• ベストアンサー
  • 困ってます

「Biglobeなんでも相談室」に対する操作法の質問です。

  • 質問No.6104937
  • 閲覧数15
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (97/124)

「Biglobeなんでも相談室」に対する操作法の質問です。

この相談室にお世話になって1ヶ月弱です。
質問する→質問内容の書込み・・・それを終えて送信直前の操作に入った段階で、書き終えた原稿が飛び散って画面から消えるのです。不慣れな自分の責任とは思いますが、500文字ほどの力作(?)を書き終えて直後なだけに一気に苦労百倍。仕方がないから書き直す。瓜二つの同一文書には、程遠いが前回同様に力作500文字程度が仕上がった。それが、まったく同じパターンで空中散乱し画面から消える。試しに送信されたのかナーア・・と、画面を切り換えても痕跡なし。
何か理由がありますか。30字程度をまとめた質問ならガックリもないだろうが500字レベルを一揆に失うことは時間のムダ。なにか名案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
「補足」のご質問の通りです。 初歩的なご説明をさせて頂きますね。

「回答」を書き始める前に、「メモ帳」などのソフトを起動しておきます。
先に起動しておいた方が、早いし、また、どこかを押して文章が消える
のを防げるからです。

全て書き終わってから、コピーするのでは、消える恐れがあるのですよね。
それでしたら、面倒ですが、ワンフレーズ入力するたびに、そこをドラック
して、その上で右クリックし「コピー」。下のタスクバーに最小化されて
いる「メモ帳」をクリックして、「貼り付け」。

次のフレーズも、同様にして、メモ帳の続き箇所をクリックして「貼り付け」。
これを何度も繰り返します。「保存先」はデスクトップにしておくと、
あとで見つけやすいです。
貼り付けするたびに「上書き保存」をして下さい。
コントロールキーを押しながら「S]で上書き保存できます。

因みに「メモ帳」はいろいろなファイル形式に変換できる優れものソフトです。
でも、MS-ワードがあるなら、この方が使いやすいです。

また、ご不明点がありましたら、どうぞ。
お礼コメント
vsh89225

お礼率 78% (97/124)

謝辞。貴重なご教示ありがとうございます。メモ帳がそんなに貴重なものとは…。それと同時にパソコン操作の奥義の深さ、自分の未熟さを痛感させられます。私もMS-ワードが主体ですので利用価値を高めたいと思います。
投稿日時:2010/08/18 03:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
なぜ、消えるのか不明ですね。 何かのキーを押してしまったのか。


書いている途中でも終わってからでもいいので、

コントロールキーを押しながら、「A」キーを打鍵すると、文章全体が青く
選択状態になるので、どこでもいいので青い所の上で右クリック。

開いたメニューからコピーをクリックしてから、
「スタート」「プログラム」「アクセサリ」の中の「メモ帳」を起動し、
画面上で右クリックして「貼り付け」をクリック。(先にこのソフトを
起動しておくと楽です)

そして、保存します。これで、この部分までは残ります。

「メモ帳」でも「ワードパッド」でも、Officeワードがあるなら、これに
でも「貼り付け」て下さい。

消えてしまった時は、保存したものを同じ手順でコピペして下さい。

送信すると、残らないサイトもあるので、これは、ネットに何か書き込む時の
安全手段です。
補足コメント
vsh89225

お礼率 78% (97/124)

有難うございます。追補質問です――
回答文中の中ほどに( )枠で、「(先に、このソフトを起動させて置くと楽です)」――
とありますが、これは必要場面が生じるより以前にパソコン環境のそれ自体を起動して置けば、いつでも役立てられる・・・ということですか。よろしくお願いします。
投稿日時:2010/08/16 03:33
お礼コメント
vsh89225

お礼率 78% (97/124)

本来の相談以外に、操作法を教わっている感じです。しかし、これもナンデモ相談の範囲ですね。有難うございました。
投稿日時:2010/08/18 03:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (116/374)

メモ帳にコピペしておく
補足コメント
vsh89225

お礼率 78% (97/124)

回答拝見。簡単明朗。
しかし、初心者で、メモ帳がどこにあるのか・・・どの場面でメモ帳に登録するのかわかりません。
もし、気長な人でしたらよろしくお願いします。
投稿日時:2010/08/13 21:02
お礼コメント
vsh89225

お礼率 78% (97/124)

有難うございました。
投稿日時:2010/08/18 03:20