• 締切済み

転職を応援できない

お世話になってます。 30代後半の男性とお付き合いしているのですが、 転職を考えているようです。 昨年、彼の知人が独立するということで、 彼も一緒にそのサポート的なポジションで転職しました。 彼の知人が雇い主で、彼は雇われている形です。 最初は奮闘していましたが、 最近その知人の経営の仕方が納得いかない様子で、 ついに他の仕事を探すと話し始めました。 雇い主の方と、お話をして自分の意見を言っても理解してくれないそうです。 (いろいろ仕事のやり方などの話を聞いていると、 彼の意見はもっともだと私も思いました。) とりあえず以前していたアルバイトをしようと思っているようです。 そっちのほうがやりがいがあった、と話しています。 もちろん、ずっとそのアルバイトのままというつもりはないのでしょうが、 年齢的な事を考えると、私も不安です。 彼の職歴を聞いてみると、ここ何年かでも転職を繰り返しているそうです。 (まだつきあって1年ほどなので、詳しくはわからないのですが。) というか、職務経歴書をみてみると、 いろいろ記入されていて把握できませんでした。 将来的には結婚しようと、言ってくれるのですが、 不安でしょうがありません。 今はこうだけど、将来はぜったい何とかするから。信じて。 と話てくれましたが、 これからどうするのか具体的な計画はあるのか聞いてみても、 あまり考えていない様子。 今どうするかの方が重要みたいです。 今の世の中、将来の計画を練っても、その通りにいく保障はないのでしょうが、 でも、彼の考え方は結婚しようという割に無責任に思えてならないのです。 本当に彼と苦楽を共にしていきたいと思えたら、 不安定な生活も覚悟できるのでしょうが、 ハッキリとそう言えない自分もいます。 彼の考えを聞き、また自分の気持ちを確認するために、 今度、よく話してみようと思っています。 最後に決断するのは自分だということも、わかっているのですが、 みなさんはどんな風に思われるのか聞かせてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

そこまでいうんだったら、自分でやってみろって思いますよ。そう思いませんか。給料をもらっている身なんだから、給料を払う人のいうことをきくのは当然です。その経営者の考え方がおかしいなら、大いに結構、自分で金融機関から金借りて、リスクをすべて自分で背負って他人を雇ってそいつに給料を払って、自分のやりたいようにやればいいんです。 いや、そういったって金融機関が金を貸してくれないなら、というのならいくら偉そうな口をきいたところでしょせんその程度だということです。その経営者の人はなんだかんだでお金を集めてくる能力と信用があったということですよね。そういう意味で実力面で経営者の人に負けているのは明らかなんです。 たぶん彼は後先考えないタイプというか、今日のことは今日考えるけど、明日のことは今日考えないタイプなんでしょうね。自分で経営したら、会社をつぶすタイプです。だって、経営者たるもの明日のことを今日考えておかないと経営を誤りますもの。 だから、経営者の人が彼のいうことを聞かないのは当たり前です。彼は今日しか見えていない。でも経営者は明日や明後日のことも考えています。 30代後半なら、そういうマネジメントの視点を持っていてもいいと思うけどな。私も自慢することですが転職経験が多いのですが、その経験を踏まえていうと、転職が多いからあまりマネジメントを任される仕事をした経験がないのでしょう。「使われたこと」しかないから、「使う人の倫理」がわからないのです。もっとも、いい年をしたサラリーマンで「使う人の倫理」が分からない人は大勢います。 どうするかを決めるのは質問者さんです。というか、質問者さんが自分の人生をどうしたいかだと思いますよ。

misaki3810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日彼と会って話してきました。 彼の話によると、社長の経営方針だとこの先潰れそうで不安だ、とのこと。 いわゆる飲食店なのですが、 そもそも、現社長についていこうと決断したのは、 最終的に目指しているお店の形が「安くて、美味しくて、居心地のよい店(接客)」 をつくりたいという考えに、同感したからだそうです。 しかし、いきなりそういった店舗を作ることは、 もともとの資金源からしてかなり厳しいということになり、 まずは値段はそれなりだけど、美味しくて、接客の良い店を作り、 資金を集め、店舗数を増やしてから安くしていこう。 ということになったのだそうです。   (安くするために原価を抑えようとすると、良いモノが提供できない。  しかし、いいものを提供したいので原価が高い。  利益が少ないので、人件費を削ろうとする。  しかし、接客が甘くなるのでそれはさけたい。  スタッフが少ないから回転も悪い。  利益がほとんど出ないから店舗数を増やせないので給料もあがらない。  という状態を回避するため。) しかし、営業を始めると、社長の”安さ”への情熱が制御できなくなり、 上記の ( ) 内の様な状態に陥ってしまったそうです。 社長は「今、たえていればそのうちお客さんがつく」と考えているそうですが、 お店の利益は毎月たいしてでない。 なんとか乗り越えて続けていっても、お店の店舗数を増やすまで10年くらいかかりそう。 店舗が増えないと、今の経営の仕方では給料も上がらない。 (現在手取り23くらい。) というか、赤字ギリギリで潰れそう。とのこと。 彼はなんとか利益が多くなるようにメニューを考えたり、 効率的に作業して頑張っているが、 社長は人件費軽減のためにバイトのシフトを削ったり、 辞めてもらったりしていて、人も少ないので忙しいそうです。 利益を出すための商品を提案しても、 そういうモノはお店に置きたくないと 社長に却下されてしまうんだとか。 (社長が提案するのはむしろ販売すると赤字になる商品。   彼が「これを置くと赤字ですよ」と言うと  社長「え。そうなの?」と、そもそもお金を採算考えていない。  冗談ではなく社長は本気で提案している。) >その経営者の人はなんだかんだでお金を集めてくる能力と信用があったということですよね。そういう意味で実力面で経営者の人に負けているのは明らかなんです。 ・社長さんの独立資金は、  社長さんのお父様がお亡くなりになり発生した遺産のお金なんだそうです。  もともと社長さんは独立したいとは思っていたけど、  金融機関からの融資がうけられない状態だったのです。  そして、私の彼は融資を受けられず独立できないのは事実です。  融資を受けられない状態にいたった彼も実力不足です。  ですが、こういった形で資金を手に入れた人に対して、実力があったとは思えないです。  だから、社長に実力があると思えなくなっているのかもしれません。  まぁ、そもそもこの方について行こうと決断した側の問題ですね。 こういう状態なので彼も不安を感じて 転職を考えるのはしょうがないかと私も思いました。 しばらくは頑張るけど、もう潰れるなと感じたら転職する。 と話していました。 その候補の一つが、以前していたアルバイトで、 月に2000万売り上げを出して、 退職するときにも引き留められたということもあり、 アルバイトを続けて社員にしてもらえるかもしれないと話していました。 でも、他に何かあるか探してみるとのこと。 「ちゃんと先の事も考えて転職するから」 と、言っていました。 私はこちらに書き込みをしたときに、 彼はなんとなくやりずらいから辞めたいと言っているのかと思っていました。 だから、彼の人間性について不振をもってしまったのです。 でも話を聞いて、後々の事を考えて、転職という考えが出てきたのだと理解しました。 仕事は一日15時間、休みは週に1度しかなく、 ゆっくり話もできなかったので理解できたなかったのかもしれません。 これから先の不安はありますが、 彼に抱いていた人間性に対しての不信感は和らぎました。 結婚する、しないの決断は先延ばしにします。 逃げだと思うけど。 とりあえず一緒にいたいのです。 その結果、婚期を逃したり、もし結婚して路頭に迷っても それはそれでいいかなと。 わたしは明日死んでも悔いが残らないように人生送っていきたいです。

回答No.2

結婚に踏み切っても良い条件は以下です。 これが揃っていないなら、分かれることです。 1.あなたに確固とした経済力があり、家族を養う自信がある。 2.その男性がこころから好きで、どんなに貧乏をしても一緒にいたい。 3.仕事に不安定な所をカバーするだけの才能がある。 4.両親が、経済面は助けるから、ぜひ結婚するように勧めている。

• ejiruto
回答No.1

40代既婚男です。 即刻別れることをお勧めします。 彼氏が30代後半、あなたはまだ20代前半との事、 彼はもうやり直しがききにくい年代である上に、 将来の夢も特に持っていないのでしょう。 なにも、そんな男と苦労を共にする必要はありません。 あなたはまだ若いです。 もっと若くて有能な男性を選べる立場にいます。 情に流されず、冷静にまわりの大人たちの意見を参考に してあなたの人生を考えましょう。 その男性とは今は良いのでしょうが、将来はありません。 路頭に迷うか、あなたが頑張って彼を養うかのどちらか になってしまいます。 付き合いが長くなり、情が移る前にきっぱりと別れましょう。 あなたの幸せの為です。