結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?
  • 仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。
  • 私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

夫婦が愛し合っているのと、子育てをしたいと思うことはイコールではありません。 結婚していて子供を持たないことはそんなに不思議なことではないはずですが? 子なし夫婦にはいろんな事情があります。 ●どちらかもしくは両方が不妊症 ●子育てのほかにしたいことや夢がある ●子育てにそこまで強い興味がない ●子供が苦手 ●親に虐待を受けた経験があり、子供に同じことをしたくないので子供は作らない ●血友病など遺伝性の疾患があり、子供に遺伝させたくない ●奥様の体に見た目ではわからない疾患があり、妊娠出産により死につながる危険性がある ●世界の未来に明るい展望を持っていない などなど… いくらでも理由は考えられますよ。 他人にはわからないお悩みが多いと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

男性の不妊率が高いせいでしょうね。 女性には不妊かどうかを詳しく調べさせますが 男性はいざ自分が調べると成ると自身がなく もし子種なしだったらいやだと思っているので ある程度できない場合は、諦めようかという選択に入ります。 男性の不妊率は一説には50%を超えているのに このことを男性社会では表ざたにしません。。。なんででしょうね? 実際、種無しとわかると男性は自信をなくして ノイローゼ気味になった方も多いそうですよ。 そうなりたくないので、責任を女性に押し付けているのです。 もしあなたが子どもが欲しいならば結婚前に 子どもができるかどうかを調べてからプロポーズしましょうね!

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.9

いろんな理由があるんじゃないですか? 質問者様が結婚しない理由は?と聞かれるようなものです。 私の場合、2人の時間が楽しいから、今の景気で子育てが不安だから…でしょうか。 どちらにせよ、夫婦=当然子供なんて考えは捨てて下さいな。 古すぎます。

回答No.8

結婚7年目です。 不妊ではありません。 性行為が成立しないからです。 聞かない方がいいと思いますよ。 ずけずけ聞いて来た友人とは絶縁しました。 20年の関わりでしたがもう不要です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.6

40代既婚子持ちです。 不妊の場合と故意に作りたくない場合と、作れない場合があると知っています。 遺伝的理由で子供にも遺伝するからと、作らないを納得しての結婚相手を捜した人もいます。 子供は諦めたけど、結婚はしたかったという人も居ます。 独身の兄弟がたくさんいて自分に子供が出来たら、一族の面倒をかけることになると作らない事にした人も居ますし、親を見て子供を持つことに自信が持てないという人もいます。 あなたが40代独身である理由があるように、夫婦で居る人たちにもイロイロな本音が隠れていると思います。

noname#134209
noname#134209
回答No.5

いらないか出来ないかじゃないですかね?私の友人の旦那さんも子供嫌いで友人は結婚する時に子供はいらないからと言われたそうです。その夫婦ももう結婚10年です。私は五年ですがやはり子供いらない派です。旦那は欲しいらしいですが幸い?!不妊家系(旦那の親)なので出来る気配はありません。結婚したんだから産まないといけないだなんて古いです! 欲しい方が作ったらいいと思います。そしたら不幸な子供も減るし。 夫婦2人で生きてくのも悪くないですよ。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

結婚をすれば必ず子供が出来るとお考えのあなたは視野が狭すぎます。 100組の夫婦がいれば100の子供を作らない、または出来ない理由があります。 もう少し視野を広げれば、おのずと答えは出てくると思います。 ま~40歳にして独身のあなたには私の答えは理解できないと思いますが・・・

回答No.3

ご質問にお書きになった条件と同じ条件の友人がいます。 車一台買えるくらいのお金を「不妊治療」につぎ込んでいるそうです。最近知りました。 「他の仲間には言わないで。」と言っていたのであまり人には言いたくないのでしょうね。 私も不思議に思っていましたが、深刻な理由があるのだな・・。と思いました。 不妊治療って痛みが伴うようです。彼女は毎回涙を流すとか(痛さで。)。 話を聞いて胸が痛くなりました。

回答No.2

はじめまして^^ 結婚して14年の主婦です。子供を作らない理由は夫婦によって様々ですよね。 単にお互い子供が好きではない・子供の為ではなく生きて行きたい等々・・・。 結婚イコール子供ではないですからね^^;逆に言えば、子供が欲しいから結婚するわけでもないでしょうし・・・。うちは主人との交際期間2年間に色々と話し合い、お互い納得の上で子供は作らないと決めました。私は単に「子供は特に欲しい思わない」という気持ちでしたね。 主人もお互い気楽に仲良く生活できれば良いという考えでしたし・・・。 「子供の為に」「子供が居るから」と自分を抑えてしまう将来は嫌だと思ってたのかも? 夫婦の形は様々です。子供が居るからやっと繋がっている夫婦も居るでしょうし、居なくてもお互いを尊重し合い生活を共にしている夫婦も。うちは今でもよく話しますよ。「今のご時世(不況)、うちは子供が居なくて良かったね」って。夫婦二人なら、何とでも食べて行けますから^^ お互いを束縛する事なく、今も結婚当初と変わらず仲良くやってますよ☆

