不安定な彼との未来をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の彼と付き合っているが、彼の仕事の不安定さが心配
  • 彼は中学の同級生で、結婚も考えているが就職して安定することが先では?
  • 彼は高校を中退し、アルバイトをしているが、雇用契約に不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

不安定、頼りない彼

今付き合っている彼とのことについて悩んでいます。長文です。 現在お互い24歳、彼は中学の頃の同級生です。同級生といっても長年付き合っていた訳ではなく去年すごく久しぶりに再会し、付き合うことになりました。 長期間付き合っているわけではないですが、彼の人柄や同級生という安心感?からか彼のことをすごく好きになり結婚もすごく意識するようになりました。 彼の方も私と結婚したいと言ってくれている現状です。 しかし、不安なことがあります。 それは彼の仕事のことと頼りなさです。 彼は高校を中退しており(ヤンキーな感じではありません汗)、中退した後はずっと一緒のとこでアルバイトをしていて1度も正社員で就職していません。 私と付き合いだして彼が「すぐではないけどお金を貯めて一緒に住みたい」と言ってきたので、それより就職して安定するのが先では?等、就職について言うと頑張る!と言い、(友人の紹介ですが)就職先が見つかり今度就職することになりました。 その間に仕事が安定したらすぐではないが結婚も、という話もしていましたので、とりあえず就職できることにお互い喜んでいました。 ですが、彼から雇用契約の内容を聞いてみると雇用期間(4年)があるかもしれないと言う。 あれ?それって契約社員では・・?と思い不安になり彼に聞いてみると「雇用期間が本当にあるのか分からない。もう一度確認する」と言う。 そして「契約社員って?」と言い、 知らない様だったので契約社員について説明し、説明した上でどうするのか聞くと「うーん、、とりあえず勤めてその間に他も探そうかな・・」 「私はどう思う?」→契約社員なら契約満了がありどうなるか不安なのでに1年位の間には正社員を見つけた方がいいと思う。と言うと「じゃあ早めにそうしようかな」という返答。 安定を目指して就職するのに雇用期間について疑問ももたず、さらには彼のそのことについての曖昧さ 契約社員の話を聞いてもたいして焦りがない、私の意見に従う(?) ことで、すごく頼りなさを感じてしまいました。 結婚を意識しているのならもう少し雇用契約や契約社員について色々思ったりしてもいいものなのに・・と。 仕事に対して頑張る!という気持ちは彼からすごく伝わってくるのですが、現実的なとこがあまりな感じがします… いま、彼を選んだのは自分なので彼をそのまま受け入れたいのに仕事について色々口出ししてしまっています・・ (彼は私が口出しすることについては言ってくれた方が良いと言ってますが、私自身はなんだか私の考えを押し付けてるみたいで複雑です…) 彼は優しく一緒いて落ち着きますので彼と過ごしていきたいと思っている反面、仕事や頼りなさを感じてこのまま付き合っていてもいいのかすごく迷っています どうしたらいいのか気持ちが整理できていないので文章が支離滅裂になってしまってるかもしれませんが、何か良いアドバイスや意見をお聞かせ願えたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

彼のいい面は愚直なところではないですか。高校中退で同じバイトをずっと続けていた、は個人的には感心します。全く将来のないバイトだったのか、今はどうでもいいですが、そこに社員として雇ってもらえたなら一番良かったと思うのですがねぇ。 世間の見るいいレールから少し外れているので、あなたはイライラしっぱなしなのでしょうが、レールに乗せたらちゃんと走り続ける性能のいい列車はなかなかないもんですよ。みんな勝手に脱線しますから(笑)。 あなたがあなたの思ういいレールに彼を乗せてあげてください。

その他の回答 (2)

• fuku7500
回答No.3

要は本当に誠実さを持ってるか、人に敬いの心を持てるのかとか感謝の気持ちがあるのとか、日々を前向きに且つ希望を持って目的に向かってるとが大事な、其の人間の重要な判断部分なのでは、実はわしもいくつか職場を変わりましたが、その場だけのことに固執してて愚痴ってたり、前向きになれなければ同じ無価値な日々ですよ、他せつなことはその人が20年も50年も先を本気で考えてて、それに向かって如何行動してるかです。 今の自分の満足か先は長くても、将来に後悔しないかの進み方なのでは、いっときの感情や情だけに流されずに価値的な判断を、

• zkxzm4kz
回答No.2

二人とも結婚へむけて意思が一致しているなら、 あなたが生活安定へむけて動くのはいいことです。 すでに彼に養ってもらうということはむずかしいので 二人とも働いて、稼ぐことを前提にすると 結婚前から、かかあ天下、を自認して仕事、挙式、両親へのあいさつなど あなたから提案していきましょう。 その際に頭ごなしにいうと彼も不愉快に思うので、提案して彼にも選択肢を 与えるなどしてうまくやってください。