結婚と仕事との両立についての悩み

このQ&Aのポイント
  • IT業界で技術系の開発の仕事をしており、残業時間や休日出勤が多く、自身の気持ちや前向きな気持ちが薄れています。
  • 結婚相談所に登録しても状況が改善せず、仕事を退職して将来を考えるべきか悩んでいます。
  • 結婚すれば生活のゆとりが生まれるかどうか不安であり、結婚と仕事の両立についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と仕事

結婚と仕事 IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。 ※年齢は30歳後半です 仕事は過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあり、 私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 特にこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安が大きくなっています。 実は結婚相談所にも登録したのですが、上記のような状況で 最近はあまりお見合いもできていません。 一旦会社を退職(転職)し、過酷な仕事などを回避した上で、 将来を考えたほうが良いでしょうか?。 それとも現状で何とか良い人を見つけて、結婚すれば、 気持ちのゆとりは生まれるものでしょうか・・?。 (伴侶ができたことでやりがいなどが出るとか) ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.3

プロジェクトXに登場する人は、もっと過酷な勤務(翌朝までミーティング、年間の休みが正月三が日だけ)をしていても、ちゃんと奥さんも子供もいました。時代が時代なので、一概に比較はできませんが、いくら忙しくても、結婚できる人は結婚しています。近所にお医者さんがいて、帰りが夜遅かったり、当直だったりと、あまり家にいないようですが、既婚者です。忙しいから結婚できないかと言えば、そうでもないような気がします。 過酷な仕事を回避すれば、その分、失う物もあるのではないでしょうか。結婚相談所に登録する人は、ある意味シビアですから、年収で判断することもあります。結婚ということだけを考えれば、転職が即、良い結果をもたらすかと言えば、疑問です。 また、結婚したからと言ってやりがいができるかと言えば、果たしてどうでしょうか。結婚をし、あなたの収入に生活がかかっているとなれば、それが重荷になることはないでしょうか。欽ちゃんこと萩本欽一さんも著書の中で、「奥さんに起こされると食費を稼ぐために働きにいく、子供に起こされるとおもちゃ代のために働きにいくのか、という気持ちになる。だから、朝は自然と目を覚ましたい」という趣旨のことを書いていました。 結婚よりも、仕事にやりがいを感じていない、前向きに人生を送れないという現状の方が気になります。仮に今、結婚したとしても、そのような現状のまま、これから生きていく方が危険ではないかと思います。それよりも、収入は減っても仕事にやりがいを感じ、前向きな人生を送れるような生活を送る方が大切ではないでしょうか。例え、それで結婚できなかったとしても、前向きな人生を送れないよりもずっと人間らしい生き方ではないかと思います。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様ご意見有難うございました。 前向きに生きられる道を、これらか考えて生きたいと思います。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。女性って、「自分にかけてくれた時間」「言葉などのかかわりの量」≒愛 と感じるところがありますから、時間のない人は“女性とのいい関係”を築きにくいかもしれません。 結婚しても家にいない、話もあまりできない、なら、あなたにゆとりが生まれようと、私であれば寂しくてあなたといることが辛いかもしれません。 生活も育児も、一人だろうし…。 >人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 ここもうつ病なんて心配ですし、年齢も心配ですね…。 転職して、せめて残業時間がもう少しなんとかなりませんかね? 結婚とかなんとかの前に、人生のクオリティがとても心配です。

• 51549
回答No.1

IT関係は、今現在体力的・精神的に非常にタフでないとやっていけられない職場であることを見聞きしています。かくいう知人もそういう環境にいます。結婚して家庭を持ちたい願望があるとすると、インストラクター系にうまくなだれ込むか、会社を興すか、資格を取って就業できそうな分野(下調べ・預金状況を自身で確認された上で)への移転計画を立てて行動されるのも良いかと思います。  また、否独身でプロ意識を持ちやり遂げるということならば、睡眠方法を工夫されてはどうでしょうか?熟睡できることで、仕事への自信が沸いてきたという人もいるとのことです。睡眠の専門を標榜している科(精神科ではない)も最近はあるようです。例えば、下記の睡眠科もあります。 https://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/index.htmlから診療科へ  また、はじめの案+睡眠方法確立→健康→自己実現(夢が叶う)→自信へ というコースもあると思います。 お体を大事にして、人生エンジョイしてください!!