不安定な彼との未来をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の彼と付き合っているが、彼の仕事の不安定さが心配
  • 彼は中学の同級生で、結婚も考えているが就職して安定することが先では?
  • 彼は高校を中退し、アルバイトをしているが、雇用契約に不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

不安定、頼りない彼

今付き合っている彼とのことについて悩んでいます。長文です。 現在お互い24歳、彼は中学の頃の同級生です。同級生といっても長年付き合っていた訳ではなく去年すごく久しぶりに再会し、付き合うことになりました。 長期間付き合っているわけではないですが、彼の人柄や同級生という安心感?からか彼のことをすごく好きになり結婚もすごく意識するようになりました。 彼の方も私と結婚したいと言ってくれている現状です。 しかし、不安なことがあります。 それは彼の仕事のことと頼りなさです。 彼は高校を中退しており(ヤンキーな感じではありません汗)、中退した後はずっと一緒のとこでアルバイトをしていて1度も正社員で就職していません。 私と付き合いだして彼が「すぐではないけどお金を貯めて一緒に住みたい」と言ってきたので、それより就職して安定するのが先では?等、就職について言うと頑張る!と言い、(友人の紹介ですが)就職先が見つかり今度就職することになりました。 その間に仕事が安定したらすぐではないが結婚も、という話もしていましたので、とりあえず就職できることにお互い喜んでいました。 ですが、彼から雇用契約の内容を聞いてみると雇用期間(4年)があるかもしれないと言う。 あれ?それって契約社員では・・?と思い不安になり彼に聞いてみると「雇用期間が本当にあるのか分からない。もう一度確認する」と言う。 そして「契約社員って?」と言い、 知らない様だったので契約社員について説明し、説明した上でどうするのか聞くと「うーん、、とりあえず勤めてその間に他も探そうかな・・」 「私はどう思う?」→契約社員なら契約満了がありどうなるか不安なのでに1年位の間には正社員を見つけた方がいいと思う。と言うと「じゃあ早めにそうしようかな」という返答。 安定を目指して就職するのに雇用期間について疑問ももたず、さらには彼のそのことについての曖昧さ 契約社員の話を聞いてもたいして焦りがない、私の意見に従う(?) ことで、すごく頼りなさを感じてしまいました。 結婚を意識しているのならもう少し雇用契約や契約社員について色々思ったりしてもいいものなのに・・と。 仕事に対して頑張る!という気持ちは彼からすごく伝わってくるのですが、現実的なとこがあまりな感じがします… いま、彼を選んだのは自分なので彼をそのまま受け入れたいのに仕事について色々口出ししてしまっています・・ (彼は私が口出しすることについては言ってくれた方が良いと言ってますが、私自身はなんだか私の考えを押し付けてるみたいで複雑です…) 彼は優しく一緒いて落ち着きますので彼と過ごしていきたいと思っている反面、仕事や頼りなさを感じてこのまま付き合っていてもいいのかすごく迷っています どうしたらいいのか気持ちが整理できていないので文章が支離滅裂になってしまってるかもしれませんが、何か良いアドバイスや意見をお聞かせ願えたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

彼のいい面は愚直なところではないですか。高校中退で同じバイトをずっと続けていた、は個人的には感心します。全く将来のないバイトだったのか、今はどうでもいいですが、そこに社員として雇ってもらえたなら一番良かったと思うのですがねぇ。 世間の見るいいレールから少し外れているので、あなたはイライラしっぱなしなのでしょうが、レールに乗せたらちゃんと走り続ける性能のいい列車はなかなかないもんですよ。みんな勝手に脱線しますから(笑)。 あなたがあなたの思ういいレールに彼を乗せてあげてください。

その他の回答 (2)

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.3

要は本当に誠実さを持ってるか、人に敬いの心を持てるのかとか感謝の気持ちがあるのとか、日々を前向きに且つ希望を持って目的に向かってるとが大事な、其の人間の重要な判断部分なのでは、実はわしもいくつか職場を変わりましたが、その場だけのことに固執してて愚痴ってたり、前向きになれなければ同じ無価値な日々ですよ、他せつなことはその人が20年も50年も先を本気で考えてて、それに向かって如何行動してるかです。 今の自分の満足か先は長くても、将来に後悔しないかの進み方なのでは、いっときの感情や情だけに流されずに価値的な判断を、

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

二人とも結婚へむけて意思が一致しているなら、 あなたが生活安定へむけて動くのはいいことです。 すでに彼に養ってもらうということはむずかしいので 二人とも働いて、稼ぐことを前提にすると 結婚前から、かかあ天下、を自認して仕事、挙式、両親へのあいさつなど あなたから提案していきましょう。 その際に頭ごなしにいうと彼も不愉快に思うので、提案して彼にも選択肢を 与えるなどしてうまくやってください。

関連するQ&A

  • 契約社員ってどうなんでしょう?

