• ベストアンサー

DTP,WEB製作の仕事について

こんにちは。 近々、結婚による転居のため現在勤めている仕事 (電子メーカーにおいて、ソフトフェア開発)を 辞める予定です。 そこで、次の仕事について真剣に考え始めたのですが、 結婚後も続けやすい、この先、出産や育児をしながら も続けていきやすい仕事を希望しています。 最近、DTPやWEB製作の仕事に興味を持ちはじめ、 スクールなどの資料請求をしてみました。 実際のところ、これらに関するお仕事は続けていけそう なものでしょうか? やはり、他の技術職と同様に深夜までの残業続きや、 休日出勤は当たり前のお仕事なのでしょうか? 結婚後にスクールに通い、終了後に就職先が見つかる のかも心配です。 また、DTP or WEBどちらが私の希望にあっていると 思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imadias
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

DTPかWEBなのかは、下の方が答えられているとおり、 dokidoki5さんが決めることですね。 他の技術職と同じかどうかというと、他の技術職がどの程度のものなのかわかりかねますが、通常会社へ勤務してきっちり仕事をするとなると、 ・深夜までの残業は当たり前です。締め切りがありますから自分の都合ではなく、客の都合で全てが決められます。 ・残業しても、残業代なんてつくところの方が少ないと思っていた方がいいかも。 ・全てが客の要望に添った形で終わらせてなんぼの世界です。休日出勤しなくては間に合わない状況であればしなくてはならないでしょうね。それが労働基準法に違反している云々は別問題として。 そしてこれが重要なことなのですが、 DTPやWEBのデザイナーとして働きたいということでしょうか? それともオペレーターでもいいからとにかく関わりたいということしょうか? それによって、状況は変わってくる部分もあると思いますよ。 デザイナーでしたら、上記の過酷な状況は免れないと思っていた方がいいと思います。 かつ、ご結婚後にスクールに通った後での就職となるとよほど光る物をお持ちでないと難しい物があるかもしれません。 オペレーターもしくはアシスタントデザイナー程度でしたら、パートでお手伝いがてらどちらかの会社へお勤めすることも可能でしょうし、印刷会社のDTPオペレータでしたら交代制でやってるところもあるので、残業も過酷なものではなく、仕事ができると思います。(ただし、内容はクリエイティブではないでしょう) オペレータだと、人材派遣会社へ登録して、どこかのデザイン事務所の人手が足りない時に派遣・・・という道もなきにしもあらずです。 勉強されるスクールが、デザイン事務所などへのコネクションを持っていたら、就職も簡単なんですけれど・・・。 就職のサポートもしているのかどうかをスクールの方へ問い合わせてみてはいかがですか? 卒業した人たちがどんな企業へ就職し、どのように活躍しているのかの実績を訊ねた方がいいと思います。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オペレータのほうを考えておりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

ソフトフェア開発とは電子メーカーでしたら組み込み系かと思いますが既に経験があるならプログラム関係でやられてはどうですか? 現在即戦力として実務にあたってらっしゃるならWeb系のプログラミングにも楽勝で転向出来るでしょうから普通の主婦よりよっぽど楽にやれると思います。 既に厳しい回答がよせられていますが「出産や育児をしながらも続けていきやすい仕事」というのは結婚された方みんなが申し合わせたようにいいますがそんな仕事はありません。 CAD、テープおこしなどもよく雑誌などに載ってますが外注するような仕事ではありませんしね。 「他の技術職と同様に」ではなくて「他の職種とかわりなく」が正しいです。会社によっては残業を断るようでしたら雇ってくれないとも思います。今どの職業も不景気で大変ですしね。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

いずれも厳しい競争となります。あなたと同様の考えをお持ちの女性が多いし、破格な安さ(女性を使うと人件費も安くあがる…)で引き受けてくれるところがあるし、儲けたい!稼ぎたい!と考えている人にお勧め出来る業界ではありません。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

DTPは現状はとても過酷です。だいたい名刺の印刷でも100枚で1200円ほどの時代です。制作代なんてないに等しいですから。まあネットで資料など請求などろくなところは無いはずです。夫の会社知り合いの方から電話かけまくって、探されるのが一番のお金になる近道かと思いますよ。ただし、主婦の方だと大抵は男性の担当者かと。いいように使われて、ポイ捨て。この業界にあります。また、最初にきっちり支払日を決めて確実にしておかないと、相手はなめてかかり、たった1万の請求でももらえるのは半年後とかこの世界はありますので。請求書だしてお金がもらえて初めてその仕事は肩がついたことになるのです。私ならパートで確実にもらえる会社勤めをオススメしますよ。社会保険もあるだろし。また、Webの世界ねー、かなりスキルもってないと仕事すら出してもらえませんよ。過酷だと思いますよ。 〉DTP or WEBどちらが私の希望にあっていると それは自分で決めるしかないでしょ。私は何に向いてるでしょうかと聞いているのと同じではないでしょうか?これが出来ますと言い切れないと仕事はまず発生しません。

dokidoki5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり厳しい世界のようですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • WEBかDTPかVBAか…

    WEBかDTPかVBAか… パソコンが好きなので、何か専門的な知識を身につけて働きたいと思っています。 そこで次の選択肢で迷っています。 1、WEBデザイナーを目指す 2、DTPオペレーターを目指す 3、VBAを習って事務職のスペシャリストを目指す 私は、どちらかと言えば残業をしたくない方です。プライベートも充実させたいです。 今は事務職ですが、ほとんど残業が発生しません。 しかしパソコンの専門的な業種というと、残業が多く休日出勤も多いとか… CADオペレーターで残業と休日出勤が多くて心が休まらなかった経験があるので、多分そういう仕事に就いても長続きしないと思います。あとセンスが求められる仕事も自信がありません。 やっぱり今の私には3が懸命な判断でしょうか? 皆さんのご意見を聞いてみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • DTPとWEBについて (2)仕事のこと

