• ベストアンサー

結婚と仕事の安定感

僕は最近就職した23歳です、 もう長く付き合ってる彼女も居て、就職をきっかけに早く結婚をしたいのですが、就職と言っても、会社は小さく、将来の安定があると言えるほどではありません、また大きな昇給の期待は少ないです。 たいした学歴も無く、また小さな頃から、体が弱いので、いざ他の仕事を探すと言っても、なかなかなんでもやってやる!!!って気持ちにはなれません。 彼女はとても良い人なのでどうしても結婚したいのですが、やはり将来の安定感に不安を持ったままでは、 相手を幸せにすることは、難しいでしょうか? それでも、お互いの好きだから頑張ると言う気持ちがあれば、将来の事は、深く考えなくても大丈夫なのでしょうか?もし若くして結婚した方が居れば、将来を考えて結婚したか教えてもらえませんか? ちなみに、仕事場の今の状況は、ちゃんと給料もあり、現状は悪くないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

若いのにとてもしっかりしていらっしゃいますね。(^^) お仕事はどんな職場であれ、今、これで満足とまでは行かなくても、不満がないのなら、このまま頑張って続けていけば良いと思います。継続は力なり!です。 お金のことですか、例えば、あなたも彼女も1人暮らしをされていて、とても貯金が出来る状態でない・・・と言う状態だったとしましょう。 でも、本当にやる気さえあれば、贅沢をしなければ少しずつでも貯金って出来ると思うんです。 彼女も同じ気持ちになってくれて、目標額を2人で貯める!なんて言うのも良いと思います。 確かに、あまり長すぎる春・・・と言うのは問題かも知れませんが、勢いだけで結婚してしまうのも危険です。 2人で働いていけば、結構貯金も貯まるものですし、お子さんはそれから・・・と考えるのも良いかも知れません。結局は、お二人のお気持ち次第だと思います。(^^ゞ結婚・入籍を先にするか、後にするかも、本人の気持ち次第だと思います。 私事で恐縮ですが、私は20代の後半になって結婚しました。付き合った期間は短かったです。 主人は、一応大きな会社に勤めていて、勤続も10年を越えていましたので、給料は安くても安定していました。いえ、安定していると思っていました。 でも、結婚して6年が経ち、状況が変わってしまいました。会社も不景気となり、一種の「肩たたき」をされてしまったのです。石にしがみついてでも残ろう!最初はそう話し合いましたが、居座っても県外への転勤や、別会社への転籍もあるかも知れない…と、半ば脅され、それならば、「早期退職者募集」という形で、今辞めてしまった方が、退職金も退職理由も会社の都合にして貰えて、住む所に困ってない(私の母の持ち家に住まわせて貰っています)私達は、その方がマイナスが少ないのではないか…と、退職する道を選びました。 主人の失職中、私はすぐにパートを始めました。 私自身、結婚前に培ってきた職業(10年勤務)もあるのですが、現役を退いて6年も経った今、同じ仕事に復帰するのは難しく、子供も小さいため、フルタイムで働くのは無理でした。(私の業種は、都会に行かないとダメなことが多いので(住んでいる所はちょっと田舎です)) その間、夫には主夫となってもらいました。 傍から聞けば、「こんな筈じゃなかったのにね(>_<)」と思われるかもしれませんが、人生、何があるか?なんてわからないですよね。(*^_^*) 私は久しぶりに外の世界に出られて、慣れない仕事は大変ながらも、友達も出来て、収入も得られて嬉しかったし、何より充実した気分でした。 私、自分で言うのもなんですが、かなり楽観的みたいです。(^^) だって、家族みんな、元気で居られるんだもの。出来ないことなんて何もないですよ。 その後、夫も転職先が見つかり、収入も条件もかなり悪くなってしまいましたが、夫は頑張って働いてくれています。 前の会社だったら・・・と思う日もありますが、大きな会社で温室育ちだった夫は、今の会社に移ってから、「アイツには負けない!」など、すごくポジティブな面も出てきて、家庭から見れば、給料も悪く、お休みも少なく、平日も毎晩遅いので、マイナスだらけですが、まー、何とか暮らせるんだから良いじゃない?と日々過ごしております。 本当は、このまま私もパート続けていけば(子供たちのことを考え、深夜働けるパートを選んだので)むしろプラスになるし、私もメリハリがあって楽しいし、と思っていたのですが、なんと予想外に?!3人目を妊娠し、パートはやめざる得なくなりました。(^_^;) 今は、節約を頑張って、お腹の子が大きくなって、手が少し離れるようになったら、また働こう♪なんて思っています。 確かに、お金があれば、こんな苦労?はしなくて良いのかもしれません。でも、私は働きに出なくてはいけなくなったとしても、それを苦労とは思いません。家族のためにすることですから、夫だけが働かなきゃいけないわけではないと思います。 ただ、子育てには、どうしても期限がありますので、その間だけは、大事に守ってもらえると嬉しいですね。 結婚なんて人それぞれ。幸せも人それぞれ。(^^) あなたも、2人にとっての幸せを見つけて下さい。応援してます。

takutaku25
質問者

お礼

どうしても、結婚って一生涯なんで、 自分の生涯もわからない自分が簡単にして良いのかなって、悩みましたよ、 でも失礼な言い方かもしれませんが、やはり、今が安定の人でも、将来はわかりませもんね。 今の彼女ならもし辛い時期も乗り越えてはいける、我慢してもらえると、思えた時は、先の事を考え無くても大丈夫なのかもしれませんね!! ここに相談してみなさんの体験談などを聞けて、 勇気がもてました、 後悔の無いように、話し合って、大丈夫と思ったら、 不安ばかり考えるのはやめます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

真面目な方ですね!! 彼女はあなたとの結婚をどう考えているのでしょうか? 「あなたと」と言うことではなく、彼女に「どういう結婚生活が送りたいのか」を聞いてみたらどうでしょう。 30までは仕事優先したいわ、というかも知れないし、早く子どもが欲しい、というかも知れない。 そのまんま真に受けるのではなく、彼女の人生設計を理解し、それを踏まえて、あなたが結婚したいと思っていることを伝えたらどうですか? 私だったら、「二人で500万円貯まったら」なんて目標を立てるかも。

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、良く話しあったりはするんですけど、今の現状が悪いわけでもないし、お互いするなら、早くても良いって感じなんですよね。 ただ、自分の仕事の、将来が、安定や予想が全くつかないのが、不安なだけなんですよね。 誰だって先はわからないし、何があるかなんて解らないので 何も考えず思い切れたら良いんですけどね。 でもここのみなさんの回答を見たら、 やはり、お金ではなく、お互いの気持ちだなって安心しましたよ。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.3

私が23、旦那が26のときに結婚しました。 あなたと同じく、小さな会社で昇給も期待できないところで旦那は働いていましたが それが結婚生活の妨げになったことはありません。 バイトならともかく、ちゃんと就職して働いているのですから 仕事のことは特に気になりませんでした。 将来のことなんて、みんな不安ですよ。 お金のある人でもない人でも、みんな不安を抱えて生きていっているものですよ。 将来を考えたら不安だけど、答えなんて出るはずもありません。 だからといって深く考えないのとは違います。 不安だけれども、精一杯やっていく!この人とならがんばっていける、 という気持ちが大切だと思います。 それにそういう不安の気持ちなどよりも、二人でいっしょにいることが 一番の幸せですから、結婚に迷いはありませんでし た。 問題は、#1さんの言うように、彼女さんがどんな結婚生活をイメージしているのかですよね。 私はどんな贅沢よりも、彼と一緒にいることが一番の幸せなので そんなにお金はなくっても、毎日楽しいですよ!