    契約社員ってどうなんでしょう? 40歳で名古屋近郊に住んでいます。 派遣ギリにあい、事務系で仕事を探していましたが、このご時勢なかなか見つからず。 この前、なんとか採用をもらいましたが、契約社員です。 期間は3ヶ月更新で、ボーナスは出ますが、昇給がないみたいですね。 年収にすると、時給が安めの派遣さんぐらいでしょうか。 正社員とは差があるでしょうね。 でも、一応上場企業ですし、休日も多いし、安定して働けるならいいかなと思ってます。 というより、他に仕事が無いですね(苦笑 頑張って働こうと思っていますが、問題は期間です。 派遣よりはマシと思いますが、契約社員も不安定な雇用と考えたほうがいいでしょうか。 そうなると、働きながらも細々と就職活動は続けたほうがいいですよね。 友達では契約社員で10年以上働いている人が2人もいるので、長期働ける場合もあると思っていますが、甘いですかね。 この中で契約社員をしているかたや、周りにいらっしゃる方はいらっしゃいますか? 参考までに話を聞かせてほしいです。 雇用期間はどうでしたか?長く働けますか? ほかに条件面や仕事面での苦労などありましたか?

  • 期間雇用 季節雇用

    5か月間の期間雇用で契約更新の可能性なしの仕事を始めたのですが、他で正社員の仕事決まれば途中退者しても大丈夫でしょうか?    他で正社員の仕事が決まったので退職しますと言ったら非常識ですか?  

  • 非正社員雇用の安定度と結婚

    非正社員でも不利益はない、社員よりも魅力があるという言葉を最近よく聞きます しかしいざ結婚となると、男性が非正社員雇用だからという理由で結婚できないって意見も聞きます。 (1)非正規雇用の安定度はどんなものでしょう?安定度は低いのですか? (2)結婚するにあたって、男性が非正社員雇用でも安心して結婚できますか? 男性の場合は、自分が非正社員雇用でも安心させて結婚できますか?

  • 請負は不安定なのか?

    従業員が少ない(10人程度)会社で正社員として雇用されても請負だと不安定ですか? また、技術系の仕事が請負が多いのでしょうか。 請負には不安定というイメージがあるのですが。

  • 再就職手当について

    ハローワークで紹介状を受けた会社で内定をいただき、今日会社に条件面についての話をしに行きました(求人の雇用形態は正社員となっています、特記事項に試用期間の条件などが書いてありました。)。 仮の雇用条件通知書を見せていただいて(ちゃんとしたものは入社時にいただけるとのこと)、そこには雇用期間の定めあり三カ月間と記載がありました(更新については相談という欄に〇がついていたので、更新の可能性ありという欄に〇をつけてほしいと言って、変更してもらうことになりました)。 一応正社員採用なのですが、試用期間があり、その間の待遇は正社員とは違うというのは面接のときに聞いていました(今は三ヶ月の試用期間の雇用契約書を取り交わして、三か月後に正社員の雇用契約書を取り交わす流れになると思われます)。 少し不安になったため、自分の方から再就職手当の話をして、再就職手当の申請書を書くときに、更新の見込みありに〇をつけてくれるということは確認できましたが(建前上、このような雇用条件になってしまうが、長い間働いてほしい、普通に働いていれば正社員になれますと言われました)、このような雇用条件・雇用条件通知書でも再就職手当が出るという認識なのですが、間違いないでしょうか? 何度ハローワークに電話しても出ないので、こちらのサイトで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者番号の探し方

    40代の女性です。最近就職したのですが、そこで雇用保険被保険者番号を聞かれました。子育て期間は様々なバイトやパートをし、結婚前も仕事をいろいろやりましたが、契約社員だったりバイト扱いだったり、形態もいろいろで、雇用保険の被保険者になったことがあるのかどうか記憶が曖昧です。もし番号があるとするとどこで調べられるのでしょうか。

  • 嘱託社員の契約満了について

    現在私は、嘱託社員として働いていまして、来月の3月末で契約が満了します。(契約満了時に在職期間は1年半です) 次回の契約は、はっきり言って、あるのか無いのか微妙な状況の為、就職活動をして次の就職先を探しています。 契約についてなぜ微妙かと言いますと、仕事によって来年度の人員を決めるため自分が来年度会社に残れるかどうかは分からないからです。 来年度の仕事がある事は分かっているのですが、残す人員を何人にするかは会社としての判断なので自分としても、その不安定な現状が不安なのと、正社員の環境を求めて就職活動しています。 そういった環境なので、私は以前総務の方に、「就職活動をしています。」と言いました。理由は上に書いた残れるかどうか不安といった部分を伝えました。 そこで質問なのですが、この発言によって自分は自己都合として退職になってしまうのでしょうか? もしくはただ契約満了として会社都合の退職になるのでしょうか? それによって雇用保険の給付が3ヶ月後かどうかといった不安もあるので非常に気になっています。

  • 転職回数が多すぎて安定して生活できるのだろうか…

    生涯安定して生活できる自信がありません。。。 長文ですみません。 現在26歳で大手企業の契約社員をやっております。 大学後正社員として働いていましたが、会社の人とうまくいかず半年で退職。その後、航空業界のテレオペに契約社員として入社しましたが、そこでも仕事がうまくいかず、さらに体調崩して3ヶ月で退職。 その後も無職期間を経て、東京都の就職事業に参加し、紹介して頂いた会社に就業体験としてはいりましたけど、、、社長にいじめられて3ヶ月で辞退 そして、大手物流会社に一般の派遣社員として入社し、契約社員に切り替わりました。 今年で現在の会社に入って2年になります。人生で初めて仕事が長続きしたことで、大きな自信を持ち、さらに社員さんからはリーダーを任されるようにもなり、そこでも続けられるきっかけになっています。 しかし、、、現在の会社で正社員になるという道はあるけれども、いろんなアイデアを出し、生産性があがるという結果をだしたり、リーダーシップを取るような人とかでないと、厳しいと言われました。 自分は頭が悪く、常に真っ直ぐな性格なのでで、チームの足を引っ張るようなこともよくやってしまいます。したがって会社が欲しがっている人物像には程遠いと感じております。 しかしやめてしまったら、今まで頑張ってきたこともすべてリセットされてしまうし、仕事も決まらないで無職状態に、、、また他のところでも同じ悩みが出るかもしれない。でも契約社員もいつか切られると考えると... 正直に言って26歳で契約社員だと、この先安定した生活送れない、もしくは社会不適合者として無職のまま人生終わるんじゃないかなと思っております。だけど、自分も今の会社で頑張って安定した生活を送りたいと思っております。現実は厳しいけれども… 長文ですみませんが、もしよろしければ、みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

  • どうしたら安定した職を得られるか?

    登録型派遣や自動車工場をいい年してリストラされた人たちがいます。 クビをきられ、資格なしに30代、40代で正社員の仕事を探すも採用されません。 結果、多くの人が生活保護に頼らざるを得なくなり、日本が貧しくなります。 一方、派遣会社、自動車会社は利益を上げています。 彼らの生活というよりも、正社員になれない人が増えると日本が貧しくなることを危惧しています。 いまの雇用システムでは負の連鎖が続き兼ねません。 多くの人が安定的に長期間雇用されるための、よい方法はあるのでしょうか?

  • 寂しくなってきた

    30代(女)です。 会社で契約社員をしています。 なかなか正社員の就職ができず、今の会社で仕事をはじめました。 幸いにして、同じ仕事のグループの方は良い人も性格のきつい人もいるものの、契約社員だからとないがしろにせず質問にも答えてくれるし活気があり、みんな忙しくも頑張っていらっしゃり私としては安心しています。 でも、契約社員ということもあり仕事はアシスタントどまり。ときに、私はこのままでいいのか?と自分の状況を情けなく思いながらも簡単には就職試験には受からないので今の会社にお世話になっています。 とはいえ、今の会社はわりと正社員に関しては安定しており休みも申請したら取得できるので男性に関しては特に若いうちにご結婚されている方が多い印象です。女性に関してはかえって安定していると独身のままの方もいるかもしれません。。男性に関しては独身に思える方でも、どうやら家庭があるようで、安定している会社にいると、やっぱり結婚が早いんだなと思わされます。 会社で、仕事の忙しい時期が去り、淡々とした時間が流れると、途端に寂しく感じることが増えました。みんなにそれぞれ家庭があるんだよな、と思うと、自分は本当に居場所がないんだな、1人なんだな、と思い泣きそうになることがあります。会社でたとえばうまく仕事が進まなくても、この人には帰れば家族がいるんだな、と思って周りの方をみてみると、自分は1人…と悲しくなってきます。そのうえ、私は契約社員なので社員の方とは雲泥の差があります。雇用の安定もなく、身近に家族もいない。そんなときでも、結婚したい、と考えていいものかな?と思ってしまうこともあるし、そんなことを理由に結婚したい、なんて思うのは邪心かな?と思ってしまうのですが、寂しさや孤独を感じるから結婚したい、と思うのは普通ですか? そんな理由で結婚したいとか考えはじめて、結婚生活がうまくいっている方はいますか。 ここ数ヶ月、泣きたくなる毎日からそろそろ脱却することも考えてみたいとは思っているのですが。