日も毎晩遅いので、マイナスだらけですが、まー、何とか暮らせるんだから良いじゃない?と日々過ごしております。 本当は、このまま私もパート続けていけば(子供たちのことを考え、深夜働けるパートを選んだので)むしろプラスになるし、私もメリハリがあって楽しいし、と思っていたのですが、なんと予想外に?!3人目を妊娠し、パートはやめざる得なくなりました。(^_^;) 今は、節約を頑張って、お腹の子が大きくなって、手が少し離れるようになったら、また働こう♪なんて思っています。 確かに、お金があれば、こんな苦労?はしなくて良いのかもしれません。でも、私は働きに出なくてはいけなくなったとしても、それを苦労とは思いません。家族のためにすることですから、夫だけが働かなきゃいけないわけではないと思います。 ただ、子育てには、どうしても期限がありますので、その間だけは、大事に守ってもらえると嬉しいですね。 結婚なんて人それぞれ。幸せも人それぞれ。(^^) あなたも、2人にとっての幸せを見つけて下さい。応援してます。

takutaku25
質問者

お礼

どうしても、結婚って一生涯なんで、 自分の生涯もわからない自分が簡単にして良いのかなって、悩みましたよ、 でも失礼な言い方かもしれませんが、やはり、今が安定の人でも、将来はわかりませもんね。 今の彼女ならもし辛い時期も乗り越えてはいける、我慢してもらえると、思えた時は、先の事を考え無くても大丈夫なのかもしれませんね!! ここに相談してみなさんの体験談などを聞けて、 勇気がもてました、 後悔の無いように、話し合って、大丈夫と思ったら、 不安ばかり考えるのはやめます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

真面目な方ですね!! 彼女はあなたとの結婚をどう考えているのでしょうか? 「あなたと」と言うことではなく、彼女に「どういう結婚生活が送りたいのか」を聞いてみたらどうでしょう。 30までは仕事優先したいわ、というかも知れないし、早く子どもが欲しい、というかも知れない。 そのまんま真に受けるのではなく、彼女の人生設計を理解し、それを踏まえて、あなたが結婚したいと思っていることを伝えたらどうですか? 私だったら、「二人で500万円貯まったら」なんて目標を立てるかも。

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、良く話しあったりはするんですけど、今の現状が悪いわけでもないし、お互いするなら、早くても良いって感じなんですよね。 ただ、自分の仕事の、将来が、安定や予想が全くつかないのが、不安なだけなんですよね。 誰だって先はわからないし、何があるかなんて解らないので 何も考えず思い切れたら良いんですけどね。 でもここのみなさんの回答を見たら、 やはり、お金ではなく、お互いの気持ちだなって安心しましたよ。

• 1980annie
回答No.3

私が23、旦那が26のときに結婚しました。 あなたと同じく、小さな会社で昇給も期待できないところで旦那は働いていましたが それが結婚生活の妨げになったことはありません。 バイトならともかく、ちゃんと就職して働いているのですから 仕事のことは特に気になりませんでした。 将来のことなんて、みんな不安ですよ。 お金のある人でもない人でも、みんな不安を抱えて生きていっているものですよ。 将来を考えたら不安だけど、答えなんて出るはずもありません。 だからといって深く考えないのとは違います。 不安だけれども、精一杯やっていく!この人とならがんばっていける、 という気持ちが大切だと思います。 それにそういう不安の気持ちなどよりも、二人でいっしょにいることが 一番の幸せですから、結婚に迷いはありませんでし た。 問題は、#1さんの言うように、彼女さんがどんな結婚生活をイメージしているのかですよね。 私はどんな贅沢よりも、彼と一緒にいることが一番の幸せなので そんなにお金はなくっても、毎日楽しいですよ!

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、将来の事は答えが無いんですよね。 だからこそ無駄に悩むより、早くお互いの気持ち通り結婚したいのですが。 子供が出来たわけでもなく、いつしても良い状態が続くと、長い時間結婚をして良いのか悩んでしまい、 男としての責任感がプレッシャーになって、困ってました。 将来給料が少ない問題は自分が我慢して済む問題なら良いのですが、やはり彼女にはそれで、みじめな気持ちや、将来子供が出来たとき、辛い思いをさせたくないなど、考え込んでしまいました。

回答No.2

私たちは23歳で結婚をしました。私と旦那も高卒であまり学歴の良いほうではありませんし大きな昇給なども特にないです。先を見すぎてしまっても行動には移せません。今は若いと思うので二人で働いて結婚資金や何かあったときの為に蓄えておいたほうが、先々苦労しないと思います。 お金がある生活も無い生活も私は一緒だと思います。お金があればあっただけに見合う生活をしてしまうと思いますし、無ければないで合わせてやっていくことは出来ます。確かに贅沢は出来ないかもしれませんが・・・。 いずれにしても彼女と相談してお互いの意思を確認しあうべきだと思います。 楽しい未来が待っていると思いますよ!頑張ってください。

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金はあればあるだけの生活をしますよね。 お互いしっかり話しあって結婚すれば大丈夫そうですね。

• sads4832
回答No.1

貴方が相手の女性と結婚して何を求めるのかじゃないでしょうか? 大きい家を建てて、いい車を乗り回してブランド物を 買い漁る... そうじゃなくて、一緒に居て一緒に暮らしてちょっとした事でお互い笑いあえて、年を取った時に「ああ、幸せだったな~」と思うような事を考えているなら答えが出るような気がしますが。。。 確かにいいお給料貰って、楽させてやりたい。。。 それも大事だと思いますが、最終的には貴方と彼女が どうしたいのかじゃないですか? ちなみに私は24の時に結婚しましたがお互いお金も無く貧乏生活二人で楽しんでました。 それはそれで楽しかったですよ。 お二人でどうしたいのか話し合ってみては如何でしょうか?

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い物やギャンブルなどの欲はないので、 お金が少ないことが不幸には繋がらないと、思います、やはり、一緒に居てどうかを一番大切にすれば大丈夫なのですね。