• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近結婚生活ってこんなにめんどくさいの、と思います)

結婚生活はめんどくさい?普通の家庭の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年が経ち、子供も4歳になった。
  • 単身赴任中の夫婦は、休みに帰ると連絡のやり取りで喧嘩が絶えない。
  • 結婚生活は忍耐が必要で、他の家庭でも同じような悩みがあるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.17

1歳5ヶ月の息子と、アルツハイマーで大腸がんを患う実母と だんなと4人で暮らす、フルタイムで働く女です。 奥さんも、子育てして家の事してるんですよね? 大変だと思いますよ・・。ぶっちゃけ。 だって、私だって大変だもの。 朝起きて、息子のオムツ交換して、実母の母親のオムツ交換。 ご飯食べさせて、保育園まで送って行って。 だんながいない時は、母親も一緒にディサービスまで送って行って。 で、仕事が終われば母親を迎えに行って、息子を迎えに行って、 買い物してご飯作って、食べさせてお風呂入れて寝かしつけ・・。 だんながいない時・・・ご飯の片づけしてる間だけでもいいから 息子を誰か見てくれないかなぁ なんて思ったりします。 10分で良いから、息子の相手してくれれば、洗濯物だって 取り込んでたためるのに とか思ったりします。 奥さん、多分いっつもそう思ってると思いますよ。 10分でも5分でも良いから、子供の面倒見てくれる人いないかな?って うちのだんなさん。「100点あげる」って言ってくれた事あります。 母親の介護して仕事して、子供の面倒見て・・・。 「すごいな」って。 嫁として、母親として・・だんなのその一言で次の日も頑張れるんですよ。 大変だと思うだけなら、誰でも思えるんですよ。 その思いを言葉にしないと。

dnggw045
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉ですね。照れずに言葉にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#158730
noname#158730
回答No.6

お気持ちは解りますが・・・ >子供も4歳になりました。、 >妻も働いている・・・ 育児ノイローゼ気味かもしれませんね・・・ >「メールの内容が思いやりがない」とかメールをしなければ、「家のことはほったらかしだ」 >反論するとしつこくいつまでも言ってきます。 >ほかの家庭もこんな感じですか。 まず・・・もっと酷い家庭はごろごろあります。 と言うか・・「子供を育てる」と言うことがどういうことなのか? が・・解ってきて、感情がついていかない・・みたいな。 ところで休日はどんな風に過ごしておられますか? 休日で、奥さんのご機嫌を取ることに必死なお父さんも多いですが。 「家庭サービス」という言葉ができるくらいですから。 奥様は、働かなければ生活できないのでしょうか? 「反論」は無意味なだけでなく、夫婦関係の悪化にしかならないと思います。 かといって、とりあえず 「すまん」とか、謝ってみても・・結果は同じかと 無言でも・・ 何をどうやっても・・育児ノイローゼ中のお母さんは・・・・・・ >結婚生活は忍耐だ。と聞いたことがあるし 結局・・ここになるかもしれませんね・・・。 しかし、働いていて「子育て」もして・・・ けっこう大変なんですよ と、言いたいけど・・ 旦那さんの面倒を見なくて良い分、楽とも言えるのですが 現状より「楽な子育て」を知らないので仕方ないですね。 やっぱり >結婚生活は忍耐だ。と聞いたことがあるし これですね・・・ >普通に生活してい分では離婚をするほででもないと思っています。 えらいっ! とにかく・・忍耐ですね・・ 子供が小学校、中学校、高校と成長すると 内容も大きく変わっていきますよ。 ・・・うんざりするくらいに・・・ お父さんがんばれぇ~!!

dnggw045
質問者

お礼

忍耐ですか、やっぱり 今後状況が変わるまで忍耐ですね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

忍耐も必要ですが、それ以上に思いやりも大切ですよ。 子供を一人でみるということは、多分貴方もしてみればわかりますが お仕事以上に大変なものです、好く「仕事のほうが楽」と聞きますよ。 それはそうですよね、仕事は先の見通しや順番はだいたい決まっていますから 子育てはそうはいかない、あっちこっちいくし、ご飯やら洗濯掃除がプラスされるわけですし。 愚痴くらいは聞いてあげてください。 一緒になって不平不満を言えば、そりゃ誰でも嫌になるでしょうが 奥様にしてみたらきちんと貴方の言葉は理解してるつもりだとおもいますよ。 ただ、いっぱいいっぱいなのでしょうね。 「そうだったんだ、一人にしてごめん」と言えば 多分、落ち着くと思います。 レディーファーストじゃないけど、まずは奥様の愚痴を10分だけ聞いてあげて それから自分の10分聞いて、となれば何もめんどくさいことはないとおもいます。 帰る時は小さな花束持って帰るとか、小さな思いやりが、奥様にはとても嬉しいとおもいますよ。 実際、奥様が貴方と同じ考えだったら、悲しくないですか?

dnggw045
質問者

お礼

思いやりがないんですかね。 照れくさくて、洒落たことができないんですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

既婚男性です。 質問文からしか想像できませんが、 失礼ながら、質問者さんに思いやりが無いのかな、と。 仕事内容が分かりませんし、 奥さんの仕事とどっちが大変か、なんて比べられませんが 仕事だけの質問者さんと、 仕事+育児+家事の奥さんを比べてみれば、 奥さんのほうが何倍も大変だろうと、誰でも思うでしょうね。 (実際、奥さんの総労働量のほうが遙かに大きいはずです) あなたの仕事もキツい仕事なのかもしれないけれど、 それでも「俺は単身赴任でラクさせてもらってる」と言い、 「家のこと全部まかせてゴメンな」と言い、 「君のおかげで俺も安心して働けるよ」と言い、 家に帰ったら、奥さんをねぎらって外食に連れていくとか、 終日、家事・食事・育児をすべてあなたがやって 奥さんには「買い物でもしておいで」と小遣いをあげるとか・・ ・・単身赴任の夫ならこれくらいの事はやって当然です。 実際はあなたの収入が家計の大半を占めているのだとしても、 そんなことを自分で言葉に出した時点で負けです。 俺だってしんどいんだ!なんて反論してしまうと、 男の値打ちがどんどん下がりますよ。 実はすごい旦那さんだけど、口では奥さんを立てるのが 夫婦円満の秘訣で、子供からも尊敬される父親の条件。 しんどい時こそ奥さんを労れるのが本当に強い男ですよ。

dnggw045
質問者

お礼

その通りなんですが、なかなか言葉と態度に出せなくて、 しかし他人に言われ納得しました。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

結婚するまでに分かる事だと思いますが・・・。過去の賢人の言葉にもありますが、 「結婚するまでは両目を開き、結婚したら片目を閉じよ」と。 離れていても心が通じるなんて幻想だという事は、よく分かると思います。 まあ、不満があるという事は対処もしやすいです。 まあ、好きにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonhorie
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

なんか鬱な回答で申し訳ないんですけど、周りで結婚して幸せになってる男友達が1人もいません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

そんな事もないですよ。 やってる事は同じでも考えようでしょうね。 結婚生活でなくても、人間やってるだけで面倒くさいと思ってる人もいますし。 私なんか、せっかく生まれてきて高々100年未満しかこの世に居ないのだから、 (例えて言うとセミの一生か) 面倒などと文句言ってる暇なんか無いと思いながら生きてます。

dnggw045
質問者

お礼

すごいポジティブな考えですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・

  • 結婚生活

    結婚9年、30代半ば女性です。 今は専業主婦です。 私が病気をしていたので、こどもはまだいません。 主人は穏やかで思いやりがあり優しい人です。 日々の生活は普通に仲良くしてますが、 こども 将来のことを考えるととても頼りなく思え不安が強く、 結婚生活を続ける自信がありません。 主人との将来を明るく思えないんです。 元々 すごく好きだったわけではなく、 異性というタイプではありませんでした。 ちょっとナヨナヨしてる面が気になっていて、今もそこはイヤです。 自発的に何かをするタイプではありません。 結婚後、大好きと思えた時期もありました。 同年代の女性の方、既婚の方、経験のある方、 私は今 どのような選択をすればよいのでしょうか。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • むなしい結婚生活を続けるか・・・

    現在むなしい結婚生活を送っています。。。 夫33歳、私31歳、子供5歳と4歳の4人家族です。 (浮気や借金はありません。。) 結婚してからの夫の好き勝手な行動、思いやりの無い態度に嫌気がさして、4月にケンカして以来3ヶ月まともにしゃべってません。。。 (事例はいろいろあるので、ここでは詳しい説明を省きます。 具体的な内容は過去の投稿をご覧になってみて下さい。。。。) ケンカして、私が傷つく様な事・嫌がる事は止めてほしいと言うと主人は『今後気をつける』といいますが、仲良くなってもまたすぐに、今度は別のパターンで旦那の思いやりのない言動・行動に傷つけられます。 その繰り返しで、なんだかもう努力する気力が無くなっています。 街を見れば、幸せそうにしているよそのご家族を見てはため息がでる日々です。 子供が大きくなったら離婚するのもありかな~。。と思っています。 子供達は私達がぎこちないのをなんとなく分かっているようですが、私達はそれぞれに子供を愛しているので現在その点は大丈夫そうです。 ふつう、奥さんを愛していたら奥さんの嫌がる事はしませんよね? 自分の思いやりの無い身勝手な言動・行動で妻が傷つき、家庭が暗くなったら嫌だと思いませんか? それなのに主人は【お前は短気だ】と言います。 誰のせいでこうなったのか。。。。 何度も何度も嫌な事されっぱなしじゃ、短気にもなります。。。 今はケンカ中で相手に期待してない分、相手が何をしても気にならないのでとても楽ですが、その反面とてもむなしいです。 思い描いていた結婚はこんなんじゃなかったです。 自分も努力してきましたが、何度も何度もケンカをし、いいかげん愛想が尽きてきました。 所詮、人は変わらないんだなと。。。 私と似たような経験をお持ちの方、結婚生活は充実してますか? 何度言っても嫌がる事を止めてくれないご主人に愛想をつかした後、どの様に生活なさってますか? 仮面夫婦ですか? それでも耐えて円満に向けて努力されてますか? ちなみに今まで一番傷ついた主人の言動は・・・ ・子供達に向かって【ママなんか死んじゃえばいいのにね~】と笑顔で言った事。 ・出張と偽って、女性含む友人数人で沖縄へ旅行した事。 ・次女の出産予定日に友人とスノボーへ行った事。 まだまだいっぱいありますが、こんな感じで・・・。 何かアドバイスいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m 長文申し訳ございません。。。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか?