    質問:DTPとWEBについて (2)スクール…の続編です。31歳の女です。 -------------------------- ☆仕事についての質問☆ -------------------------- WEBとDTPで迷っている…というのは、仕事の数です。 お金と時間を費やすからには、仕事に就けないと意味が無くなってしまいます。紙媒体の仕事に就きたいという思いが強いのでDTPにいければそれにこしたことはないのですが、求人などをみていると圧倒的にWEBが多いように見受けられる気がします。長い目で見て考えると、WEBに方向を絞ったほうがいいのかどうか、よく分かりません。 それから…実は、体に少し事情があります。五体満足で歩いたり生活上困ることは特になく、普通の人とそんなに変わらないのですが、立ちっぱなしや歩き回らなければならない仕事は少し無理があり、デスクワークでないと難しい事情がほんの少しあります。走ったり、長距離歩き回ったりはできないというか、負担をかけすぎるのは良くないくらいの程度ですが、初対面の全く健康体の人から見ると、ちょっと心配に思うかもしれません。 最初から正社員にはこだわっておりません。派遣でもアルバイトでも仕方ないと思っています。 この事情を踏まえた上で、この年齢からでも仕事に就くことは可能でしょうか?

  • DTPのお仕事について

    DTPのお仕事について 今日ホットペッパーを読んでいて思ったのですが、こんな雑誌とかを作る人はDTPを使うんですよね。 このDTPの業界は才能がなければ居場所がなくなるし、残業や休日出勤も多いと聞きます。 実際、本当にそんなに大変なお仕事なのでしょうか?

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • web、DTP関係の仕事。

    webデザイナーとかDTP関係の仕事って、地域によって 仕事に就きやすいとか就きにくいっていうのはあるのでしょうか? 仕事ができるかどうかは、本人の実力次第だと思うので、 一概に言えないと思いますが、、、、。 東京だと多いとは思いますが、大阪近辺はどうなのでしょうか?また、最近は専門のようなスクールがあると思いますが、専門卒のほうが、独学よりは認めてもらえるのでしょうか?教えて下さい。

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WEBデザイナーとDTPについて教えてください

    詠んでいただき、ありがとうございます。 別のカテゴリで質問したのですが、こちらのほうがいいと思い直し投稿しなおしました。 前職美容師(3年半ほど)で現在は事務系の職業訓練校に通っています。 今月からようやく給付金がでるので、資格をとりに夜間のスクールに通おうかと思っています。 教育給付金も受ける予定です(受給資格が8月までなのでそれまでに受けた受講分のみですが) 絵を描いたりPOP作りが好きなのでWEBデザイナーかDTPかで悩んでいます。 スクールはwinスクール、ヒューマンアカデミー、デジハリオンラインスクールを検討した結果、私的にwinが一番いいように感じました。 事務は派遣などが多く、正社員の場合も賃金が安く感じるので、他にもスキルを習得して幅広い就職活動をしたいと思いスクールに通おうと思いました。(もしくは事務をしつつ副業できれば・・)結婚、出産後も仕事を続けていきたいと思います。 そこで、現在webやDTPでお仕事されてるいる方、または友人知人にそのような方がいる方に現状を聞きたいのです。 正社員、派遣、SOHOなど・・・。 1 お給料や勤務時間、休日について 残業が多いとよく聞きますが、残業手当てなどつきますか? (前職はサービス残業ばかりでした。10~12時間労働で日当4800円。ボーナス無し、年間休日70日程) 2 必要なスキルについて教えてください。 DTPならMACが使えないとだめなところも多いようですが、スクールでmacを使っての受講位のスキルではお話にならないでしょうか? (macとwinを選べるので学校はmac家でwinといった感じにする予定です。) 3 2で質問したとおり、macのスキルが不十分なようならmacの購入も検討するべきでしょうか? 現在使用してるPCでは購入する予定のアカデミック版が動かないので買い換える予定です。macのbootcampでXPが使えるようなのでどちらを買うか悩んでいます。 4 最後に、上記の仕事のメリット(やりがいなど)デメリットなどあれば教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 家でDTPオペやデザインの仕事

    印刷会社(DTPオペ)と販売促進物(店頭ポスターやメニューなど)の 製作の会社(デザイン担当)に勤めていましたが 遠方での結婚で退職し育児中です。 少しでもいいので家でDTPオペやデザインの仕事が できるといいなぁと思っているのですが ・個人がそのような会社に直接アポを取って、  仕事を頂けるという可能性はあると思いますか?  (自分が勤めている時はそういう方は来ませんでした) ・仮にお仕事がもらえるとなった場合、自分が外注先になると  思うのですが、会社になっていないといけないのでしょうか? わかりにくい質問ですがすみません。

  • Webデザイナー、DTPデザイナーへの転職

    これまでずっと保険会社で事務系の仕事をしており、今は結婚して派遣で働いています。 現在30歳です。高収入を望んでいるわけではありませんが「手に職」という意味で自分が自信が持てるような仕事がしたいです。 これからスクールに通ってWebデザイナーやDTPデザイナーとしてやっていける可能性はあるでしょうか? 自分にはDTPの方が合っている気がしますが、将来性を考えるとWebデザイナーの方がいいでしょうか?

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう