• 締切済み

転職応募先に不安があります。。

お読みくださりありがとうございます。 私は20代半ばの転職活動者(男)です。 諸般の事情で前職を2年で退職し、その後は資格取得に半年ほどかけ、取得したのち転職活動を本格化しました。 そのなかで前職と近い業種(事務です)で、やっと最終面接までたどり着きました。 念には念を入れ、少しでも多くのことを調べて面接に臨みたいと考えるなか、 口コミサイトを情報を目にしました。 その中では、もちろんいいことから悪いことまで書き込まれており、 全てを鵜呑みにしてはならないと考えておりますが、 口コミのなかでも真逆のことが書かれている(例:研修制度がある・なし。などなど)ことがあり、少しずつこの会社大丈夫かな?汗と不安になってきました。 もちろん内定取れてから不安がれよというお言葉ももっともですが、初の転職故にどのタイミングでどのように疑問や不安を解消していくべきかわかっておりません・・・汗 皆様に質問したいのは、 1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか?正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを確認や取り交わししておくべきものでしょうか? 3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ。 以上です。 こんな初歩も知らんの?!などのお叱りもあるかと思います。 それを承知でどうか質問にご回答いただけたらと思います。 ※誹謗中傷には御礼等いたしませんので、ご理解くださいませ。 最後に転職活動を通じて企業不信といいますか、人間不信な部分も持っております。。 というのも以前も求人応募したのち、より高待遇や丁寧な対応してるなあと信頼していたら経営幹部が全て逮捕されてしまいました。つい先日面接した人がTVで逮捕を聞いたときは茫然と参ってしまいました。 以上、余談ではございますがどうかご寛大なお心をもって助言宜しくお願いいたします。 真面目に働きたいだけなんです。

noname#224134
  • 転職

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.6

口コミにより本当にブラック企業も有ります しかし、名の知れた大手企業の場合 全国に拠点を持っている場合 多数の従業員がいる為 その人なりの意見が出ている事でしょう

• imai12
回答No.5

口コミは真実半分、嘘半分と考えるべきだと思います。 サクラも多くいるようです。 私自身は転職した経験がないのですが、 先輩が転職エージェントを利用していたそうで、 とてもよかったと言っていたのを思い出しましたので、 そちらに相談するのも良いかと思います。 参考にどうぞ→http://interstllr.com/

回答No.4

初めての転職、いろいろと心配ですよね。 1について、以前、志望動機を書く際にホームページで企業理念や扱っている物やサービスを調べて参考にしようとしたら、詐欺会社との口コミがあった会社があります。 驚いてハローワークに連絡したのですが、ハローワークの回答は、社名だけで住所がないこと、ネットの情報はすべてが正しいわけではない、ということで削除も調査もしてくれませんでした。 あくまでも、自己責任ということなのだなと思いました。 自分の目でしかっり見ることが大事なのですね。 2、面接時に休みについてや給与のことを聞くのは、良い印象になりません。 あくまでも「御社の規定に従います」と答えます。 内定が取れたらそこから給与など待遇の交渉になります。 ブラック企業を見分けるのは、法令順守をしているかどうかのチェックが大事です。 「うちは残業代は出ないから」「社風としてみんな有給休暇はほとんど取らない」などの発言があったら、即おさらばです。 労働契約書を交わさない、または内容が労働基準法違反であれば、会社の体質は推して知るべしです。 3、一時面接ですでに聞かれたと思いますが、前職を辞めた理由を前向きに答えること、自分の短所を聞かれたら、短所は長所の裏返しということで、長所ともなりうるアピールをすること(例えば仕事が遅いという短所なら「失敗しないよう慎重になり過ぎてしまうことが短所です」と答えるなど)です。 それから、質問もいくつか用意しておく方が積極性がアピールできるので良いです(例えば自分が配属となる部署の人数や年齢構成について、もし採用となった場合に準備しておくと良いこと、知識を得ておくと良い分野があるかどうかなど)。 その際には、ホームページを見ればわかることは絶対に質問しないことです。 あなたの真面目な姿勢は、きっと評価されると思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、ご回答者様もそんな口コミがあったんですか・・・ 嘘でも詐欺会社に勤務は嫌ですよね汗 私も例の最終面接した3か月後くらいにその会社幹部が全員逮捕されていたので、 もし入社してたらと思うと今でも怖いです。。。 確かにブラック企業確認は法令順守がどれほどなされているかってことですよね汗 ですがなかなか企業側から「残業代出さない」とか「有給休暇は形だけ」って言わない気がします。 もしやんわり確認してきたなどあれば是非ともまた教えてください汗 何事もやる気ですね。弱気と不安に悩みすぎておりました。 またご縁ありましたらどうかお助けください。 本当にありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

いずれにしてもネット上の口コミの多くは、退職者や不合格者の恨みつらみ込みの意見といったらよいでしょう。 就職は貴方の人生の一大事なのですから、そういう責任がわからない情報は参考以上にしてはいけないと思います。 基本的には面接や会社案内、会社の雰囲気(挨拶や掃除の程度、応対者の話し方等)をご自分で見て推定するしかありません。 また面接は貴方が会社を評価する機会でもあります。 不明なことが合ったら失礼にならない程度に聞くことは何の問題もありません。 貴方が遭遇した犯罪の例は滅多にないことで、それで世の中の会社の多くが信用できないと言うことでもありません。 本当にそれは心配ならば、名の通った斡旋会社で応募するのも良いかもしれません。 でも最後は貴方の判断です。 どちらにしても転職はリスクをとって成功を目指すことなのです。 リスクをゼロでは良い転職はできないと思います。 その点の覚悟の問題ですね。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、他の方もおしゃってましたが、 確かに不満あって辞めた方の口コミですので、いい意見はありませんよね汗 会社の雰囲気は受験段階ではなかなか見きれないです・・・ 難しいですが、おっしゃる通りリスクなくいい転職はできませんよね。 ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.2

採用担当者&転職活動経験者です。 >念には念を入れ、少しでも多くのことを調べて >面接に臨みたいと考えるなか、口コミサイトを情報を目にしました。 >その中では、もちろんいいことから悪いことまで書き込まれており、 80% 恨みを持って書く人 10% 暇だったから書いてみた人 10% 良い転職ができ元会社を振り返って書いている人 転職原因は現会社への不満からがほとんどですから 悪いことが多く(誇張して)書かれているのが前提です。 >全てを鵜呑みにしてはならないと考えておりますが、 >口コミのなかでも真逆のことが書かれている >(例:研修制度がある・なし。などなど)ことがあり、 ・部署による違い(技術系・事務系)もありますし ・新卒は研修があって、中途は研修がない ・制度はあるけどあまり役に立っていない などいろいろです。 その会社が悪いのではなく書き込みをした個人の主観と考えてください。 要は書き込みに振り回されないことです。 >少しずつこの会社大丈夫かな?汗と不安になってきました。 書き込みに振り回されないことです。 >もちろん内定取れてから不安がれよというお言葉ももっともですが、 >初の転職故にどのタイミングでどのように >疑問や不安を解消していくべきかわかっておりません・・・汗 どのタイミングで・・・できるだけ早期にです。 採用担当者と接したとき メールでやり取りしたとき 面接に出向いて採用担当者、その他の人に会ったとき 聞いていかないと、決まってから聞いたのでは お互いに困ります。 学校じゃないのでジャンジャン聞いていかないと。 告白の直前になって「○○ちゃんは彼氏いるの?」と 聞くようなものです。相手を判断するのに必要なことは事前に聞いておきましょう。 >皆様に質問したいのは、 >1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか? >正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 匿名の書き込みに逐一反応するのは愚かしいことです。 その人が社員かどうかも怪しいのですから・・・ 一番は実際に働いている人(採用担当者以外)に聞く。 でも面接で口コミの内容をどうしても確認したかったら 「同業他社の友人から聞いたのですが」と言った聞き方にしましょう。 >2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを >確認や取り交わししておくべきものでしょうか? 労働契約書 勤務時間 時間外労働の有無(月平均○十時間) 土日出勤のありなし 通勤方法(自動車・自転車可) 通勤費の支給はあるか 住宅費の補助はあるか・・・ 今の生活の1日、1カ月を振り返って 自分がその会社で働くことをシミュレートしてみましょう。 >3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ ・「質問はありますか」と聞かれることが多いです。 (なければ「ありません」でいいです) ・意気込み・やる気・ハキハキとした受け答え その会社に入りたい、というやる気のあるアピールは用意しておきましょう。 紙に書いて何回も読みこんでおきましょう。 >というのも以前も求人応募したのち、 >より高待遇や丁寧な対応してるなあと信頼していたら >経営幹部が全て逮捕されてしまいました。 >つい先日面接した人がTVで逮捕を聞いたときは茫然と参ってしまいました。 ・特殊な例だと思います。 ・イケイケの急成長会社だと法律ギリギリのところもあります。 高待遇には「ウラ」がありますから その会社が何でそんなに利益を出しているのか知る必要があります。 業界平均と比較して原価率、 利益率が飛びぬけている会社は何か理由があるはずです。 ・内定段階で逮捕されてよかったと。 履歴書の前職が「○○会社」 「え、あの犯罪者組織の一員だったの!?」と思われたらたまりません・ いずれにせよ 転職会議などなど書き込み数・閲覧者の少ないものを参考にするより 2ちゃんねるの転職板で会社名を検索したほうがいいですよ。 書き込み数が多いし、間違っていたら反論もあるので。

質問者

お礼

採用ご担当者様から貴重なご意見ありがとうございます。 確かに前職に不満あるから転職を考えるものですよね汗 至極おっしゃる通りです。 確認事項を早期・・・既に次が最終面接ですので、その場で聞けることは聞いて、 他は選考結果次第で対応できればと存じます。 そして「労働契約書」・・・これはしっかり見ておこうと思います。 2ちゃんねる転職板をみてみました。でも中小企業であったためありませんでした汗

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか?正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 私、どちらかというとネットに書かれていることは、「無責任」情報だと思っています。なので、基本眺めるだけ。さらに、自分にとって都合の悪い物はどんどん排除します。 結局自分で確かめないと納得できないタイプなのかも知れません。 口コミを見た! 私が向こう側に座っている人間なら、「こいつ、自分を持っていない」と判断します。 > 2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを確認や取り交わししておくべきものでしょうか? まずは向こう側から提示された物をしっかり確認する。 そこに”足りない”ものがあったなら、そこで初めて口を開く。 足りない物は、人それぞれですね。 > 3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ。 ”今日”からでも勤められる準備と気持ち。 実は私も中途組です。 そして入ったときは、やりたいこととは正反対の職種でした。これは自分で希望したものです。 しかし半年ほどして、それこそやりたい職種に異動していただけました。 希望など、一言も言っていないのですが。 いろいろ言っていないで、何事も一生懸命に取り組むと見ていてくれる人は居るのかな? そんなことをまじめに考えた出来事でした。 自分の居所は自分で決めるのか、それとも今居る場所が自分の居所なのか。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、匿名で書き込めるので責任ない発言でありますね汗 そして仮に内定とれましたら労働条件等の確認をまずしてから補足してもらうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。