• 締切済み

転職応募先に不安があります。。

お読みくださりありがとうございます。 私は20代半ばの転職活動者(男)です。 諸般の事情で前職を2年で退職し、その後は資格取得に半年ほどかけ、取得したのち転職活動を本格化しました。 そのなかで前職と近い業種(事務です)で、やっと最終面接までたどり着きました。 念には念を入れ、少しでも多くのことを調べて面接に臨みたいと考えるなか、 口コミサイトを情報を目にしました。 その中では、もちろんいいことから悪いことまで書き込まれており、 全てを鵜呑みにしてはならないと考えておりますが、 口コミのなかでも真逆のことが書かれている(例:研修制度がある・なし。などなど)ことがあり、少しずつこの会社大丈夫かな?汗と不安になってきました。 もちろん内定取れてから不安がれよというお言葉ももっともですが、初の転職故にどのタイミングでどのように疑問や不安を解消していくべきかわかっておりません・・・汗 皆様に質問したいのは、 1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか?正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを確認や取り交わししておくべきものでしょうか? 3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ。 以上です。 こんな初歩も知らんの?!などのお叱りもあるかと思います。 それを承知でどうか質問にご回答いただけたらと思います。 ※誹謗中傷には御礼等いたしませんので、ご理解くださいませ。 最後に転職活動を通じて企業不信といいますか、人間不信な部分も持っております。。 というのも以前も求人応募したのち、より高待遇や丁寧な対応してるなあと信頼していたら経営幹部が全て逮捕されてしまいました。つい先日面接した人がTVで逮捕を聞いたときは茫然と参ってしまいました。 以上、余談ではございますがどうかご寛大なお心をもって助言宜しくお願いいたします。 真面目に働きたいだけなんです。

noname#224134
noname#224134
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.6

口コミにより本当にブラック企業も有ります しかし、名の知れた大手企業の場合 全国に拠点を持っている場合 多数の従業員がいる為 その人なりの意見が出ている事でしょう

  • imai12
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

口コミは真実半分、嘘半分と考えるべきだと思います。 サクラも多くいるようです。 私自身は転職した経験がないのですが、 先輩が転職エージェントを利用していたそうで、 とてもよかったと言っていたのを思い出しましたので、 そちらに相談するのも良いかと思います。 参考にどうぞ→http://interstllr.com/

回答No.4

初めての転職、いろいろと心配ですよね。 1について、以前、志望動機を書く際にホームページで企業理念や扱っている物やサービスを調べて参考にしようとしたら、詐欺会社との口コミがあった会社があります。 驚いてハローワークに連絡したのですが、ハローワークの回答は、社名だけで住所がないこと、ネットの情報はすべてが正しいわけではない、ということで削除も調査もしてくれませんでした。 あくまでも、自己責任ということなのだなと思いました。 自分の目でしかっり見ることが大事なのですね。 2、面接時に休みについてや給与のことを聞くのは、良い印象になりません。 あくまでも「御社の規定に従います」と答えます。 内定が取れたらそこから給与など待遇の交渉になります。 ブラック企業を見分けるのは、法令順守をしているかどうかのチェックが大事です。 「うちは残業代は出ないから」「社風としてみんな有給休暇はほとんど取らない」などの発言があったら、即おさらばです。 労働契約書を交わさない、または内容が労働基準法違反であれば、会社の体質は推して知るべしです。 3、一時面接ですでに聞かれたと思いますが、前職を辞めた理由を前向きに答えること、自分の短所を聞かれたら、短所は長所の裏返しということで、長所ともなりうるアピールをすること(例えば仕事が遅いという短所なら「失敗しないよう慎重になり過ぎてしまうことが短所です」と答えるなど)です。 それから、質問もいくつか用意しておく方が積極性がアピールできるので良いです(例えば自分が配属となる部署の人数や年齢構成について、もし採用となった場合に準備しておくと良いこと、知識を得ておくと良い分野があるかどうかなど)。 その際には、ホームページを見ればわかることは絶対に質問しないことです。 あなたの真面目な姿勢は、きっと評価されると思います。 頑張って下さい。

noname#224134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、ご回答者様もそんな口コミがあったんですか・・・ 嘘でも詐欺会社に勤務は嫌ですよね汗 私も例の最終面接した3か月後くらいにその会社幹部が全員逮捕されていたので、 もし入社してたらと思うと今でも怖いです。。。 確かにブラック企業確認は法令順守がどれほどなされているかってことですよね汗 ですがなかなか企業側から「残業代出さない」とか「有給休暇は形だけ」って言わない気がします。 もしやんわり確認してきたなどあれば是非ともまた教えてください汗 何事もやる気ですね。弱気と不安に悩みすぎておりました。 またご縁ありましたらどうかお助けください。 本当にありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

いずれにしてもネット上の口コミの多くは、退職者や不合格者の恨みつらみ込みの意見といったらよいでしょう。 就職は貴方の人生の一大事なのですから、そういう責任がわからない情報は参考以上にしてはいけないと思います。 基本的には面接や会社案内、会社の雰囲気(挨拶や掃除の程度、応対者の話し方等)をご自分で見て推定するしかありません。 また面接は貴方が会社を評価する機会でもあります。 不明なことが合ったら失礼にならない程度に聞くことは何の問題もありません。 貴方が遭遇した犯罪の例は滅多にないことで、それで世の中の会社の多くが信用できないと言うことでもありません。 本当にそれは心配ならば、名の通った斡旋会社で応募するのも良いかもしれません。 でも最後は貴方の判断です。 どちらにしても転職はリスクをとって成功を目指すことなのです。 リスクをゼロでは良い転職はできないと思います。 その点の覚悟の問題ですね。

noname#224134
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、他の方もおしゃってましたが、 確かに不満あって辞めた方の口コミですので、いい意見はありませんよね汗 会社の雰囲気は受験段階ではなかなか見きれないです・・・ 難しいですが、おっしゃる通りリスクなくいい転職はできませんよね。 ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.2

採用担当者&転職活動経験者です。 >念には念を入れ、少しでも多くのことを調べて >面接に臨みたいと考えるなか、口コミサイトを情報を目にしました。 >その中では、もちろんいいことから悪いことまで書き込まれており、 80% 恨みを持って書く人 10% 暇だったから書いてみた人 10% 良い転職ができ元会社を振り返って書いている人 転職原因は現会社への不満からがほとんどですから 悪いことが多く(誇張して)書かれているのが前提です。 >全てを鵜呑みにしてはならないと考えておりますが、 >口コミのなかでも真逆のことが書かれている >(例:研修制度がある・なし。などなど)ことがあり、 ・部署による違い(技術系・事務系)もありますし ・新卒は研修があって、中途は研修がない ・制度はあるけどあまり役に立っていない などいろいろです。 その会社が悪いのではなく書き込みをした個人の主観と考えてください。 要は書き込みに振り回されないことです。 >少しずつこの会社大丈夫かな?汗と不安になってきました。 書き込みに振り回されないことです。 >もちろん内定取れてから不安がれよというお言葉ももっともですが、 >初の転職故にどのタイミングでどのように >疑問や不安を解消していくべきかわかっておりません・・・汗 どのタイミングで・・・できるだけ早期にです。 採用担当者と接したとき メールでやり取りしたとき 面接に出向いて採用担当者、その他の人に会ったとき 聞いていかないと、決まってから聞いたのでは お互いに困ります。 学校じゃないのでジャンジャン聞いていかないと。 告白の直前になって「○○ちゃんは彼氏いるの?」と 聞くようなものです。相手を判断するのに必要なことは事前に聞いておきましょう。 >皆様に質問したいのは、 >1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか? >正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 匿名の書き込みに逐一反応するのは愚かしいことです。 その人が社員かどうかも怪しいのですから・・・ 一番は実際に働いている人(採用担当者以外)に聞く。 でも面接で口コミの内容をどうしても確認したかったら 「同業他社の友人から聞いたのですが」と言った聞き方にしましょう。 >2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを >確認や取り交わししておくべきものでしょうか? 労働契約書 勤務時間 時間外労働の有無(月平均○十時間) 土日出勤のありなし 通勤方法(自動車・自転車可) 通勤費の支給はあるか 住宅費の補助はあるか・・・ 今の生活の1日、1カ月を振り返って 自分がその会社で働くことをシミュレートしてみましょう。 >3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ ・「質問はありますか」と聞かれることが多いです。 (なければ「ありません」でいいです) ・意気込み・やる気・ハキハキとした受け答え その会社に入りたい、というやる気のあるアピールは用意しておきましょう。 紙に書いて何回も読みこんでおきましょう。 >というのも以前も求人応募したのち、 >より高待遇や丁寧な対応してるなあと信頼していたら >経営幹部が全て逮捕されてしまいました。 >つい先日面接した人がTVで逮捕を聞いたときは茫然と参ってしまいました。 ・特殊な例だと思います。 ・イケイケの急成長会社だと法律ギリギリのところもあります。 高待遇には「ウラ」がありますから その会社が何でそんなに利益を出しているのか知る必要があります。 業界平均と比較して原価率、 利益率が飛びぬけている会社は何か理由があるはずです。 ・内定段階で逮捕されてよかったと。 履歴書の前職が「○○会社」 「え、あの犯罪者組織の一員だったの!?」と思われたらたまりません・ いずれにせよ 転職会議などなど書き込み数・閲覧者の少ないものを参考にするより 2ちゃんねるの転職板で会社名を検索したほうがいいですよ。 書き込み数が多いし、間違っていたら反論もあるので。

noname#224134
質問者

お礼

採用ご担当者様から貴重なご意見ありがとうございます。 確かに前職に不満あるから転職を考えるものですよね汗 至極おっしゃる通りです。 確認事項を早期・・・既に次が最終面接ですので、その場で聞けることは聞いて、 他は選考結果次第で対応できればと存じます。 そして「労働契約書」・・・これはしっかり見ておこうと思います。 2ちゃんねる転職板をみてみました。でも中小企業であったためありませんでした汗

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか?正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 私、どちらかというとネットに書かれていることは、「無責任」情報だと思っています。なので、基本眺めるだけ。さらに、自分にとって都合の悪い物はどんどん排除します。 結局自分で確かめないと納得できないタイプなのかも知れません。 口コミを見た! 私が向こう側に座っている人間なら、「こいつ、自分を持っていない」と判断します。 > 2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを確認や取り交わししておくべきものでしょうか? まずは向こう側から提示された物をしっかり確認する。 そこに”足りない”ものがあったなら、そこで初めて口を開く。 足りない物は、人それぞれですね。 > 3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ。 ”今日”からでも勤められる準備と気持ち。 実は私も中途組です。 そして入ったときは、やりたいこととは正反対の職種でした。これは自分で希望したものです。 しかし半年ほどして、それこそやりたい職種に異動していただけました。 希望など、一言も言っていないのですが。 いろいろ言っていないで、何事も一生懸命に取り組むと見ていてくれる人は居るのかな? そんなことをまじめに考えた出来事でした。 自分の居所は自分で決めるのか、それとも今居る場所が自分の居所なのか。 頑張ってください。

noname#224134
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、匿名で書き込めるので責任ない発言でありますね汗 そして仮に内定とれましたら労働条件等の確認をまずしてから補足してもらうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職前の不安感について質問です

    お読みくださりありがとうございます。 私は20代の男で一度会社を辞めて二度目の就職活動中の者です。 先日、約半年ほどの空白ののち、内定がとれました。 前職と同業種であり、それが本望であったため待遇が前職より多少の悪化も受け止めるつもりでおる次第です。 そしてこれからの就職先はまた職種が変わります。といっても事務系のなかで前職は人事系なのが、経理になるといったレベルです。 これからが質問なのですが、こうした別の畑で仕事することもありますが、漠然とした不安感に悩まされています。 それ以外にも新しい環境や人やプレッシャーも関わっていると思います。。 ここまでは誰しもがあることと信じておりますが、 前職が人にハメられるように精神的に痛めつけられたり、私だけ80時間を超える残業が課せられたりとボロボロになって泣く泣く退職しました。 そして、これは特異な事例ですが、退職後に最初に経験した最終面接で社長に反論しないといった誓約書を面接で書かせようとするところでしたので断った矢先、億単位の業務上横領で幹部が総じて逮捕されたりしました。この件でかなりの会社不信や人間不信にもなりました。 こうした過去の経験がどうしても拭えず、またこうなったらどうしようといった超がつくネガティブになりがちです。(さすがにまた幹部が逮捕とかは除いても、悪徳・ブラック企業だったら・・・など) 皆様はこうした不安感やネガティブな感情をどのようにコントロールしておりますか? きっとどんな仕事にも人間関係や仕事での難題は多くこれからあるのだと思います。 また本当はそれも込みで楽しみたいのですが、こうした不安感やネガティブな感情を働いてからも起きた場合、どのようにして皆さんなら心の整理をつけておりますでしょうか? 次の会社ではせっかくの御縁のため、まともに働いていい意味で仕事に疲れていたいと思います。しかし一度仕事の厳しさや不条理さを経験(ベテランにとってはほんの一部だと思いますが)しました。 是非とも転職経験者や心理に詳しい方のご助言をお待ちしております。 何卒宜しくお願いいたします。 ※補足必要であれば記載いたします。ただし会社名や個人名はご遠慮くださいませ。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職先に対する不安(長文)

    数か月ほど転職活動を続けている者です。 先日面接へ行き、面接にてとても良い手ごたえを感じる事が出来、 仮内定のようなものを頂きました。 ただ面接の際に、会社や仕事に対して不安を感じる事が多くあり、内定を受けるかどうしようかと悩んでいます。 今のご時世贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが、 数か月前に一度目の転職に失敗し、短期間で前職場を辞めてしまった 経歴がある為、同じようなことはしたくないと思っております。 (もし働く事にしても長く続けるつもり) そこで、現在転職活動中、もしくは過去に転職活動をされていた方に、 もし自分だったらどうするかを聞いてみたく質問します。 先方の会社は中小企業。希望職種の募集でした。 ハロワ経由ではありません。 家から近く、土日休み、希望職種でしたので応募をしたのですが、 実際面接で詳しい話を聞いたところ、幾つか記載事項との相違点が述べられました。 ・出勤時間は記載の時間よりも30分早く終了時間も30分遅い。 ・試用期間1か月と記載だが実際は3か月ある。(試用期間中は時給、 年金無し) ・社内の人数が少ないので有休はとれないと思って欲しい。 ・昼食時も忙しいので、休憩はほぼない。 ・祝日は休みでは無い。 また結婚退職する方の代わり、との話だったのですが、 面接が進むにつれて引き継ぎをする方は仕事が出来なかったので、 解雇になった、と話が変わり、でも1か月は居て貰うようにお願いした、と話が転々として、何が本当なのか聞いている私はわからなくなってしまいました。 面接中は、面接に必死だった為、詳しく突っ込んだ話をしなかったのですが、今思えばおかしいんじゃないかと疑ってしまいます。 前の方が合わなくて辞めても、私には合うかもしれないし、 ハローワークの酷い内容の求人を知っているので、 土日休み(ここは確認をしました)なだけでも十分に良い条件だし、やってやれない事は無いと思っております。 ただ、記載事項を偽っていたり、前任の方の悪口を言ったりする社員(面接者は役員の方でしたが)が居るような会社はどうなのか、と 一抹の不信感があることは確かです。 もし自分がこのような立場になった場合、皆様ならどうしますか? 最後に決めるのは自分ですが、ひとつの考えとして教えて頂きたいです。

  • 応募先からOKが出たものの、転職が不安です

    お世話になります。 先日あるゲーム会社に応募しました。最終的には、2週間の試用期間後に本採用になりますといわれ、ほぼ内定を頂いた状態だと思っています。ゲーム会社で働くことは小さいころからの夢だったのですが、ただ、不安になっていることがあります。 それは、会社の応募情報には、内定を頂くまでに面接を2回しますと書いてあったのに、実際は1回しか行わなかったことです。 考えようによっては、1回の面接で確実に必要だと思われたから2回も面接しなくていいと判断されたとも言えますが、私の場合ほぼ未経験職種ですので、その可能性は低いと思います。また懸念事項として、その会社の求人期間が4ヶ月近く続いており、人が集らないとか来てもすぐやめてしまうとか、もしくは2週間の試用期間で簡単にやめさせてしまうとか、何か問題があるのではないかと考えてしまいます。ただ、近いうちに新プロジェクトが立ち上がるので、人手が足りていないのも確かなのでなんともいえませんが……。 そのため、適当な、なんとなく軽い感じで採用と言われた気がするため、どうしても転職に踏み込めずにいます。現在在職中のため、無職の状態とちがって今の会社を辞めなければならないという相当な覚悟が必要なのですが、こういった原因でどうも勢いがつきません。 そこで質問なのですが、こういうことはゲーム会社だからあることなのでしょうか?どういう理由で面接回数が減ったりするのか等、よろしければお答えいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職活動を始めて、6ヶ月以上が過ぎようとしていますが、未だに転職先が決

    転職活動を始めて、6ヶ月以上が過ぎようとしていますが、未だに転職先が決まりません。 転職サイトなどから希望する企業へ応募し、面接までは行けるのですが、 面接で不採用になってしまいます。 また、1次面接が良くても、最終面接で不採用になることもあります。 聞かれたことに対しては、的確に答えてはいるのですが、どうしても内定を頂くことができません。 何か、良いアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 転職先は決まりましたが、本当にこれでいいのか迷ってます

    初めて投稿します。慣れていないので、読みづらい文章になるかもしれませんがご容赦下さい。 30代前半の女です。前職は会計事務所で税理士補佐を行っておりました。 前職の規模が20名程度の事務所(個人の会計事務所としてはまぁまぁの規模)だったのですが、全体的に年齢層が高く昭和を引きずっているというか・・・やはりもっと大手の安定した会社、もしくは将来性のある会社で働きたいとの思いから転職を決意しました。 転職は今までも何回か経験しましたが、今回は運良く早い時期に何社か内定を頂くことができました。 ただし、内定を頂いたのはいずれも会計事務所や税理士法人で、やはり大手企業は、企業経験が少ないことや転職回数が多いことから、書類の段階で落とされることが多かったです。 内定を頂いた中で、ある税理士法人に決めようかと思っていますが、今になって企業の書類や面接にも何社か合格し始め、迷ってます。 (ただし、いずれも書類や一次面接に合格したのみで、まだ二次面接を受けてはいません) 内定を頂いた税理士法人は、面接の段階で非常に気に入って頂いたようで、面接後に飲みに連れて行かれました・・・とても断れる雰囲気ではなく、1日考えさせて下さいというのが精一杯でした。でも、その日のうちにフォローのメールを頂き非常に良い印象を持ちました。待遇・上司・事務所の雰囲気ともに特に不満点はなかったので(あえて言うなら面接後に飲みに行くのってアリなの?って疑問ぐらい)次の日内定承諾しました。 その後も入社前のフォローでこまめにメールを下さり、とても好感は持っています。 その後に企業に応募することはありませんでしたが、内定を頂いた時点で面接の予定が入っていたものは、一応受けました。やはり最初は大手企業希望だったので、雰囲気を見てみたいというのと、面接すら受けないと未練が残りそうだったので。 面接を受けた企業は、大手というよりはベンチャーに近いものがあり、正直思っていたより惹かれませんでした。 ただ、その後に受けた税理士法人(エージェントからの紹介)は、規模が内定先より若干大きく(内定先が30名弱、面接を受けたところが50名弱、海外拠点もある)オフィスも非常にお洒落だったので(くだらないとお思いかとおもいますが、綺麗なオフィスで働くことは長年の夢でした・・・)迷いました。そんな矢先、昨日、絶対受からないと思っていた某大手企業の書類に受かり、ますます悩みました。 ただし、まだ一次面接の日程すら決まっておらず、三次面接まであるので、内定先をそこまで引っ張れないと思い、断りました。 同じ理由から、現段階で進行中だったものは結果を待たずに今日全て断りました。スッキリしてこれで良かったのだと思う反面、本当に後悔しないか不安でたまらないので投稿させて頂きました。 実は、内定先は、週明けから働くということになっているので、現時点でまだ悩んでる時点でかなり大馬鹿者なのですが。 正直、内定先には何の不満もないのです。 ただ、何となく流されているのではないかという不安が消えません。 断れる雰囲気ではないから、とか、そんな理由で決めてしまったのではないかという不安が若干あります。内定先が、即日ではなく面接の数日後に内定を下さればそうは思わなかったと思うのですが・・・。 実は前職もその場で内定を頂き、次の日にやはり断ろうとしたが断り切れず、そのまま働いてしまったという経緯があります・・・。 今回の内定先は、前職よりは非常に好感を持っているのですが。 待遇にも不満はないし、自分が働いている姿もイメージしやすいです。 未練があるのは、大手企業で一度働いてみたかったという未練だけなのだと思います。(自分でも、若干見栄っ張りなのは自負しております) また、今までと結局同じ業種・・・楽な方に流されているのだろうかという焦りも少しあります。 30代前半ということもあり、一般企業に転職するなら今回が最後のチャンスかな、とも思っているので、本当にこれで良いのかという未練が断ち切れません。けれど会計事務所が嫌なわけでは決してないのです。自分でもよく分からなくなってきてしまいました。 非常に長文になってしまい申し訳ございません。本当に優柔不断で嫌になります。おそらく内定先に行くことにはなると思いますが、参考までに皆様のご意見を聞かせていただけますか。何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 転職の面接で前職給を多く言いすぎて

    転職活動中です。 ある会社の面接で前職給を実際にもらっている 金額より多くいってしまいました。 その会社から内定の返事をもらったのですが、 源泉徴収票を提出してほしいと言われて、 源泉徴収票を確認してみたところ、面接で 答えた前職給よりかなり少ないことがわかりました。 そのことで内定が取り消されることはあるのでしょうか

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職の決断ができない

    新卒で入った幼稚園を3か月で辞めました。転職活動をし、幸いにも大手企業が運営する2つの園で内定をいただくことができました。 ただ、2つの園が対照的で、片方は給料と福利厚生はしっかりしているが、面接で人事と園長がかなりの圧迫気味、しかし口コミは普通なのに対し、面接では人事も園長もかなり優しいけれど、給料と福利厚生はイマイチ、口コミはかなり悪いという感じで悩んでいます。 また、前職の退職理由が人間関係によるものなのですが、病院に行くほど精神的に追い込まれてしまった為、かなりのトラウマになっており、同じことが起こったら…と思うと、どちらの園にするのか決断することができなくなってしまいました。 表にして点数化して見比べたのですが、同点でした…。口コミの総合評価の点数も3点ほどしか違いがなく…。 転職したという方は、どのようにして決めましたか?