• 締切済み

結婚してからの仕事の価値観について

20代の者です。 長い間つきあった彼氏と結婚の話が出ていますが、価値観が思うようにかみ合いません。 ちなみに彼氏は同じ年です。 私は、ずっと結婚したら少し楽な仕事(派遣などの勤務形態など)に移るか、落ち着くまでしばらく家にいて彼を迎えられるような、いわゆる専業主婦になりたいとおもっていました。 共働きの今の世代、この考えは甘いのかもしれませんが。。 しかし彼にこのことを伝えると、「収入は少しでも多くあったほうがいい。今の仕事を子供ができるまで続けてもいいんじゃないか」と言われました。 今の私の仕事はとても不規則で家に帰らない日の方が多く、流産している先輩などを目にすることも多いので、結婚してもあまり一緒にいることができないから嫌だ、と彼に伝えました。 すると、「俺はそんなに稼げないしせめて将来の子供のために二人だけの期間の時に蓄えるべきではないか」と言われました。 彼の言うことはわかります。 なので、「もう少し楽な仕事できちんと定時に帰ってご飯を作れるような仕事をしたい」と伝えると、 「それならそれでいいけれど、たとえば今より少ない収入でどれくらい蓄えられる?そして子供ができたら俺一人だけの収入でやっていくのならその前にためておいてくれなければ困る」と言われました。 ちなみに彼は普通の会社員です。(大手企業と言われているところですが) 正直、付き合っている間はずっと、結婚したら今の仕事はやめるつもりでいたのでここにきてこのような事態になってどうしていいか不安で仕方ありません。 やはり私の考えが甘いのかとも考えています。 厳しいご意見でもお願いいたします。

noname#59872
noname#59872

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.10

大手企業の普通の会社員でしたら、結婚後の生活費を質問者様の収入に頼ろうとするのがおかしいと思います。 自分の給料の殆どを趣味か何かに費やしているのでしょうか? 彼には貯金がありますか? いつ、何があるのか分からないからこそ、蓄えは必要だと思いますが、いざというときの蓄えであって、それをあてにしているようでは本当に何かあった時には暮らせなくなります。 また、結婚してもすれ違いばかりなのでしたら、何のために結婚するのかわかりませんよね。 それなら子どもが出来てから結婚した方が良いという話になります。 結婚や子どものために節約も倹約もしたくない、自分の思うようにお金を使いたいというのでしたら彼とは結婚できないか、今後の急な出費は全て質問者様の負担になり、質問者様の貯金から賄わなくてはならないのではないでしょうか。 また、子どもが生まれても「保育所に預けてフルタイムで働け」とか言われたりしないでしょうか? 結婚を考えるのであれば、お互いの生活スタイルやプランなど、納得行くまで話し合ってからの方が良いと思います。

  • kurozuki
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

共働き夫婦です。 失礼ですが、質問者さんは何故結婚したいのですか?? 長年お付き合いしてきたとのことですが、今まで一度もそういった、いわゆる「理想の(と言うとおおげさですが)家庭像」をお話合いにならなかったのでしょうか? 過ぎたことをどうこう言っても仕方ありませんが、夫婦になるということは、色んなことを共に背負っていくと言うことだと思います。 彼の「ためておいてくれなければ困る」というのも、いささか他人任せ的な発言に聞こえますが、それも将来のことを真剣に考えているから出てくる言葉ですよね。 それでは逆に、質問者さんはあなた自身が描くプランをはっきりと説明できますか?? もちろん、将来なんてイレギュラーだらけなものですし、その時になってみないとどうしようもないことだらけだと思います。 でも、「体がしんどいので主婦になりたい」「定時に上がれる楽な仕事」では、経済的不安が心にある彼を説得する材料として弱い気がします。 これから何十年も一緒にいるのですから、雰囲気等に流されず、とことん話しあってみてはいかがでしょうか? 同じ女性として応援していますので、がんばって乗り越えてくださいね。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>私の考えが甘いのか 甘くはないと思うけど、結婚するにしろしないにしろ人生において ・働かない(稼がない) という選択肢は、基本的に親や配偶者、国などといったスポンサーからの 「あなたは働かなくていいよ」 という申し出があって初めて成立するものですよね >付き合っている間はずっと、結婚したら今の仕事はやめるつもりでいた とありましたが、「申し出」がなかったなら、 残念ながらもともとその選択肢は存在しないと思います また、自分が同じ申し出(質問者さんが働くから彼は働かなくていい)を提供できない以上、 彼にも強いる事はできないと思います 男性なのにと思うかもしれませんが、 「自分だけが一家の働き手になる」のが重荷なのは、男性も女性もいっしょですよ あとはどれだけ彼に希望を聞き入れてもらえるかですね でも結婚してもしなくても「働かない」という道はないものと思っていたほうが、 質問者さんもラクだと思いますよ

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたの彼は、ちゃんと将来を考えて、お金の部分であなたに協力を頼んでいるわけですから、何も考えていない行き当たりばったりな人よりは、いいと思いますよ。 彼の言うとおり、子供が出来れば数年は彼一人の収入でやりくりをしなければなりません。その時のために、出来る限り蓄えを増やしておきたいと考えるのは自然なことです。 あなたが専業主婦を望んでいるのであれば、それなりに高収入の人を見つけて結婚するしかありません。結婚とはどちらか一方だけが頑張るものではなくて、二人で協力してやっていくものですから、ここは彼の言うとおりに今の仕事をもう少し続けてはいかがでしょうか?どうしても体が辛くなった時は、彼も理解してくれると思いますよ。

  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.6

二人の生活を始めるにあたって、いくら必要なのかの試算を二人で細かくしましょう。 式をするのかしないのか、するならいくらかかるのか。 引越しするのか、しないのか。 一般的な式+新婚旅行+新居に引越し、となると、二人の貯金を合わせて、500万以上はないとちょっと厳しいですよね。 その上で、新生活にいくらかかるのか。 引っ越すなら家賃をいくらぐらいの所にするのか、その他生活費を少し多めに試算して、その上で、月に最低でも5万は貯金したい所です。子どもを早く作るなら出来れば節約して8~9万(年に100万)。 その試算をした上で、質問者さんが働くかどうか決めたらどうでしょうか? それとも、もし今現在にお二人に貯金があまりない状態で、 その上で、彼が「お金が貯めるまで結婚待つなんて出来ない、家事や家計のやり繰りは完全に折半にするから、一緒にフルタイムで働いて頑張って貯めよう」という提案をしているのだとしたら、それは真剣に考えてもいいのでは? やはり全然貯金がない状態で、彼の収入だけに頼るのは、このご時世、彼の不安も推し量れるものがあります。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

結婚して10数年目の女性です。結婚後は、正社員の経験はなく、派遣やパート、それから家にいることも多いです。どちらの言い分もよくある範囲内のことだと思いますが、やや彼の言い分もありかなと思います。それは質問者さんの仕事のハードさとかが具体的にわかりませんので、それによりますね。 でも質問者さんの不安もわかりますが、あなた本人が結婚するのは初めてですよね。だからしてみないとわからない部分のほうが大きいわけで、彼も、あなたにギリギリまで無理をさせようってつもりじゃなくて、「わからないのに正社員のいまの職場を安易にやめるのも勿体無い」という意味なんじゃないでしょうか。 私は昔、大変体が弱かったのと、結婚しなくてもやるつもりの仕事があったので、退職しました。ですが事情もあってその仕事にはつかず、予測とぜんぜん違う生活をすることになったんですが・・・。その後沢山の会社で短期の仕事をしましたが、どこにいっても私の頂いていたサラリーは、似た条件で貰っている正社員の女性にはお目にかかりませんでした。つまり世間的にみてかなり楽な仕事なのに、給料がダントツに良かったのだと、うわさには聞いてましたが、それをまざまざと知りました。これは極端な例でしょうが、派遣と正社員というだけでも、同じ拘束時間でも報酬は結構差がでます。 といっても私はかなりのグータラですし、自分なりのプランがあったので辞めた事を後悔してませんが、今「もし」職場復帰できるのでしたら、かなり楽にこなせる自信があります。だって、私は最近、夕食づくりに30分なんてかけませんもの(苦笑)。配膳含めて平均15分も作業時間があればできますよ。冷凍食品は使わずに、です。シャトルシェフという便利ななべがあって、料理によりますが最初の5分ほどだけ火にかけたら、あとは火からおろして保温(光熱費はかからない)しておくだけで料理が出来上がりますので。しかも圧力鍋などよりおいしく失敗なくできます。 生の筍料理も、あく抜きから始めると半日がかりになりますが、去年派遣いってる日も、朝10分鍋に湯をわかしてたけのことぬかを放り込んで火からおろして出かけ、帰ったらあくぬきができており、調味料を入れなおしてまた蓋をして、気がついてたらできてました。これを飽きずに毎日やってました。遊ぶ日も、朝15分でカレーのしたくをしたら、帰宅するとアツアツのままよそうだけ。 そして、派遣先でもやりがいのある合う仕事についた経験もあり、フルタイム+休日出勤もしましたし、色々なことを任されて楽しかったです。でも、拘束時間は同じかやや昔のほうが短いのに、昔の給料の何分の1ですよ(笑)。だから性格もあるんだけど、休むとき気楽に休んじゃいます(苦笑)。それも良し悪し。 同じ会社の中で、配置転換の可能性はないのでしょうか?また、派遣にするならどんな職種でエントリーするつもりなんでしょうか。彼氏さんも別にあなたに意地悪言うつもりではないと思うので、あなたも仕事をペースダウンしたいのなら、それなりにシュミレーションやリサーチして物を言う姿勢があれば、まだ相手も納得してくれるのではないでしょうか。よくわからないけど辞めてみたい、ではやっぱりどこか「甘えてる」「逃げ」と取られても仕方ないところはあります。いえ、のんびりしてる私が言えた義理じゃないんですが(苦笑)。そうも考えられる、という意味です。 また、結婚を機に仕事をガラッと変えたり、長く続けられる仕事を探すというのは有意義なことなんですが、すごくやる気のある人でないと、やはり生活がかかってるという意識の少ない人は、(そして転職すると女性の場合は報酬も安くなるので)いったんやめて考える、となるとダラダラする可能性は高いです。これが男性だと家に1ヶ月もいて転職が決まらないと「どういうつもり?責任感がないのね」なんて責められますが、女性はそうでもなかったり。 今はお金の心配や、差し迫って使うタイミングではないでしょうが、そのときになって「やっぱり」なんて時間を巻き戻すことはできません。辞めるなら辞めるで、その後のシュミレーションぐらいはしておいて損しないと思いますよ。それは誰と結婚するにしろ、しないよりしたほうが得ですから、そこから固めていってみては?

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

貴方は女性として当然の事に不安感を抱いてるので、 決して貴方が間違ってるとは思えません。 人事ながら、男性からこのような言葉を聞かされると 少々、腹立たしい気分ですよね。 嘘でもいいから、「家にいていいよ」って言われれば、 女性もよほど馬鹿でずる賢くない限り、 相手に負担をかけない方法を考えると思うんです。 でも、聞いてると違うみたいだし。 余計なお世話かもしれませんが、もう一度良く彼という人が どう人なのか見定めてから結婚に進んでください。 で、あなたはお金をそんなに稼いでどうするのか? 聞いた事がありますか?(苦笑)

noname#59872
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。 別に怠けるつもりで家にいたいわけではないので、もしだんな様が外で一生懸命働いてくれたら私も一生懸命少ない家計でやりくりするんだろうなぁと思うんです。 そんな思いって男性には伝わらないのかととても悲しいです‥

noname#53300
noname#53300
回答No.3

あなたの考えは甘くないと思います。 彼の方が相当甘えていますよね。 結婚までに貯金は全然しないつもり?と思いたくなるし 嫁が家に帰ってこれなくても働けと??と思いますね。 私も他の方同様に、結婚までに彼に貯蓄してもらったら どうでしょう。結婚は納得いく話し合いがあってからの 方がいいとも思いますし。 話によると、あなたが結婚後も仕事を続けるにしても、 子供が生まれたら辞めても良いと彼は一応思っているみたいですね。 (それも、ちゃんと確認しておいたほうがいいと思います。) それなら、なおさら 共働きの時から彼の収入だけで家計の全てをまかない、 貯蓄もする様に考えておかれたほうが、いいと思います。 あなたの収入はプラスαということで。 彼の言葉を見ていると、結婚前からかなりあなたの収入に依存する感じですね。だからあなたも頼りなくて不安になるのだと思います。 その気持ちを彼に伝えてみてはどうでしょう。 お金も必要だけど二人の新婚生活を楽しみたい、と伝えてみても いいのでは。。

noname#59872
質問者

お礼

>共働きの時から彼の収入だけで家計の全てをまかない、 貯蓄もする様に考えておかれたほうが、いいと思います。 あなたの収入はプラスαということで。 というご意見に本当にそう思いました。 ただ、彼は自分の収入がメインになることを極端に嫌がっているので、しばらくはすべて折半になるんだろうなぁと少し残念です‥

回答No.2

甘いのは彼氏さんの方ですね。 『嫁子供は俺が何としても食わしてやる!』 と言うのが男子足るものの言葉・・ などの考えはもう古いのでしょうか。(私は30歳です) 先ず、双方がフルタイムでの共働きに関して、 家事を分担するなどの協力体制がなければ続きません。 仮に彼氏さんの方が貴女よりも早く帰宅した場合 夕飯を作って待っててくれるのなら話は別ですが、 それもせずに家事まで貴女に押し付けるようであれば無理です。 一度、彼氏さんにお尋ね下さい。 『共働きになるなら家事も分担してくれる?』と。 答えがYESなら分担を決めましょう。 NOなら一度家事をやらせてみれば良いのです。 ところで、“結婚”は貯蓄なさってからでも遅くないですよ。 ギリギリの生活のまま結婚なさっても 金銭的な問題で揉めるだけです。 結納、結婚式、披露宴、出産、育児・・ 一口に結婚と言っても出費は様々です。 支出と出費(予定)の表でもお作りになった上で ゆっくりと将来についてお話し合いになってみては如何ですか?

noname#59872
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応共働きになったら分担してくれるみたいですが、私は何日間も家にいないことが多いので不安を残して家を去るのはやはり嫌なのです‥ やはりお金がないと結婚生活は成り立たないですよね。 もう一度考え直してみようと思います。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.1

彼の言う「将来の子供のため」の貯蓄に目標金額を定めて、 それが貯まってから結婚、っていうのはどうですか? そして結婚後は退職。そして楽な仕事に転職。 私の周りにも結婚したものの、仕事上すれ違いになってしまっている人がいます。 当事者は結婚しても一緒にいられる時間もないし、あまり楽しくない…と言っていました。 結婚しても一緒にいられる時間がないなら、結婚せず自分も自由に時間を使えた方がいいのかな って私は思いました。 なので、時期がくるまで結婚を延ばす、に一票です!

noname#59872
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。具体的に目標金額を決めていくのはいいですね。 でも彼にさっき「少し遊ぶのも我慢してお金ためましょう♪」と提案したら「無理するのは嫌だ」と却下されてしまいました(泣)

関連するQ&A

  • 主人のために仕事をやめる・変えたほうがいい?

    今年1月に結婚し、共働き(子供なし)夫婦です。 主人は給料は年収280万程度、私は350万と私が少し多いです。 1人だけの収入だと心もとないですが、 2人だと十分すぎる生活が送れています。 最近、久々に知人に会ったのですが、 「仕事を辞めた方がいい」と言われてしまいました。 理由が 1つ目「子供が産まれてからだと、仕事ができなくなるから 今のうちに主人の収入だけでやりくりできるようにした方がいい」 2つ目「夫よりも嫁の方が収入多いと、立場がない」 とのことでした。 1つ目にたいしては、まだ子供はいませんが、 子供ができたら子育て・家事に専念できた方が勿論いいと思います。 しかし、私の両親が私にしてくれた事(習い事・大学受験など)を 考えるとやはりこの給料では・・・と思ってしまうのが本音です。 2つ目にたいしては主人自身 「俺の職場の既婚者・子持ちはみんな共働きだからなぁ」 と言います。 ただ、主人の両親に結婚の挨拶に行った時、主人に対して 「お前の給料でやっていけるのか?」みたいな話が出ました。 主人は「共働きでならやっていける」と言った時、 「○○さん(私の名前)も、アンタより稼いでないんじゃないの?」 と言われていた時、主人が無言になってしまいました。 ちなみに主人の両親は私の給料が「かなり低い」と思い込んでの発言で、 実際の給料は知りません。 その事を思い出すと、私には言わないものの、 立場とか気にしているのかなぁと思ってしまいます。 私は現時点では仕事は「辞めたくない」という考えです。 しかし私は仕事柄、残業が多く、晩ごはんは作れないなど、 申し訳ない事に、家事がおろそかになってしまう事が多いです。 主人は「できる人ができる時にやればいい」という考えですが、 知人に「本心はあなたにやって欲しいはず」と言われています。 なので「仕事を変える」のは考えてしまいますが、今まで専門職でやってきて、 業界的に残業がなく、定時で帰れる会社は皆無に等しいです。 「比較的定時で帰れそうな事務職」でも、 年齢が年齢、事務の経験がないので 雇ってもらえる可能性もかなり低いと思います。 (この考えは今の仕事に「やりがい」を感じてしまっているがゆえ、  「他の仕事に興味がない」という甘えかも知れません) もし皆様ならどうされるのか、客観的な意見が欲しいです。 主人の立場、私の立場、どちらから見た意見でもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • 仕事が辛くて結婚に逃げたい

    32歳・女性です。 毎日毎日仕事が辛いです。帰りはいつも23時以降で子供がいる女性や非常勤の女性は定時で帰っているのを見て結婚すれば楽になるのかな…と最近強く思うようになってます。 付き合ってる人もいますがとにかく「仕事から逃げたい!」という思いが強くて、いっしょにいて楽しいわけではないんだけど年齢的なあせりもあって「結婚して逃げることができるかも…」という思いがあります。結婚相談所にも登録してしまったんですが、はたしていいんだろうか、と悩んでます。結婚に逃げるというのはどうなんでしょうか?相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の私の仕事について

    こんにちは。 24歳女性です。 同い年の彼と三ヶ月後に結婚をします。 今私は近くの雑貨屋でアルバイト(週3か4)をし、彼は理容師の雇われの店長をしています。 収入は今2人合わせて月34万程です(保険料とか色々引かず)。 そこで結婚前に今、これから仕事をどうするか悩んでいます。 正直家賃や支払いなどがあるためかつかつの生活です。 貯金もしなきゃいけないしこれからお金も必要だし結婚しても共働きが、経済面を考えればいいのかなと思います。 今は式の準備が忙しく毎週火曜しか休みの無い婚約者に合わせているため販売のバイトなのですが、本当はイラストやデザインが得意&やりたい事で、前職はそういった仕事をしてきました。 今のアルバイトをしていると仕事から帰っても家の事に追われイラストを描く時間がなかなか確保できないので(休みの日は式関係の制作物などをしています)、結婚後にまたイラストを生かせる仕事に就こうかとも考えますが、今まで私はいくつも職を変えたりしてきました。しかも資格や免許が無く履歴書に自信が無く、このご時世。希望にあったトコロを探すのもとても困難かなとも思います。(実際販売に付く前の地点で頑張って就活しましたが5ヶ月くらい経ってしまったので諦めました。) フリーのイラストレーターにも憧れますが人脈もなにもまだないので 収入の面でも困難です。 彼は子供好きで、『子供が欲しい』と良く言いますが、 私はいづれは欲しいですがまだその気にはなれません。 子供がまだであれば、フルタイムの仕事をするべきなんじゃ?と言います。 どうすればいいのか、本当に迷っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • (男性に質問です)結婚を考えてくれてる?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 付き合い始めから彼氏から結婚後の話をよくされるのですが、 最近では、最初の頃には考えてなかった収入を安定させることにがんばっています。 というのも、彼氏は自営業をしていて収入がバラバラらしいのです。 最近では、収入を安定させるために他の仕事も始めていて 私と会う時間がないほど寝る間も惜しんで仕事をしています。 会えない分は電話で話したりしてます。 で、質問なのですが、最初の頃は「結婚したら」「子供ができたら」と あんまり具体的な話はしなかったのですが、 最近では、「一緒に暮らすためには収入が安定しないと」とか 「○○ちゃん(私の名前)には働いて欲しくないし、男が養うもの!」 と言い出したのです。 これって私との結婚を考えてがんばってくれてるのでしょうか? 彼氏に聞いても「将来ラクしたいじゃん」とゆーだけなのです↓

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 結婚後の仕事に対する価値観の違いで彼と別れました。

    先日4年半付き合った彼と別れました。 結婚生活の理想が違いすぎたことが原因です。 どうにもならないのでしょうか? 長文ですが、読んでいただけたらと嬉しいです。 私は現在25歳、彼は30歳でお互い地元で社会人です。 私が彼と付き合い始めたのは、地元の大学でデザインを学んでいて、将来は都会に出てデザインの仕事がしたいと就活していた時でした。 結局その時就職活動がうまくいかかず、今は地元で事務の仕事をしながら転職活動中(デザイン関係)です。 彼とずっと一緒いたい、でも夢を諦めきれない、なんだか中途半端な状態だったと思います。 そんな時、彼から結婚するか、やりたいことがあるなら別れて本気で頑張るかはっきりさせようと言われました。 私の地元は田舎でデザインのような求人はありません。でも、車で1時間ほどの所まで出れば数件ですがそういった仕事もあります。 通勤1時間だけどデザインの仕事を探して結婚という選択肢はないの?と彼と話し合いました。 その結果じゃあ頑張って仕事探してみてもいいから、と結婚の約束をしました。 その話をしてから半年ほどたってしまいましたが今最終選考までいっている会社が1社あります。 ですが最近また結婚の話になったとき、「一度は通勤1時間圏内の場所で転職も許したが本心じゃなかった。家の近くでパートなどして自分を支えてほしい」と言われてしまいました。 彼の住んでいるところは島なのでスーパーのレジくらいしか仕事がありません。 もちろんわざわざ橋代を払って遠くまで仕事に行く、彼より帰りも遅くなる、近くで働いてほしいという彼の気持ちもわかります。 彼は今までやりたいことや夢がなく仕事はなんでもいいという考えの人だったので私の考えは理解しづらいところがあると思います。 私は仕事も自分の人生において重要で子供を産んでもまた復帰して続けていきたいと思っていたし、家庭と仕事の両立をする結婚生活を昔から思い描いていたので島でパートというとすごく抵抗を感じてしまいました。 その話合いのあと、彼から別れを告げられてしまいました。 それからもう一度話しあう機会がありました。 彼の考えは変わらず、やはり譲れないようでした。 私も苦しかったですが振り絞って「全部諦める、結婚しよう」と話しました。 もちろん彼にも私の考えを受け入れる努力はして欲しいと伝えました。 本当に大好きで離れられないと思ったから。 仕事のこともきっといつかチャンスがあるかもと。 でも正直覚悟が甘かったと思います。 彼は私の選択を驚いていたけど、そこまで覚悟してくれたのなら今受けている会社の選考はそのまま受けて受かったら行っていいと言ってくれました。 それはすごく嬉しかったし希望が持てたのですが、もし落ちたらどうするの?と話になって「じゃあ子供ができるまでは頑張れば何とかなると思うし私はもう少し転職活動させてほしい」と言ってしまいました。 彼は落ちたら島で探せばいいじゃないかと言います。 彼と結婚するってことはそういうことだって分かっていたはずなのに、今すぐそうなると思うとやっぱり嫌だと思ってしまいました。 結局また同じような話し合いになってしまい平行線。。。結果別れることになってしまいました。 今彼を失って自分の幸せの基準がよくわからなくなっています。 はじめは結婚してパートをして彼の帰りを待つのが幸せでも、おばさんになったとき自分はきっと後悔する、そう思っていました。 でも今彼を失ってまでしたかったことってなんだろう。 彼とならどんな苦労してもいい、って思えるのに。。。 平凡な生活の中で仕事と家庭を両立している人を見て後悔しないか、やりたいことやってる人を見て嫉妬するんじゃないかってその不安が消えません。 やりたいことやってから結婚のほうが幸せなのはわかるんですが。。。 頑張らなきゃ、前を向かなきゃと思っても彼と結婚して一緒に生活してる想像が頭から消えません。 今週最終選考の結果が出ます。もし受かれば彼のもとにいけばいいじゃないかと甘い考えの自分もいます。 でもそんな中途半端な考えでは彼が仕事を辞めてくれと言った時またもめるんじゃないかと考えてしまいます。 つまり自分が今からでも仕事を諦める覚悟がないと彼とは結婚できないのかなって。。。 結婚は好きだけじゃできないといいます。それもすごくわかります。 彼も私も頑固で価値観の違いは大きいと思います。 そんな結婚は難しいのでしょうか? だらだらと書いてしまったのですが、率直な意見、アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。少しモヤモヤ

    25歳女です。 7歳年上の彼氏がいます。 今年の秋に入籍が決まっております。 私たちは結婚後も共働きをする予定ではありますが、私の体調に自信がなく(適応障害歴あり)、いつまで仕事(正社員)を続けられるかわからない状況にあります。 もちろん、無収入になるつもりはなく、パート、業務委託、なんらかの形で収入を得ようと考えています。当然、正社員よりかは収入は落ちると思いますが…… 彼氏にもそのことをしばしば伝えているつもりですが、彼氏は基本的に「俺も養われたい」(これはたまに口にしています)という考えの人なので、あまりいい顔をされたことはありません。 そんな中、彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。 義母が、なんとなく「私はこうしてほしいのよ」ということを、別の言葉で確認してくるような話し方をするな、と感じました。 「家賃はどのくらいなの?」 「〇万だよ」 「〇万じゃ一人で払っていくのは厳しいわね」 (→お嫁さんにも働いてもらわなくちゃね) 「結婚してもお仕事は続けるの?」 「その予定です」 「それがいいわ、2人で力を合わせていかなくちゃね」 ※これは結構ダイレクトでした。 「子供が生まれたら、(私の)実家をたくさん頼りなさい」 (→実家を頼って仕事を続けなさい) ※私の実家には、子供の面倒は見ないと断言されています。 ※近いですが、アクセスが非常に悪く、ちょくちょく行くには難しい場所です。 収入は得続けなければ、都内で暮らして子供をもうけることは難しいことは私が十分わかっていますが、体調と戦う中、仕事について口出しされるのはあまりいい気がしないです(もちろん、直接的に「続けなさい」と言われているわけでもないですが、そう言われているように感じてしまうのです)。 私が仕事を不安視するあまり、見えない敵と戦っているだけでしょうか。 でもなんだかモヤモヤが残ってしまいました。 みなさまのお考えをお聞かせください。

  • 結婚について悩んでしまいます。

    私には半年ですが、付き合っている彼氏がいます(私20代前半、彼氏20代後半)。 付き合って、半年になって結婚の話題が多くなってきました。彼氏は結婚願望が強い人みたいで、来年にも一緒に暮らして近々結婚したいといっています。私も、彼のことは好きだし素直に同じことを思って「そうだねぇ」と言いながら話をしていました。 でも・・・あることがきっかけにあたしは、結婚について考えてしまう部分がありました。それは、彼氏の収入です。彼氏は、同じ職場で5年も働いています。人間関係も良好。今の仕事が合ってるみたいです。 が、、、この前彼氏が給料明細を見せてきました。そしたら、残業をあんだけしているのにも関わらず新入社員並の給料でビックリしました(10万円台)。前から、給料は少ないと言っていたのですが、まさかこんなに少ないとは・・・。 そのときはあまり気にせず流してました。ですが、あとあと考えてみると結婚して子供が出来るまではもちろん共働きで頑張るつもりではいます。子供ができたら、働けない期間が出てくると思うので彼氏の収入だけでやっていかないといけないと思うと・・・子供が出来てからのことを考えると不安でたまりません。  お互い個人の貯金はあまりありません。ほとんどゼロの状態です。 彼のことは好きですが、これからのことを考えると別れたほうがいいのかなと考えてしまう私がいます。そんな自分が情けなくて(彼氏の収入が少ないからだけで)、泣いてしまうこともあります。 実際、同じような境遇の中で幸せな生活を送っている方、アドバイスをお願いします。いろいろ批判もあるかもしれませんが、切実です。宜しくお願いします。

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?