• ベストアンサー

DTP,WEB製作の仕事について

こんにちは。 近々、結婚による転居のため現在勤めている仕事 (電子メーカーにおいて、ソフトフェア開発)を 辞める予定です。 そこで、次の仕事について真剣に考え始めたのですが、 結婚後も続けやすい、この先、出産や育児をしながら も続けていきやすい仕事を希望しています。 最近、DTPやWEB製作の仕事に興味を持ちはじめ、 スクールなどの資料請求をしてみました。 実際のところ、これらに関するお仕事は続けていけそう なものでしょうか? やはり、他の技術職と同様に深夜までの残業続きや、 休日出勤は当たり前のお仕事なのでしょうか? 結婚後にスクールに通い、終了後に就職先が見つかる のかも心配です。 また、DTP or WEBどちらが私の希望にあっていると 思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imadias
回答No.2

DTPかWEBなのかは、下の方が答えられているとおり、 dokidoki5さんが決めることですね。 他の技術職と同じかどうかというと、他の技術職がどの程度のものなのかわかりかねますが、通常会社へ勤務してきっちり仕事をするとなると、 ・深夜までの残業は当たり前です。締め切りがありますから自分の都合ではなく、客の都合で全てが決められます。 ・残業しても、残業代なんてつくところの方が少ないと思っていた方がいいかも。 ・全てが客の要望に添った形で終わらせてなんぼの世界です。休日出勤しなくては間に合わない状況であればしなくてはならないでしょうね。それが労働基準法に違反している云々は別問題として。 そしてこれが重要なことなのですが、 DTPやWEBのデザイナーとして働きたいということでしょうか? それともオペレーターでもいいからとにかく関わりたいということしょうか? それによって、状況は変わってくる部分もあると思いますよ。 デザイナーでしたら、上記の過酷な状況は免れないと思っていた方がいいと思います。 かつ、ご結婚後にスクールに通った後での就職となるとよほど光る物をお持ちでないと難しい物があるかもしれません。 オペレーターもしくはアシスタントデザイナー程度でしたら、パートでお手伝いがてらどちらかの会社へお勤めすることも可能でしょうし、印刷会社のDTPオペレータでしたら交代制でやってるところもあるので、残業も過酷なものではなく、仕事ができると思います。(ただし、内容はクリエイティブではないでしょう) オペレータだと、人材派遣会社へ登録して、どこかのデザイン事務所の人手が足りない時に派遣・・・という道もなきにしもあらずです。 勉強されるスクールが、デザイン事務所などへのコネクションを持っていたら、就職も簡単なんですけれど・・・。 就職のサポートもしているのかどうかをスクールの方へ問い合わせてみてはいかがですか? 卒業した人たちがどんな企業へ就職し、どのように活躍しているのかの実績を訊ねた方がいいと思います。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オペレータのほうを考えておりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.4

ソフトフェア開発とは電子メーカーでしたら組み込み系かと思いますが既に経験があるならプログラム関係でやられてはどうですか? 現在即戦力として実務にあたってらっしゃるならWeb系のプログラミングにも楽勝で転向出来るでしょうから普通の主婦よりよっぽど楽にやれると思います。 既に厳しい回答がよせられていますが「出産や育児をしながらも続けていきやすい仕事」というのは結婚された方みんなが申し合わせたようにいいますがそんな仕事はありません。 CAD、テープおこしなどもよく雑誌などに載ってますが外注するような仕事ではありませんしね。 「他の技術職と同様に」ではなくて「他の職種とかわりなく」が正しいです。会社によっては残業を断るようでしたら雇ってくれないとも思います。今どの職業も不景気で大変ですしね。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• skbler
回答No.3

いずれも厳しい競争となります。あなたと同様の考えをお持ちの女性が多いし、破格な安さ(女性を使うと人件費も安くあがる…)で引き受けてくれるところがあるし、儲けたい!稼ぎたい!と考えている人にお勧め出来る業界ではありません。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• futa3
回答No.1

DTPは現状はとても過酷です。だいたい名刺の印刷でも100枚で1200円ほどの時代です。制作代なんてないに等しいですから。まあネットで資料など請求などろくなところは無いはずです。夫の会社知り合いの方から電話かけまくって、探されるのが一番のお金になる近道かと思いますよ。ただし、主婦の方だと大抵は男性の担当者かと。いいように使われて、ポイ捨て。この業界にあります。また、最初にきっちり支払日を決めて確実にしておかないと、相手はなめてかかり、たった1万の請求でももらえるのは半年後とかこの世界はありますので。請求書だしてお金がもらえて初めてその仕事は肩がついたことになるのです。私ならパートで確実にもらえる会社勤めをオススメしますよ。社会保険もあるだろし。また、Webの世界ねー、かなりスキルもってないと仕事すら出してもらえませんよ。過酷だと思いますよ。 〉DTP or WEBどちらが私の希望にあっていると それは自分で決めるしかないでしょ。私は何に向いてるでしょうかと聞いているのと同じではないでしょうか?これが出来ますと言い切れないと仕事はまず発生しません。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり厳しい世界のようですね。 参考にさせていただきます。