• 締切済み

仕事をするほどむなしくて、寂しくなります。

毎日仕事に追われて、会社と家の往復の毎日です。 管理職だし残業や、帰宅後自宅で仕事をするのも仕方が無いのですが、 最近上司に彼の仕事を少し引き継いでくれるように頼まれました。 仕事は好きですが、自分の時間がまた少なくなるのかと思うとどっと疲れがでました。 バツイチだし、家庭の心配をする必要はないのですが、 30代なかばを過ぎて、片思いの相手ともうまくいかず、仕事ばかりの毎日に疲れています。 平日夜遅くまで仕事をして寝不足のため、週末は疲れていてどこかに出かける体力も気力もありません。 年齢的に周りにいる男性が妻帯者ばかりだということもあるのでしょうが、この一年で口説いてくれた人たちはどういう訳か結婚している人ばかりだし...。 海外に住んでいる為、結婚相談所のようなところに登録もできません。 最近仕事をすればするほどむなしくなります。 このまま仕事に明け暮れているうちに年をとって、気が付くと40もすぎてずっとひとりなのかなぁと思うと寂しくてたまりません。 こんな時はどうすればいいのでしょう? どなたか同じような思いをされている方はいますか? ところで、男性から見て役職をもって仕事ばかりしている30代の女性ってどう思われますか? その人の人格や見た目にもよるとは思いますが、一般論としてやっぱり怖いですか?

  • U-Be
  • お礼率65% (38/58)

みんなの回答

noname#37397
noname#37397
回答No.6

NO.4です。 >そんなに緊張しますか? →明らかに若ければ単純に緊張しますし、年齢が近くて相手のほうが能力が高いのなら気後れすると思います。 ただちゃんと良い部分も認めてもらえるのなら、話しているうちに打ち解けるとは思いますが。 >会社の外に出て遊びに行ったら、役職なんて通用しないので完全に忘れてますし、馬鹿な事を言ったら、ツッコミを入れたいほうなんですが...。 →無礼講で本当に無礼講になるのは上司だけで、部下が本当に無礼講にはならないのと同じ様に、役職が通用しないと思っているのも、役職にある人間だけで、部下はそれなりに気を使います。(私が古い考えなのかもしれませんが) >誘っても、怖そうと思われていたらのってこないですよね...。 →本当に怖そうと思っていたら断「れ」ませんし、好意を持っていたら断「り」ません。一字違いですが意味はかなり違うので、どちらの意味かは誘った前後の相手の反応や、話をしていれば分かると思います。 >どうしたら誘いに乗ってくれますかね...。 親しい関係(普段から普通に話す)なら普通に誘えば良いと思いますし、あまり親しくないのなら、まずは親しくなったら良いと思います(あいさつをする、服装を誉めるなど) 女性が男性を誘うのも、男性が女性を誘うのも、誘い方の最初の部分は基本的に同じで良いと思います。なので今まで「この誘い方は良かった」「こんな風に誘われたかった」といった経験をまねされては如何ですか。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>周りのいい男はたいてい人の物になっていますしね。 たとえば30代の男性であれば、たとえ独身でもいくらでも若い女の人をくどけるでしょう? 以前読んだのですが、単なる遊びならどーでもいいですが、結婚を考る考えないは別にして、付き合うとなると、お互いの許容範囲というか、バランスを考えると思います。例えば、100点満点で、相手は80点~120点くらいとか。このとき、経済力・容姿・学歴など、その人の「総合力」での勝負というか採点になると思います。 で、女性である程度の収入や地位があって(それなりに容姿もいい)となると、地位・収入があってつりあう男性(自分で許せる男性)となると、普通は、家庭を持っている年齢の方になると思います。 その結果、どうしても地位ある女性は「愛人」「不倫」「2号さん」っていう選択にならざるを得ないと思います。(若い独身の男の子は貧乏で頼りないからね) それから、男性の場合、財力や地位があれば、自分が年とっていても、女性の若さという価値に対するバランスはそれで取れますから、いくらでも若い子はくどけますね。 でも女性でも、松田聖子のドラマにあったように、財力ある女性が若い子を恋人にするというスタンスもあると思います。でも、それは「将来有望な若い男の子を恋人にして、母親みたいに育てる」というスタンスになりそうです。そして、通常は、男性が女性の財力のお世話になる場合、男性が堕落するか、逆に暴力で優位性を保とうとすることが多いようです。その結果破綻する・・(一般的に男はプライドの生き物ですので・・・) ということで、「仕事で頑張る」を選択した時点で、「愛人・不倫」へ通じる道を選択したのだといえるかもしれませんね。 それから、女性がここまで社会進出した時代は歴史的に無かったのでは?と思います。女性が上位あっての、新たな男女関係を創造するっていうのもいいかもしれません。(キリスト教などの宗教思想に逆らう考え方という気もしますが)

noname#37397
noname#37397
回答No.4

私の場合ですが、例え魅力的な人であっても、誘った後どの様な会話をして良いのかが分からないので誘いにくいです。 下手に馬鹿な事を言ったら、若い子なら冗談で済ませてはもらえそうですが、年上の役職者だと軽蔑されそうな気がしますし、逆に仕事などの堅い話ばかりでは、それはそれで面白みの無い奴だと思われそうなので、何を話せば喜んでくれるのかが分からず緊張しそうで誘いにくいです。 ただ誘われれば喜んでついて行きます。 この場合は、「誘われた」という安心感から緊張も若干緩和され、何とか話しが出来そう(あくまで出来そう)な気がすると思うので。 口説かれるという事は、やはり魅力的な女性だと思いますので、いいと思った人を誘ってみては如何でしょうか。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに緊張しますか? 会社の外に出て遊びに行ったら、役職なんて通用しないので完全に忘れてますし、 馬鹿な事を言ったら、ツッコミを入れたいほうなんですが...。 誘っても、怖そうと思われていたらのってこないですよね...。 う~ん、どうしたら誘いに乗ってくれますかね...。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

男性です。 >>仕事をするほどむなしくて、寂しくなります。 「35才で独身で」って秋月りす先生のOL進化論からのセレクション本を見ると、35才で独身の女性や男性の寂しい心理がうまく表現されています。 別の週刊誌ですが「おうちがいちばん」とかその他の4コマ誌をみると、女性管理職(独身)や高収入の職業について綺麗に着飾っている女性たちが、それを自慢した後、化粧も洋服もいまいちの友人が「わたしは結婚して貧乏だけど、子供がかわいいの!」っていう一言で「ガーーン!」って負けたような気分になっているストーリをたまに見ます。 作者は、女性のことが多いので、たぶんあまり間違った心理ではないと思っています。 結局は、仕事に一生懸命にやって、ある程度の地位とか自己実現を成し遂げたとき、「私の人生って何?」って考えてしまうのではないでしょうか?で、仕事での成功で得られる幸福感と、家庭生活で得られる幸福感の差って、両方を知った人からすると、「仕事だけ」ってのは、不満足に思えるのだと思います。 まあ、ナイチンゲールのように、キリストの声を聞いて、生涯、示された方向でがんばって世界的に認められるレベルになれば、むなしさや寂しさもないでしょうが、単なる金儲けや昇級・昇格に通じるだけの仕事ならば、むなしさが出るのは、しょうがないと思えます。 >>このまま仕事に明け暮れているうちに年をとって、気が付くと40もすぎてずっとひとりなのかなぁと思うと寂しくてたまりません。 当然だと思いますね。いきなり会社を辞めて、キャンプ用品を車に積んで、全国放浪の旅に出て、キャンプ場で伴侶を見つけた女性もいらしゃるようです。なんらかの行動を起こすのがいいかと思います。 >>ところで、男性から見て役職をもって仕事ばかりしている30代の女性ってどう思われますか? その人の人格や見た目にもよるとは思いますが、一般論としてやっぱり怖いですか? うーん。怖いけど、「いいように使われて可哀想」「無理しているなあ」とも思うのではないでしょうか。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司が仕事を振ってくるのも、信用されているからだとわかっているし、 私の次のステップを考えてくれていのもわかっているので、 かわいそうと思われてもぜんぜん気にならないですが、 やっぱり女性で30代というとこんな気持ちになってしまいます。 周りのいい男はたいてい人の物になっていますしね。 たとえば30代の男性であれば、たとえ独身でもいくらでも若い女の人をくどけるでしょう?

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

そういう状態を打破したいなら、まずは環境を大きく変えるしかないと思います。 つまりは、転職です。 もちろん、収入もガクンと減りますし、転職先ではまた一からやり直しになりますが >毎日仕事に追われて、会社と家の往復の毎日です。 などという単調な生活は打破できると思います。 転職だなんてとんでもない、今の仕事が好きなんだという場合には 今のお仕事の内容と同じ業務で独立するしかないと思います。 もちろん、会社勤めとは違う忙しさがありますが、新たな人との交流が生まれることも確かです。 >一般論としてやっぱり怖いですか? 怖いとは思いませんけど、キャリアウーマンってイメージがあるので とっつきにくい印象はあると思いますよ。 ただ、貴方の魅力をわかる人にはそういうことは関係ないと思うんですけどね。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、転職のお誘いも頂いたことがありますが、 引越ししなくてはいけなかった為お断りしました。 給料は5000ドル程上げるという事でしたが...。 独立はちょっと無理な業種ですね。 やっぱりとっつきにくいですかぁ。 20歳ほど年上の男性に「若い人や貴方と同じ年ぐらいの男性じゃ 相手するのは無理だよ」と言われた事があります。 そういえば、口説いてくるのは40過ぎた人たちか、4、5歳年下の人ばかりですね...。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

うちの会社、見た目可愛くない子ばかり売れ残っています。 そういう人、たしかに仕事もでき出世もしていっています が、一生独身で働き続けるのだろうな!と思うとお気の毒 様という気持ちがつよいですね。怖いとは思わないです。 でも幸いにしてU-Beさんはたとえ既婚者とはいえ口説かれる わけですから見た目は悪くないはずです。 うちの売れ残った女性達より数段マシだと思います。 たまたまこの1年で口説かれるのが既婚者なだけであって 見た目綺麗ならいずれ独身者から口説かれますよ(o^^o)

U-Be
質問者

お礼

やさしいお返事ありがとうございます!(^-^) いつか独身者に口説いてもらえるよう、 お家でPCとにらめっこする時は、 ついでにお顔にパックでもしておきます。 ちょっと元気になりましたぁ。

関連するQ&A

  • こんな男性と結婚したら・・・

    毎日毎日遅くまで仕事をしていて、帰りが夜中の3時になることもざらにある。 休みも、忙しいときはほんとに少ない。 忙しい時期が3ヶ月くらい続いたりする。 こんな男性と結婚したとして、うまくいくと思いますか? 私の好きな人がこんな感じの人なんです。 しかもバツイチです。 彼が離婚した理由は仕事のやりすぎで、家のこと(奥さんのお手伝いとか)しなかったり、子どもの面倒をあまり見てやれなかったことだそうです。 そんな中、単身赴任することになり、それを機に離婚しました。 結婚を考えてお付き合いしているのですが、相手がバツイチということで、少し不安に思ったりもしますし、離婚経験者なので、結婚の大変さをわかっているのかなと思ったりもしますし・・・。 皆様のアドバイスを聞かせてください。

  • 「再婚相手を探してあげたい」と言う上司

    40代前半・バツイチの女性です。上司(50代前半・既婚)との関係は、喧嘩をすることもありますが、うまくいっていると思います。仕事面では全面的に信頼して貰っていますし、携帯メールのやり取りや、2人で飲みに行くこともあり、かなり気が合う間柄です(他の人には普段、私が辞めるor他の部署に行かれたら困ると言っているそうです)。 その上司が最近しきりに「誰か(再婚相手)を紹介してあげたい」と言ってきます。1年くらい前に「誰か紹介して下さいよ~」と言ったら、もの凄く嫌な顔をして「何で皆、僕にそういうのを頼むんだろう。紹介した後、色々面倒だし、そんなに簡単に紹介なんて出来ないよ」と言っていたのに。うちの会社は、妊娠したら退職させられます。現在、私は毎日遅くまで仕事をしていますが、結婚をしたら、今のように遅くまで仕事をすることが不可能になることを知っていて、上司が言うとすれば、結婚して辞めて貰いたいと実は思っているのではないかと気になっています。最近、同じ階の女性2人が同時に結婚したことも関係あるかもしれませんが・・・。男性を紹介して頂けることは有難いのですが、上司の意図が気になります。 部下に結婚相手をすすめる上司の心情を、どなたか代弁して頂けないでしょうか?

  • 仕事でも恋愛でも上手くいかない

    20代半ばの女性です。 最近、仕事もプライベートも上手くいかず、無気力な状態になっており悩んでいます。 仕事では、具体的には言えないのですが、勤続四年ほどになるのですが、自分なりには一生懸命頑張ってきたつもりだったけれど、その努力が実は報われていなかったというか…そのようなことです。 それと同時期に、遠距離をしている彼と将来のことについて話題になり、電話で話をしていたところ、まだまだ結婚はできそうにない、遠距離が長引きそうだと言われてしまいました。当初は1~2年で遠距離を終わらせ結婚しようという話だったのですが、それが長引きそうだと言われました。 彼は今年の四月から就職したばかりなので、それは仕方ないことだと納得はしたのですが… 仕事もプライベートも上手くいかず、落ち込んでいます。 仕事も、自分では頑張っていたつもりだったけど全然足りなかったのかなと思うし…。 彼とのことについても、重い彼女にはなりたくなかったのに、あと長くて2年の我慢だと思って遠距離を頑張る励みにしていたのにとか、彼を責めるようなことを言ってしまい後悔しています。また、遠距離が終わりの見えない状態になってしまったことで無気力になってしまいました。 仕事についてはこれから今までの倍以上頑張るしかないとわかっているのですが、今は頑張る気力もわかず、ただ無気力になってしまっています。 彼とも連絡を取っても今まで通り上手に明るく振る舞えず、自分でも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女が仕事に熱中するのは嫌ですか?

    今付き合って3年になる彼がいます。(彼25歳・私23歳) 彼からは今年、もしくは来年にも結婚したいと言われており、 私も彼しか居ないと思っております。 ただ、私は1年前に転職して今は好きなことを仕事にすることが出来、 毎日仕事量はとても多いですが、充実しています。 最近は夜遅くまで仕事をするのも常です。 それでも仕事が楽しすぎるのです。 もっと知識を深めたくて、週末だけのスクールにも先月から 通いだしました。 一方、彼は仕事が夕方から深夜までの仕事で、休日も平日の仕事です。 私は土日休みで朝から夜までの仕事。 二人の時間が全く逆なのです。 前までは私が週末彼の家に行くなどして時間を合わせていたのですが、 最近は週末はぐったり疲れてしまったり、スクールがあったり、 平日も仕事で中々連絡が取れなくなってきました。 彼は、好きなことを仕事にするのはいいことだ。 頑張って欲しい。 と言いますが、本心か少し不安になります。 やはり、男性として女性は、むしろ結婚を近々に考えている相手が どんどん仕事に熱中していくのはどう思うのでしょうか? また、こんな状態で結婚は出来るのかも不安です。

  • 仕事もしながらプライベートも充実させる方法

    研究職として今の職場に勤めて1年がたちます。(男性です) 今の部署は、皆が当たり前のように深夜まで残業しています。係長・課長などの役職者も毎日のように遅くまで残業しています。 休日出勤する人もいます。しかし、だれもそのことに不満を言わないし、疑問に思う人もいません。 純粋に仕事量が多いから定時で終わらないということもあるのですが、それ以上に「仕事大好き」「仕事が生きがい」という方が多く、残業も休日出勤も有給消費が1.2日でも気にしない、という空気が全体に流れています。 男性も女性も未婚または子どもがいない方ばかりで、まさに「仕事に生きる」集団といっても過言ではありません。 私も仕事は好きですが、さすがにそこまでは打ち込めず、休日はゆっくり休みたいのですが、職場の方から「休みの日は勉強しなさい。今のあなたに遊んでいる時間は無いはず」と言われます。 子どももほしいのですが、今の雰囲気では「子どものために休む」などとは言えないし、「仕事もろくにできないのに子どもつくって」と批判されそうで怖いです。子どものためにも休日は家族サービスをしたいですが、休日返上で仕事・自己研鑽しなければらなないとしたら、子どもに寂しい思いをさせるような気がします。 自分が未熟で勉強不足なのは理解しているのし、仕事も好きなのですが、気力がついていかず、最近は「仕事は?生きるとは?」などと結論の出ないことをぐだぐだと考えてしまいます。とうとう「うつ」かな?という症状まで出てきました。(眠れない・めまいがするなど) 世の中の忙しい男性は、どのように仕事をしながら子どもと接し、自分の趣味の時間を確保し、人生を楽しんでいるのでしょうか?

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    仕事を辞めるか悩んでいます。 20代半ば女性です。 正社員として最近雇用されましたが、 仕事を辞めたいです。 今は気力で毎日頑張れていますが、 今のまま何年、何ヶ月も頑張れる気がしません。 理由は、例えばその場にいない人の悪口を言うような、ばちばちした雰囲気があり、 休憩の時も勤務中も雰囲気が悪いこと。 つまり職場の雰囲気に馴染めないこと。 そして教育係がとにかく怖い。私のミスでもない(私が関わってないこと)なのに決めつけて怒鳴って来たり、適当に仕事しないでね。などと嫌味を言われたり。 雰囲気が悪いところにむいて教育係にきつく当たられ、仕事もまだ覚えてないというトリプルストレスで潰れそうです。 新人だから一番先に職場に来なさいと言われ、毎朝5時半起き。 帰るのが8時までなので9時頃。 それから覚えてない仕事の復習や家のことをして寝るのは1時過ぎ。 体力的にも潰れそうです。 今は気力でなんとかなっていますが、 そのうち突然ばっくれて引きこもってしまいそうです。 正直精神的にギリギリです。 次の日のことを考えると怖くて眠れません。 毎日ああ、今日も1時間しかねれない… と。。。 でもここで逃げるのは良くないと思って。 頑張れ!頑張れ!と思うのですが辛いです。 お付き合いしている人がいるのですが、その人が、 ちゃんと自立している女性が好きだ。 というので、 ここで逃げるのはかなりのマイナスポイントになります。 でもこのままじゃ鬱病になりそう。 私はどうしたら良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 仕事のことを考えると鬱になる。

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、仕事中、また仕事のことを考えると鬱な気持ちになります。 仕事は、半年前に異動してきましたが、なかなかなじめておりません。 一生懸命やっていますが、毎日上司から否定され、最近前向きに努力する気力がなくなってきています。 でも、今好きな人がいて、多分付き合うと思う人がいます。将来は、その人と結婚したいと思っています。 だから、辛い仕事でも乗り越えたいのですが、仕事場ではイライラが止まらず、どうしたらいいか分からなくなったりします。基本的に、上司は「お前の仕事はお前がやれ。」と完全に突き放してきます。そうなると、経験の浅い私は分けわからない状態でやるしかなくて・・・。そうこうしているうちに、いろんな仕事を振られて・・・。ますます、パニックです。 好きな人とは、仕事の大変さを冗談ぽくはなしていますが、結構限界に近い状態に追い込まれています。でも、結婚を考えたら、仕事を辞めるわけにもいかないんです。そして、精神的にも病気になりたくないんです。いったいどうしたら、いいのか?助言ください。お願いします。

  • 仕事を続ける為のモチベーション

    社会人8年目の30代の男性(独身)で、IT関係の仕事をしています。 最近、仕事をする意欲がなくなっている自分がいます。「毎日毎日なんでこんなことしているんだろう」「こんなことをあと30年もするのかぁ」と考えてばっかりいます。もともと仕事は「生活するための手段」と割り切っていたのですが、やっぱり「やりがいのある仕事がしたい(=転職)」という考えも自分の中で芽生えてきました。かといって「何がしたい」となると、すぐには思いつかないので、実行には移せない段階です。 結婚したり、子供がいる方は「家族を養う為」というモチベーションがあると思いますが、自分は独身の為なにもありません。 そこで、皆さんの仕事を続けるモチベーションを教えて下さい。

  • 30代の男性の方。

    私は30才。今好きな男性がいます。その人も同じ30才です。 今は仲良しの友達。毎日メールする仲。という感じです。 私の気持ちに気付いているか否か微妙な感じです。 今度。勇気を出して告白をしようと思っていますが。 私は23才の時に一度結婚していて。 ワケあって1年半で離婚しました。いわゆるバツイチです。 そこで。30代の男性の方。 仲良しで。毎日メールするような仲の女から。 でも実はバツイチなんだけど・・・。という話もついて。 付き合って欲しいと言われたら。 やはり。よほどでない限り。断りますか? バツイチという過去は。付き合う条件には有り得ない条件ですか? 30代の男性の意見を教えてください。

  • 仕事 

    リストラ等の影響で仕事量が半端なく、優先順位が高いものが多く、仕事が全くはかどりません。緊急性のある横槍の仕事もバンバン入ってきます。上司も同僚も、同じく忙しいので、誰かに仕事を振り分けるという解決法はなく、ただひたすら深夜まで残業すれば、解決するのかもしれませんが、子無しですが結婚しているため、遅くまで働けません。遅くても19時くらいが限度だと思います。出来れば仕事は続けていきたいのですが、電話の音や会社に行くのが最近怖いです。人を増やすのが一番なのですが、不景気のため、雇ってもらえません。仕事があるだけ幸せなのだと思いますが、毎日空しくなります。上司ともゆっくり話せる時間がなく、一人で戦っている・抱えているといった感じになり、不安ですし非常に辛いです。幸運なことに、周りは優しいですし、不景気ですので働き続けたいのですが・・・。