• 締切済み

転職は楽しみですか、不安ですか?

転職などで新しい勤務先を探したり、初入社する前だったりに、 あなたはわくわくしますか?それとも不安ですか? 転職するつもりはもともとなかったのですが お店閉店の兆しが見え始めたので転職を決意しました。 しかしやはりいざ転職活動となると新しい職場に馴染めるのか 面接すらまだなのに不安でいっぱいです。 知人に転職活動の話をしたところ「楽しみですね~」と言われ、 ポジティブ思考ってなんて羨ましいんだ!とびっくり致しました。 初アルバイトや転職など皆さまはどうでしょうか? また、自分もポジティブ思考だという方、どのような心持でいると良いか アドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

「仕事」という性質上、職場の環境を始めとする自分の周囲のあらゆる環境面にジワジワと影響するものです。 また、良くも悪くも自分で創造していくものでもあります。 慣れる、馴染む不安より、一石を投じるつもりで向かった方が気が楽でしょう!? 「仕事」イコール、社会貢献を姿勢としている人に批判をする人、会社はありません。 自分の働きを見ていただいて評価報酬を決めて頂ければ良いんじゃないんですか? よく、未だ働いてもいないのに基本給、残業有無、休日等々を言う方がおられますが、そういう人間に限って期待外れ! 「中途採用」は、いつまで経っても同年代に追い付けないことはありません。 会社側も歳を考慮して3~5年で軌道に乗せてくれるはずです。 何処に席を置こうとも、絶えず自己啓発、人格形成に勤しんでください。 見ている方が必ずいます!

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

転職経験多いけどいつも半々かな? そりゃどんな職場か楽しみだし、上手くやれるか馴染めるかと不安でもありますよ。 最初が肝心ですよ。 担当者の不手際で初っ端遅刻して10年経っても「あの時は…」言われてましたから。 焦ったけど逆に印象には残ったようです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

楽しみです。新しい世界が待っている。自分を受け入れてくれるんだから期待に応えようとはりが出ます。 人生のリセットですから出だしでつまづかない様に頑張ろう、って思います。 「受け入れられるのか」「期待に応えられるのか」「ひどいとこではないのか」心配したって仕方ありません。入ってから自分でハンドルを握って運転して行くだけだし、知らないことは山積みなので勉強することも増えるでしょう。それは自分の経験になります。 過去の経験は無駄にはならないし、友人関係も切ったわけではなくある程度整理するだけです。人生はレンガを積んで行く様なもので、上に上に積まれて行きます。 転職とは一つの壁を積んだところで別の壁を積み始めるという感じです。別の壁が立ち上がるので2面できるという感じです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

転職に至る状況の違いで、気持ちも違ってくると思います。 質問者様の場合、新たな職場に希望を持って転職するわけではなく、状況的に転職すべきと判断してのことですよね。これって普通の反応だと思いますよ。 実際に転職先が見つかり、その職場の良い情報を見つけたら、気持ち的にも安心できて希望も持てると思います。

回答No.1

  馴染めるのか、能力をだせるのか・・・そんな事を悩んでも意味がない 馴染ようにしよう、頑張ろう そう考えればよい  

関連するQ&A

  • 転職の不安

    現在、転職活動をしております。 とある企業様の1次面接を先日受けたのですが、 嬉しいことに、選考通過と2次面接の案内を頂きました。 ただその反面、1次面接の内容から、 考えてしまうことがありました。 先ず、求人に掲載以外の作業について話があり 「会社として作業をお願いする場合もあるけど大丈夫?」と聞かれました。 私は、過去に多少の見識はあったので、 「ブランクはありますが見識はあります。取り組みます。」と 正直に前向きに回答しました。 ただ後で思ったのですが、現時点の私の現時点の職能と、 先方のイメージしている、私の能力(見識はある、という言葉から)が 本当に合っているか・・不安になってきました。 他にも、私は結構良い年齢ですが、今の会社では部下の管理や マネジメントは経験がありません。 技術職で1人で客先常駐ばかりでした(指示を受けて動くことが多かったです)。 それについても指摘はあったのですが、 経験は無い旨と今後取り組んでみたいことは、 正直に伝えました。 実は今回は初めての転職ですが、 面接をしただけでは、やはり双方のイメージがあうことは難しく、 入社後に、実際一緒に働いてみて、「あれ?」と思ったり、思われたりすることは あるのでは・・と感じています。 こういったことを防ぐには、どういったことを意識して活動すべきでしょうか?。 ※配属先の上司などと、直接お話をさせて頂く・・などを考えています。

  • 転職出来るか不安です。

    転職出来るか不安です。 現在転職活動中の34歳男ですが、転職回数と前職の就業期間が短く、転職出来るか非常に不安になってしまいます。 (経歴) 専門学校卒業後 広告会社 営業(3年5ヶ月)自分の居た事業部が閉鎖の為に退社。 転職活動期間(8ヶ月) 広告会社 営業(5年6ヶ月)(紙媒体中心)会社の先行き不安の為退社。 印刷会社 営業(1年8ヶ月)就業中に転職活動をし、大手上場会社に採用され、待遇面向上の為、退社。 機械メーカ営業(4ヶ月)契約期間満了の為、退社。 ・1社目:広告事業の部署が閉鎖になってしまい、広告業を続けたいという気持ちがあり、他部署への移動の話があったのですが断り、退職。 ・2社目:大手取引先自社の上層部が揉めて、仕事が激減してしまった為に不安を感じて退職。 ・3社目:経験者として取り敢えずの入社をし、転職活動を行い、転職先が決まったので退社。 ・4社目:面接時に『新規開拓の仕事だが、販売する機械が億単位の商品の為、すぐには売れず、1年位かけての関係作りをし、機械の買い替え時期等に商品を提案』『最初の3ヶ月の試用期間中は、契約社員だが、よほど悪い勤怠面では無い限り社員にする』と言われていたのですが、3ヶ月後には『1ヵ月の契約延長の連絡が来て、しかも、残り1ヵ月で契約を取って来なければ、次回契約延長無し』と言われ、精一杯やりましたが、契約期間満了となってしまいました。(同期で他県営業所に入社した5人全員契約満了) こういう場合ですが、 1、この年齢・転職回数・就業期間でも転職出来るのでしょうか?(出来れば広告業に戻りたいです。) 2、職務経歴書には、どうやって書くのが良いのでしょうか? 3、その他に何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 ※現在、いくつかの企業に書類選考中 ※3社目から4社目への転職に関しては、自分の考えの甘さに非常に後悔・反省をし、毎日眠れず、胃が痛くなって来ます。

  • 転職について

    こんにちは転職について教えて下さい! 私は去年の4月に現在勤めている企業に入社したのですがブラックすぎて転職を考えています…仕事を失うのは怖いので働きながら転職活動をしようと思うのですが私の会社は辞めると言ってから3ヶ月は働かなくてはいけないというルールがあり、面接に合格しても3ヶ月も待ってもらえるかが不安です。今良いなと思っている会社は入社日応相談なんですが3ヶ月も待ってもらえるものなのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありません もし同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたらリンクを貼っていただけると幸いです。よらしくお願いいたします。

  • 転職先の不安

    来年で40歳になる前に、転職に踏み切り、先日内定を頂いたのですが、転職先に少々不安があり質問させて頂きます。今までは、会社は一部上場なのですが、契約社員なので基本給は20万円と低い収入で6年ほど販売職で働いておりました。今年に入り、稼ぎたいという一心から、営業職を条件に転職活動して参りました。それで先日、リフォーム会社の営業に内定し、40までのカウントダウンの焦りもあり、退職手続きを済ませました。 質問とは、転職先についてなのですが。 従業員50人ほどの小さな会社で、面接ではアイスコーヒーが用意され、大した質問もされず、入社後の収入の計算方法についての説明と仕事の流れが主でした。 社長自らの面接だったのですが、とても気さくで話しやすい明るい方で、話がうまく行きすぎてると思う一方、接客業をしてきた自分が好印象に写ったのか、わかりませんが好感触で時間が流れました。壁のリフォームに力を入れている会社で、完全訪問型営業なのですが、結構売れてるし、歩合は売上の5%で高歩合なので、月給40万ぐらいならすぐ行けると言われました。固定給10万円+歩合です。固定給が低いことに驚きましたが、リフォームの性質上売上500万円位は行けそうな気がして、良い方に受け取りました。 チーム制で、月の休みが6日、営業先が遠い時には夜遅くなる日もあり毎度車で直帰です。面接の最後に一緒に頑張りましょう!と握手され、辞める前の引き継ぎ等もあるので、会社に来れる日の連絡待ってますと言われました。その後、今までの会社に退職願を提出し、現在、入社日を待ってる途中です。行ける日が決まったのでメールを送ったのですが、返信が来ません。不安になり教えてもらっていた社長に連絡したら、明るい口調でお待ちしてます!と言われ、入社初日は筆記用具とノートだけ持ってくれば良いですよと言われました。中小企業なのですが、社会保険完備なので年金手帳だとか、通帳や印鑑は要らないのかと不安になりました。初の転職なので、他の同じような経験をされた方や、詳しい方にこの会社について意見をもらえたら嬉しいです。リフォーム営業職だとこんな感じなのでしょうか?情報が足りなければ付け足させて頂きます。これだけでブラックだと判断出来たりしますでしょうか?会社名で検索しても何も出てきません。不安な為、話が長くなってしまい申し訳ありません。どうかご意見をよろしくお願い致します。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職応募先に不安があります。。

    お読みくださりありがとうございます。 私は20代半ばの転職活動者(男)です。 諸般の事情で前職を2年で退職し、その後は資格取得に半年ほどかけ、取得したのち転職活動を本格化しました。 そのなかで前職と近い業種(事務です)で、やっと最終面接までたどり着きました。 念には念を入れ、少しでも多くのことを調べて面接に臨みたいと考えるなか、 口コミサイトを情報を目にしました。 その中では、もちろんいいことから悪いことまで書き込まれており、 全てを鵜呑みにしてはならないと考えておりますが、 口コミのなかでも真逆のことが書かれている(例:研修制度がある・なし。などなど)ことがあり、少しずつこの会社大丈夫かな?汗と不安になってきました。 もちろん内定取れてから不安がれよというお言葉ももっともですが、初の転職故にどのタイミングでどのように疑問や不安を解消していくべきかわかっておりません・・・汗 皆様に質問したいのは、 1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか?正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを確認や取り交わししておくべきものでしょうか? 3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ。 以上です。 こんな初歩も知らんの?!などのお叱りもあるかと思います。 それを承知でどうか質問にご回答いただけたらと思います。 ※誹謗中傷には御礼等いたしませんので、ご理解くださいませ。 最後に転職活動を通じて企業不信といいますか、人間不信な部分も持っております。。 というのも以前も求人応募したのち、より高待遇や丁寧な対応してるなあと信頼していたら経営幹部が全て逮捕されてしまいました。つい先日面接した人がTVで逮捕を聞いたときは茫然と参ってしまいました。 以上、余談ではございますがどうかご寛大なお心をもって助言宜しくお願いいたします。 真面目に働きたいだけなんです。

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 転職活動 最終面接

    フリーターをしながら、転職活動をしている24歳の男です。 本日、食品販売店の会社から最終面接の連絡がありました。面接内容として予測されるのが、「いつから入社できるのか」だと思いますが、アルバイトを始めて1か月しか経っていないのと、1か月前宣告なので(引き継ぎ等があるため)、すぐに入社が不可能です。受ける会社から「入社日の相談に応じます」と書いてあったのですが、内定もらった場合、何か月後まで待ってもらえるものですか。

  • 転職失敗? 不安で迷っています。

    この度心機一転転職をしましたが、新しい職場と今後について悩むところがあるのでご相談させて下さい。 私は20代半ば女性、営業職です。 前職はとても離職率の高い会社で、人員確保のための異動が何度もありました。 新しい環境で頑張ろうとした矢先で異動となるとさすがにモチベーションが上がらなくなり、「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」 という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。 が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。 (やはり1年以内の離職率が激しく、抱えるクライアントや案件もかなりあるため、見積と手続きに追われている状況です) 前職中にやめていったたくさんの先輩方の話から転職活動が厳しいものだとは感じていましたし、それを教訓に面接では必死に自分のやりたいことを伝え、 心強い回答を頂いただけに悔しいです。 まだ業務を開始してから日が短く、見えていない部分も多くあると思うので試用期間中は質問できるところはし、真面目に仕事にも取り組むつもりです。 しかし、今回は本当に自分の強みになるスキル・キャリアを積みあげていきたいと思っていたのに、ギャップを感じていてやっていけるのだろうか?と感じています。 また、もし転職を決意したとしても、わがままにしか採用担当者には映らず厳しいのではないか、または常に欠員が激しい会社しか採用してもらえないのではないか… ととても不安です。 新しい会社で勤めることにも不安を持っていますし、自己解決能力が乏しい自分にも若干落ち込んでおります。 過去の転職に失敗された方の質問や、試用期間中の退職については色々と参考にさせて頂きました。 重複してしまう部分もあることは承知ですが、転職後のギャップをうまく改善された方や、若くして複数回転職された方からのアドバイス、人事採用担当の方の 率直なご意見をお聞きしたいと思っております。 感想だけでも結構ですのでご回答頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職・転職について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。 その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。 理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。 ~~~~~~経緯~~~~~~ 以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、 営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。 ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。 そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました) 契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。 ~~~~~~~~~~~~ 現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。 いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。 転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。 ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。 ・どんな転職理由を面接で伝えるべきか ・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。 現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。 面接は今週末となり当方焦りが隠せません。 よろしくお願いします。