• ベストアンサー

彼女との結婚と仕事

今、付き合って5年の彼女がいます。 現在、30歳で契約社員です。 ちかじか正社員になる昇格試験があります。 いろんな面で昇給します。 そのため、仕事をメインにがんばってきました。 私は、将来の事も安定も考えて結婚を先延ばしにしてました。 彼女も同い年で、適齢期だと思い、今が正念場だと思います。 彼女からは、仕事?彼女?と言われます。 でも、収入がないと大事な彼女が守れないと思い、今まで待たせてきました。 ある程度の収入があれば早く結婚をし、彼女と一緒に苦労を共にしたほうがよいのでしょうか? それとも、今まで待たせて結婚をしたほうが良かったのでしょうか? 皆様の意見を頂戴したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 あなたが自らの誠実さからそうしたなら、 私はとてもよいことをしたと思いますよ。 彼女さんにも言いたいですが、年齢だの他人の思惑だの世間体で 自分の人生の決定をすると、痛いしっぺがえしに会いますよ。 自分の人生の舵取りを、そんなものに任せないでください。 結婚は目的ではなくて手段です、どうぞお忘れなく・・ 今後の人生の中で、目的と手段を、見間違いませんことを。

dog-max
質問者

お礼

有難う御座います。 『目的』 そうですよね。 目標に向かっていければいいように 思います。 回答、有難う御座います。

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

お二人でよく話して決めてください。 結婚は、日々の生活の基盤となる二人の事ですから。 他人にあれこれ意見聞くよりは、二人で話していくほうがはるかに重要ですよ。

dog-max
質問者

お礼

有難う御座います。 男性?女性?の考え方というか こちらの決意の後押しが欲しかったのかも 分かりません。 当事者でゆっくり話したいと思います。 回答、有難う御座います。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

> ある程度の収入があれば早く結婚をし、 > 彼女と一緒に苦労を共にしたほうがよいのでしょうか? > それとも、今まで待たせて結婚をしたほうが良かったのでしょうか? こればっかりはあなたとご結婚なさる彼女次第なのではないのでしょうか? > ちかじか正社員になる昇格試験があります。いろんな面で昇給します。 > そのため、仕事をメインにがんばってきました。 > 私は、将来の事も安定も考えて結婚を先延ばしにしてました。 この事を彼女に内緒にしている訳ではないですよね? 結婚を前提にしながら結婚式や入籍を先延ばしにしているだけの事ですよね。 であれば、彼女からの『仕事?彼女?』の幼稚な愚問は出て来ないと思ったので、 疑問に思いました。 二人で共に人生を築いていく約束が出来るかどうか? そのためにはそれぞれがどう努力し、役割分担する必要があるか? 入籍のタイミングはどうするのか? それを話し合う為には、現在のあなたの状況を話す必要が出てきますよね。 お二人とも親元で暮らしていらっしゃるのですか? であれば、自分の生活自体が安定出来てないうちは、 結婚も何も、一人前とは言えないので結婚自体無理だと思いますが、 一人で自活しているのなら、生活費節減のために結婚するのも手ですよね。

dog-max
質問者

お礼

>自分の生活自体が安定出来てないうちは、 結婚も何も、一人前とは言えないので結婚自体無理だと思います この辺のことが引っかかてました。 生活基盤があるってことが大事だと思うので。 >そのためにはそれぞれがどう努力し、役割分担する必要があるか? この問題はまだ具体的には話しはしていません。 相手の気持ちが先走るかも分からないので。 でも、お互い、気持ち的には固まっていますので ゆっくり話を詰めていきたいと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

はやくても おそくても 正解です。 いまあなたが 悩んでいることと 同じような悩みを 結婚後にもかならず 味わうからです。

dog-max
質問者

お礼

返信有難う御座います。 多分、この問題は彼女だけでなく 子供も出来たときも一生の問題だと 思います。 できれば、彼女にも一緒に 考えてもらえるように していきたいです。

関連するQ&A

  • 彼の仕事と結婚

    私の彼のことです。3年ほど付き合っています。 2年前に経営難で会社を解雇されましたが、非正規社員としてその後働いていました。 そして最近、やっと新しい職が決まったようです。 ただ、「やりたい仕事をする」方が優先してバイトです。私はどんな仕事でもいいから正社員として働いてほしいのに… もう30代の彼にとって仕事を見つけるのは大変だったようですが、そんなにこだわらなかったらまだ正社員で働けたと思います。 そもそもこだわり続けて3ヶ月は無職状態だったんです… 私はバイトのままの人とは結婚したくありません。でもこのまま待っていたら適齢期すぎそうな気もするし… 別れるか、そのまま一緒にいるか、今とても迷っています。 別れを切り出すのは…いつかは彼と結婚したいと思っていただけにすごくためらいます。 彼は私との将来のことは深く考えていないのでしょうか? 私はこれから彼とどう接していけばいいのか… 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 結婚を考えている彼の仕事。

