結婚生活はめんどくさい?普通の家庭の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年が経ち、子供も4歳になった。
  • 単身赴任中の夫婦は、休みに帰ると連絡のやり取りで喧嘩が絶えない。
  • 結婚生活は忍耐が必要で、他の家庭でも同じような悩みがあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近結婚生活ってこんなにめんどくさいの、と思います

結婚して5年が経ちました。 子供も4歳になりました。、 ときどき喧嘩もしましたが、普通に生活してきました。 春から車で2時間走れば帰れる距離ですが、 仕事が早くて遅いので単身赴任をしています。 妻も働いているため、大変だとは思っていますが 家のことはお願いしています。 そのため休みに帰ると、「こっちは大変だ、あんたは気楽だ」と大騒ぎです。 日々、メール等で連絡はしているのですが、「メールの内容が思いやりがない」とか メールをしなければ、「家のことはほったらかしだ」とか 「こっちだってすきで単身していない」「遊びにいっているわけではない」等 反論するとしつこくいつまでも言ってきます。 結婚してなければいますぐにでも別れてもいいと思うくらい。 結婚生活は忍耐だ。と聞いたことがあるし、 子供もいるし、 普通に生活してい分では離婚をするほででもないと思っています。 しかし夫婦生活は先が長いのですが、 ほかの家庭もこんな感じですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.17

1歳5ヶ月の息子と、アルツハイマーで大腸がんを患う実母と だんなと4人で暮らす、フルタイムで働く女です。 奥さんも、子育てして家の事してるんですよね? 大変だと思いますよ・・。ぶっちゃけ。 だって、私だって大変だもの。 朝起きて、息子のオムツ交換して、実母の母親のオムツ交換。 ご飯食べさせて、保育園まで送って行って。 だんながいない時は、母親も一緒にディサービスまで送って行って。 で、仕事が終われば母親を迎えに行って、息子を迎えに行って、 買い物してご飯作って、食べさせてお風呂入れて寝かしつけ・・。 だんながいない時・・・ご飯の片づけしてる間だけでもいいから 息子を誰か見てくれないかなぁ なんて思ったりします。 10分で良いから、息子の相手してくれれば、洗濯物だって 取り込んでたためるのに とか思ったりします。 奥さん、多分いっつもそう思ってると思いますよ。 10分でも5分でも良いから、子供の面倒見てくれる人いないかな?って うちのだんなさん。「100点あげる」って言ってくれた事あります。 母親の介護して仕事して、子供の面倒見て・・・。 「すごいな」って。 嫁として、母親として・・だんなのその一言で次の日も頑張れるんですよ。 大変だと思うだけなら、誰でも思えるんですよ。 その思いを言葉にしないと。

dnggw045
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉ですね。照れずに言葉にします。

その他の回答 (16)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.16

覚悟があれば態度で示すことは出来ます。 立場を入れ替えてお互いを理解しましょう。 先ずは2ヶ月だけお子さんを引き取りましょう。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.15

59歳の主婦です。 言葉は神なり、、、ともいいます。 恥ずかしいとか、照れくさい、言ったことない、、とか言わないで 言葉は、無料なんですから、 奥様に感謝の言葉を言ってあげましょう。 簡単じゃん。 「ありがとう」「お前のおかげで、、、」「いつも、大変だろうね」etc。 たったそれだけのことで奥さんは、明日への元気が出るのですから。 我が家は、「ありがとう」「ありがとう」、、、と、一日中 ありがとうの洪水ですよ。 たった あ・り・が・と・う  の5文字で家族が、楽しく暮らせるのですから。 安いものです。

dnggw045
質問者

お礼

そうですね 「あ・り・が・と・う」ございました。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.14

なんか他の回答者が あまあまなのが気になりますが、 お互い働いていて、 あなたが帰れる距離にもかかわらず 単身赴任じゃあ ふざけんな ですよね。 妻の気持ちになってみると おめえは仕事から帰って一人で どうにでもいろいろ出来るのに 気も使わない、ちっとも手伝わないって いったいなんなんだよ。 って思うのが普通じゃない? 逆の立場で考えてみたら? けっこうやるせない怒りが湧くと思うけど。 夫婦生活、結婚生活がめんどくさいっていうよりも 二人の仕事について話あったらいかがですか? このままだと 疲れちゃいますよ。 お互いに。 子どももかわいそうだし。

noname#144381
noname#144381
回答No.13

同じくフルタイム勤務で年長の子供がいるものです。 夫が単身赴任で2、3ヶ月に一度しか帰ってこれません。 平日も休みも子供をみるのは自分しかいませんので、当然残業できず仕事が忙しい、子供が熱を出したら休まないといけない。 一人で買い物に行ったり、友達と飲みに行ったり、美容院すらゆっくり行けません。 夫がこちらにいた時は、月に何回かは残業もできたし、一人の時間も持てましたが、今は皆無なのでそれなりにストレスです。 夫に愚痴る時もあります。 ただ、我が家の場合は飛行機でないと帰れない距離なので、諦めというか仕方が無いと思っています。 また、夫は自分の親(義親)に甘えていいよとか、ママのいうことを聞きなさいと子供にいうなど、気遣いもみせてくれています。 夫がいない分、食事などは楽なので、気が楽な部分もあります。 質問者さんは車で帰れる距離なんですよね? 奥さんが不公平感を持つのはいた仕方ないことかと。 奥様もイライラがなくなり夫婦円満になれるなら、通勤の大変さは目をつぶって家から通うことも考えてみては? 私が奥様ならそう望む気がします。 私は普段夫に会えないので、恋しくて仕方ないですよ。 夫もたまに遊びにいくと、本当に喜んでくれます。 夫婦はやはり一緒にいるべきだなと思いました。

  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.12

私はあなた様の相談を読んで、羨ましくなりました。 私の場合、早くに父が他界。 その後、何とか特別奨学金を得て、大学まで勉強することが何とかできましたが 社会人になっても、とても恋人を持てる境遇ではなく、とにかく仕事に没頭しました。 気がついたらもう40代も半ば。 そして母が今度は認知症。 毎日、仕事と介護で1日が終わってしまいます。 こんな状況ですので、恋人などできる訳がありません。 会社では左右の席の人が机のパソコンに自分の子供達の写真を貼っています。 ふと眼をあげるといやおうなしにその写真が目に入ります。 もう50代になりました。 あなた様のようなご不満を一度でもいいから経験をしてみたかったです。 でももうそれもおそらくできないでしょう。 こういう人もいるということを判っていただき、今のご不満が幸せの上に成り立っているという ことを再認識していただければよいかと思い、投稿させていただきました。

noname#149240
noname#149240
回答No.11

似たような環境でした。 夫が単身赴任、2時間弱の距離ですが朝晩が早い仕事であり、私自身も正社員の仕事を辞めたくなかったので当然のように単身赴任してもらいました。 子どもの年齢は同じくらい。 私の場合は申し訳ないですけど、単身赴任の時代の方が楽でしたね。 自分と子どもの分の食事やしたくってたいしたことです。 夫がいる時の方が遅い時間に帰宅して食事を食べ、風呂に入り、それから洗濯となり、単身赴任の時は9時で家事が終了できていたのが、11時すぎまでかかります。 家事を手伝ってくれるわけじゃないし、手伝ってももらおうとも思わないないですけどね。 まあ、私の場合実母が近所に住んでいまして、イザという時に頼れるというのが大きく、でなければ正社員は続けられなかったなあ。 夫はどちらにしてもその意味ではアテにできませんので、一緒に住んでいようが単身だろうが同じことです。 私たちの子どもは現況を受け入れる能力?に長けているのか、父親がいなくても寂しがったり不安定になることがほとんどなかったです。 単身赴任といっても2泊3日は一緒にいるわけですから、その時はどっぷりと甘え、そうじゃないときはそれなりに・・・なんです。 奥様がイライラしているのは、もしかしたらお子さんが不安定だったりするのかな? そうなると思い通りにいかず、家事もはかどらず・・・自分だって仕事をしているのに、男はいいよね・・・そういう思いばかりがこみあげてくるのでしょうね。 それに反論してはいけないのですよ。 一緒にいられなくてごめんね。助かるよ。そうした言葉をかける。 せっかく共働きしているのですし、一緒にいられるときは楽しくすごす。 たまには奥さんの手料理食べたいかもしれないけど、外食やちょっとした旅行に行ったりとかね。 あなたが海のように深い心で奥様を受け止めてあげる・・・と、あら不思議。 女のストレスはウソのように和らいでいくのです。 そして人に優しくなれます。 単身赴任しているあなたのことを気遣い、家族で暮らせる時は手料理にしようって思えるようになってくるのです。 私の夫は反論しないのですよね。 すると自分の中で、自分がムチャ言っていたら自分で反省するようになりました。 結婚してこのかた、ストレス知らずで長生きしそうです。。。じぶん。 言い争うことができているうちはいいですが、本当にイヤになったら何も言わなくなっちゃいますよ。 今ならまだ取り戻せます。 まずは、反論しないこと。 奥さんの言うことを認めること・・・アホくさくてもね。 奥さんだってイライラしたくないのです。 スポンジのように吸収してしまうことです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.10

逆バージョンで考えてみて下さいよ。自分が一人で頑張ってると考えてみて下さい。 4歳の子の面倒をみて、仕事して、保育園に間に合うように急いで帰って、ご飯の支度、お風呂へ入れて… 奥さんが実家暮らしでお子さんの面倒や家事は一切おばあちゃんがやってるとかなら別ですよ。 いやー大変でしょうよ。 愚痴も言いたくなります。 ところで、私は思うのですけど、人は本当の気持ちをストレートに言えない人と、言える人がいます。 奥さんは言えない方じゃないかな。 一人でさみしいとか、会いたいとか、泣きたいくらい忙しいとか、…ストレートに言えなくて、責めたりするんんじゃないかな? 奥さんが欲しいのは、反論ではなくて、思いやりのある言葉だと思いますよ。 奥さんがキーキー言ったら、ちょっと引いて下手に出て、「まかせっきりで悪いな」とか「今度帰ったらバトンタッチするから、ゆっくり休めよ」とか…本気でなくて良いから、ちょっと言ってみて下さい。

回答No.9

結婚した時、義母が言っていました。 夫婦とはお互いを思いやること。 理不尽だと思っても夫を立てねばならない時は立てる。 反対に夫が妻を立てなければいけない時もある。 不安や不満を相手に伝えることだけじゃなく 感謝の気持ちも伝える。 夫はこういう母に育てられたので、 自分の親、兄弟、誰にでも感謝の気持ちをすぐに口に出せる人でした。 私は・・・恥ずかしながら家族にやってもらうことは当たり前、 という気持ちがどこかにあったのかもしれません。 あまり感謝の気持ちを口に出してなかったように思います。 でも結婚してみて、ちょっとしたこと・・・例えばお弁当をいつも作っていて、 「ごちそうさま」だけでもいいんですが、たまに「お弁当いつもありがとね」とか ちょっとしたことが嬉しいのです。 もちろん私も言うように心がけてます。 質問者様の場合、明らかに奥様のストレスがたまっている状態ですよね。 質問者様から思いやりを見せることで奥様の態度にも変化があればいいのですが・・・。 やはり夫婦間の思いやりは「お互いに」が基本だと思うので。

noname#140409
noname#140409
回答No.8

ん~、いくら仕事が朝早く帰りも遅いとしても、帰宅したら1人の時間ですよね。 多少の家事があっても自分のペースで出来るし、のんびりも出来る。 それと比べたら働きながら育児をする方が、大変だと思いますよ。 私は独身時代ダブルワークしてました。 9時-18時で事務、19時-23時過ぎまでバイト。 帰宅は24時近くで、お風呂や洗濯畳みとか、録画してたドラマ見たりして、寝るのは2時近く。 今考えると、あんな毎日よくしてたなぁと思います。 当時の昼夜どちらも休みの日は日曜日だけです。 現在もうすぐ2歳の育児中で専業主婦しています。 子供がいると自分のペースで過ごすのは難しいし家事もあるしで、今の方が大変です。 ダブルワークの方が楽だぁ~と思います。 奥さんはストレス溜まってるんですよ。 愚痴を言う相手も貴方だけ(子供の様子も知ってるから言いやすいし)なんだし、そこを『俺だって~』と言い返すのは意味がないです。 受け止めてあげなきゃ。 そりゃあ、好きで単身赴任じゃないんでしょうけど、奥さんがいるから単身赴任出来るんだしねぇ。 奥さんの方が今はオーバーワークでいっぱいいっぱいで余裕がないんです。 そんな相手に反論したら切れるのは当然。 寄り添ってあげましょうよ。 反論するのは優しくないです。

noname#139064
noname#139064
回答No.7

>「こっちだってすきで単身していない」「遊びにいっているわけではない」等 これは器の小さい人が言う言葉ですね。(男女関係なく) 女性ってめんどくさいよね!! 女性から意見回答。 女性から言わしても・・男性もめんどくさいのよ。数学的な感覚は男性の方が長けてるとは思うけど、感性は鈍いのよね。 だから、奥様から思いやりがないとか気楽だとかメールされちゃうのよ。 一言、たったの一言でいいから・・いつも大変な思いさせてるな!!子育て感謝してるよ。これだけで救われるのよ。 心配しなくても奥様とお子さんは一緒に成長して逞しくなるから、でも、質問者さんは一緒に成長しないから、取り残されるだけの事。(この意味分かるかしら) 奥様は子供を育てながらお子さんと共に育つ・・共育をしてるの、だからお子さんとの絆は強くなり質問者さんの入る隙間がなくなる可能性が高くなってしまう。(そんな環境を質問者さんは作っているの) 離れていても・・大変な思いをさせてるな・・こんな言葉がかけれない様では良い仕事してるとは感じて来ないかな。 かなり辛口コメントでしたが、仕事人、社会人の前に人としての優しさを身につけて欲しいと願うばかりです。

関連するQ&A

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・

  • 結婚生活

    結婚9年、30代半ば女性です。 今は専業主婦です。 私が病気をしていたので、こどもはまだいません。 主人は穏やかで思いやりがあり優しい人です。 日々の生活は普通に仲良くしてますが、 こども 将来のことを考えるととても頼りなく思え不安が強く、 結婚生活を続ける自信がありません。 主人との将来を明るく思えないんです。 元々 すごく好きだったわけではなく、 異性というタイプではありませんでした。 ちょっとナヨナヨしてる面が気になっていて、今もそこはイヤです。 自発的に何かをするタイプではありません。 結婚後、大好きと思えた時期もありました。 同年代の女性の方、既婚の方、経験のある方、 私は今 どのような選択をすればよいのでしょうか。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • むなしい結婚生活を続けるか・・・

    現在むなしい結婚生活を送っています。。。 夫33歳、私31歳、子供5歳と4歳の4人家族です。 (浮気や借金はありません。。) 結婚してからの夫の好き勝手な行動、思いやりの無い態度に嫌気がさして、4月にケンカして以来3ヶ月まともにしゃべってません。。。 (事例はいろいろあるので、ここでは詳しい説明を省きます。 具体的な内容は過去の投稿をご覧になってみて下さい。。。。) ケンカして、私が傷つく様な事・嫌がる事は止めてほしいと言うと主人は『今後気をつける』といいますが、仲良くなってもまたすぐに、今度は別のパターンで旦那の思いやりのない言動・行動に傷つけられます。 その繰り返しで、なんだかもう努力する気力が無くなっています。 街を見れば、幸せそうにしているよそのご家族を見てはため息がでる日々です。 子供が大きくなったら離婚するのもありかな~。。と思っています。 子供達は私達がぎこちないのをなんとなく分かっているようですが、私達はそれぞれに子供を愛しているので現在その点は大丈夫そうです。 ふつう、奥さんを愛していたら奥さんの嫌がる事はしませんよね? 自分の思いやりの無い身勝手な言動・行動で妻が傷つき、家庭が暗くなったら嫌だと思いませんか? それなのに主人は【お前は短気だ】と言います。 誰のせいでこうなったのか。。。。 何度も何度も嫌な事されっぱなしじゃ、短気にもなります。。。 今はケンカ中で相手に期待してない分、相手が何をしても気にならないのでとても楽ですが、その反面とてもむなしいです。 思い描いていた結婚はこんなんじゃなかったです。 自分も努力してきましたが、何度も何度もケンカをし、いいかげん愛想が尽きてきました。 所詮、人は変わらないんだなと。。。 私と似たような経験をお持ちの方、結婚生活は充実してますか? 何度言っても嫌がる事を止めてくれないご主人に愛想をつかした後、どの様に生活なさってますか? 仮面夫婦ですか? それでも耐えて円満に向けて努力されてますか? ちなみに今まで一番傷ついた主人の言動は・・・ ・子供達に向かって【ママなんか死んじゃえばいいのにね~】と笑顔で言った事。 ・出張と偽って、女性含む友人数人で沖縄へ旅行した事。 ・次女の出産予定日に友人とスノボーへ行った事。 まだまだいっぱいありますが、こんな感じで・・・。 何かアドバイスいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m 長文申し訳ございません。。。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか?

    結婚3年になろうとしている主婦です。 子どもは一人います。 最近主人のことが好きなのかわかりません。 私はどうしてこの人を好きになったのだろう? なんであんなに結婚した行っておもったんだろう? って考えてしまいます。 主人はやさしいですし、怒ったりもめったにしません。 どちらかといえば、人畜無害。 自分の気持ちをあまり言わないですし、私が気が滅入っているってわかっても あたらず触らずに見てみぬ感じです。 仕事に忙しい主人は、 私が実家(県外で、高速道路で約2時間半)に帰りたいっていうと 帰らしてもくれます。先週の1週間子どもと帰っていました。 私は、主人との生活よりやはり実家のほうが落ち着きます。 主人と生活すると、少しのことにイラッとしたりしてしまいます。 よくよく考えると父親が同じことをしてもイラッとしないのに 主人に対しては腹をたててしまいます。 主人は忙しいので、土日も仕事の予定があったりするのですが、 仕事があっても「そう」って感じで、 たまに土日一緒にいれることになっても、気まずくなりたくないので 一緒にいることを避けたくもなってしまいます。 主人といて心から楽しいって最近思ったことがあったかなあって思います。 主人は、お酒も飲まないし、賭け事もしないし、お金もあまり使わないし 私に対しても、お金に対してうるさくないし、ほかの人からみたらいい主人だと思います。 私も何に不満なのかわからなくもなります。私のわがままだけなのでしょうか? 夫婦は思いやりが必要って思いますが、 今の私は主人に対して思いやりがないような気がしてなりません。 長々と書いてしまいましたが、結婚生活ってこんなものですか?

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 単身赴任男性の生活費は?

    子どもが2人いる家庭の夫が単身赴任する場合、単身先の生活費に最低どれくらい必要で、内訳はどのようになるのが一般的でしょうか?

  • 結婚に一番大事なのは何だと思いますか?

    こんにちは。 結婚3年目、子供1人の主婦です。 皆さんは結婚には何が一番大事だと思いますか? 私は以前結婚を考えていた彼がいました。とても思いやりにあふれていて私は本当に大事にされていました。でも遊びの感覚が合わないというか、彼は出不精で、私はアウトドア派だったので何だか一生こんな生活なのかと思うと面白くないと思って別れてしまいました。 今の旦那ですが一緒に遊ぶと楽しくて色々な所に出かけました。思いやりには欠けるところがあったけど楽しいからいいや!と思えました。そして結婚しました。 現在私はとんでもない選択ミスをしてしまったんじゃないかと後悔でいっぱいです。子供が生まれると遊びになんてどうせ行けないし、旦那も何だか出不精になりつつあります。おまけに思いやりもありません。ただ表面的にはとても優しいと思います。というか、自分の意思がなくただ私のいいなりです。 こうなると別れた彼の事をどうしても思い出して比べてしまいます。 常に私の健康を気遣ってくれたし、感謝の気持ちを口にしてくれたし、6年つきあったけど、セックスは毎回愛情たっぷりでした。今の旦那とはすでにセックスレスです。私はもう女ではなく子供の母親でしかないようです。風邪をひいた私に布団1枚掛けてはくれません。わざとではなく気付かないみたいです。やっぱり私の選択が間違っていたのでしょうか?それとも子供がもう少し大きくなって色んな所に遊びに行けるようになったときにやっぱりこの人で良かったと思える日が来るんでしょうか。 既婚の方は何を決め手に今の結婚を決めましたか? 未婚の方は結婚には何が一番大事なんじゃないかと思っていますか? 私は今、断然思いやりだと思っているんですが・・ そうではないよという意見もありましたら聞かせて頂きたいです。