• ベストアンサー

転職回数が多すぎて安定して生活できるのだろうか…

生涯安定して生活できる自信がありません。。。 長文ですみません。 現在26歳で大手企業の契約社員をやっております。 大学後正社員として働いていましたが、会社の人とうまくいかず半年で退職。その後、航空業界のテレオペに契約社員として入社しましたが、そこでも仕事がうまくいかず、さらに体調崩して3ヶ月で退職。 その後も無職期間を経て、東京都の就職事業に参加し、紹介して頂いた会社に就業体験としてはいりましたけど、、、社長にいじめられて3ヶ月で辞退 そして、大手物流会社に一般の派遣社員として入社し、契約社員に切り替わりました。 今年で現在の会社に入って2年になります。人生で初めて仕事が長続きしたことで、大きな自信を持ち、さらに社員さんからはリーダーを任されるようにもなり、そこでも続けられるきっかけになっています。 しかし、、、現在の会社で正社員になるという道はあるけれども、いろんなアイデアを出し、生産性があがるという結果をだしたり、リーダーシップを取るような人とかでないと、厳しいと言われました。 自分は頭が悪く、常に真っ直ぐな性格なのでで、チームの足を引っ張るようなこともよくやってしまいます。したがって会社が欲しがっている人物像には程遠いと感じております。 しかしやめてしまったら、今まで頑張ってきたこともすべてリセットされてしまうし、仕事も決まらないで無職状態に、、、また他のところでも同じ悩みが出るかもしれない。でも契約社員もいつか切られると考えると... 正直に言って26歳で契約社員だと、この先安定した生活送れない、もしくは社会不適合者として無職のまま人生終わるんじゃないかなと思っております。だけど、自分も今の会社で頑張って安定した生活を送りたいと思っております。現実は厳しいけれども… 長文ですみませんが、もしよろしければ、みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.1

>しかし、、、現在の会社で正社員になるという道はあるけれども、いろんなアイデアを出し、生産性があがるという結果をだしたり、リーダーシップを取るような人とかでないと、厳しいと言われました。 質問者さんなら出来ると思ってのアドバイスなのでは? 全く出来ないのなら言わないものです。 今の3倍努力をするだけで良いと思います。

hanzohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに…そこまでは考えなかったですね。 努力しなきゃいけないですね!

その他の回答 (5)

• marissa-r
回答No.6

仕事て得手⇔不得手、向き⇔不向きがあるよね いくら好きな仕事でも向いていなかったり つまりは立っている舞台が違うのよね まだ26でしょ あっという間に30になっちゃうかもだけど 未だ未だ間に合うと私は思うよ あなたには『安定した生活をしたい』て気持ちがある ならば舞台が替われば良いだけなのよね 短所は長所でもあるでしょ 自分が短所と思う部分が職種によっては長所になるかもよね だったら、そう言う職を探せば良いのでは?

hanzohiro
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと今の職場で頑張ることに決めました^ ^

• hkinntoki7
回答No.5

自分ならと言うことで参考まで。  26歳なら若いし、軌道修正がいくらでも可能です。  まず、現在の会社で契約社員から正社員に雇用形態が変わった方がどれくらいいるのかを調べたらいかがでしょうか?希望を奪うようで申し訳ないですが、実績がないなら努力、期待するだけ無駄ですし、契約社員が数百人いて年1名いるかいないかでも希望薄だと思います。ある程度の実績があるなら、年齢的にあと2年頑張ってみてダメなら他の道を考えますね。  転職可能年齢としては30歳未満なら選べます。おそらく、契約社員であってもリーダーを任されているのですからキャリアとして職歴に書けると思います、と言うかこれからの2年間書けることを増やせばいいのです。在職中に転職先を決めたら無職にならずに済みます。転職先がどうなのかは誰にもわかりませんが、慎重に選べばブラック企業に引っ掛かることを防げると思います。28歳から転職活動を始めたら2年もあるのですよ。もちろん、景気がどうなっているのかなんて誰にもわかりませんけどね。  若いのだからもっと希望を持って生きるべきです。

hanzohiro
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ軌道修正がきくなら、希望を持ってがんばります!

• neneco3
回答No.4

程度の差はあっても、アイデアを出したり、生産性をあげたり、リーダーシップを取ったりするのは、どの会社でも正社員には求められることだと思います。逆に、そういうものを求めない人材であれば、今の時代は派遣社員でも契約社員でも雇えるんですから、正社員にする意味はありませんよね。  安定した生活というのは、どういうものをイメージしていますか?確かに正社員に較べれば契約社員や派遣社員は切られやすいですが、正社員だって会社の業績が落ちればリストラされます。お給料や福利厚生は正社員の方が良いかもしれませんが、それだけの成果を上げるように求められますから、何かを得れば何かを失うことになり、気持ちの上でどちらがあなたに安心をもたらすのか、私には判断できません。  今までの職業経験を読んでいると、理不尽な目にあったら断固戦うという性格には見えないんですが、どうでしょう?正社員は確かに切られにくいですが、それは、組合や労基署を味方につけ、何が何でも戦うという姿勢があってこそです。理不尽な目に合って泣き寝入りするようであれば、業績悪化により〇〇人を早期退職に応じさせて…なんて命令が上司に下りれば、一番に対象者とされてしまいます。裁判してでも退職を取り消させ、会社に復帰して周りの白い目も気にせず居座る…という強さがなければ、正社員だから安心とはならないと思います。  身分的な安定よりも、人間関係や向いている仕事ができるかということの方があなたには重要なのではないかなと感じます。そうであれば、今の会社は向いている仕事ができて周囲も良くしてくれるし、出来る限りここで頑張ってはどうでしょうか。まだ26歳ならこの先の人生は何があるかわかりません。今まではずれの職場ばかりだったのなら、これからは当たりの職場に縁があると思って、今の仕事をしっかりやってはいかがですか。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

好きな事はなんですか? それを仕事にしたっていいんじゃないかな。

• zkxzm4kz
回答No.2

読んでいると、自己肯定と自己愛がかなり強いと感じました。 他者との関係性のなかで、自分を抑えるとか 我慢するということをしないとかできない性格なんでしょう。 最初の就職や2番目の仕事などからすると 学力は高いようですので、他者との関係性をうすくできる 職のほうがあっていると思います。 公務員、とくに地方公務員だとそうとう田舎へ行かされますが そこで生きるというほうがいいかな、とおもいました。