• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職中の彼を応援するには?

転職中の彼を応援するには? 結婚を予定している彼氏と同棲しています。 彼は先日会社を退職し、現在転職活動中です。 転職の理由は会社の経営悪化と私との将来を考えての事です。 彼なりに頑張っていると思いますし、 面接も何件か入っています。 ですが、1日中転職活動をしている訳ではなく 遊びに行ったり、家でのんびりしており(ゲームしたり) 会社も決まっていないのに、なんで遊べるんだろうとイライラとしてきてしまいます…。 家の事もやってくれますし、感謝しているのですが・・・ 私は最近新しい仕事を任されて疲れており、 毎日仕事して結構疲れています。そんな中、 会社も辞めて危機的状況なのに、転職をしつつも遊んでいる彼に 苛立ちを感じています。 本当は、彼も決まらなくて毎日悩みながら頑張っているとは思うのですが どうしても広い心を持って接する事ができません。 面接頑張ってねとか言っていますが、自分自身も余裕がなくて 彼に優しく接していない自分が居ます。 彼を応援したい気持ちと、自分自身も疲れているので穏やかな気持ちになれないという 自分に対しての苛立ちもあります。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか… 彼に優しく接する事ができる方法はないでしょうか。 また、転職をされた事のある方はどのようなタイムスケジュールで動いていたのでしょうか? 体験談等を教えて頂きたいです。

noname#124785
noname#124785

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数523
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

転職をする時は、次の転職先が決まってから今の会社を辞めるのが常識です。 個人的には、そのような常識も知らない人とこれ以上お付き合いするのはやめた方が良いと思います。 そのような彼に優しく接するためには、質問者様が煩悩を捨てるしかないでしょう(つまり、ムリ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職先への断り

    転職活動をしています。1社に絞ってその会社の支店での面接を終え、次は本社面接です。しかし、自分自身迷っていてもしかしたら今の会社に残ろうかとも思い始めました。気持ちが固まっていないので難しいのですが、転職先の会社に行く気持ちもあります。転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか?もちろん冷やかしで新しい会社を受けているわけではありません。

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 旦那の転職活動を応援したいのですが

    旦那は今の会社に就職して7年目になります。 今回転職を考えてる理由としては、7年勤めていても給与に変化がないことと会社自体に不信感をいだいたのが原因です。 ちなみに27歳、手取り18万程度です。 朝は8時くらいから夜10時~11時まで帰ってきません。 今は共働きなのですが、もし私が子供などで退職した場合旦那の給料だけでは貯金もないので不安です。 ちなみに借金を返しているので貯金よりも返済メインでやっています。 私自身、30歳前にひとりめが欲しい気持ちもありもし良いところへ転職できるならという希望があるので応援しています。 しかし、夜は11時近くまで帰ってこないし休みは日曜だけなのでなかなか探すのも大変です。 仕事をしながらの転職活動は、どうすれば効率よいのでしょうか? 家にはネットがないので主に求人雑誌で探しています。 ハローワークなども行った方がよいでしょうか? 2人とも行った事が無いのでよくわからなくて・・・ 何かアドバイスありましたらお願いします!

  • 彼の転職を素直に応援できません。

    彼が転職したいと言っています。私も彼も来年で26歳です。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 彼女としては彼の決めたことを応援するしかないと思っていますが、私には引っかかることがあるんです。 彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 その話は付き合う前から知っていましたが、今は真面目に仕事しているし、過去にばかりこだわっていてはダメだと思い目を瞑ることにしました。 しかし今回転職の話を聞いた時、また今の部署が大変だからという理由もあると聞いた時、これは応援していい転職なのかわからなくなりました。 仕事なんて大変なことがたくさんあるし、嫌で仕方ないことなんて当たり前にある。嫌になったら転職すればいいという考えなのか?と不安に思いました。 それはきっと私の中で、彼が過去に大学を中退したことが引っかかっているからだと思うんです。 彼は 一時の感情で言っていないことだけはわかってほしい と言っていましたが、どうも不安な自分がいます。 また次の仕事で壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?とか。 そろそろいい歳なので将来のことも考えなければいけないのですが、彼の転職を心から応援できていない自分。 みなさんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

  • 転職回数?

    転職について質問です。 現在26才の男性(既婚)で大阪で仕事しています。 私は今まで2回転職をしました。 1社目は4年間、2社目は2年間、 そして今は3社目で半年仕事しています。 業種はずっと同じです。 転職の理由はステップアップの為なのですが、 ステップアップの先には東京で仕事がしたいという思いがあります。 やはり私の今いる業界でも仕事はどんどん東京に流れていってるし、 情報量の多い東京で自分自身も磨きたいと思っています。 私もできれば一つの会社で長く仕事をして、 その会社とともに自分自身成長させていきたいです。 人間関係の難しさはどこにいっても同じですので、 それを理由に辞めた事は今までありません。 ステップアップにならない転職もするつもりはありません。 そこで質問なのですが、 次に転職するとなると、20代で3回転職してる事になりますが、 例えば書類選考や面接で転職回数が問題になる事はあるのでしょうか? 年上の方に意見を聞くと、同じ会社で最低3年間は働かないとという 意見もよく聞きます。最初の何年間かは会社も投資してるようなものだからと。 言ってることもわかるのですが、そういわれても・・・という気持ちです。 ご回答宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 主人の転職…どう応援するべき?

    主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

  • 旦那の転職

    こんばんは。現在結婚4年目、今月第一子が生まれる予定です。 これから子供が生まれるということで旦那が転職活動をしています。旦那の話では現在の会社は経営が危険、このまま勤めていても給料が上がらないと言っています。私も妊娠中ですし、転職については反対していましたが本人は休日も面接などに出かけ一生懸命なので何も口出しはしないことに決めました。 先日本命の会社から不採用の通知が来ました。私もその会社の面接の前日は興奮してしまい寝れないほどで、当日や結果が来るまでは気が気ではありませんでした。 こんな自分の性格がとても嫌です。これからも旦那は転職活動を続けていきますが、どんな風に見守っていいのかわかりません。本命の会社に失敗したことで私はもう何もする気になりません。当の本人はもうふっきれたようです。こんな気持ちではお腹の赤ちゃんもかわいそうですよね…。どう気持ちを持ってこれから応援していっていいかわかりません…。

  • 試用期間中の転職活動について

    私は28歳の男性会社員です。4ヶ月近い就活の末先月の半ばから新しい職場に勤めております。試用期間が3ヶ月ということで一応社会保険には入っております。ちなみに3ヶ月間は交通費はありません。仕事内容に関しては面接時に十分聞き現場見学などもさして頂きました。ところが正直なところちょっと違うと思うところがあるのです。今まで転職経験はあり少々の事なら開き直って頑張ってきたのですが今回に関して考える点がいくつかあり毎日悩んでいます。せっかく雇って頂いた会社なので頑張りたいという気持ちがある反面将来的にどうしても続けていく自信がないのです。この連休間自分自身いろいろ考えましてこの試用期間中に転職活動をしていこうと決意しました。年も年なのでそう簡単にいくとは思わないのですが精一杯頑張ろうと思います。試用期間中に転職活動された方の意見を聞きたく思いまして質問さして頂いたのですがどんな事でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 現在転職を考えている方、転職された方教えて下さい

    今現在転職を考えている方、もしくは転職をされた方に質問です。 現在転職をしようと考えて就職活動をしている方で、積極的に面接に行かれている方、 面接の際、現在の仕事を何故辞めるのですか?とか聞かれませんか? 当然聞かれると思うのですが、どの様に対処してますか? また、実際に転職に成功された方、在職中に転職決定となると その会社には今の会社を退社するまで待ってもらう訳ですが(2週間~1ヶ月) そこの所はどの様に対処されましたか? あと、皆さん一般的には転職は会社を辞めてから失業給付を貰いながら探しているのでしょうか? それとも現在の仕事を続けながら求職活動をして次の会社に行くのでしょうか? 私はなるだけ次の仕事が見つかってから現在の仕事を辞めたいのですが、 それってなかなか難しいことなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職活動をしている者です。

    今年3月で雇い止めになり転職活動をしている者です。 今まで経験した営業職で面接を数十社受けてますが、伝える力が弱くすべて落ちました。 営業職が難しいと考え企画や事務職やコールセンターなどの会社にも応募しましたが 自分自身、事務処理能力やヒューマンミスが多く、適性試験や採用面接で 落とされてしまいました。 伝える力も正確に早く仕事をする力も無いので、バイトなど含めて仕事が できないのかなと毎日考え込んでしまいます。 自分で解決しなきゃと毎日考えたり、いろんな方へ相談をしてますが うまく進みません。 解決できる方法はないでしょうか? できそうな仕事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。