• ベストアンサー

仕事が辛くて結婚に逃げたい

32歳・女性です。 毎日毎日仕事が辛いです。帰りはいつも23時以降で子供がいる女性や非常勤の女性は定時で帰っているのを見て結婚すれば楽になるのかな…と最近強く思うようになってます。 付き合ってる人もいますがとにかく「仕事から逃げたい!」という思いが強くて、いっしょにいて楽しいわけではないんだけど年齢的なあせりもあって「結婚して逃げることができるかも…」という思いがあります。結婚相談所にも登録してしまったんですが、はたしていいんだろうか、と悩んでます。結婚に逃げるというのはどうなんでしょうか?相談させてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

>仕事が辛くて結婚に逃げたい そう思えるだけ「素直」なのです。 でも、仕事がつらいオトコはどこに逃げるのでしょう? 女がそう思うなら、男も同様に考えることは・・・ない? 結婚してから、オトコが生活から逃げることは世間一般では 稀有なことでしょうか? もし、そうなら、あなたの幻想の「オトコ」に理想をかけるという 馬鹿なことをしていませんか? 私は50を過ぎた働くおばちゃん。 子供が2人。 単身赴任をくりかえすSEのダンナですから、変則的な母子家庭です。 ダンナの稼ぎだけではもちろん娘の仕送りもできませんし、 引きこもりの息子との生活も専業主婦では私自身が持たなかったと思う。 そうそう、結婚に逃げても逃げ道は・・・ないですよ。 「にげる」自覚があるだけにまだ、あなたは強い。 でも、オトコも「逃げたがっている」というのは確かです。 経済的な問題も大きいが、それだけではもちろんない。 でも、母親が逃げるのは子供が許さないです。 逃げられないなら、母親にならないか、母である自分を捨てて、 「女・大人」を失格するか。 最終手段が「逃げる」は常に通用する手ではないです。 母親からお金をもらって収入を取り繕い、 子供3人と妻を殺して、自分は生き残ってしまった?という心中事件がありましたね。 逃げるということの結末は、ずーっと長い先にもあるということを忘れずに。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚に逃げても逃げ道は・・・ないですよ。 >最終手段が「逃げる」は常に通用する手ではないです。 >逃げるということの結末は、ずーっと長い先にもあるということを忘れずに。 そうですね。本来は「逃げる場所」なんてないのかもしれません。逃げたくても、ただそこでふんばるしかない人は沢山いるのに。回答者さまの「逃げない強さ」が欲しいです。

その他の回答 (16)

noname#179023
noname#179023
回答No.17

No.8再度です。 今の会社で頑張るにしても、転職するにしても、結婚するにしても、 一歩踏み出す勇気を持つことが大事かもしれません。 転職することにとても不安をお持ちのようですね。 無責任かもしれませんが、実際仕事があるかどうかは、私にはわかりません。 でも探さないとわかりません。 やめる=派遣、という考え方にしても、いったん仕事がなかったら派遣で勤めて、また正社員での働き口を探すとか、いろんなやり方があると思います。 やめたら派遣で給料少なくてやっていけないじゃん、という考えがみえたので(違っていたらごめんなさい)そこにしか考えが結びつかないのなら、柔軟性が少し足りないのではないか、と想像しました。 結婚のことにしても、彼氏では納得いかず、結婚相談者に登録したということですよね? 今のままでは、今の彼の本当のよさも、新しい人の人柄も、見極める余裕がないのでは? えらそうに厳しいことを書いてすみません。 ですが、少しゆっくりできる時間をつくってみたほうが、よいような気がします。

noname#29545
noname#29545
回答No.16

一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。 「自分らしさ」を失わないようにできれば、きっと良い出会いがあると思いませんか!

  • hage_999
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.15

返事ありがとう御座いました。 考えてみましたが、やっぱり、会社と結婚は切り離した方が良いと思います。 どこか別の会社であなたのスキルを活かせれば結婚はゆっくり考えられると思いますけど?

mikannshiroppu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今、私は正社員なんですが残業が大変で転職しても、残業がほどほどの正社員の枠なんてないような気がして…。そうなると派遣とかですよね。でもどの道を選んでもメリットとデメリットがある以上、腹をくくるしかないですよね。

回答No.14

仕事が辛くて結婚して逃げて楽になれるか? その可能性は限りなく少ないです。 既婚の人に聞いたらわかるでしょうけど、どっちが楽だった? ときいたら大半が独身の頃のほうが楽だったというでしょうね。 自分だけの生活ですから楽なもんです。結婚するより仕事していた 方がずっと楽ですよ。なのであんまり期待はしない方がよいと 思います。 結婚より仕事を変える方がよっぽどリスクが少なくよい生活を送れる と思いますよ? 私は子供を産んで職場を替えて定時にあがれる職場にいますが、 仕事が終わった瞬間に「また家に帰って仕事か!(しかも報酬なし!)」 と思いますよ。前職で仕事バリバリやってお金稼いでいたときのほうが 楽でした。 でも結婚してから楽とか楽じゃないとかという話ではなく、充実した 毎日は送っていると思います。仕事やってても自分の為だけというか、 お金稼いでいい生活しても自己完結しているような・・・家庭を持つと 大変ですが、独身時代とはまたちがった楽しい生活を送れると思います。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連日帰りが12時近くの生活、鬱病寸前の精神的プレッシャーがかかる仕事と精神的プレッシャーが少ない定時帰りの仕事+家事、だったら後者のほうがいいかなと思うのでしょうがやっぱり大変ですか? まあ隣の芝生は青く見えるのかもしれないですね。皆様おっしゃられてるように結婚は相手を間違うと大変ですよね。

回答No.12

こんばんは。 私も仕事がつらいです…業務自体も自分にイマイチ合わないし何よりも(派遣社員なのですが)派遣先の上司の暴言に耐え切れなくなりました。もう生活のため以外仕事をしている理由はないですね。 一応今月で今の派遣先を辞めますがまだ次の勤務先は決まっておらず、果たしてまたちゃんと働けるのか?と不安でいっぱいです(やめるも地獄やめないも地獄ですT▽T)。 実は一応結婚まで話の出た相手がいましたが、去年の秋に彼に振られ、終わってしまいました。 私自身は結婚に逃げるつもりは毛頭なかった(つもり)なのですが、向こうからしたら彼女(私です)は不安定な派遣という身分ですから、どこか自分をあてにされているのではないか…というプレッシャーを感じ取っていたのかもしれません。 ひょっとしたら私も、自分自身としてはそういうつもりじゃなかったのですが、実際結婚することを当てにしている側面が知らず知らずにあったのかも知れませんね。 それに結婚してから「こんなはずじゃなかった…」ということもあるのでは、と思います(結婚してから分かった、とか)。ひどいことを書けば結婚したら相手は実は私の上司のようだった、なんてことになったら本当に目も当てられないよな~って^-^;;そうしたらもう簡単には逃げられないですし…。 今はもう結婚の可能性も消えたので自分の力で身を立てていこうと思っています。 やっぱり自分の食い扶持は自分で何とかするって基本だと思うので…なんて書いてますが本当は相手がもう見つからないだけなんですけどね笑 それに相手が万一見つかったとしても、自分に寄りかかってくるのでは…というヘンなプレッシャーを相手に与えないほうが向こうも気が楽で、かえって上手くいくのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事辛いですよね。辞めても次どうする?って問題もありますし。 確かに相手に頼る、というプレッシャーを与えるのはよくないですよね。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.11

>結婚に逃げるというのはどうなんでしょうか 辛いですよね。お察し申し上げます。 結婚ですが逃げても幸せでいられる相手なら問題ないですが、一時的な避難のために好きでもない人と結婚すれば、一生後悔しませんか? それよりも転職で、状況を打開したほうが賢明だと思いますよ。 ちなみに、過労という医師の診断があれば、休職も出来るでしょうし、残業もできない口実になるので、体が壊れるまえに病院で診察してもらったほうがいいと思いますよ。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、結婚は一生ものですから軽率な判断が命取りになりますよね。ただ仕事で疲れてると判断がにぶってきて「もう誰でもいいからここから救い出して」って感じになってきます。 まあ冷静に考えれば辞めるとかなんでしょうね。いざとなったら病院にいきます。

  • aroma623
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

質問を読んで、結婚に夢見てるんだな~と思いました。 他人と一緒住むというのは、妥協の連続、本当に大変です。 子供がいて定時で帰る女性は、帰ってからが一番大変なのです。 私ははっきりいって仕事をしていた方がラクでした。 子供や夫のために家事をし、自分の自由な時間を持つ事はなかなかできません。 結婚に逃げたいと言うのなら、 お金持ちで子供は要らない、お手伝いさんを雇ってくれるくらいの方じゃないと「逃げた」事にはならないと思います。 かといって、お金で選んで旦那の暴力浮気に悩む人もたくさんいますし、 生まれた赤ちゃんに障害があり、大変な思いをされている方も知っています。 一見楽そうに見えても、ほとんどの方は何らかの事情を抱えている事が多いです。 男の人って、「浮気、お金、暴力(言葉や無視も含む)」のどれかひとつは当てはまる人が多い気がします。 仕事と結婚は切り離して考えないと、後で痛い目を見ると思います。 でも結婚したいなら出会いは大切。 たくさんの人と会って、じっくり見極めてくださいね。 がんばって!

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚に夢見てるところ、確かにあります。自分の時間を持つことはできない、って聞きますね。とりあえず結婚相談所から紹介された人と来週会います。たくさんの人に会ってみます!

  • hage_999
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.9

仕事と結婚を一緒に考えるから、そんな考えになるんだと思います。 問題は、会社の労働時間だと思いますよ。 毎日、夜中まで働いてるのは、そもそも違法性が高いですよ。週に40(44)時間以上働いてるみたいなので、上司に掛け合って、労働時間を短くして貰ったらいいと思います。 その前に、会社に品格がありませんね。

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou10.html
mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本来仕事・結婚問題はまったく別ですよね。労働時間はみんなそうやって頑張ってるんだから嫌ならやめろ、という感じです。上司に相談しても「がんばるしかないよね」の答えしかかえってこないんです。

noname#179023
noname#179023
回答No.8

仕事は仕事、結婚は結婚だと思います。 切り離して考えたほうがよいのでは? 仕事は転職を考えてみては…。 給料が落ちても、自分のライフスタイルに合った仕事があるはずです。 今の仕事を続けるにしても、23時以降の帰宅は遅すぎると思うのですが…。まずはなんとかそれを改善するように、出来ないものでしょうか。会社で人をひとり入れてもらうとか。 結婚は他の方もおっしゃっているように、必ずしも安泰する場所ではないです。相手をよく見極めて、自分も納得した上の結婚でないと、あぁあのとき仕事がつらかったから、こんなはずじゃなかった、ということになりかねません。 逃げ、と考えているならあんまりよい結果は得られないような気がします。後で、後悔しそうだからです。 たとえ同じ行動を実行するのでも、攻め、と思ったほうがいいような気がします。 実際、結婚相談所への登録などは、結婚に向けての積極的な行動だと思います。 よい縁がつかめるように祈っています。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。 そうですね、仕事と結婚は切り離して考えたほうがいいですね。本当、給料が落ちてもいいから自分のライフスタイルにあった仕事をしたいです。でもそうなると…派遣とかになってしまいますよね。正社員で残業が全くないとは言わないまでもそんなところ、あるのでしょうか。そうゆうところは中途の人が入り込むスキないですよね。 逃げ…だと後悔ですか。確かにそうですね。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.7

結婚に逃げるという言い方がまずいだけで、たんにそれは天から与えられた人生の転機時期なのかもしれませんね(宗教家ではありませんが)。 ただ、結婚して楽になるかどうかは相手次第ですよね。とんでもない相手にあたれば一生苦労するし、いい人に会えれば幸せだろうし。 でも、今まで仕事をされて男性を見る目は確かなはずなので、その結婚相談所に登録されたというのはいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は結婚して今人生をエンジョイしています。(言い方がおばさんくさくてごめんなさい) 人生が良い方向に向かうことを願ってます。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >天から与えられた人生の転機時期 そうかもしれません。年齢的にも今やってる仕事的にも、人生を一度考える時期なのかな、って。結婚して人生をエンジョイしている回答者様がうらやましいです。でもそうするのもしないのも自分次第なので人生が良い方向に向かうようがんばります。

関連するQ&A

  • 結婚と仕事

    結婚と仕事 IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。 ※年齢は30歳後半です 仕事は過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあり、 私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 特にこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安が大きくなっています。 実は結婚相談所にも登録したのですが、上記のような状況で 最近はあまりお見合いもできていません。 一旦会社を退職(転職)し、過酷な仕事などを回避した上で、 将来を考えたほうが良いでしょうか?。 それとも現状で何とか良い人を見つけて、結婚すれば、 気持ちのゆとりは生まれるものでしょうか・・?。 (伴侶ができたことでやりがいなどが出るとか) ご意見を頂ければ幸いです。

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 結婚後の仕事について

    はじめまして。25歳女性で今月入籍したばかりのものです。 結婚を期に、前の仕事を辞め、主人の地元に来ました。主人の両親とは別々に暮らしています。 現在妊娠もしていないし、すぐには予定もないので仕事を探しています。そこで雇用形態や職種などについて悩んでいます。やはりこれからのことを考えると家事などと両立させなければいけないので、残業がなく定時であがれるパートなどをした方がいいと思うのですが…やはり前職が営業だっただけに、まだまだ仕事をしたいという気持ちも捨て切れません。でも希望の仕事をしたとすると、帰りは遅くなるし、主人と休みを合わせることもできなくなります。主人に相談しても、好きなことをしなさい、としか言いません。 私としては、主人について来て、知り合いも友達も全くいない状態なので、人間関係を作るという意味でも1日も早く仕事をしたいと思っています。でも、自分の気持ちが定まらない今は、内定をもらっても、一向に断るだけで決まりません。主人はそんな私をみて頭にくるようで、毎日喧嘩ばかりしています。 できれば…前の仕事をずっと続けていたかったです。そして昨日ですが、夜全く眠れず、食欲もなくなり貧血ぎみになったので、母親に相談したら、心療内科への受診を薦められ行ったところ、完全なうつ病だと言われました。主人はこのような病気に理解がないため、隠すしかありません。 私が早く結論を出さないと、主人との夫婦関係も壊れてしまいそうです。 相談できる人もいないため、このように相談をさせていただきました。 最終的には自分で決めなければいけないと思いますが、みなさんのご意見をうかがいたいと思っています。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 結婚したいです。

    私は付き合ってた人たちにまだまだ遊んでいたいと言われてしまうことが多いです。そう聞くと将来結婚できるか分からないのに付き合い続けるべきなのか不安に感じて別れてしまうこともありました。私が好きになる男性はあんまり結婚願望がない人が多いみたいで自然に出会った人では結婚に結びつかない気がしてきました。そこで、年齢(29才)からくる焦りもあり結婚相談所なら皆さん結婚したいと思って登録してるわけだし、登録してそこで好きな人を探してみようかと思ったのですが安易でしょうか?また、周りに相談所に通ってる人もいないので経験談とか聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 仕事より結婚が夢な私 おかしいですか

    はじめまして。25才の女です。 私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、 ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。 将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。 そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、 やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、 大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。 結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。 しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、 このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。 今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。 近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。 こんな考え方はおかしいのでしょうか。 やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚したいです。

    30代女性です。 つい最近、失恋をしました。 段々と気持ちが落ち着いてきましたが 前々から結婚願望があり、今回の失恋で結婚に対して ますます強く考え始めました。 時間をかけ、恋愛を経て結婚するのが理想ですが もう30代に入り、焦りもあります。 今までのように自由に何も考えずに、恋愛をする余裕がありません。 そうなると結婚相談所に登録するのが、結婚への近道でしょうか? 今までの恋愛では、本当に「この人」だ!という相手に会ったことが ないです。結婚されている方は、そういう思いがあって一緒になったのですよね?自分には今後の出会いで、そういう風に思える人と本当に出会えるのか疑問に思います。 結婚と恋愛について、男女共にアドバイスや意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の仕事について

    最近結婚したばかりなのですが、結婚する前からずっと 仕事のことで悩んでいます。 現在、私が働いている職場は、就業後の会議や休日出勤の 多い所です。そして、夫は県内ではありますが、車で片道 1時間半の職場に勤めています(自営業(建築関係)なので 勤め先は変えられず、また交通手段も山道を1時間半かけて 通う以外の方法がありません)。その為、朝5:30には起床し、 お弁当を作り(市販のお弁当は添加物や栄養面から食べさせ たくないので)、6:00には見送ります。私の帰りが遅い日は バタバタしながら夕食の支度やお風呂の準備をし、夫の帰りを 待ち、二人とも疲れているため22:00には就寝する毎日を 過ごしています。私は人より体力がありませんので、 普通の方から見たら「みんなやっていることだ」と思われるかも しれませんが、正直キツいと感じています。 しかし今はまだ子供もいませんし、夫と一緒に暮らせる喜びを 感じながら、毎日を過ごしています。夫は家事にも協力的なので、 何とか頑張れています。 ですが…、今後のことがとても不安なのです。 子供も早く欲しいと思っているのですが…。 ・体力的にやっていけるかどうか(仕事と育児の両立) ・私の両親は近くに住んでいるが、共働きで、 (また夫も帰りが遅いので)私が会議の時など、 保育園の迎えに行ける者が誰もいない まず、この2点が引っかかっています。 仕事を辞めるという方法もあるのですが… ・仕事は辞めたいが、生活が苦しくなる (夫の収入では、毎日の生活がやっとで、子供が生まれたことに 対する費用を捻出することができそうにない。また、今の仕事は 割と収入がよいので、後々のことを考えると手放さない方が いいように思う) ・しかし子供のことを思うと、小学校に上がるまでは専業主婦を した方がいいとは思っている ・だが、仕事を辞めると、必然的に夫の実家(自営業)付近に 越さなければならなくなる(姑がとてもおせっかいな方で何でも 一人で勝手に決めてしまうため、何度か嫌な思いをしており、 近くには住みたくない。近くに住めば、多分毎日のように顔を 見せると思う(夫も同じ意見で近くには住みたくないと言っている)) ・しかし、夫の毎日の通勤を考えると、何とかしたい自分がいる 色々な思いが交錯し、精神的にも疲れています。正直、仕事も うまくいっておらず、今すぐにでも辞めたいと思うのですが…。 最善の方法が見出せずにいます。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 仕事と恋愛、結婚と