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、将来の事は答えが無いんですよね。 だからこそ無駄に悩むより、早くお互いの気持ち通り結婚したいのですが。 子供が出来たわけでもなく、いつしても良い状態が続くと、長い時間結婚をして良いのか悩んでしまい、 男としての責任感がプレッシャーになって、困ってました。 将来給料が少ない問題は自分が我慢して済む問題なら良いのですが、やはり彼女にはそれで、みじめな気持ちや、将来子供が出来たとき、辛い思いをさせたくないなど、考え込んでしまいました。

回答No.2

私たちは23歳で結婚をしました。私と旦那も高卒であまり学歴の良いほうではありませんし大きな昇給なども特にないです。先を見すぎてしまっても行動には移せません。今は若いと思うので二人で働いて結婚資金や何かあったときの為に蓄えておいたほうが、先々苦労しないと思います。 お金がある生活も無い生活も私は一緒だと思います。お金があればあっただけに見合う生活をしてしまうと思いますし、無ければないで合わせてやっていくことは出来ます。確かに贅沢は出来ないかもしれませんが・・・。 いずれにしても彼女と相談してお互いの意思を確認しあうべきだと思います。 楽しい未来が待っていると思いますよ!頑張ってください。

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金はあればあるだけの生活をしますよね。 お互いしっかり話しあって結婚すれば大丈夫そうですね。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.1

貴方が相手の女性と結婚して何を求めるのかじゃないでしょうか? 大きい家を建てて、いい車を乗り回してブランド物を 買い漁る... そうじゃなくて、一緒に居て一緒に暮らしてちょっとした事でお互い笑いあえて、年を取った時に「ああ、幸せだったな~」と思うような事を考えているなら答えが出るような気がしますが。。。 確かにいいお給料貰って、楽させてやりたい。。。 それも大事だと思いますが、最終的には貴方と彼女が どうしたいのかじゃないですか? ちなみに私は24の時に結婚しましたがお互いお金も無く貧乏生活二人で楽しんでました。 それはそれで楽しかったですよ。 お二人でどうしたいのか話し合ってみては如何でしょうか?

takutaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い物やギャンブルなどの欲はないので、 お金が少ないことが不幸には繋がらないと、思います、やはり、一緒に居てどうかを一番大切にすれば大丈夫なのですね。

関連するQ&A

  • 結婚をするということ。

    28歳、男性、独身です。 質問のタイトルに書いた、結婚をする、という事が良くわかりません。 辛らつなご指摘やアドバイスをいただけたら、と思っております。 よろしくお願いします。 付き合って3年になる彼女がいます。自分の人生において、3年間付き合ったのは、初めてです。 三日前に突然、別れを切り出されました。受容れられず、理由を聞いてみたくなり連絡をすると、 (1)「時間にルーズ:待ち合わせの時間に遅れる」 (2)「経済的に将来が見えない」 (3)「生理的欲求が添えない」 といいます。この3つについては思い当たる節があり、直す必要性を考えずにいました。就職をしている傍ら、安易に転職をする事はできません。 (1)、(3)は正そうと覚悟すればなおされると自分に言い聞かせて、正そうと思います。 今、彼女には先天性の病気を持っていることで子供を持てない事、 片親であり、将来その母親の面倒を見なければならないこと、 そして私の給料では、生活が行えないと、言っています。 彼女の姉がやはり同じ病気を持ち、2年前に結婚をして、 私と同じように、給料が少なく、生活が苦しい様子を直で見ています。 おそらく姉から、生活にはゆとりがあるべき、そしてその人と結婚するべき、という助言をもらっていると思います。 自分と生活するには、給料を上げ、生活を安定させる事で、解決できると思いますが・・・踏み切れません。 また、彼女の病気が原因で、私の将来への希望(子供がほしいとか、)を絶ってしまうという責任の重さと、生活を安定させるために就職するという気持ちを持っていても、病気が原因で働けないという現実から、耐えられず、別れたほうがいいと考えたようです。そして私は違う女性と付き合い、かなえてほしいとも言っていました。 そもそも、きっちり給料をもらえていれば、彼女は働かずに生活ができるはずですが、残念ながら現状はそういきません。 お互い好きです。恋人関係としては、持続はできます。 ただし、結婚には準備ができていません。 情けないのですが、彼女の要求を満たせば、結婚をしてもらえるかどうか、そして付き合いは、現在は、返事はできないといわれています。 信じているけれど、結婚に踏み切れない不安定な状態が、 将来像を暗くしているのは確かです。 一方で、これまでに支えてもらった私に彼女から結婚をしたいと申し出る事はできないと、言われています。 彼女の気持ちは、十分理解しているつもりです。この先、どういう方向に進むべきか、なんらか自信がほしいのです。お互いに。 私は、どう判断するべきでしょうか? ここで結婚とは、どういうものなのでしょうか? 私の支えが足りないから、彼女が返事をくれないのでしょうか? 私が、稼ぎを良くすれば、よいのでしょうか? 好きだけど、別れなきゃいけないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 体験談としてなんらか苦労した事や、 結婚してこんなはずじゃなかった事だったり ご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • このままで結婚は無謀でしょうか?

    彼の給料は手取り16万。ボーナス2カ月分×3回。昇給はあまり期待できない。私は契約社員で手取り13万。ボーナスなし。 お互い今年で25歳。 結婚して2人で生活はできても子どもは無理ですよね? 子どもができたら私は仕事をやめることになり、復帰後はパートとして働くのですが数万円稼いだとしても旦那さんの給料が16万じゃ厳しいですよね? もし彼が転職などを考えず現状のままで、私の給料もこのままだとしたら… 彼との結婚は諦めるべきでしょうか?

  • 彼氏と結婚について話し合いたいのですが・・

    26歳女性です。 結婚について彼(26歳)と話し合おうと思っているのですが、考えがまとまりません。彼と付き合って5年間、結婚についてきちんと話をしたことはありません。 今すぐ結婚したいとは思っていないのですが、母からのプレッシャーも年々重くなり、将来のことを考えると憂鬱になってしまいます。 何も考えずに話すことができるなら、次の3つについて話すと思います。 ・お互いの理想の結婚時期 ・母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと ・彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと 彼は私が最近悩んでいることに気づいていて「なんでも話して」と言ってくれますが、こんな自分勝手な希望を彼にそのまま伝えられる訳もなく・・。彼が「結婚したら○○しよう」的な話をすることもありますが、結婚のプレッシャーを与えるのが怖く、そんなときもいつもなんとなくはぐらかしてしまいます。 ですが、伝えられずにいることでとても疲れてしまい、最近では彼といるより1人でいたいと思ってしまいます。気持ちがこじれてしまう前にちゃんと話さなきゃ、と思うのですが、どう切り出したら良いかわかりません。また、いくら不安でも彼に言うべきでないこともあると思うと、堂々巡りになってしまいます。 ちなみに彼は去年フリーターから正社員となったばかりで、お給料はあまりよくありません。昇給も期待できないようで、私を養えない、いつか転職したい、と言っています。私はずっと仕事を続けるつもりですが、いざというときに彼だけの収入で生活ができないのは私も不安です。 私はどこまで話せば良いしょうか?また、話すべきでないことはどういうことでしょうか? 自分で考えるべきだとは思うのですが、考えすぎてわからなくなってしまいました。どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスや感じたことを教えて頂ければ幸いです。

  • 不安定、頼りない彼

    今付き合っている彼とのことについて悩んでいます。長文です。 現在お互い24歳、彼は中学の頃の同級生です。同級生といっても長年付き合っていた訳ではなく去年すごく久しぶりに再会し、付き合うことになりました。 長期間付き合っているわけではないですが、彼の人柄や同級生という安心感?からか彼のことをすごく好きになり結婚もすごく意識するようになりました。 彼の方も私と結婚したいと言ってくれている現状です。 しかし、不安なことがあります。 それは彼の仕事のことと頼りなさです。 彼は高校を中退しており(ヤンキーな感じではありません汗)、中退した後はずっと一緒のとこでアルバイトをしていて1度も正社員で就職していません。 私と付き合いだして彼が「すぐではないけどお金を貯めて一緒に住みたい」と言ってきたので、それより就職して安定するのが先では?等、就職について言うと頑張る!と言い、(友人の紹介ですが)就職先が見つかり今度就職することになりました。 その間に仕事が安定したらすぐではないが結婚も、という話もしていましたので、とりあえず就職できることにお互い喜んでいました。 ですが、彼から雇用契約の内容を聞いてみると雇用期間(4年)があるかもしれないと言う。 あれ?それって契約社員では・・?と思い不安になり彼に聞いてみると「雇用期間が本当にあるのか分からない。もう一度確認する」と言う。 そして「契約社員って?」と言い、 知らない様だったので契約社員について説明し、説明した上でどうするのか聞くと「うーん、、とりあえず勤めてその間に他も探そうかな・・」 「私はどう思う?」→契約社員なら契約満了がありどうなるか不安なのでに1年位の間には正社員を見つけた方がいいと思う。と言うと「じゃあ早めにそうしようかな」という返答。 安定を目指して就職するのに雇用期間について疑問ももたず、さらには彼のそのことについての曖昧さ 契約社員の話を聞いてもたいして焦りがない、私の意見に従う(?) ことで、すごく頼りなさを感じてしまいました。 結婚を意識しているのならもう少し雇用契約や契約社員について色々思ったりしてもいいものなのに・・と。 仕事に対して頑張る!という気持ちは彼からすごく伝わってくるのですが、現実的なとこがあまりな感じがします… いま、彼を選んだのは自分なので彼をそのまま受け入れたいのに仕事について色々口出ししてしまっています・・ (彼は私が口出しすることについては言ってくれた方が良いと言ってますが、私自身はなんだか私の考えを押し付けてるみたいで複雑です…) 彼は優しく一緒いて落ち着きますので彼と過ごしていきたいと思っている反面、仕事や頼りなさを感じてこのまま付き合っていてもいいのかすごく迷っています どうしたらいいのか気持ちが整理できていないので文章が支離滅裂になってしまってるかもしれませんが、何か良いアドバイスや意見をお聞かせ願えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚出来るかどうか