noname#203273
noname#203273
回答No.1

ただ単に、子供が欲しくないだけだと思います。 それか、なかなか子供ができない、それを周囲には隠しているとか。

関連するQ&A

  • 最近結婚生活ってこんなにめんどくさいの、と思います

    結婚して5年が経ちました。 子供も4歳になりました。、 ときどき喧嘩もしましたが、普通に生活してきました。 春から車で2時間走れば帰れる距離ですが、 仕事が早くて遅いので単身赴任をしています。 妻も働いているため、大変だとは思っていますが 家のことはお願いしています。 そのため休みに帰ると、「こっちは大変だ、あんたは気楽だ」と大騒ぎです。 日々、メール等で連絡はしているのですが、「メールの内容が思いやりがない」とか メールをしなければ、「家のことはほったらかしだ」とか 「こっちだってすきで単身していない」「遊びにいっているわけではない」等 反論するとしつこくいつまでも言ってきます。 結婚してなければいますぐにでも別れてもいいと思うくらい。 結婚生活は忍耐だ。と聞いたことがあるし、 子供もいるし、 普通に生活してい分では離婚をするほででもないと思っています。 しかし夫婦生活は先が長いのですが、 ほかの家庭もこんな感じですか。

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • 結婚生活と子供

    結婚して2年半になります。 経済的な理由でこれまで子供は作りませんでした。 ようやく経済的に準備はできました。子供は欲しいです。 ここで相方が子供を作ることに抵抗を持ち始めました。 子供がなくて、夫婦生活っていうのは 続けられますでしょうか? 私は結婚と子供というのは、連鎖しているものと 思い結婚しました。 幅広く、男性女性の意見をいただけたら、と 思います。

  • 結婚20年の性生活

    結婚20年を迎えようとしている夫婦です。 夫は50代前半、私は40代半ばです。 結婚2年目で最初の子供が生まれ、今は2人の子供に恵まれてます。 2人目の子供が生まれたころから、性生活がわずらわしくなってしまいました。 夫の一方的なやりかたも好きではないですし(悪意はないとは思いますが、ちょっと想像力が欠如してるって感じでしょうか、自分中心な感じです)、子供が生まれてからは、夫に対して異性という感覚もないですし、何よりも面倒でしかたありません。 それでも、これまでずっと我慢して相手をしてきましたが、この年齢になってしまって、「もういいじゃない」っていうのが正直な気持ちです。 同世代のご夫婦は、どのような性生活をお過ごしでしょうか。 よければぜひ教えてください。 ちなみに、夫に対しては、燃えるような愛はありませんが、身内としての愛情は・・・まぁないわけではありませんっていう程度でしょうか・・・。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 長い結婚生活のために

    しばしばお世話になっております。 今回は、タイトル通り、今後の結婚生活を長く穏やかに過ごすコツをアドバイスしていただきたいのです。 現在、結婚7年目で、夫婦とも30代前半、子供は2人です。 結婚以来、主人の一人Hに悩まされ続けましたが、最近、私は主人を愛しているのではなく、生活範囲の狭さから単に執着していただけのように思えてきて、主人も事がどうでもよくなってきました。 そうなってくると、主人が急に夫婦生活を気にするようになり、正直わずらわしいです。 特別本気で離婚を考えるわけではありませんので、このような状況からでも長く穏やかに生活してゆくコツのようなものがあればアドバイスしてください。

  • 結婚1年半で、まんねり

    交際1年で結婚してから、1年半がたちます。 今妊娠9ヶ月の主婦です。 昨夜、旦那に 「まんねりだな、もう結婚して10年くらい経った気がする。熟年夫婦みたいだ。」 と言われました。 来月初めての子供が生まれる予定ですが、旦那は仕事で帰りが遅いため、 「俺は子供には顔を覚えてもらえないだろうから、頑張って育児してくれ。 お前は子供がいたら退屈しないだろうから、俺がいなくても寂しくないだろうし、 万が一単身赴任しても大丈夫だな。 趣味に没頭できる単身赴任したら楽しめるわ。」 と言われました。 これはまんねりが原因でしょうか? こんな状態だと、これから先が心配です。 今結婚1年半で熟年夫婦だと感じるなら、本当に熟年になった時はどうなってしまうのだろうと思います。 ちなみに、妊娠がわかってから性交渉はしていません。 旦那に頼まれて週3回程度は手伝っています。 これもまんねりと化していると思います。 みなさんの結婚生活はどうなのでしょうか・・・・。 教えて下さい。

  • 結婚20年の夫婦ってこんなもの?

    結婚して約20年、40代半ばの男です。 いい年して恥ずかしいとも思うのですが、質問させてください。 家族構成は、妻と大学生・高校生の娘の4人家族ですが、私は単身赴任が既に8年と長くなっています。 この長い単身赴任生活のせいか、最近妻との会話が少ないというか、話をする事柄も無く、離れている平日にメールする事も減り、休日に帰った時も、なんとなく二人でいる時間が窮屈に感じてしまいます。 お互いに別に好きな人がいるという訳でも、特別な問題が起こっているという訳でもないのに、なんとなくギクシャクしてしまいます。 妻はそれほど気にしていないようにも見えるのですが、私はこんな調子でこの先やっていけるものなのか不安です。 また、夫婦生活も、妻の方から消極的になっていき、結局私も無理にとまでは・・・という感じで、月に1度あるかないか位に減ってしまいました。 新たな喜びがないまま、これまでの摩擦や喧嘩で出来た夫婦の傷が、時間と共に溝となって深まっているような気がしてなりません。 そこで質問なのですが、結婚20年の40代半ばの夫婦はこんなものなのでしょうか? 同年代の方や先輩の方々、また女性の立場からもお答え頂けると嬉しいです。

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?