• 締切済み

結婚後の私の仕事について

こんにちは。 24歳女性です。 同い年の彼と三ヶ月後に結婚をします。 今私は近くの雑貨屋でアルバイト(週3か4)をし、彼は理容師の雇われの店長をしています。 収入は今2人合わせて月34万程です(保険料とか色々引かず)。 そこで結婚前に今、これから仕事をどうするか悩んでいます。 正直家賃や支払いなどがあるためかつかつの生活です。 貯金もしなきゃいけないしこれからお金も必要だし結婚しても共働きが、経済面を考えればいいのかなと思います。 今は式の準備が忙しく毎週火曜しか休みの無い婚約者に合わせているため販売のバイトなのですが、本当はイラストやデザインが得意&やりたい事で、前職はそういった仕事をしてきました。 今のアルバイトをしていると仕事から帰っても家の事に追われイラストを描く時間がなかなか確保できないので(休みの日は式関係の制作物などをしています)、結婚後にまたイラストを生かせる仕事に就こうかとも考えますが、今まで私はいくつも職を変えたりしてきました。しかも資格や免許が無く履歴書に自信が無く、このご時世。希望にあったトコロを探すのもとても困難かなとも思います。(実際販売に付く前の地点で頑張って就活しましたが5ヶ月くらい経ってしまったので諦めました。) フリーのイラストレーターにも憧れますが人脈もなにもまだないので 収入の面でも困難です。 彼は子供好きで、『子供が欲しい』と良く言いますが、 私はいづれは欲しいですがまだその気にはなれません。 子供がまだであれば、フルタイムの仕事をするべきなんじゃ?と言います。 どうすればいいのか、本当に迷っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • apiki
  • お礼率76% (133/173)

みんなの回答

回答No.3

子供は産んだ方が良いですが、産んだからといって家庭に入ることは おすすめしません。育児も家事も仕事も両立してください。 同じ女性として思うことですが、人は仕事をしていなければ成長 することはできません。ましてや家事をしているだけで労力は かかるものの、いつでも社会復帰できるほどの世の中ではありません。 日経新聞やビジネス書を毎日読んでもいなければ社会的に非常識、 或いは取り残されるのは目に見えていますし、また、旦那との 会話にもすれ違いがでてきますが、これは避けようがない事実です。 そのためにも出産の有無に関わらずフルタイムで仕事をするように してください。派遣もパートもダメです。もし、旦那と仲が悪くなり 離婚したらどうなるでしょう?パート暮らしだったら実家に帰って 一生独身パート暮らしで社会に愚痴履きつつ年を重ねていくだけです。 女だからこそ離婚しても自分の力だけで食べていけるように準備が 必要不可欠です。そのために旦那にも協力してもらいましょう。 子供は産んでもいいけれど、自分がフルタイムで働くことを許容しつつ 家事や育児は分担するということ。 私もそうですが、知り合いの子持ちの既婚女性の方々の多くは そうやっていますし、実際に離婚された方もいますが、 2児を抱えつつも果敢に働いています。 今もっとも輝いている有名女性の、勝間和代さんもまたそのひとりですね。

apiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~と感じながら読んでいました。 確かに、自立は大切ですね。離婚になった時バートとかでしたら 大変ですね。 子供が出来たら、フルタイムで働きながら保育園に預けてといった感じでしょうか。 良い職場探しできるように頑張ってみようかなと思います。 ありがとうございました!

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 24歳・・・・。お若くて羨ましいです。 ひとつの意見として、子供が生まれるまで、いっぱいお仕事されることをお勧めします。 仕事の内容は、今の雑貨屋さんでも、フルタイムで、どこかほかでも。 ある程度、目標を決めて、貯金されるといいと思います。 その金額を決める場合、ご出産などの費用と共に、通信教育でもいいので、デザインが好きなら、インテリアコーデネーターとか、イラストとかのあなたのやりたいお勉強の費用も考えたらいかがでしょう。 何につけてもお金がすべてではなくても、お金はツキモノですものね。 夢を叶えるためには、苦労があっても、がんばらないとね! どうぞ幸せに。

apiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、お金はすべてではないにしても、ツキモノですよね。 しばらくは仕事をする方向で行こうかなと思います。 妊娠して子供が出来たら、そうそうできませんからね。。 ありがとうございました!

  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

結婚おめでとうございます♪ 私は既婚、20代女性で今はパートに出てます。 雑貨屋のバイトは減らす事は出来ないのでしょうか? 週2日するとか、または時間を少なくするとか。 結婚を機に出来ませんか? 夢があるというのはいいことですよね! 是非頑張って欲しいと同じ女性として思います。 でもお金が欲しい、2人の時間も欲しい(これは質問にはないですね(^_^;))、子どもが欲しい、仕事を替えたい…を全部叶えるとなると少し大変な気しますね。。 子どもの事はご主人になる方とゆっくり話し合いましょう。 私は21、旦那は27で結婚してすぐに私は子ども欲しかったけど、貯金面と2人の時間を考えて、1年は我慢しようと説得されました。 結果3年目で妊娠し、十分な期間だったと満足しています。 何か病気があってなかなか妊娠出来ないや年齢的に…と心配がなければ、子どもはもう少し後でと説得してみては? お金のことは貯金しておいたに越した事はないですよね(>_<) うちは二年も2人暮らしなのに、貯まりませんでした(笑) 旦那の扶養に入る為に結婚当初からパートは年間100万、月に八万弱を稼いでました。 ご主人の給料でやっていけそうにないなら、やはり雑貨屋は続けて、空いた時間か減らした時間で、やりたい仕事につく為の時間を作るしかないと思います。 家事は効率よくしたら、そんなに時間に追われる事はないと思いますよ☆ 無理のない節約と、時間の使い方で、頑張ってイラストの仕事に就けるよう頑張ってくださいね♪ ご主人が協力的な方だと尚いいですね!

apiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ20代女性の方であり、とても親近感が持てます(^^) 結婚を機に扶養内で働く事は出来ると思います。 経済面のこと考えると、うーーん、とつまずいてしまいます。。 結婚資金を彼側のご両親に援助してもらう(返済も多少ある)のと、今後彼がお店を出したい夢があるので私もできるだけ協力したいと思っています。 マンションも購入したい、車も欲しい、ペットも飼いたい…と考えると、本当キリがないですね(苦笑)゜。(p>∧<q)。゜゜ 効率よく時間を使うということに、ちょっと重点を置いてみようかなと思えました☆ 自分の夢も壊さず大切にしていきたいと、彼と話し合っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女との結婚と仕事

    今、付き合って5年の彼女がいます。 現在、30歳で契約社員です。 ちかじか正社員になる昇格試験があります。 いろんな面で昇給します。 そのため、仕事をメインにがんばってきました。 私は、将来の事も安定も考えて結婚を先延ばしにしてました。 彼女も同い年で、適齢期だと思い、今が正念場だと思います。 彼女からは、仕事?彼女?と言われます。 でも、収入がないと大事な彼女が守れないと思い、今まで待たせてきました。 ある程度の収入があれば早く結婚をし、彼女と一緒に苦労を共にしたほうがよいのでしょうか? それとも、今まで待たせて結婚をしたほうが良かったのでしょうか? 皆様の意見を頂戴したいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 結婚と新しい仕事...

    私は 26歳 女です。 来春に結婚を考えている彼(26)がいます。(交際期間8ヶ月) 私たちはお互いに近場に住んでいて地元 でもあるのですが、田舎でなかなか正規雇用がないのが 現状です。実際私たちも正社員というわけでは ありません。 そこで、彼の提案により、 結婚を機に今住んでいる土地を出て 別のところへ行こうと考えていました。 実際に彼は仕事も見つけていて、 今から仕事を探すわけではありません。 しかし、私たちの考えが 彼側の親族に受け入れて貰えず 反対されています。 (私の親族には話していません) 結婚して仕事がかわるだけでも大変なのに、 さらに土地までかわって大丈夫なのか?や、 一緒に住んだこともないのに、 本当にやっていけるのか?などを言われているそうです。 私としては、 もちろん不安がないわけではないし、 心配でもあるのですが、 結婚する以上は生活がかかってくるから 先々を考えると今頑張ったほうがいいのでは... という気持ちと、 小さい町で親族とのつながりも深いし、 それだけ反対されているのだから ちゃんと理由もあるわけだし、 近場で条件的(主に収入面です)にあわなくても 仕事を探すべきかで悩んでいます。 たとえどんな結論になろうと 彼について行く覚悟はあります。 ただ、広い視野でみなさんの意見を 聞かせていただけたらと思い質問を させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚してからの仕事の価値観について

    20代の者です。 長い間つきあった彼氏と結婚の話が出ていますが、価値観が思うようにかみ合いません。 ちなみに彼氏は同じ年です。 私は、ずっと結婚したら少し楽な仕事(派遣などの勤務形態など)に移るか、落ち着くまでしばらく家にいて彼を迎えられるような、いわゆる専業主婦になりたいとおもっていました。 共働きの今の世代、この考えは甘いのかもしれませんが。。 しかし彼にこのことを伝えると、「収入は少しでも多くあったほうがいい。今の仕事を子供ができるまで続けてもいいんじゃないか」と言われました。 今の私の仕事はとても不規則で家に帰らない日の方が多く、流産している先輩などを目にすることも多いので、結婚してもあまり一緒にいることができないから嫌だ、と彼に伝えました。 すると、「俺はそんなに稼げないしせめて将来の子供のために二人だけの期間の時に蓄えるべきではないか」と言われました。 彼の言うことはわかります。 なので、「もう少し楽な仕事できちんと定時に帰ってご飯を作れるような仕事をしたい」と伝えると、 「それならそれでいいけれど、たとえば今より少ない収入でどれくらい蓄えられる?そして子供ができたら俺一人だけの収入でやっていくのならその前にためておいてくれなければ困る」と言われました。 ちなみに彼は普通の会社員です。(大手企業と言われているところですが) 正直、付き合っている間はずっと、結婚したら今の仕事はやめるつもりでいたのでここにきてこのような事態になってどうしていいか不安で仕方ありません。 やはり私の考えが甘いのかとも考えています。 厳しいご意見でもお願いいたします。

  • 結婚後、仕事が決まるか不安

    結婚のため、遠方に転居するので今の会社を退職することになりました。 今は事務の正社員で、多くはないですが、それなりの収入がありました。 結婚後は今よりも田舎に行くので、今の地域よりも求人数は減り、給与水準も下がると思います。 年齢が30代半ばですので子作りを最優先に考えていますが授かるかどうかは未知の世界です。 このご時世を思うと、怖くて専業主婦にはなれません。 結婚したばかりの30代半ばでは次の仕事探しは難しいですか? 資格は 日商簿記2級・FP技能士2級・建設業経理士2級と経理関係のものです。 今の仕事は一人事務員で、一通りの事務の知識はありますが、規模が小さいので大企業の事は分からないです。 伝票作成から資金繰りまで経験していて、税務調査も立ち会いました。 前職は子供服販売でしたので、事務じゃなくてもいいのですが日曜日はお休みが欲しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚するとやりたい仕事ができなくなるように思います

    私は、30歳の主婦ですがずっと事務の仕事をしています。 その理由は家族のため、まだ小さい子供も2人もいますし、やはり夕方には終わる仕事でないと主人の協力もえられないので・・・ということでやってきました。 でも、本当は私はファッション関係や、オシャレ関係、エステや美容なんかの仕事が好きでやりたいと思っています。 そうなると土日は休みじゃないし、時間も夜遅くまでと不規則になります。 やっぱり、女性というのは結婚するか、仕事を続けるかという選択にしぼられているように思います。 実家は遠く、頼める状況ではありません。 時間の不規則な仕事をしている主婦の方、子供がいるときから、やっていましたか? やはり、子供を持った女性が不規則な時間の仕事をするというのは難しいことなのでしょうか?

  • つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか?

    つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか? (長文すみません) 40代後半の未婚男性です。 私は30歳の頃、結婚を考えたことがありますが その時期、勤務している会社でリストラの嵐が吹き荒れてて 結婚に関して収入面でとても不安でした。 その後、転職をくりかえし この先どうなってしまうのだろうという惨めな状況になりました。 ところが、 仕事に関して、親族がやっていた仕事の一部を引き継ぐことになり 収入面では安定してきました。 (親族の高齢化で後継者がおらず、私が事業の一部を引き継ぐことになり それもそれなりに軌道にのってきました) でも、仕事面ではそれなりにやってゆけるようになってやれやれと 思ってましたが 高齢の母が「どうして30歳の適齢期に結婚しなかったの?」とか 「いい歳して独身男なんて惨めよ!毎月収入を得てるっていっても 自分で起こした事業じゃないでしょ!」 とか言われ 私はひどく傷ついています。 たしかに母の言うことも一理あるかもしれませんが、 30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら 収入面で大変なことになってるのは予測がつきます。 ハローワークで失業手当をもらいにいってたとき、 「もし結婚してたらこれっぽちの失業手当ではやってゆけない」と 当時思いました。 最近、街で幸せそうにしているご夫婦を見かけると うらやましいと思うと同時に自分が寂しく思うことがあります。 でもわかってください!! 私だって、30代の頃は 「この先ずっと安定した仕事が見つからず、転職のくりかえしだったら 50代の頃にはホームレスになってるんだろうか」って思って 毎日毎日不安でした。 そんな状況でも結婚しないといけないと思いますか? 独身ってそんなに惨めですか? 高齢の母から 「独身者は欠陥人間で世間から信用されないよ」とか 言われたこともあります。 とにかく母は 私に結婚して子供を作って欲しいと強く思ってるんです。 私が年齢的に子供を作ることが無理になってるので 私に「既婚者は立派で独身者は惨めだ」って言うんです。 「結婚したって子供がいない夫婦も考え物よね」とまでいうのですよ。 私の経験ではいくら結婚しててお子さんがいても 安定した収入がなく 職を転々としてるほうが大変だと思いますが。 それに今現在の仕事でも 今はよくても将来的には収入が減ってゆく感じです。 (そもそも地味で零細な個人商店みたいな仕事です) そんな状態でも結婚に固執しないといけないものなのでしょうか? 結婚して子供がいる夫婦は 収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? とにかく とっても辛い気持ちになることがあって 質問させていただきました。

  • 結婚式出席に仕事は休むもの?

    結婚式の招待状を作成しています。30代男性です。 親しい友人数人に結婚報告をしたところ、その場で即答で 「仕事で行けないから」 「行ってもいいけど、式を挙げる日は俺の仕事の休みに合わせて決めてね」 などと言われ、なんだか悲しくなってしまいました。 自分が結婚式に呼ばれた場合は仕事を休んで出席していたのですが、 世間一般の常識では違うのでしょうか? 当初は、友人と仕事関係で半々くらいの呼ぶ人数だったのですが、 この調子では親族と仕事関係だけになってしまいそうです。 本当は一番に祝ってもらいたいのは友達なのですが。。。 また、仲が良いつもりで実は僕が嫌われている、 友達がなんらかの理由で結婚式が嫌い、なども考えられるかもしれません。 一般的には、仕事関係でない友人の結婚式の場合、仕事を休んでまで参加しないものなのでしょうか?

  • 結婚と仕事

    今年31歳の女です。 付き合って7ヶ月の彼氏がします。 お互い大好きなのですが私には夢があり、これから女として生きるか仕事として生きるか、今が結婚する時期なのか、考えてます。 彼の子供も欲しいなぁと思いながらも仕事がお酒を飲む仕事だから計画さえも立てられないし、夢を叶えるためにお金を貯めてます。 彼と一緒になりたいから早く引退したいなぁと思いながらも金銭面で色々あり0からのスタートになりました。 今まで何人かにプロポーズはされた事はあるけどピンと来なかったので断ってきてました。 でも今の彼とは未来を考えられます。 彼とも話しして子供が欲しいと伝えたら楽しい生活になりそうだね、って言われました。 結婚の話も私が成功するまで後5年待ってと伝えてるんですが、私が仕事に身が入らない位大好きなんです。 今彼は待ってくれてるし、夢を応援してくれてるし、焦らせたりしないのですが、私の中で仕事しなきゃと思う気持ちと女として生きる道を選ぶか心の中で毎日格闘してます。 みなさんはどうゆう風な気持ちで結婚されました? 夢は諦めました? 私は海外と日本で事業を起こしたいので今の仕事以外でお金をためる事以外は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 結婚にむけての貯金

    こんにちは、23歳女性です。 彼も同い年の23歳です。 私はデザイン会社の正社員として勤務したばかりで、彼は理容師3年目です。 結婚したいねと最近真剣に考えていて、ふたりでこれから結婚資金を 貯めようとおもっています。 そこで・・・ いくら貯めればいいのかはっきりと解らなかったので、 ここに質問させていただきました。 ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・ ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話しています。 そして、彼が理容師で収入があまり多くないのと、私も仕事がしたい理由で、結婚後も共働きだと考えています。 みなさん、どうかアドバイスお願いします。