    長年付き合っている彼がいます。彼は半年前に念願の再就職をしたばかりです。私は年齢のこともあるし、彼も社員になって安定したのでいいと思い、彼に将来のことを聞きました。就職が決まるまでは重くなるのではと思い、ずっと聞けませんでした。 彼は、「まだ就職してそんなに経っていないので安定していない。給料も安いし今の生活で精一杯」と言っていました。私との将来については何もいってくれませんでした。 本当に結婚する気があるなら、今の状態だってプロポーズくらい出来るはずだと思うのです。多分、彼はまだ私と結婚しようとする気にはなれていないんだなと感じました。 でも、私も自分が本当に結婚したいのかわかりません。年齢のこともあり焦りがあるのかもしれません。あまりこの状態が長引くようなら他の男性を探したほうがいいのかなと思います。ただ、今の彼は優しいし真面目で尊敬出来る人と思っています。 このまま彼が結婚してくれればいいのですが、彼は私のことそれほど好きではないのかなと思ってしまいます。私はどう動いたらいいのでしょうか。

  • 無理をせずに安定した収入を得ることが出来る仕事

    何だかんだ言って、就職難が続いているような気がしてなりません 女性が、ある程度裕福に生きていける仕事(つまりは、激務ではなく、公務員的な9時17時的な感覚で、かつ昇給制度もあり精神的にも安定できる仕事)ってどんな仕事なのでしょう? 将来的にも確実な保障(退職金+企業年金、共済年金が確保したい)を求めています 経験談でも何でも色々と情報をお待ちしています

  • 罪悪感で結婚に踏み切れません

    私は、30代前半の女性です。 私には、4歳年下の知り合って7ヶ月付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼からは、付き合った時から年内中に結婚できたらいいね。と言われていました。 その時は、あまり本気にせずにただ、私の事を大切の思ってくれているのだなと思いとても嬉しかったです。 私たちの付き合いの始まりは飲み友達でした。お互い付き合って7,8年の彼氏・彼女がいました。 もちろんどちらも結婚の話も出ていました。しかし、どちらも理由がありなかなか結婚話が進まずにいたのです。 ある日彼のほうから、お互い別れて付き合いたいと言われました。 私は、とても悩みました。彼氏の事は付き合いが長く家族のように信頼もお互いにしていましたし、今更彼を裏切れないと強く思いました。 しかし彼への気持ちが日々大きくなり、自分の心に嘘をついて彼氏に会うのが辛くなり別れました。 別れた後も、長年隣に居てくれた彼がいない寂しさと、ずっと私の事を大切に思ってくれていた彼を裏切ってしまったという罪悪感で押しつぶされそうでした。 このままじゃダメだと思い、自分が選んだ道だと言い聞かせ、今繋いでいる彼の手を大切にしたいと、今の彼との付き合いを始めました。 一緒に居る時は、とても幸せです。とても悩みましたが、彼で良かったと本当に思っています。 しかし、一人になると前の彼への罪悪感で今でも押しつぶされそうになり、夢にもよくみます。 自分が選んで出した答えの結果なのだから、勝手に罪悪感に押しつぶされそうになるのはしょうがない事だと思っています。 しかし、昨日彼に秋に籍を入れたいと思っているけど、どう思ってる?と聞かれた時に嬉しいはずなのに、また前の彼への裏切ったという気持ちが出てきてしまい冗談で返してしまいました。 本当は嬉しいのに、この気持ちがいつまで続くのか分からないのに結婚して良いのか分かりません。彼を大切にしたいのに私がこれじゃ彼がかわいそうですよね。 長々とすみません。。このような状況で結婚を決められた方やこんな気持ちを乗り越えられた方アドバイスやご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 難しい仕事は先輩や有料高い人が任されるもの?違う?