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 お互い30代前半です。 当初より結婚を意識していて、冗談で一緒に住む話とか結婚したいねという話も出てきています。 真面目モード(?)では、半年~2年以内には結論を出したいというような話もしています。 現実的にはもう少しお互いのことを知り合ってから結婚するかどうか正式に決めたいというのがお互いの本音だと思います。 私自身もそうです。 親と会うなどの具体的な話はまだです。 なので、個人的には早く結婚したいのはやまやまなのですが、しばらくはこのまま付き合うのかなと 思っていました。 ですが、彼と付き合い結婚を意識し出しだり、急激に生活スタイルが変わったこと、 また以前より抱えていた仕事のストレスなどで、 私自身がとの恋愛と仕事の両立が難しい状態に陥ってしまいました。 IT系の会社で残業がかなり多く疲労もたまっていますし、 やりたい仕事内容ができている訳でもなく、向いてないと思うようなところもある。 また、もし結婚したらお給料が少なくてももう少し残業が少ないところの方がいいのかな? という思いもあり今の会社で働くモチベーションがなくなってしまいました。 そんな中途半端な状態で毎日会社に行くのがとてもつらいです。 正直な所彼に頼って仕事をやめる(もしくはもっと楽な会社に転職し)、 早く楽になりたい、という思いが出てきてしまいました。 ただ、まだ付き合って2ヶ月ですし、具体的な結婚の話がでていない状態で こんなことを考えてること自体時期尚早ですし、彼から見たら重いですよね? 彼自身は私に仕事を頑張って欲しいと思っているようです。 彼も私も収入は悪くありませんが、もしかしたら将来的に私の収入を頼りにして 安心感を得たいと思っているようなところがあるのかもしれません。 このご時勢ですし彼の会社は業績が悪く、リストラも多いようです。 また、軽微なもので、日常にはほとんど差し支えないのですが彼には身体障害があります。 そんなこんなで将来に不安を感じているようです。 「仕事をやめて結婚したい!」なんて言い出せば、重く感じて最悪の場合彼が逃げ出してしまうかもしれません。 ですが、いつ結婚できるかわからない状態で不安やストレスを抱えたまま 今のまま激務な会社で働き続けるのは無理があるような気がします。 結婚するかどうか決めている訳ではないので、彼に相談して決めるという選択肢はなしだと思っています。 なんとかして持ちこたえ、彼とハッピーエンドを迎える方法、 また私の気持ちが楽になるような方法はないでしょうか? 色々悩みすぎて今日は会社を休んでしまいました・・・。

  • 結婚か仕事の選択について

    現在30歳の女性です。12月まで東京の外資系金融で働き、先日同僚のドイツ人と婚約し、仕事を辞めてロンドンに引っ越してきました。まだ新生活を始めて数週間なのですが、彼の帰りを待つ毎日は虚しく、仕事をしていた頃が懐かしく夢にまで見てしまいます。覚悟はしていたのですが実際に仕事を失わなければ分らなかった喪失感、また現地での仕事はビザの関係で暫くは難しいことなどより、日本での再就職を考えています。婚約中の彼は、家で落ち込んでいるよりは自分らしくいきてほしいと帰国にはサポートしてくれています。年齢的なこともあり、今我慢して彼との結婚に踏み切るか、自分らしく東京で再度仕事を探すか毎日迷っています。日中は慣れない土地で一人きりなので、ほかの方のご意見を頂けると大変有り難いです。よろしくお願い致します。