    結婚3年になろうとしている主婦です。 子どもは一人います。 最近主人のことが好きなのかわかりません。 私はどうしてこの人を好きになったのだろう? なんであんなに結婚した行っておもったんだろう? って考えてしまいます。 主人はやさしいですし、怒ったりもめったにしません。 どちらかといえば、人畜無害。 自分の気持ちをあまり言わないですし、私が気が滅入っているってわかっても あたらず触らずに見てみぬ感じです。 仕事に忙しい主人は、 私が実家(県外で、高速道路で約2時間半)に帰りたいっていうと 帰らしてもくれます。先週の1週間子どもと帰っていました。 私は、主人との生活よりやはり実家のほうが落ち着きます。 主人と生活すると、少しのことにイラッとしたりしてしまいます。 よくよく考えると父親が同じことをしてもイラッとしないのに 主人に対しては腹をたててしまいます。 主人は忙しいので、土日も仕事の予定があったりするのですが、 仕事があっても「そう」って感じで、 たまに土日一緒にいれることになっても、気まずくなりたくないので 一緒にいることを避けたくもなってしまいます。 主人といて心から楽しいって最近思ったことがあったかなあって思います。 主人は、お酒も飲まないし、賭け事もしないし、お金もあまり使わないし 私に対しても、お金に対してうるさくないし、ほかの人からみたらいい主人だと思います。 私も何に不満なのかわからなくもなります。私のわがままだけなのでしょうか? 夫婦は思いやりが必要って思いますが、 今の私は主人に対して思いやりがないような気がしてなりません。 長々と書いてしまいましたが、結婚生活ってこんなものですか?

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 単身赴任男性の生活費は?

    子どもが2人いる家庭の夫が単身赴任する場合、単身先の生活費に最低どれくらい必要で、内訳はどのようになるのが一般的でしょうか?

  • 結婚に一番大事なのは何だと思いますか?

    こんにちは。 結婚3年目、子供1人の主婦です。 皆さんは結婚には何が一番大事だと思いますか? 私は以前結婚を考えていた彼がいました。とても思いやりにあふれていて私は本当に大事にされていました。でも遊びの感覚が合わないというか、彼は出不精で、私はアウトドア派だったので何だか一生こんな生活なのかと思うと面白くないと思って別れてしまいました。 今の旦那ですが一緒に遊ぶと楽しくて色々な所に出かけました。思いやりには欠けるところがあったけど楽しいからいいや!と思えました。そして結婚しました。 現在私はとんでもない選択ミスをしてしまったんじゃないかと後悔でいっぱいです。子供が生まれると遊びになんてどうせ行けないし、旦那も何だか出不精になりつつあります。おまけに思いやりもありません。ただ表面的にはとても優しいと思います。というか、自分の意思がなくただ私のいいなりです。 こうなると別れた彼の事をどうしても思い出して比べてしまいます。 常に私の健康を気遣ってくれたし、感謝の気持ちを口にしてくれたし、6年つきあったけど、セックスは毎回愛情たっぷりでした。今の旦那とはすでにセックスレスです。私はもう女ではなく子供の母親でしかないようです。風邪をひいた私に布団1枚掛けてはくれません。わざとではなく気付かないみたいです。やっぱり私の選択が間違っていたのでしょうか?それとも子供がもう少し大きくなって色んな所に遊びに行けるようになったときにやっぱりこの人で良かったと思える日が来るんでしょうか。 既婚の方は何を決め手に今の結婚を決めましたか? 未婚の方は結婚には何が一番大事なんじゃないかと思っていますか? 私は今、断然思いやりだと思っているんですが・・ そうではないよという意見もありましたら聞かせて頂きたいです。