    給料に見合った仕事って難しいとは思いますが、同じ部内という視点から疑問に思ったので質問させて下さい。 社歴が長く、昇給して給料を多くもらっている先輩がいて 昇給しておらず専門卒の低賃金の後輩がいます。 その後輩は仕事が早く、覚えが早いと期待されており、お前ならできるからと部内の難しい仕事(知識がいる、残業多い)へ行ったらどうかという話が出ています。 その難しい仕事の課は、大卒で昇給し給料を多くもらっている人達がバリバリ働いています。 その他の課は残業もなく落ち着いた仕事で、有給も好きなようにとれるゆったりとした感じです。ちなみに、社風として昇給は年功序列。仕事の成果で昇給はありません。 そこで質問なんですが・・・ 後輩は仕事が早く期待されている為に、部内で一番年下の後輩が、一番低賃金で、将来管理職になれるわけでもなく、昇給の予定もなく、それなのに勉強して頑張らなければわからない仕事で、残業も多く有給も取れないような仕事につくのは・・・社会ではよくある事なのでしょうか。 後輩の言い分としては 「先輩が沢山いて、自分より給料をもらっていて・・・給料に見合っていればやる気も出るが、一番の後輩で一番低賃金だからモチベーションがあがらないから正直言えばやりたくない」という事です。 ですが、社会人として甘いんでしょうか。 本人は仕事をバリバリ頑張りたいわけでもないけど、仕事が早く期待されてしまったばかりに、専門卒の低賃金で大卒で昇給している人並の仕事を任されるというのは・・・なんだか、仕事で褒められていても「期待されない人が羨ましい・・・」となると思うのですが。。 ちなみに、その後輩は女性です。 本人は仕事をバリバリする事は望んでいません。 仕事ができるからと期待され、給料以上の仕事を任される事るって・・・いい事ですか? ある上司は、学歴、給料等関係ない。 勉強して自分の身になればそれだけで得だと。 でも・・・本当ですか? 給料なんて・・・関係ないですか? 専門卒の低賃金でで大卒&昇給者と同じ仕事をするのなんて、自分の得になるのだから関係ないんですか?? 会社には、暇だ暇だと私用メールをしながら残業もなく有給を好き放題とっていてすごくいい給料をもらっている人がいます・・・。 仕事量と給料って・・・こんな曖昧なんですね。 どなたか・・・この矛盾について、後輩の立場についてどう思うのか回答くださると嬉しいです。

  • 彼女との結婚と仕事

    今、付き合って5年の彼女がいます。 現在、30歳で契約社員です。 ちかじか正社員になる昇格試験があります。 いろんな面で昇給します。 そのため、仕事をメインにがんばってきました。 私は、将来の事も安定も考えて結婚を先延ばしにしてました。 彼女も同い年で、適齢期だと思い、今が正念場だと思います。 彼女からは、仕事?彼女?と言われます。 でも、収入がないと大事な彼女が守れないと思い、今まで待たせてきました。 ある程度の収入があれば早く結婚をし、彼女と一緒に苦労を共にしたほうがよいのでしょうか? それとも、今まで待たせて結婚をしたほうが良かったのでしょうか? 皆様の意見を頂戴したいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう