転職を考える27歳女性の悩みとは?自分自身に自信を持つための解決策とは

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性のアルバイトが転職を考える背景は、収入の不安定さと将来の不安です。好きなことではあるが生活がギリギリの状況で、自立や結婚もできず悔しい思いをしています。転職を考えるものの、どんな仕事を選ぶべきか迷っており、地元の限られた仕事環境や面接での差別的な質問にも落ち込みます。
  • 現状の職場は働きやすさがありますが、これでいいのかと疑問を抱いています。自分自身に自信を持ちたいと思っている一方、周りの期待や自己批判に悩んでいます。年齢や結婚等の制限に囚われることなく、自分の将来に対して真剣に向き合いたいという思いがあります。
  • 最終的な決断は自分次第ですが、転職を検討する際には以下の点を考慮することをおすすめします。まずは自分の得意なことや興味のあることを見つけることが重要です。また、地域の仕事環境や雇用の安定性を確認することも大切です。さらに、面接での差別的な質問に対しては、自分の価値をしっかりとアピールすることが必要です。自立や結婚の観点ではなく、自分自身が納得できる選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をすべきかどうか。自立できてない自分が情けない

27歳女です。仕事は販売のアルバイトです。 アルバイトという雇用形態で収入が不安定です。転職を考えていますが、今一歩踏み出せません。今の仕事は4年程続いています。それまでは、半年くらいしか続きませんでした。転職して、また続くかどうかも不安です。 今の仕事は好きなことが出来ていますが、それだけでは生活していけません。今はギリギリです。将来も不安です。 転職をしたいという気持ちがありながら、どんな仕事を選べばいいのかわかりません。 収入の高さだけで選んで失敗したこともありました。 それに簡単に転職できる土地でもありません。田舎なので、仕事も限られたものしかなく… 結局はやってみないとわからないのですが、今まで販売の仕事ばかりしてきたので事務などは出来るかどうか不安です。 働きやすさの面では今の職場がいいのかもしれませんが、本当でこのままでいいのかと悩んでいます。今のまま、続けて本当にいいのか?他にもできることはあるんじゃないか?等思うこともあります。 悩みながらもいくつか会社の面接を受けました。田舎という土地柄のせいか、「結婚のご予定は?」「妊娠していますか?」等聞かれ、「入社しても(結婚等で)すぐ辞めてしまうんでしょ?」のようなことを何社か言われ、そんなつもりがないのに落ち込んでしまいます。また面接に行っても、言われるんだろうな…と。結果的には、採用にはなっていないので、結婚うんぬんではなく、自分が劣っているからその質問はそんなに関係ないとは思いますが、凹みます。 年齢的に選ぶとか言ってる場合でもないと思っています…仕事があるだけありがたいと。 今の続けるべきなのでしょうか。それとも別の道へいけばいいのでしょうか。 不安な面は、収入が不安定、将来が不安、今のままでいいのかということ。 本来であれば、定職について両親を安心させてあげたいのです。結婚もできなくて、自立もできていなく、情けないです… 最終的には自分が決めることだとは存じていますが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

今は実家なんでしょうか? 実家から離れたところで一人暮らしをしてみるといいと思います。 定職がなくても、それでちゃんと暮らしていけるなら 十分自立していると思います。 好きなことより得意なことを仕事にすると 失敗は少ないみたいです。 好きで得意なら文句なしですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

>田舎なので、仕事も限られたものしかなく、、、 どの地方か存じませんが、田舎で一番確実な需要があるのは土建業のダンプトラックです。 地域によっては、プラウを付けて、雪かきに動員されれば、税金から日当がでます。 まずは、大型トラックの免許を取って、車両代金1200万~1500万円程を準備しましょう。 オヤジに負けない様、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 転職について・・・

    お仕事が営業や販売などのサービス業から、工場のラインなどに転職された方にお聞きしたいのですが、メリット、デメリットなどありましたら教えてください。 うちの旦那は今29歳で、営業の仕事をしているのですが、会社の将来はあまり明るくなさそうで不安な毎日です。さらに仕事内容やお給料の面でも不安ばかり(ボーナスなんてほとんど出ないし、残業手当も全部はつかず、なによりも立替払いばかりでなかなか会社からお金が戻ってきません。)で転職を考えているのですが、ラインは収入が安定していても、仕事は経験したことがないのでそれも少し不安なようです。私としては一日も早く転職してくれた方が家計も助かるのですが・・・。 どんなことでもいいので教えてください!

  • 転職について・・・

    はじめまして・・・kuro-mamenekoと申します・・ 私は現在、車の修理工をしていますが入社3年を機に転職を考えています。 転職する理由は人間関係、職場環境の悪さ・・・と多々ありますが・・・一番やはり仕事自体に興味が持てないことです。車をいじるのが好きな同僚には・・・「せっかく車に関わる仕事をしているのに・・」と言われますが全く興味が湧きません。もともと車に関心もなかったので・・・・ どんな仕事も大変で辛い・・・それでも興味があったらその辛さも少しは我慢できるんじゃないかって 今の仕事を続けてて感じています。今の仕事は辛いことばかり・・・ だから、この転職では自分の興味のある分野の職業に就きたいと考えています。 今、1番興味のある職業にフォトグラファーがあります。 収入は高いとは言えません。安定した仕事というわけでもありません。それでもやってみたいという気持ちはあります。 ですが、私も20代後半・・・この転職後彼女との結婚を考えています。 周りの人に相談したところ「安定した仕事、安定した収入」というキーワードがでるばかり、確かに将来のことを考えると不安になります。 自分の興味をとり挑戦してみるか、彼女との将来を考え安定をとるか悩んでいます。 情報が少なくてすみません。どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 40歳での転職?

    私ではなく彼氏のことなのですが、私は21歳で彼は40歳です。そろそろ結婚しようと話をしていました。 ところが、彼が今の仕事に疲れきっていて転職か父が植木屋でずっと手伝ってきたいるし同じように植木職人になろうかと言い出しました。 いまの職業は生活が不規則なのでそのうち身体を壊すのが目に見えています。 だけど、40歳で転職なんてなかなか難しいですよね? 植木職人は収入も不安定だそうで、結婚が延期になるとも言われました。 年齢もあるし結婚が難しくなるかもしれないけれど、今のままでも彼が倒れてしまうのでそれよりはいいと思ってはいます。 40歳くらいで転職するのは厳しいものでしょうか? ちなみに地方でちょっと田舎?です。 また、植木職人になるのにいくら父親の手伝いでそこそこできるといっても40で植木職人になるのは難しいのでしょうか?

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 転職について・・・

    初めまして。現在介護福祉士として働いている23歳男性です。 専門学校を卒業して資格を取得し、現在に至っておりますが、最近結婚、将来の事を考えると現在の収入では不安になってしまい(手取り16万から17万+賞与4ヶ月)他職種に転職を考えております。 このまま仕事を続けて介護支援専門員の資格を目指そうと考えておりましたが、介護支援専門員としての収入を考えても結婚して子供を養っていく事を考えるとやっぱり収入が少ないと思われます・・・ 以前はミュージシャンを目指していたこともあり特に将来とか深く考えてなかったのですが現実に生きて行く事を考えるとこのままでいいのかと不安でたまりません。 このままただ収入のためだけに転職していいものか迷っています。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 自分がどうなりたいのかわからない。

    20代後半女性です。 先が見えずに不安です。 将来どうなりたいという希望もなく、モヤモヤとしている毎日です。 仕事はアルバイトです。好きな仕事 なので続けていきたいと思うのですが、雇用形態がアルバイトということで、この先不安です。毎月の収入もバラバラで、貯金もしてはいるものの安定した生活とはとても言えません。かと言って、正社員の仕事もなく、また転職する勇気もありません。 彼氏はいますが、相手が学生(同い年)ということもあり、結婚という話もなく、付き合っている状態です。周りからは見合いなどの勧めもあり、今度もしかしたら見合いをすることになるかもしれません。彼には言っていません。自分でもどうしていいのかわかりません… 好きな人と一緒にいたいと思ってはいます。結婚をして安定を求めようとは思っていませんが、やはり年齢上、結婚への焦りもありますし、仕事も安定してないのも影響しているかと思います。結婚してお相手に頼るのも良くないというのはわかっています。 周りの人と比べるのはよくないと思ってはいるものの、結婚や出産の報告を聞くたび、嬉しい半面悲しい気持ちで毎度落ち込みます。 仕事、恋愛、プライベート、どれをとっても、「どうなりたい、こうしたい」と強く言えるものがなく、自信もなく、ただ時間だけが過ぎてます。 いつか取り返しがつかないくらい時間が経ってしまうんではないかと不安でしょうがないです。 一人で生きて行くと思うなら、一人で生きていけるだけの収入がある仕事探しをするべきだし。 結婚したいと思うなら、彼以外を見つけて、見合いなり、婚活なりしなくてはいけないと思うし。 その判断もできず、ただただ不安になっています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます…アドバイスをお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます。

    こんばんは。 社会人2年目(24)です。 今、金融業界の総合職で働いています。  当社は大き目の会社ではあるのですが、 昨年リストラもあり厳しい状況です。 仕事は残業も多くきついのですが、それなりに頑張っています。 しかし、悩んでいる点があります。それは転勤ということです。 入社直後、都会から、まったく見知らぬかなり遠い土地への配属を言い渡されました。(女性には初めての勤務地です) もちろん知り合いもいませんし、田舎なので帰るのにも時間・金銭面ともかなり大変ですが、総合職は全国転勤ありという条件で入社したので、今まで頑張ってきました。   しかし、やはり見知らぬ土地での1人暮らしは本当に大変です。いつになったら戻れるのか分からず、家族のことや恋人のこと、結婚のこと、そして私自身のストレスを考えると早く戻りたいのです。 (転勤願いは、あってないようなものです・・・) この先、いつか戻れることはあっても、総合職なので全国への転勤が考えられます。   なので仕事は割と好きなのですが、仕事を辞めようと思っています。 でも、転職は3年勤めてから考えたほうが良いなどと言われているので 本当に迷っています。 また、面接にもなかなか行かれないので辞めてから次の会社を見つけることになり、その点でも不安を感じています。   次は転勤のないところで働きたいと思っていますが、このような理由での退職→転職は良くないでしょうか。    

  • 今後の自分に迷っています

    27才女性です。 昨年夏に5年間続けた販売(化粧品)の仕事を辞め、その後短期のアルバイトをしながら就活をしています。 面接を受けても正社員を目指すアルバイトでの採用ばかりで、まったく正社員の仕事が決まらず焦っています。 最近になって自分が何をやりたいのか、何にむいているのか、この先どう就活していったらいいのか迷ってきてしまいました。 やりたいと思う仕事は販売(アパレル・インテリア・カフェ)でどこも収入が低く、アルバイトが多いです。 地元を離れ一人暮らしをしているためある程度生活ができる収入は必要です。 アパレルやインテリアだと服の購入やノルマなど不安なことがあります。 収入面から考えたら、事務などのオフィスワークで安定性があるほうがいいのかなども考えていますが、今まで経験した職種はバイトを含めても販売業・接客業なのでパソコンのスキルもありません。 (前職で資料や報告書づくりのために独学でエクセル・ワードを使える程度にはなりました。) また、やりたい仕事かと考えたらあまり興味もイメージもわきません。 今まで、自分の興味持った仕事だけしてきました。 ただ、やりたいかどうかではなく、生活をするために仕事をするという考え方が一般的なのかとも思います。 こんな風に興味がわかないなど考えてる自分が、今の時代にわがままな考えだとも感じています。 今後、私はどう考え、どういう方面に進むべきなのでしょうか?

  • 転職について

    今の職場は人間関係も悪くなく給料も悪くないのですが… 今まで看護婦としての経験がありません今の仕事は、点滴や採血などもありますがほとんどの内容がエステみたいなかんじです。もうすぐ30歳になるし、転職して知識をつけたいなとは思うのです(一般皮膚科とかクリニックで)その理由は… 結婚して子供を産む→しばらくは働けない→仕事に復帰!30歳すぎてるし、経験ないし… 働けるところってあるのかな? こんなふうになるのがイヤなんです。だったら今の職場を辞めて将来のために転職するべきなのかなと… ただ、来年結婚式を挙げる予定でお金を貯めているのです。転職すれば今より収入は減ります。  今のままが楽ではあるのですが… みなさんはお金と将来のこと、どっちをとりますか?

  • 転職の方向性で悩んでいます。

    40代男性で4人家族で、理由があり転職活動をしていますが、医療業界(事務)か旅行業界(手配等)でどちらかが良いか悩んでいます。 医療業界の職種は業務が大変ですが、倒産の可能性が少なく、収入面で安定しています。仕事自体は嫌いでは」ありません。 一方、旅行会社では、時間を忘れるぐらい仕事が楽しいのですが、インターネットの普及等で業界的に縮小傾向にあり、将来的に不安を感じています。 両方の業界から内定をもらってますが、どちらにするか少し悩んでいます。 皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 このご時世、どちらも将来が安定とは思っていませんが・・・。 宜しくお願いします。