• ベストアンサー

彼女との結婚と仕事

今、付き合って5年の彼女がいます。 現在、30歳で契約社員です。 ちかじか正社員になる昇格試験があります。 いろんな面で昇給します。 そのため、仕事をメインにがんばってきました。 私は、将来の事も安定も考えて結婚を先延ばしにしてました。 彼女も同い年で、適齢期だと思い、今が正念場だと思います。 彼女からは、仕事?彼女?と言われます。 でも、収入がないと大事な彼女が守れないと思い、今まで待たせてきました。 ある程度の収入があれば早く結婚をし、彼女と一緒に苦労を共にしたほうがよいのでしょうか? それとも、今まで待たせて結婚をしたほうが良かったのでしょうか? 皆様の意見を頂戴したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 あなたが自らの誠実さからそうしたなら、 私はとてもよいことをしたと思いますよ。 彼女さんにも言いたいですが、年齢だの他人の思惑だの世間体で 自分の人生の決定をすると、痛いしっぺがえしに会いますよ。 自分の人生の舵取りを、そんなものに任せないでください。 結婚は目的ではなくて手段です、どうぞお忘れなく・・ 今後の人生の中で、目的と手段を、見間違いませんことを。

dog-max
質問者

お礼

有難う御座います。 『目的』 そうですよね。 目標に向かっていければいいように 思います。 回答、有難う御座います。

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

お二人でよく話して決めてください。 結婚は、日々の生活の基盤となる二人の事ですから。 他人にあれこれ意見聞くよりは、二人で話していくほうがはるかに重要ですよ。

dog-max
質問者

お礼

有難う御座います。 男性?女性?の考え方というか こちらの決意の後押しが欲しかったのかも 分かりません。 当事者でゆっくり話したいと思います。 回答、有難う御座います。

• binba
回答No.3

> ある程度の収入があれば早く結婚をし、 > 彼女と一緒に苦労を共にしたほうがよいのでしょうか? > それとも、今まで待たせて結婚をしたほうが良かったのでしょうか? こればっかりはあなたとご結婚なさる彼女次第なのではないのでしょうか? > ちかじか正社員になる昇格試験があります。いろんな面で昇給します。 > そのため、仕事をメインにがんばってきました。 > 私は、将来の事も安定も考えて結婚を先延ばしにしてました。 この事を彼女に内緒にしている訳ではないですよね? 結婚を前提にしながら結婚式や入籍を先延ばしにしているだけの事ですよね。 であれば、彼女からの『仕事?彼女?』の幼稚な愚問は出て来ないと思ったので、 疑問に思いました。 二人で共に人生を築いていく約束が出来るかどうか? そのためにはそれぞれがどう努力し、役割分担する必要があるか? 入籍のタイミングはどうするのか? それを話し合う為には、現在のあなたの状況を話す必要が出てきますよね。 お二人とも親元で暮らしていらっしゃるのですか? であれば、自分の生活自体が安定出来てないうちは、 結婚も何も、一人前とは言えないので結婚自体無理だと思いますが、 一人で自活しているのなら、生活費節減のために結婚するのも手ですよね。

dog-max
質問者

お礼

>自分の生活自体が安定出来てないうちは、 結婚も何も、一人前とは言えないので結婚自体無理だと思います この辺のことが引っかかてました。 生活基盤があるってことが大事だと思うので。 >そのためにはそれぞれがどう努力し、役割分担する必要があるか? この問題はまだ具体的には話しはしていません。 相手の気持ちが先走るかも分からないので。 でも、お互い、気持ち的には固まっていますので ゆっくり話を詰めていきたいと思います。

• kamikazek
回答No.1

はやくても おそくても 正解です。 いまあなたが 悩んでいることと 同じような悩みを 結婚後にもかならず 味わうからです。

dog-max
質問者

お礼

返信有難う御座います。 多分、この問題は彼女だけでなく 子供も出来たときも一生の問題だと 思います。 できれば、彼女にも一緒に 考えてもらえるように していきたいです。