ブルーレイレコーダーでの再生で画面が真っ赤になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーでの再生で画面が真っ赤になる原因は、古いDVDソフトが対応していない可能性やHDMI端子の接続方法に問題がある可能性があります。
  • ブルーレイレコーダーとテレビの接続にはHDMI端子を使用していますが、テレビが古くて対応していない可能性があるため、画面が真っ赤になってしまうことがあります。
  • 古いDVDソフトが原因で画面が真っ赤になる場合は、最新のアクオスと10年前のDVDソフトは対応していない可能性があるため、新しいDVDソフトを使用するか、古いDVDソフトを再生する前に画面の色を戻す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーでの再生で画面が真っ赤になります。

ブルーレイレコーダーでの再生で画面が真っ赤になります。 4~5年前のアクオスのハイビジョンテレビと最近買ったアクオスのBDレコーダーをHDMI端子?で接続しています。本来はファミリンクという機能が使えるはずですが、どうやらテレビの方が少し古いせいなのか対応していない状況でした。 ん~、少し残念だな~などと考えていた矢先、以前に買ったDVDソフトを再生しようとしたら画面が真っ赤っかになってしまいました。DVDを抜き取った後も通常の放送が真っ赤っか!驚いて最近のDVD(レンタル品)を入れたら画面の色も戻り、通常のテレビ放送も色が戻りました。 古いDVDが原因で色が変わったのだと思いますが、最新のアクオスと10年くらい前に購入したDVDソフトは対応していないことがあるのでしょうか? それともHDMI端子の接続方法か何かに問題があるのでしょうか? 詳細な品番等が必要ならば再度投稿いたします。 詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

赤くなったのと古いDVDは無関係です。 今も昔もDVDの規格は変わっていませんから。 HDMIの場合、小さな端子にたくさんの金属接点があるため、接触不良になりやすいです。 HDMIケーブルが抜けかかっていないか、極端に曲がって断線しかかっていないかお確かめください。