結婚がすべてなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 経済的な不安から結婚を躊躇した40代後半の未婚男性の悩みについて、母親のプレッシャーや社会の偏見に加え、自身の将来に対する不安を描いています。
  • 結婚によって収入が安定することを期待する母親と、自身の経済的な不安を抱える立場のジレンマについて考えさせられます。
  • 結婚による幸せや安定と、個人の幸せとの関係について考える機会を提供しています。独身であることの意味や価値を再評価するきっかけとなるエピソードです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか?

つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか? (長文すみません) 40代後半の未婚男性です。 私は30歳の頃、結婚を考えたことがありますが その時期、勤務している会社でリストラの嵐が吹き荒れてて 結婚に関して収入面でとても不安でした。 その後、転職をくりかえし この先どうなってしまうのだろうという惨めな状況になりました。 ところが、 仕事に関して、親族がやっていた仕事の一部を引き継ぐことになり 収入面では安定してきました。 (親族の高齢化で後継者がおらず、私が事業の一部を引き継ぐことになり それもそれなりに軌道にのってきました) でも、仕事面ではそれなりにやってゆけるようになってやれやれと 思ってましたが 高齢の母が「どうして30歳の適齢期に結婚しなかったの?」とか 「いい歳して独身男なんて惨めよ!毎月収入を得てるっていっても 自分で起こした事業じゃないでしょ!」 とか言われ 私はひどく傷ついています。 たしかに母の言うことも一理あるかもしれませんが、 30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら 収入面で大変なことになってるのは予測がつきます。 ハローワークで失業手当をもらいにいってたとき、 「もし結婚してたらこれっぽちの失業手当ではやってゆけない」と 当時思いました。 最近、街で幸せそうにしているご夫婦を見かけると うらやましいと思うと同時に自分が寂しく思うことがあります。 でもわかってください!! 私だって、30代の頃は 「この先ずっと安定した仕事が見つからず、転職のくりかえしだったら 50代の頃にはホームレスになってるんだろうか」って思って 毎日毎日不安でした。 そんな状況でも結婚しないといけないと思いますか? 独身ってそんなに惨めですか? 高齢の母から 「独身者は欠陥人間で世間から信用されないよ」とか 言われたこともあります。 とにかく母は 私に結婚して子供を作って欲しいと強く思ってるんです。 私が年齢的に子供を作ることが無理になってるので 私に「既婚者は立派で独身者は惨めだ」って言うんです。 「結婚したって子供がいない夫婦も考え物よね」とまでいうのですよ。 私の経験ではいくら結婚しててお子さんがいても 安定した収入がなく 職を転々としてるほうが大変だと思いますが。 それに今現在の仕事でも 今はよくても将来的には収入が減ってゆく感じです。 (そもそも地味で零細な個人商店みたいな仕事です) そんな状態でも結婚に固執しないといけないものなのでしょうか? 結婚して子供がいる夫婦は 収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? とにかく とっても辛い気持ちになることがあって 質問させていただきました。

noname#115989
noname#115989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.8

あなたの人生ですから、あなたが後悔していないのであればそれでいいと思います。何より、あなたが選んだ道は正しかったから、今の安定した生活があるんだと思いますよ。 今、あなたと結婚したい、あなたの子供がほしいという女性がいたらあなたはどうするんですかね?どことなく諦めているあなたの気持ちを原点にお母さんの話を聞くから辛くなるんじゃないですか?あなた自身、結婚という形になるのか、パートナーとして異性の友達を持つか分りませんが、将来に向けて何らかの希望が持てていれば、心にゆとりを持って、お母さんの話を聞き流せると思います。 今の時代、40代だったらまだまだモテますし、50代で30代の女性と結婚なんて話もよく耳にします。私も40を超えてからの子供もいるので、60歳を超えても働き続けないといけないので頑張っています。あなたの人生はまだまだこれからですよ。インターネットの発達で仲間や友達を見つけやすい時代ですし、結婚相談所だってありますから、手を尽くせばなんだって可能だと思いますよ。

noname#115989
質問者

お礼

>あなたの人生ですから、 >あなたが後悔していないのであればそれでいいと思います。 >何より、あなたが選んだ道は正しかったから、 >今の安定した生活があるんだと思いますよ。 あたたかいお言葉ありがとうございます。 なんかつらい気持ちが楽になってきました。 もし30歳のとき、おつきあいしてた女性と結婚しても その後私が失業したとき、生活に困窮して離婚してたのでは? とも思うんです。 その女性は専門職の仕事をしてて結婚しなくても 充分一人でたべてゆけるだけの給料をもらってるようなことを 言っていました。 >あなた自身、結婚という形になるのか、 >パートナーとして異性の友達を持つか分りませんが、 >将来に向けて何らかの希望が持てていれば、 相続などのことを考えると結婚ではなく 異性の友達関係のほうがいいと思います。 また現在独身の女性でも50~60歳になって 「寂しい」と思って異性の友達が欲しいと思う女性も 増えてくるのでは?とも思うのです。

noname#115989
質問者

補足

後悔と言えば・・・ 適齢期の頃、趣味活動に没頭してました。 今思えば、結婚するなら 趣味活動をやめるべきだったと思います。 でも相手の女性も「自分の時間がなくなるのは嫌だ」 と言ってて、私も当時同様のことを思ってました。 たまに結婚しても趣味を謳歌してるって人もいるようですが そういう人ってすごく幸せだと思います。 通常結婚したら、自分の趣味とか自分の時間がなくなることは 覚悟しないといけませんよね。

その他の回答 (7)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

20代後半女性既婚子なしです。 幸せの感じ方って人それぞれだと思います。 生活が苦しくても、奥さま(旦那さま)や子供たちに囲まれて暮らすことを幸せと思う人もいれば、 独身でも金銭的に充実していることが幸せと感じる人もいるでしょう。 結婚している人のなかでも、共働きをして金銭的に充実したいと言う方もいれば、専業主婦で家庭を支えたいと思う女性もいらっしゃいます。 最低限食べていく収入があるということが条件になりますが、それ以上をどこに望むかは人それぞれであり、自分が選んだものを他人と比べたり、他人が選んだ生活にけちをつけたり、笑ったりしてはいけないんだと思います。 本当は全てが手に入れば幸せですが、残念ながら人生そういうわけにはいきませんよね。 みんな自分が大切だと思うことを天秤にかけ、時には何かを諦めながら生きているんだと思います。私もそうです。 しかし、特に年配の方には、「こうあるべき」という考えが根強い方がいらっしゃると思います。 「孫の顔が見たい」と思うのも自然な感情です。 だけどあくまでも、これは質問者さんの人生であり、例えお母様であってもけちをつけることはできないと思います。 「孫の顔を見せられなくてごめんね」の一言は必要だと思いますが、孫を見せられないことをお母様が避難する権利はありませんし、結婚していないと欠陥人間だなんてもってのほかです。 (息子の将来が心配・孫の顔が見たいと言う気持ちが、こうして批判的な言い方になっているのかもしれませんが…) 独身の方がみじめなんて思いません。それに結婚していてもしてなくても、働いていてもいなくても、つらいこととか悩みとかなくらならないと思います。 それよりも今の生活に小さくても幸せを見つけることか、人生を楽しくする秘訣だと思いますよ。

noname#115989
質問者

お礼

>特に年配の方には、「こうあるべき」という考えが >根強い方がいらっしゃると思います。 私の母はこうあるべきという考えが強くて いろんなことで困ることがあるんです。 完ぺき主義って感じで。 死去した父は歳のわりには考え方が自由な性格でした。 「世の中いろんな人がいるから」って生前言ってましたので、 自分の考え方を人(家族や他人に関係なく)に押し付けるって ことはしない性格でした。 また父自身も気ままにするのが好きで 生前,袋菓子を買ってきてむしゃむしゃ食べたり、 がらくたみたいなものを良く買ってきてました。 母は父のそういう行動をガミガミ怒ってましたが 私は父の「アバウトな面」が寛大なかんじがして 好きでした。 多分父が今生きてたら 「なにも結婚してなくても、ちゃんと定職についているんだから いいじゃないか」と言うと思います。 死去した父の性格なら年配であっても 「独身者は惨め」だなんて絶対言わないと思います。 >独身の方がみじめなんて思いません。 今の時代、ライフスタイルが多様化してて 「その人がその人らしく生きるのが幸せ」っていう時代に なってると思います。 例えば個性がすごく強い人は昔なら変わり者扱いでしたが 今は話してて面白い人とかユニークなアイデアマンとして 重宝がられたりすることもあると思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

いい年した男性が、 母親の言うことに一喜一憂してちゃいけませんよ。 それじゃあ、まるで、 自分の歩んできた人生を自分で否定しているのと同じですよ。 何も恥じることは無いと思います。 一生懸命生きてきたのではありませんか? 真っ直ぐ、どうどうと胸をはって欲しいです。 私が20代の頃、職場の先輩に言われた格言のようなものがあります。 『男は結婚したい時にしろ。女はできる時にしろ。』 です。説明はできませんが、きっと理にかなっているのだと思います。 そう思えば、質問者様は今が結婚適齢期。 晩婚ではありますが、もう一花咲かせてみては? 男性って、60歳でも子供を産ますことができるんですよね。 まだまだこれからです。

noname#115989
質問者

お礼

>いい年した男性が、 >母親の言うことに一喜一憂してちゃいけませんよ。 母をいくつかの病院に連れて行ったことがあるのですが 老人性のうつ病のような感じなのです。 当初認知症が疑われましたが、 精密検査と経過観察の結果、 「認知症の心配はない」と医師に言われました。 この2~3年、 ときどきわけのわからない言動があって 私は精神的にヘトヘトなのです。 >何も恥じることは無いと思います。 >一生懸命生きてきたのではありませんか? >真っ直ぐ、どうどうと胸をはって欲しいです。 そうですよね! 私はなんにもやましいことなどしてません。 >晩婚ではありますが、もう一花咲かせてみては? それも考えているのですよ。 「結婚にこだわらなくても 異性の友達がいればいいのでは」と 言ってる人もいましたし私もそう思います。

noname#120110
noname#120110
回答No.5

>結婚して子供がいる夫婦は >収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? それはないと思いますよ。 誰かを笑いものにしたい性格の人が、結婚とか子供とか関係無く、誰でも笑いものにするだけのことで。 ただ、ちょっと気になるんですけど。 >30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら お相手はいたんですか? 結婚て、ひとりでするものではないので。 もしも仮に特におつきあい中の女性がいたわけでもないのに この質問を立てたられたのだとしたらちょっと・・・。質問者さん自身もちょっと不思議な方だなあと思います。 ちなみに、お母様の心理ですが、たぶんですけど、50歳とか60歳になっても、男性は、子供が作れると思ってらっしゃるんだと思います。だから、「独身者は~」っていう暴言は、励ましのつもりなんでしょうね。深い意味はないんだと思います。

noname#115989
質問者

お礼

>お相手はいたんですか? >結婚て、ひとりでするものではないので。 いました。 食事にいったり映画を見に行ったりする女性がいました。 お互い、それとなく将来結婚も意識してました。 母は私とその女性とゴールインすると思ってたのです。 ところが私の収入面だけでなく お互い考え方が違っていることがわかってきて 良い形で別れました。

noname#115989
質問者

補足

15年以上も前に おつきあいしていたものの別れた女性の話を 去年あたりから急に母が蒸しかえすことが 理解に苦しいのです。 「なぜ、あのとき〇〇さんと結婚しなかったの?」とか 「なぜ、お友達関係としてつきあいを継続できなかったの?」とか 「まあ、あんたなら〇〇さんと結婚しても うまくいかないわよねぇ~」とか・・・ こんなことを今ごろになって 何度も言われたら凹みます。 たとえば 人生のうちで一度も具体的にお相手になりそうな人と めぐり合えなかったとしたら それこそ寂しいです。 でも私の場合は違います。 私の場合、現在独身でも 過去に適齢期に具体的におつきあいした人がいただけでも 良かったと思っています。

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.4

単に母の考えが間違っているということを あなたは論証しています。 にもかかわらず正しいか否か不明という相談になるのはおかしい。 反論すればよいだけであり、 あなたの意志が弱いだけのことです。 そもそも、それは結婚適齢期の終わりに言うことであって ずっと後で問題にするのも無意味です。 普通に言い返せば済むことです。

noname#115989
質問者

お礼

たしかにそうですね。 >普通に言い返せば済むことです。 母に変なことを言われたら 普通に言い返すようにします、 というか 母は「老人性うつ病」で支離滅裂なことを 言ってるようにも見えるので 相手にしないのがベターなのかもしれません。

noname#115989
質問者

補足

お礼欄に老人性うつ病と書きましたが うつびょうでもなく認知症でもなく 「たんなる年寄りのわがままかもしれない」と 別の病院の医師が言ってたのをを思い出しました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

>結婚がすべてなのでしょうか? 結論から言わせてもらうと、もちろんすべてではありません。 人には人それぞれの生き方があります。 私も転職の経験があります。 30代前半のときです。 (今の私が40代半ばなのでご質問者様が結婚を考えられた時期と大差はないと思います。) 当時、結婚3年目でした。長女が2歳で妻のお腹の中には次女がおりました。 世間的にも認知度の高い企業で収入も申し分ありませんでした。 会社側が早期退職者を募集したので乗っかったわけなのですが、もちろん次のあてなど無い状態でした。 長男とゆうこともあり地元に帰りましたが、都会でも大変な就職活動でしたので田舎はもっと大変でした。 失業手当で生活しながら、毎日ハローワークに通いました。 夫として、父親としてとても惨めだと思いました。 運よく今の職に就けそれから今まで働いていますが、年収は半額です。 ただ、不思議なもので後悔はありません。細々とながら笑って生活出来ています。 それは私の力になってくれる家族がいるからだと思っています。 人生が結婚だけではないように、結婚生活もお金だけではありません。 転職をきっかけに、結婚とゆうものは「この人となら幸せになれる!」ではなく、「この人となら不幸も大丈夫!」ではないかと思うようになりました。 もちろん結婚に固執する必要はないと思うのですが、必要以上に収入面ばかりで不安になる必要もないかと思います。 「お金くらいはなんとかなる!」そんなお気持ちも必要かと思います。

noname#115989
質問者

お礼

>人生が結婚だけではないように、 >結婚生活もお金だけではありません。 表向きにはそういう人は多いです。 お金がある夫婦が必ずしも幸せとは思いません。 しかしお金がなくて 経済的に困窮しているうちに心が荒れていって 夫婦喧嘩が絶えず、破局という話も聞いたことが ありますし。

  • otyaocha
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

初めまして 25の未婚の男です 読んでまず感じたのは お母様は少し精神的に参っているのでしょうか 私はまともな事を言っているようには思いませんでした 自分の思い通りにしたいからほら吹いているように感じます 息子としてはありのままを受け入れてもらいたいですよね… 少なからず私もそういう思いはしています お母様は更年期障害で支離滅裂な事を言っている可能性はありませんか? とりあえず真に受け無くてよいと思います むしろ こっちも 「そういう事言う母親なんか人間として認めねえぞコンチクショー」くらい言ってもよいかと思います 別に質問者様は子供を虐待したり放置したりして殺している訳でもないし 子供持っていても残念な結果にする人達もいるのですよ

noname#115989
質問者

お礼

回答者様のするどさに驚きました!! >お母様は少し精神的に参っているのでしょうか >私はまともな事を言っているようには思いませんでした >お母様は更年期障害で支離滅裂な事を言っている可能性はありませんか? >とりあえず真に受け無くてよいと思います おかしな言動や暴言が多くなっています。 当初老人病院で認知症が疑われました。 精密検査をして 経過観察したら認知症ではなく 「老人性うつ病」のような感じで 医師から介護保険を申請するように言われ 申請しました。 今、母は介護予防のデイケアセンターに通っています。 母のいうことは支離滅裂で 同居してる私は精神的にヘトヘトなんです。

回答No.1

30代女性です。 誠実に努力してきたあなたを、素敵だと思う女性はたくさんいると思います。 一般論の「適齢期」を気にするあまり、無責任に結婚をしてきた人よりも、ずっとずっと芯があると思います。 それに結婚を選ばない生き方も、今後もっと増えると思いますし、お母様が感じてらっしゃるほど、 今の若い世代は偏見をもっていないと思いますよ。 三組に一組が離婚する世の中です。 人生の半分にも満たないうちに、生涯の伴侶を見極めることのむずかしさを物語っているのでしょう。 アメリカで数十年ぶりに離婚率が下がった背景には、晩婚化があるそうです。 あなたのようなしっかりと成熟した大人だからこそ迎えられる出会いもあると思うのです。 もし、あなたが望むならの話ですが。 ちょっと質問とはズレますが、あなたのように家族や仕事を責任もってやってきたために婚期を逃した主人公のドラマがあります。女性が主人公ですし、かなり長い韓国ドラマなので、おすすめできるかどうかわかりませんが。「アヒョン洞の奥様」という話です。軽い気持ちで見られます。 お母様はきっと、愛する息子であるあなたのことが心配なのですね。 ここまであなたを傷つけているとは全く思っていないのでしょう。 心配しなくても大丈夫 ということが、お母様に伝わるといいですね。

noname#115989
質問者

お礼

>誠実に努力してきたあなたを、 >素敵だと思う女性はたくさんいると思います。 そう言ってもらえると気持ちが楽になります。 ありがとうございます。 >それに結婚を選ばない生き方も、今後もっと増えると思いますし、 私もそう思います。 学校を卒業しても就職先がなかったり 突然リストラや倒産ってのが当たり前の 恐ろしい時代ですよね。 そういう状態では結婚したくても 結婚にふみきれない人も増えてくると思います。 >お母様が感じてらっしゃるほど、 >今の若い世代は偏見をもっていないと思いますよ。 そうなんです!母(父はすでに死去) とか同世代の既婚者は「いい歳して独身なんて恥ずかしいよ」って 呆れたように言うんですが ある若い夫婦からは「独身だっていいじゃないですか。 人それぞれなんですから」って言われてホっとしたこともあります。 >三組に一組が離婚する世の中です。 離婚はつらいですね。 でも離婚によって精神的に強くなるってこともあると思うんです。 私としては「世間体だけで結婚してる夫婦って幸せなんだろうか?」 と思うことがあります。 ある男性(直接的には面識がない人) で「掃除や洗濯が面倒だから結婚した」って人いるのですよ。 >あなたのようなしっかりと成熟した大人だからこそ >迎えられる出会いもあると思うのです。 >もし、あなたが望むならの話ですが。 今年テレビで「近年60代になって結婚(相続トラブルをさけるため事実婚)する人が わずかに増加傾向にある」って言ってました。 それもいいなって思うんです。 60代になってラヴラヴだなんてなんかいいなぁ・・・て感じ。 (現実には色々問題もあって、そう甘いものではないかもしれませんが) >お母様はきっと、愛する息子であるあなたのことが心配なのですね。 >ここまであなたを傷つけているとは全く思っていないのでしょう。 はい、母は私がそんなにも傷ついているとは思ってないようです。 とにかく嫁さんや孫の顔が見たいという願望があって それを今でもひきずってるようなのです。 でも、母も高齢で体調を崩すことがあり、 介護予防などが必要となり、それらの手続きや下調べ、病院への付き添いは ほとんど全部私がしたのです。 私が結婚してて母とずっと別居してたら 最近よくある高齢者の孤立とか無縁死につながってた可能性も あると思います。 お礼がすごく長くなってすみません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 結婚について・・・どれか一つお答えいただけるだけでもいいです。

    結婚について・・・どれか一つお答えいただけるだけでもいいです。 また、当時者でなくても「想像で」意見を書いてくださるだけでもいいです。 私は以前、婚活したことがありますが、その当時は 仕事面(収入面)でとても不安定で、 話がまとまらないまま適齢期を過ぎてしまいました。 最近、50~60代になり結婚(事実婚)する人もいるってテレビで言っていました。 そういうのもいいなって私は思っています。 家庭を築くというより「老後のパートナー」がいるっていいなって思います。 そこで結婚に関して質問がいろいろあって・・・ 下に書いたどれか一つにお答えいただくだけでもいいです。 (沢山書いてすみません) ◆(1)50~60代になっての事実婚って変だと思いますか? (個人的にはいいなとも思うんですが) 現実はそんな甘いものではないでしょうか。 ◆(2)今後独身者は増えると思いますか? 今は学校(大学、高校)を卒業しても就職できない人が多いですね。 また就職してもいつリストラされても不思議ではない不安定な雇用が続いてますね。  そういう状態では結婚どころでは 「自分ひとりが食べてゆくので精一杯」って人も多いと思うのですが。 ◆(3)結婚してる人でも心の中で「寂しいなあ」って思うことありますか? たとえ結婚しててもどちらかが先に亡くなり最後は一人になりますよね。 また子供がいても、子供と同居ってのは子供にも負担をかけるのではって思うんです。 ◆(4)(変な話ですみません) ある医者の人から「近年、性病が蔓延してて一般の人でも病気にかかってるのに 自覚症状がないので 病気にかかってることに気がつかない人も多いんですよ」 という話を聞いてビックリしたことがあります。 結婚を決めたカップルの場合、検査とかするのでしょうか? 病気がうつったらお互いイヤですよね。 ◆(5)離婚率があがってるようですが、 それは「結婚生活がよほど大変」だからでしょうか? 離婚して精神的ショックってないのでしょうか。 そもそもせっかく結婚したのに、離婚する理由は何だと思いますか? (想像で答えていただいてもかまいません) ◆(6)結婚してる人は独身の人や離婚した人のことをバカにしてると思いますか? それとも、自由な時間があったり、収入を自分ひとりで使えて うらやましいと思ったりもするものでしょうか? (5)番の質問と関連しますが、自由な時間がないとか収入が自分ひとりで使えないことへの 不満って感じるものでしょうか。 (たくさん書いてすみません)

  • 結婚式、親族が少ない

    来年、結婚する予定の30代です。 私側の家族親族が母、伯母夫婦、叔父の3人です。 父は先月、他界しました。 両祖父母、父の兄弟も既に他界しています。 父方の親族は所謂、私の従兄弟が数人いますが 父を介しての仲でしたので、 私の結婚式に来て欲しいとは父亡き今、言うのは躊躇います。 加えて従兄弟とはいえ、年齢がかなり離れており、皆さん50~70代です。 彼側は母、姉、兄夫婦と子供一人です。 彼曰く、親戚は呼んだら来てくれると思うということです。 友達をお互い1テーブルくらい、呼ぶべきでしょうか。 30代ですし、結婚式に呼ばれても迷惑でしょうか。

  • 20代で条件の良い男性と結婚は勝ち組み?

    女性は20代で高学歴、容姿が良い、高収入いわゆる条件の良い男性と結婚していて子宝にすぐ恵まれた人はなんだかんだ勝ち組みですか? ・20代のうちに結婚してると子供が持ちやすい、家族計画に余裕がある ・30代独身よりは世間的が良い ・なかなか結婚相手が見つからないと悩むことがない ・シングルハラスメントにあわない ・30代より条件の良い男性と結婚しやすい傾向にある 私は今、31歳、リストラにあい仕事を辞めることになり現在無職の独身女性です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていません。 自宅でいると肩身が狭いし、30歳過ぎていて無職で結婚の予定もない独身って世間的悪いですよね。とても惨めです。 退職した時、プロポーズしてくれる優しい彼氏だったら無職独身よりは精神的に楽だし、 転職活動にしたって独身より気楽というか無理にフルタイムで働かなくてもいいわけです。 彼氏とは数年付き合ってますが結婚話が出なくて、失業もしてしまって・・世の中甘くないなと思いました。 仕事できない無職の女、結婚できない女と見られていて悔しいです。 高収入の男性と結婚して専業主婦だったら働かなくていいし、仕事の悩みや転職の悩みがなくていいなたら思います。 働くのはとても大変で仕事内容、人間関係に慣れるのが大変だし、嫌な上司や同僚が必ずいて人間関係も複雑で大変です。 高収入の男性と結婚して20代とうちに子宝に恵まれた女性が羨ましくてたまりません。 今、婚活してもアラサーの私より20代の子のほうが有利だから。 この悔しい気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • (男性に質問です)結婚を考えてくれてる?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 付き合い始めから彼氏から結婚後の話をよくされるのですが、 最近では、最初の頃には考えてなかった収入を安定させることにがんばっています。 というのも、彼氏は自営業をしていて収入がバラバラらしいのです。 最近では、収入を安定させるために他の仕事も始めていて 私と会う時間がないほど寝る間も惜しんで仕事をしています。 会えない分は電話で話したりしてます。 で、質問なのですが、最初の頃は「結婚したら」「子供ができたら」と あんまり具体的な話はしなかったのですが、 最近では、「一緒に暮らすためには収入が安定しないと」とか 「○○ちゃん(私の名前)には働いて欲しくないし、男が養うもの!」 と言い出したのです。 これって私との結婚を考えてがんばってくれてるのでしょうか? 彼氏に聞いても「将来ラクしたいじゃん」とゆーだけなのです↓

  • いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

    いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

  • 彼と結婚してもよいのでしょうか。

    付き合って1年の彼にプロポーズされました。彼は30代前半会社員、私は20代後半看護師です。 彼とは気が合うし一緒にいると安心感があります。楽しくて優しくて仕事も真面目にしています。私は彼が大好きですし、彼と結婚したいと思っていました。 しかし、彼が3年後自分の店を出したいと明かしてきました。バーのような飲食店だそうです。うまくいくかもわからない、うまくいったとしても家族を養えるだけの収入はあるのか、軌道に乗ったとしても何年やっていけるのかなど不安で仕方ないです。もちろん私もずっと働くつもりですし、何かあったとき協力し合えるのが夫婦なのだと思いますが、いずれ子供が産まれたらお金もかかりますし、自分のやりたいことをやって食べていけるほど甘い世の中じゃない気がします。年齢も年齢ですし。今の会社は安定していて収入もよいです。それを捨ててまで…と思ってしまいます。どんな仕事でも絶対に安定しているというのはないと思いますが…。 一応2年くらい経っても軌道に乗らないときは、今の業界に戻るとは言っています。(資格があるので30代なら再就職は可能)一度きりの人生ですしやりたいことに挑戦するのはいいと思いますが、結婚して生活することを考えると本当に不安で。 彼以外との結婚は考えられませんし、ずっと彼といたいです。しかし彼が転職するのは納得できず不安しかありません。働かなくなるわけじゃないし2年くらいならいいかなと思ってみたりもしますが、またすぐに不安に襲われての繰り返しです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 君と出会っていたら結婚していたと言われました。

    30代前半(すでに結婚して子供もおります)のころ、40代中盤ぐらいの独身男性に、 「もし僕が君と出会っていたら、僕も今のように独身ではなく君と結婚したいと思って、 今頃独身じゃなかったよ」といわれました。 あまりに唐突で意味がわからなかったのですが、これってどういう意味なんでしょうか? 別に口説かれもしませんでしたし。

  • 20代で見合い結婚する メリットデメリット

    20代で見合い結婚(結婚相談所ではなく親族や親戚の紹介。家柄や収入の良い男性)するメリットデメリットを教えてください。 30歳すぎ独身よりはいいですか?

専門家に質問してみよう