• 締切済み

仕事をするほどむなしくて、寂しくなります。

毎日仕事に追われて、会社と家の往復の毎日です。 管理職だし残業や、帰宅後自宅で仕事をするのも仕方が無いのですが、 最近上司に彼の仕事を少し引き継いでくれるように頼まれました。 仕事は好きですが、自分の時間がまた少なくなるのかと思うとどっと疲れがでました。 バツイチだし、家庭の心配をする必要はないのですが、 30代なかばを過ぎて、片思いの相手ともうまくいかず、仕事ばかりの毎日に疲れています。 平日夜遅くまで仕事をして寝不足のため、週末は疲れていてどこかに出かける体力も気力もありません。 年齢的に周りにいる男性が妻帯者ばかりだということもあるのでしょうが、この一年で口説いてくれた人たちはどういう訳か結婚している人ばかりだし...。 海外に住んでいる為、結婚相談所のようなところに登録もできません。 最近仕事をすればするほどむなしくなります。 このまま仕事に明け暮れているうちに年をとって、気が付くと40もすぎてずっとひとりなのかなぁと思うと寂しくてたまりません。 こんな時はどうすればいいのでしょう? どなたか同じような思いをされている方はいますか? ところで、男性から見て役職をもって仕事ばかりしている30代の女性ってどう思われますか? その人の人格や見た目にもよるとは思いますが、一般論としてやっぱり怖いですか?

• U-Be
  • お礼率65% (38/58)

みんなの回答

noname#37397
回答No.6

NO.4です。 >そんなに緊張しますか? →明らかに若ければ単純に緊張しますし、年齢が近くて相手のほうが能力が高いのなら気後れすると思います。 ただちゃんと良い部分も認めてもらえるのなら、話しているうちに打ち解けるとは思いますが。 >会社の外に出て遊びに行ったら、役職なんて通用しないので完全に忘れてますし、馬鹿な事を言ったら、ツッコミを入れたいほうなんですが...。 →無礼講で本当に無礼講になるのは上司だけで、部下が本当に無礼講にはならないのと同じ様に、役職が通用しないと思っているのも、役職にある人間だけで、部下はそれなりに気を使います。(私が古い考えなのかもしれませんが) >誘っても、怖そうと思われていたらのってこないですよね...。 →本当に怖そうと思っていたら断「れ」ませんし、好意を持っていたら断「り」ません。一字違いですが意味はかなり違うので、どちらの意味かは誘った前後の相手の反応や、話をしていれば分かると思います。 >どうしたら誘いに乗ってくれますかね...。 親しい関係(普段から普通に話す)なら普通に誘えば良いと思いますし、あまり親しくないのなら、まずは親しくなったら良いと思います(あいさつをする、服装を誉めるなど) 女性が男性を誘うのも、男性が女性を誘うのも、誘い方の最初の部分は基本的に同じで良いと思います。なので今まで「この誘い方は良かった」「こんな風に誘われたかった」といった経験をまねされては如何ですか。

• lv4u
回答No.5

>>周りのいい男はたいてい人の物になっていますしね。 たとえば30代の男性であれば、たとえ独身でもいくらでも若い女の人をくどけるでしょう? 以前読んだのですが、単なる遊びならどーでもいいですが、結婚を考る考えないは別にして、付き合うとなると、お互いの許容範囲というか、バランスを考えると思います。例えば、100点満点で、相手は80点~120点くらいとか。このとき、経済力・容姿・学歴など、その人の「総合力」での勝負というか採点になると思います。 で、女性である程度の収入や地位があって(それなりに容姿もいい)となると、地位・収入があってつりあう男性(自分で許せる男性)となると、普通は、家庭を持っている年齢の方になると思います。 その結果、どうしても地位ある女性は「愛人」「不倫」「2号さん」っていう選択にならざるを得ないと思います。(若い独身の男の子は貧乏で頼りないからね) それから、男性の場合、財力や地位があれば、自分が年とっていても、女性の若さという価値に対するバランスはそれで取れますから、いくらでも若い子はくどけますね。 でも女性でも、松田聖子のドラマにあったように、財力ある女性が若い子を恋人にするというスタンスもあると思います。でも、それは「将来有望な若い男の子を恋人にして、母親みたいに育てる」というスタンスになりそうです。そして、通常は、男性が女性の財力のお世話になる場合、男性が堕落するか、逆に暴力で優位性を保とうとすることが多いようです。その結果破綻する・・(一般的に男はプライドの生き物ですので・・・) ということで、「仕事で頑張る」を選択した時点で、「愛人・不倫」へ通じる道を選択したのだといえるかもしれませんね。 それから、女性がここまで社会進出した時代は歴史的に無かったのでは?と思います。女性が上位あっての、新たな男女関係を創造するっていうのもいいかもしれません。(キリスト教などの宗教思想に逆らう考え方という気もしますが)

回答No.4

私の場合ですが、例え魅力的な人であっても、誘った後どの様な会話をして良いのかが分からないので誘いにくいです。 下手に馬鹿な事を言ったら、若い子なら冗談で済ませてはもらえそうですが、年上の役職者だと軽蔑されそうな気がしますし、逆に仕事などの堅い話ばかりでは、それはそれで面白みの無い奴だと思われそうなので、何を話せば喜んでくれるのかが分からず緊張しそうで誘いにくいです。 ただ誘われれば喜んでついて行きます。 この場合は、「誘われた」という安心感から緊張も若干緩和され、何とか話しが出来そう(あくまで出来そう)な気がすると思うので。 口説かれるという事は、やはり魅力的な女性だと思いますので、いいと思った人を誘ってみては如何でしょうか。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに緊張しますか? 会社の外に出て遊びに行ったら、役職なんて通用しないので完全に忘れてますし、 馬鹿な事を言ったら、ツッコミを入れたいほうなんですが...。 誘っても、怖そうと思われていたらのってこないですよね...。 う~ん、どうしたら誘いに乗ってくれますかね...。

• lv4u
回答No.3

男性です。 >>仕事をするほどむなしくて、寂しくなります。 「35才で独身で」って秋月りす先生のOL進化論からのセレクション本を見ると、35才で独身の女性や男性の寂しい心理がうまく表現されています。 別の週刊誌ですが「おうちがいちばん」とかその他の4コマ誌をみると、女性管理職(独身)や高収入の職業について綺麗に着飾っている女性たちが、それを自慢した後、化粧も洋服もいまいちの友人が「わたしは結婚して貧乏だけど、子供がかわいいの!」っていう一言で「ガーーン!」って負けたような気分になっているストーリをたまに見ます。 作者は、女性のことが多いので、たぶんあまり間違った心理ではないと思っています。 結局は、仕事に一生懸命にやって、ある程度の地位とか自己実現を成し遂げたとき、「私の人生って何?」って考えてしまうのではないでしょうか?で、仕事での成功で得られる幸福感と、家庭生活で得られる幸福感の差って、両方を知った人からすると、「仕事だけ」ってのは、不満足に思えるのだと思います。 まあ、ナイチンゲールのように、キリストの声を聞いて、生涯、示された方向でがんばって世界的に認められるレベルになれば、むなしさや寂しさもないでしょうが、単なる金儲けや昇級・昇格に通じるだけの仕事ならば、むなしさが出るのは、しょうがないと思えます。 >>このまま仕事に明け暮れているうちに年をとって、気が付くと40もすぎてずっとひとりなのかなぁと思うと寂しくてたまりません。 当然だと思いますね。いきなり会社を辞めて、キャンプ用品を車に積んで、全国放浪の旅に出て、キャンプ場で伴侶を見つけた女性もいらしゃるようです。なんらかの行動を起こすのがいいかと思います。 >>ところで、男性から見て役職をもって仕事ばかりしている30代の女性ってどう思われますか? その人の人格や見た目にもよるとは思いますが、一般論としてやっぱり怖いですか? うーん。怖いけど、「いいように使われて可哀想」「無理しているなあ」とも思うのではないでしょうか。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司が仕事を振ってくるのも、信用されているからだとわかっているし、 私の次のステップを考えてくれていのもわかっているので、 かわいそうと思われてもぜんぜん気にならないですが、 やっぱり女性で30代というとこんな気持ちになってしまいます。 周りのいい男はたいてい人の物になっていますしね。 たとえば30代の男性であれば、たとえ独身でもいくらでも若い女の人をくどけるでしょう?

• Us-Timoo
回答No.2

そういう状態を打破したいなら、まずは環境を大きく変えるしかないと思います。 つまりは、転職です。 もちろん、収入もガクンと減りますし、転職先ではまた一からやり直しになりますが >毎日仕事に追われて、会社と家の往復の毎日です。 などという単調な生活は打破できると思います。 転職だなんてとんでもない、今の仕事が好きなんだという場合には 今のお仕事の内容と同じ業務で独立するしかないと思います。 もちろん、会社勤めとは違う忙しさがありますが、新たな人との交流が生まれることも確かです。 >一般論としてやっぱり怖いですか? 怖いとは思いませんけど、キャリアウーマンってイメージがあるので とっつきにくい印象はあると思いますよ。 ただ、貴方の魅力をわかる人にはそういうことは関係ないと思うんですけどね。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、転職のお誘いも頂いたことがありますが、 引越ししなくてはいけなかった為お断りしました。 給料は5000ドル程上げるという事でしたが...。 独立はちょっと無理な業種ですね。 やっぱりとっつきにくいですかぁ。 20歳ほど年上の男性に「若い人や貴方と同じ年ぐらいの男性じゃ 相手するのは無理だよ」と言われた事があります。 そういえば、口説いてくるのは40過ぎた人たちか、4、5歳年下の人ばかりですね...。

• nik670
回答No.1

うちの会社、見た目可愛くない子ばかり売れ残っています。 そういう人、たしかに仕事もでき出世もしていっています が、一生独身で働き続けるのだろうな!と思うとお気の毒 様という気持ちがつよいですね。怖いとは思わないです。 でも幸いにしてU-Beさんはたとえ既婚者とはいえ口説かれる わけですから見た目は悪くないはずです。 うちの売れ残った女性達より数段マシだと思います。 たまたまこの1年で口説かれるのが既婚者なだけであって 見た目綺麗ならいずれ独身者から口説かれますよ(o^^o)

U-Be
質問者

お礼

やさしいお返事ありがとうございます!(^-^) いつか独身者に口説いてもらえるよう、 お家でPCとにらめっこする時は、 ついでにお顔にパックでもしておきます。 ちょっと元気になりましたぁ。