• ベストアンサー

転職回数が多すぎて安定して生活できるのだろうか…

生涯安定して生活できる自信がありません。。。 長文ですみません。 現在26歳で大手企業の契約社員をやっております。 大学後正社員として働いていましたが、会社の人とうまくいかず半年で退職。その後、航空業界のテレオペに契約社員として入社しましたが、そこでも仕事がうまくいかず、さらに体調崩して3ヶ月で退職。 その後も無職期間を経て、東京都の就職事業に参加し、紹介して頂いた会社に就業体験としてはいりましたけど、、、社長にいじめられて3ヶ月で辞退 そして、大手物流会社に一般の派遣社員として入社し、契約社員に切り替わりました。 今年で現在の会社に入って2年になります。人生で初めて仕事が長続きしたことで、大きな自信を持ち、さらに社員さんからはリーダーを任されるようにもなり、そこでも続けられるきっかけになっています。 しかし、、、現在の会社で正社員になるという道はあるけれども、いろんなアイデアを出し、生産性があがるという結果をだしたり、リーダーシップを取るような人とかでないと、厳しいと言われました。 自分は頭が悪く、常に真っ直ぐな性格なのでで、チームの足を引っ張るようなこともよくやってしまいます。したがって会社が欲しがっている人物像には程遠いと感じております。 しかしやめてしまったら、今まで頑張ってきたこともすべてリセットされてしまうし、仕事も決まらないで無職状態に、、、また他のところでも同じ悩みが出るかもしれない。でも契約社員もいつか切られると考えると... 正直に言って26歳で契約社員だと、この先安定した生活送れない、もしくは社会不適合者として無職のまま人生終わるんじゃないかなと思っております。だけど、自分も今の会社で頑張って安定した生活を送りたいと思っております。現実は厳しいけれども… 長文ですみませんが、もしよろしければ、みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

>しかし、、、現在の会社で正社員になるという道はあるけれども、いろんなアイデアを出し、生産性があがるという結果をだしたり、リーダーシップを取るような人とかでないと、厳しいと言われました。 質問者さんなら出来ると思ってのアドバイスなのでは? 全く出来ないのなら言わないものです。 今の3倍努力をするだけで良いと思います。

hanzohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに…そこまでは考えなかったですね。 努力しなきゃいけないですね!

その他の回答 (5)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

仕事て得手⇔不得手、向き⇔不向きがあるよね いくら好きな仕事でも向いていなかったり つまりは立っている舞台が違うのよね まだ26でしょ あっという間に30になっちゃうかもだけど 未だ未だ間に合うと私は思うよ あなたには『安定した生活をしたい』て気持ちがある ならば舞台が替われば良いだけなのよね 短所は長所でもあるでしょ 自分が短所と思う部分が職種によっては長所になるかもよね だったら、そう言う職を探せば良いのでは?

hanzohiro
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと今の職場で頑張ることに決めました^ ^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分ならと言うことで参考まで。  26歳なら若いし、軌道修正がいくらでも可能です。  まず、現在の会社で契約社員から正社員に雇用形態が変わった方がどれくらいいるのかを調べたらいかがでしょうか?希望を奪うようで申し訳ないですが、実績がないなら努力、期待するだけ無駄ですし、契約社員が数百人いて年1名いるかいないかでも希望薄だと思います。ある程度の実績があるなら、年齢的にあと2年頑張ってみてダメなら他の道を考えますね。  転職可能年齢としては30歳未満なら選べます。おそらく、契約社員であってもリーダーを任されているのですからキャリアとして職歴に書けると思います、と言うかこれからの2年間書けることを増やせばいいのです。在職中に転職先を決めたら無職にならずに済みます。転職先がどうなのかは誰にもわかりませんが、慎重に選べばブラック企業に引っ掛かることを防げると思います。28歳から転職活動を始めたら2年もあるのですよ。もちろん、景気がどうなっているのかなんて誰にもわかりませんけどね。  若いのだからもっと希望を持って生きるべきです。

hanzohiro
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ軌道修正がきくなら、希望を持ってがんばります!

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 程度の差はあっても、アイデアを出したり、生産性をあげたり、リーダーシップを取ったりするのは、どの会社でも正社員には求められることだと思います。逆に、そういうものを求めない人材であれば、今の時代は派遣社員でも契約社員でも雇えるんですから、正社員にする意味はありませんよね。  安定した生活というのは、どういうものをイメージしていますか?確かに正社員に較べれば契約社員や派遣社員は切られやすいですが、正社員だって会社の業績が落ちればリストラされます。お給料や福利厚生は正社員の方が良いかもしれませんが、それだけの成果を上げるように求められますから、何かを得れば何かを失うことになり、気持ちの上でどちらがあなたに安心をもたらすのか、私には判断できません。  今までの職業経験を読んでいると、理不尽な目にあったら断固戦うという性格には見えないんですが、どうでしょう?正社員は確かに切られにくいですが、それは、組合や労基署を味方につけ、何が何でも戦うという姿勢があってこそです。理不尽な目に合って泣き寝入りするようであれば、業績悪化により〇〇人を早期退職に応じさせて…なんて命令が上司に下りれば、一番に対象者とされてしまいます。裁判してでも退職を取り消させ、会社に復帰して周りの白い目も気にせず居座る…という強さがなければ、正社員だから安心とはならないと思います。  身分的な安定よりも、人間関係や向いている仕事ができるかということの方があなたには重要なのではないかなと感じます。そうであれば、今の会社は向いている仕事ができて周囲も良くしてくれるし、出来る限りここで頑張ってはどうでしょうか。まだ26歳ならこの先の人生は何があるかわかりません。今まではずれの職場ばかりだったのなら、これからは当たりの職場に縁があると思って、今の仕事をしっかりやってはいかがですか。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

好きな事はなんですか? それを仕事にしたっていいんじゃないかな。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

読んでいると、自己肯定と自己愛がかなり強いと感じました。 他者との関係性のなかで、自分を抑えるとか 我慢するということをしないとかできない性格なんでしょう。 最初の就職や2番目の仕事などからすると 学力は高いようですので、他者との関係性をうすくできる 職のほうがあっていると思います。 公務員、とくに地方公務員だとそうとう田舎へ行かされますが そこで生きるというほうがいいかな、とおもいました。

関連するQ&A

  • 転職回数が多いのがネックです。

    20代後半ですが、転職回数が多いです。 しかし、今の会社も入って間もないのですが、経営が悪化し内定当時の月給ではなく、給料が下げられました。(すいませんと人事の人に言われました) これでは、生活ができないので転職はやもえないのですが、今までもこういうことがあり、転職を繰り返しています。 深夜まで毎日働き、体調をくずし退職(これは私が悪い)や親の都合で引越しをして退職。その後、介護で退職…。 私も、非常につらいです。しかし、今の会社では生活ができないです。 しかし、今辞めても(無職にはなれない)次がすぐ決まるとは思えないので、在職中に転職活動をするつもりですが、決まるのかが不安です。 私は長く勤めたいと思っているんですが…。 批判的なお言葉はやめてください…。今非常に心が不安定の状態なので…。 会社はすべて正社員ですが、まともな正社員で働いのは2社だけです。今の会社や他の会社は名ばかり正社員です。(給料の遅延や倒産寸前の会社でした)

  • 転職回数について

    34歳の女性です。現在3社目の会社に在籍中です。それぞれの会社の在籍期間は、1~4年です(現在の会社は1年半になります)。現在の仕事は日々勉強になりますし、非常に自分にとってプラスになるものだと思っています。しかし、人間関係が芳しくなく、部内でも信頼できるような方がおらず、また将来的にも現在の部署でうまくやっていく自信がないため、転職を考え始めました。今年末に契約が切れるのですが、35歳を過ぎると応募自体ができなくなるとの話も聞きますので、なるべく早く転職活動を行なったほうが良いのではないかとも考えています。 今まで英文事務をやってきましたので、経験を生かせる仕事に就きたいと思っています。できれば派遣・契約といった形ではなく、育休などが整備されている正社員として働きたいです。次転職となると4社目になるのですが、難しいでしょうか?

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 転職回数の多さやそのリスク(栄養士)

    栄養士をしている24歳、女です。 私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、 4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に なったことからです。 栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、 別の委託会社に入社しました。 今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。 2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、 親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。 福岡にもその会社の支店があったため、 異動させてもらい、ある事業所で働いていました。 そして4ヶ月後、やっとそこの場所にも慣れ、 仕事も覚えてきたかなと思ったところに、 人手が足りないからと、異動になりました。 異動になる前の事業所の責任者になってほしいとまで言われていたのに、 突然の異動に、やる気になっていた私のモチベーションも下がってしまいました。 また、栄養士の仕事らしいことはできず、ただただ事務作業。 誰でもできるのではないかと思うようになり、退職を考えています。 今求職中で、ある求人に応募したところ、いまよりも給料も良く、 栄養士として正社員で雇ってくれるところが一つ決まっています。 私も大人だからと考える点では、 嫌なことがあればすぐ職をかえるのか? 4年間のうちで会社が3個目になるのはどうだろうか? 、ということがあります。 どこにいっても、いろんな壁にぶち当たります。 その壁をどう乗り越えるか。 いろんな形でのりこえて人は成長すると言います。 私にはこれができないのか、ただ甘えているだけだととらえられても仕方がないと思います。 正社員として雇ってくれるところをみつけた今そこに行きたいと思う反面、 これでいいのかと決断に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 長々とすいません、どうかよろしくおねがいします。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 27歳女性・転職で悩んでいます

    初めまして。長文ですみません。。どーしても自分一人では答えが出せないので相談させて下さい。 私は今月4年半勤めた会社を退職します。理由は通勤時間が長いのと、仕事内容が大きく変わってきたことです。現在転職活動をしていますが、27歳女性で彼氏がいません。そこで、大手企業で出会いを求めようと思い契約社員で応募したところ内定を頂きました。しかし、正社員登用は5年後に試験を受けて合格したらという条件で資格も特技もない私には正直無理だと思っています。 そして、現在正社員として別の会社にも応募をしていて面接まで行けたのですが社員が40名弱、勤務先の社員は15名程度の小さな会社で、その上まだ設立から数年しか経っていません。 契約社員の内定の承諾書の提出の期限が迫っていて、ホントに契約社員で良いのか、小さな会社でも正社員の方が良いのか迷っています。 仕事内容はどちらも同じような感じですが、後者の方が小さな会社だけに色々と雑務があると思います。給料は後者の方が若干上です。雰囲気はどちらの会社も良さそうです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 転職回数の多さ。

    転職活動をしています。 1社目の正社員(4年)は留学のため、2社目は激務で体を壊したため、3社目は正社員と言われて入ったのに契約社員だったため、やめました。(2社目以降は1年ごと) 今の4社目は契約社員といわれたのにアルバイトだったため(来年3月からは必ず契約社員と言われていますが、一度だまされているので信用できません)やめようとしています。 職種は一環しています。どの会社でも仕事は評価されこき使われましたが正雇用という形では還元してくれませんでした。 この職種で正社員の職につきたいんです。 でもさっき電話で派遣会社から「志望しておられる社団法人は転職回数の多い方は避けてほしいという事で」と断られました。 2社目以降は辞めたくて辞めたのじゃないのに、どうしたらいいか分かりません。とてもむなしいです。 ハロワで、面接では雇用のことで会社ともめたことは言わない方がいいと言われました。 世の不条理に弱いので、こういうとき本当に死んでしまいたくなります。 だまされた今の会社で首の寒さを感じながら働き続けなければならないのでしょうか。 どうしたらいいですか。なにかアドバイスをいただければと存じます。

  • 転職について。

    現在、契約社員として倉庫内作業で働いている23歳女です。イメージと違いスピードスピードという感じで遅い人には会社も冷たく自分に向いていないと思いました。 転職を考えているのですが、今の職に就くまで無職期間が半年あります。契約社員の時に業務縮小のため契約期間が満了になり退職してから正社員で働きたいと思いずっと正社員で探していたのですが、なかなか決まらず半年の期間が空いてしまいました。とりあえず働かなくてはと思い現在の職に就いているのですが、 このまま非正規雇用のままだと将来に不安があるのと正社員として長く働きたいと思いました。 今までの職歴が飲食店1社とレジ業務2社でどれもアルバイトや契約社員で正社員になったことがありません。また、3社とも1年ほどで辞めてしまっています。求人を探していたところ正社員で飲食店のホールの求人を見つけ応募しようかと思っているのですが、これまで正社員になったことがないと採用されるのは難しいのでしょうか? また無職期間があるのと、3社とも1年程で辞めているのは採用する側からするとやはりマイナスイメージですよね? こんな私でも正社員を目指すことは出来るのでしょうか。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 転職回数の多いのが悩みです

    転職回数が多く困っています。(既婚、子なし、女) 主人が転勤族です。 しかし、これからは主人が単身赴任することになったので私は長期間働ける仕事(希望は産休や育休が取れる正社員)に転職したいと希望しています。 学校を卒業後就職した会社→5年半 結婚し主人の転勤先へ行く為に退職しました。 新しい土地で派遣で仕事が見つかりました→2ヶ月 主人が通えない場所へ転勤になったため退職(と言うか契約更新しないで契約満了で退職) 次の新しい土地では、産休兼育休の代用要員の契約社員として採用され→7ヶ月 産休兼育休をとっていらっしゃた社員さんが復帰され退職 同じ土地で派遣で仕事→2ヶ月 また主人の転勤で引越し 今の会社は派遣ですが、主人が単身赴任してくれたため派遣の会社と派遣先が契約更新をしてくれて1年半勤めています。 履歴書にこれだけの転職の職歴を書くと書類審査の時点で「どうせ入ってもすぐ辞めるんでしょ?」って見られますよね? これからは主人が単身赴任になったためもうそんな短期間で仕事を変わるつもりはありません。 主人の転勤について回っていた時は、回りの方の迷惑を考えると短期の派遣か期間限定の契約社員でしか働けませんでした。 今は派遣なのですが、長く勤められる正社員への転職を考えているのですが転職回数の多さとかで難しいでしょうか? 履歴書の職歴欄にはもちろんすべての勤め先を書くべきですよね?

  • 転職回数が多いので職務経歴書で悩んでいます

    はじめまして。28歳の女です。 明日、契約社員の面接を受けることになっているのですが、履歴書と職務経歴書を持参し、面接が通ればその後引き続いて筆記試験をうけるという流れになっていると聞きました。 私は転職回数が6回でそのうち契約社員が1回、派遣社員が1回でその他は全部正社員です。 職種はすべて事務(一般事務・営業事務)で、明日受けるのは派遣会社のコーディネーターアシスタントです。 転職理由は、 1.交通事故に遭い1ヶ月入院後復帰したが自分の席が実質なくなっていたため退職(一般事務/正社員・1年半) 2.産休期間のみの仕事(営業事務/契約社員・9ヶ月) 3.土日祝の休み→日祝に変更になったため退職(受付事務/正社員・6ヶ月) 4.母親の病気の看病(介護まではいかない)のため退職(営業事務/正社員・3年10ヶ月) 5.上司との折り合いの悪さと仕事内容が改善されなかったため退職(一般事務/正社員・9ヶ月) 6.契約期間満了のため退職(営業事務/派遣社員・10ヶ月) 以上のような感じで現在に至ります。業種はすべてバラバラです。前職と前職の間は今までだいたい3ヵ月間ほどあいています。 今も派遣会社には登録していて、面接は10回ほど受けているのですが採用にまでは至りませんでした。 うそはつきたくないのですが、転職回数の多さから不合格になっているかと思うとひとつくらい少なくしても…という気持ちも芽生えてきているのです。 前向きな気持ちで面接の回答をしようとは思っているのですが、明日ということもあり気が焦って冷静な判断ができなくなっているような感じもしております。 申し訳ないのですが、みなさんからのご意見をお聞かせいただけますでしょうか?こんな私でも採用されるでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう