• 締切済み

結婚後の私の仕事について

こんにちは。 24歳女性です。 同い年の彼と三ヶ月後に結婚をします。 今私は近くの雑貨屋でアルバイト(週3か4)をし、彼は理容師の雇われの店長をしています。 収入は今2人合わせて月34万程です(保険料とか色々引かず)。 そこで結婚前に今、これから仕事をどうするか悩んでいます。 正直家賃や支払いなどがあるためかつかつの生活です。 貯金もしなきゃいけないしこれからお金も必要だし結婚しても共働きが、経済面を考えればいいのかなと思います。 今は式の準備が忙しく毎週火曜しか休みの無い婚約者に合わせているため販売のバイトなのですが、本当はイラストやデザインが得意&やりたい事で、前職はそういった仕事をしてきました。 今のアルバイトをしていると仕事から帰っても家の事に追われイラストを描く時間がなかなか確保できないので(休みの日は式関係の制作物などをしています)、結婚後にまたイラストを生かせる仕事に就こうかとも考えますが、今まで私はいくつも職を変えたりしてきました。しかも資格や免許が無く履歴書に自信が無く、このご時世。希望にあったトコロを探すのもとても困難かなとも思います。(実際販売に付く前の地点で頑張って就活しましたが5ヶ月くらい経ってしまったので諦めました。) フリーのイラストレーターにも憧れますが人脈もなにもまだないので 収入の面でも困難です。 彼は子供好きで、『子供が欲しい』と良く言いますが、 私はいづれは欲しいですがまだその気にはなれません。 子供がまだであれば、フルタイムの仕事をするべきなんじゃ?と言います。 どうすればいいのか、本当に迷っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

• apiki
  • お礼率76% (133/173)

みんなの回答

回答No.3

子供は産んだ方が良いですが、産んだからといって家庭に入ることは おすすめしません。育児も家事も仕事も両立してください。 同じ女性として思うことですが、人は仕事をしていなければ成長 することはできません。ましてや家事をしているだけで労力は かかるものの、いつでも社会復帰できるほどの世の中ではありません。 日経新聞やビジネス書を毎日読んでもいなければ社会的に非常識、 或いは取り残されるのは目に見えていますし、また、旦那との 会話にもすれ違いがでてきますが、これは避けようがない事実です。 そのためにも出産の有無に関わらずフルタイムで仕事をするように してください。派遣もパートもダメです。もし、旦那と仲が悪くなり 離婚したらどうなるでしょう?パート暮らしだったら実家に帰って 一生独身パート暮らしで社会に愚痴履きつつ年を重ねていくだけです。 女だからこそ離婚しても自分の力だけで食べていけるように準備が 必要不可欠です。そのために旦那にも協力してもらいましょう。 子供は産んでもいいけれど、自分がフルタイムで働くことを許容しつつ 家事や育児は分担するということ。 私もそうですが、知り合いの子持ちの既婚女性の方々の多くは そうやっていますし、実際に離婚された方もいますが、 2児を抱えつつも果敢に働いています。 今もっとも輝いている有名女性の、勝間和代さんもまたそのひとりですね。

apiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~と感じながら読んでいました。 確かに、自立は大切ですね。離婚になった時バートとかでしたら 大変ですね。 子供が出来たら、フルタイムで働きながら保育園に預けてといった感じでしょうか。 良い職場探しできるように頑張ってみようかなと思います。 ありがとうございました!

• kohune
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 24歳・・・・。お若くて羨ましいです。 ひとつの意見として、子供が生まれるまで、いっぱいお仕事されることをお勧めします。 仕事の内容は、今の雑貨屋さんでも、フルタイムで、どこかほかでも。 ある程度、目標を決めて、貯金されるといいと思います。 その金額を決める場合、ご出産などの費用と共に、通信教育でもいいので、デザインが好きなら、インテリアコーデネーターとか、イラストとかのあなたのやりたいお勉強の費用も考えたらいかがでしょう。 何につけてもお金がすべてではなくても、お金はツキモノですものね。 夢を叶えるためには、苦労があっても、がんばらないとね! どうぞ幸せに。

apiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、お金はすべてではないにしても、ツキモノですよね。 しばらくは仕事をする方向で行こうかなと思います。 妊娠して子供が出来たら、そうそうできませんからね。。 ありがとうございました!

• nkimshr
回答No.1

結婚おめでとうございます♪ 私は既婚、20代女性で今はパートに出てます。 雑貨屋のバイトは減らす事は出来ないのでしょうか? 週2日するとか、または時間を少なくするとか。 結婚を機に出来ませんか? 夢があるというのはいいことですよね! 是非頑張って欲しいと同じ女性として思います。 でもお金が欲しい、2人の時間も欲しい(これは質問にはないですね(^_^;))、子どもが欲しい、仕事を替えたい…を全部叶えるとなると少し大変な気しますね。。 子どもの事はご主人になる方とゆっくり話し合いましょう。 私は21、旦那は27で結婚してすぐに私は子ども欲しかったけど、貯金面と2人の時間を考えて、1年は我慢しようと説得されました。 結果3年目で妊娠し、十分な期間だったと満足しています。 何か病気があってなかなか妊娠出来ないや年齢的に…と心配がなければ、子どもはもう少し後でと説得してみては? お金のことは貯金しておいたに越した事はないですよね(>_<) うちは二年も2人暮らしなのに、貯まりませんでした(笑) 旦那の扶養に入る為に結婚当初からパートは年間100万、月に八万弱を稼いでました。 ご主人の給料でやっていけそうにないなら、やはり雑貨屋は続けて、空いた時間か減らした時間で、やりたい仕事につく為の時間を作るしかないと思います。 家事は効率よくしたら、そんなに時間に追われる事はないと思いますよ☆ 無理のない節約と、時間の使い方で、頑張ってイラストの仕事に就けるよう頑張ってくださいね♪ ご主人が協力的な方だと尚いいですね!

apiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ20代女性の方であり、とても親近感が持てます(^^) 結婚を機に扶養内で働く事は出来ると思います。 経済面のこと考えると、うーーん、とつまずいてしまいます。。 結婚資金を彼側のご両親に援助してもらう(返済も多少ある)のと、今後彼がお店を出したい夢があるので私もできるだけ協力したいと思っています。 マンションも購入したい、車も欲しい、ペットも飼いたい…と考えると、本当キリがないですね(苦笑)゜。(p>∧<q)。゜゜ 効率よく時間を使うということに、ちょっと重点を置いてみようかなと思えました☆ 自分の夢も壊さず大切にしていきたいと、彼と話し合っていきます。 ありがとうございました。