    こんばんわ。 25歳女ですが、結婚までの最低貯蓄額、転職、問題は山積みです。 というわけで長文ですがおつきあいくだされば。。。 彼25歳、年収250万手取り 私25歳、年収300万 お互い社会人になって丸3年経とうとしています。 彼はまじめで明るく、今の営業の仕事も楽しいようなのですが、毎日深夜まで仕事。 その割には収入も低いので毎日疲れています。 彼の会社は小さいオーナー企業で、年収アップは見込めません。 社宅や住宅補助制度もなし (32歳の先輩は無役職で月給22万ということです) 彼は三流大学出、文系のため転職も難しいと思います。  「このままだとお前を養えない」「けどほかに行くところもない」 と、彼も将来を多少案じているようで、転職サイトに登録はしているようなんですが、 仕事も毎日忙しく具体的な活動(面接や勉強など)はしていないようです。 私も彼も29くらいには結婚、30までにはに子供を…という話を学生の頃からしているのですが、 収入UPの見込みが立たず、不安を感じはじめました。 彼のことは好きなので収入を理由に別れるつもりはなく結婚しても仕事は続けるつもりですが、 妊娠、子育てを考えるとどうしても経済的ゆとりがないようで。。。 彼はやさしく、大好きです。 けれど私はいままで彼以外の男性と深くお付き合いをしたことがなく、 「いまの彼が理想と思い込んでしまっているだけなのかもしれない」という迷いもあります。 私のまわりの男友達はすでに年収400~500万です。 比べてしまう気持ちも少しあります。 「まぁそのうち収入があがるか、他の相手が現れるか」 と能天気に考えていましたが彼とのお付き合いは穏やかに過ぎてゆき、 別れる気配もしません。 他に出会いもありません。  なりゆきに任せるとこのまま結婚になってしまいそうです。  今の彼氏との将来に備えて何かできることはありますか?(結婚までの貯蓄額など)結婚式はあげるつもりなしです。  結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか? 彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか? 私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っていました。  そういうわけではないんでしょうか? 転職のためあるいは年収UPのためにできることとは? わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか? 他に彼と話し合うべき点はありますか? 他に問題点あればご指摘願います

  • 結婚後の私の仕事について

    こんにちは。 24歳女性です。 同い年の彼と三ヶ月後に結婚をします。 今私は近くの雑貨屋でアルバイト(週3か4)をし、彼は理容師の雇われの店長をしています。 収入は今2人合わせて月34万程です(保険料とか色々引かず)。 そこで結婚前に今、これから仕事をどうするか悩んでいます。 正直家賃や支払いなどがあるためかつかつの生活です。 貯金もしなきゃいけないしこれからお金も必要だし結婚しても共働きが、経済面を考えればいいのかなと思います。 今は式の準備が忙しく毎週火曜しか休みの無い婚約者に合わせているため販売のバイトなのですが、本当はイラストやデザインが得意&やりたい事で、前職はそういった仕事をしてきました。 今のアルバイトをしていると仕事から帰っても家の事に追われイラストを描く時間がなかなか確保できないので(休みの日は式関係の制作物などをしています)、結婚後にまたイラストを生かせる仕事に就こうかとも考えますが、今まで私はいくつも職を変えたりしてきました。しかも資格や免許が無く履歴書に自信が無く、このご時世。希望にあったトコロを探すのもとても困難かなとも思います。(実際販売に付く前の地点で頑張って就活しましたが5ヶ月くらい経ってしまったので諦めました。) フリーのイラストレーターにも憧れますが人脈もなにもまだないので 収入の面でも困難です。 彼は子供好きで、『子供が欲しい』と良く言いますが、 私はいづれは欲しいですがまだその気にはなれません。 子供がまだであれば、フルタイムの仕事をするべきなんじゃ?と言います。 どうすればいいのか、本当に迷っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • これからの仕事と収入について

    勤めていた会社が不運にもなくなってしまったので、次の仕事を探しています。 前職は、10万以下のパートでしたが、労働面や人間関係などとても良いものでした。 今、30代も近づいてきた年齢になってようやく老後の貯金のことも分かってきたので、 この機に正社員やもう少し給料の良い仕事に就職した方がいいかもしれない  と思うようになりました。 しかし、以前正社員で精神的に病んでしまったことが少しトラウマになっており、 いきいきと働きたい反面、パートなどで働く方が気がラクです。しかし、収入面を考えると・・・。 今、前職と同じくらいの給料のパート(昇給や正社員の道はないと思う)に合格しており、 そこで働こうと思う反面、 これから先のことや収入面を思うと、蹴って違う仕事を探すべきかと悩んでいます。 彼と2人暮らしの生活は、ギリギリです。 結婚して、扶養に入ったほうがお得なのでしょうか。 今この年齢のうちに、頑張ってきちんと就職してもう一度働いてみるべきなのでしょうか。 結婚する予定でいますが、これからの人生悩んでいます。 何かご助言いただけると嬉しいです。

  • 辞めたくない仕事を辞めて結婚したという方へ質問

    1年前から遠距離恋愛中です。(私(女)は関東、彼は四国) 今すぐではなくていいけど、四国に来て結婚してほしいと言われています。 しかし、私は2年前ずっと念願だった自分のお店をオープンさせることができ、それを閉める(仕事を辞める)決心がつきません。小さく、収入もあまり期待できないようなお店ですが、苦労して開いたお店で、やっと少しずつ軌道に乗ってきたところです。四国に行っても同じようにお店が出せる自信がありません。もちろん親の老後や、住み慣れた地元を離れる不安もあります。 彼はこの先転勤はなく、関東に住むことは考えていません。 私は仕事は辞めたくないけれど、子供もほしいし結婚はしたいと思っています。 人に相談すると、 「今の彼はキープして、誰か新しい人を探せばいい。」 「もし新しい人を見つけて結婚しても、妊娠・出産で仕事を離れることになるなら今の彼と結婚しても仕事を辞めることになるのは同じこと」 「四国では今の仕事はできないよ」 「仕事を辞めても培ってきた物はゼロにはならない。でも彼と別れたらマイナスからのスタートになる」 「仕事に未練があるまま結婚してもうまくいかないよ」 「今の仕事を続けるより、彼の収入で暮らしたほうが楽だよ」(と言っても彼が高収入なわけではないのですが) などいろんな人にいろんな事を言われ、頭の中でぐるぐる回っています。 彼は今は「いつまでも待つ」と言ってくれていますが、心変わりしない保証はありませんし、いつまでもと言っても限界があると思いますし…。 結婚のために仕事を辞めたという方、その後幸せですか?仕事を辞めたことを後悔していますか?それとも仕事を辞めても結婚してよかったと思いますか? 体験談を聞かせてほしいです。

  • 会社の昇給祝

    今度、会社で昇給の発表があります。 平社員→係長のように役職が付く昇給(昇格)です。 ある社員の方(40歳男性)が、 『もし昇格していたら今の職場にいる人で良いから、お世話になった上司に自分で声を掛けて、 昇給祝いをしてもらうように』と言っていました。 自分から声を掛けるので、昇給祝いというか 「昇給出来ました。お世話になりました。これからもよろしくお願いします。」という会だと理解しています。 他の会社を知らないため、よくわからないのですが、 世間一般の企業でも昇給(昇格)時にそのような会を開くことはあるのでしょうか? お世話になった方への礼儀として良くあることですか? 会社の現場は、親会社社員・子会社社員・子会社契約社員(契約主は親会社)です。 今回昇格があるのは、子会社社員で、大学卒業入社後初めての昇格です。 発言をしていた40歳の社員は親会社の社員です。 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 結婚と新しい仕事...

    私は 26歳 女です。 来春に結婚を考えている彼(26)がいます。(交際期間8ヶ月) 私たちはお互いに近場に住んでいて地元 でもあるのですが、田舎でなかなか正規雇用がないのが 現状です。実際私たちも正社員というわけでは ありません。 そこで、彼の提案により、 結婚を機に今住んでいる土地を出て 別のところへ行こうと考えていました。 実際に彼は仕事も見つけていて、 今から仕事を探すわけではありません。 しかし、私たちの考えが 彼側の親族に受け入れて貰えず 反対されています。 (私の親族には話していません) 結婚して仕事がかわるだけでも大変なのに、 さらに土地までかわって大丈夫なのか?や、 一緒に住んだこともないのに、 本当にやっていけるのか?などを言われているそうです。 私としては、 もちろん不安がないわけではないし、 心配でもあるのですが、 結婚する以上は生活がかかってくるから 先々を考えると今頑張ったほうがいいのでは... という気持ちと、 小さい町で親族とのつながりも深いし、 それだけ反対されているのだから ちゃんと理由もあるわけだし、 近場で条件的(主に収入面です)にあわなくても 仕事を探すべきかで悩んでいます。 たとえどんな結論になろうと 彼について行く覚悟はあります。 ただ、広い視野でみなさんの意見を 聞かせていただけたらと思い質問を させていただきました。 よろしくお願いします。