• ベストアンサー

初めてのノート型操作がわかりません

ノート型を譲ってもらいましたが、ネット検索やメールなどのときにいろいろとトラブルがあります。 取り扱い説明書はありません。みなさまのわかる範囲でお教えください。 NEC LAVIE PCーLL790ED XP対応です。 1・画面がまぶしいのですが調節はどこですればいいのでしょうか? 2・操作中や、立ち上げてそのまま使用しないでいても、しょっちゅうウイーンという稼働音がなります。真ん中のドラムのマークも点滅します。おかしいのでしょうか? 3・文字入力をしていて、急に文字が表示できなくなり、他の画面にしてみて戻すと入力されていたりといったことがしばしばあります。 4・文字入力を通常ローマ字変換にしてますが、いきなり英文字の大文字しか受け付けなくなったりします。 5・キーボードにALTと漢字、ローマ字とだけミドリの文字で表記があります。これはどのようにすると何か変わるのでしょうか? 以上5点、初心者ですので説明も不十分かと思いますが、困っています。 ご助言お願いします。

noname#105295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.4

NECのサイトでマニュアルを確認しようと思いましたが、オンラインでのダウンロードは提供していないようでした。 下記ページから有料でマニュアルを購入できるようです。 PCを譲って頂いた方にもう一度聞いてみて、マニュアルが入手不可なら、今後のためにも購入したほうが何かと楽だと思います。 NECマニュアルセンター http://pcm.mepros.com/ 画面右上の検索窓に"LL790/ED"と入力して黄色い[検索]ボタンをクリックするとお使いの機種のマニュアルが表示されます。 全ては必要ありませんので、とりあえずは"準備と設定"、"活用ブック"があれば事足りると思います。 上記2冊は詳細な説明はありますが、慣れないと読みにくいと思うので、手軽に参照できるマニュアルも欲しいなら、"クイック操作シート"か"インスタント機能ガイド"あたりも購入すると良いと思います。 (クイック操作シートはページ数からして無くてもいい気もしますが) もしかしたら、PC内にヘルプはありませんか? [スタート]からNEC関連のプログラムメニューを探してみてください。 ちなみに、わかる範囲でお答えします。 Lavieは手元にないので、実機と比べて相違があったらご容赦下さい。 1. キーボードの上部(F1~F12キーより上)に太陽のようなマークorライトのようなマークが付いたボタンはありませんか? キーの上に青文字で書いてあった場合、Fnキーを押しながら同時に押します。 輝度・コントラスト調節のボタンがあれば、そのキーorボタンを押すことで画面上に調節用の表示がでます。 そのようなボタンが見つからない場合、[画面のプロパティ]→[設定]→[詳細設定]から、調節することができることもあります。 2. ハードディスクの動作音です。ドラムのマークはハードディスクが動いていることを表示しています。 デスクトップでもほぼ同じ動作をしているのですが、ノートPCは手元でハードディスクが動いていますし、デスクトップ機のように内部にスペースが無いため、振動が机や筐体をつたって音が目立つこともあり、驚く人も多いようです。 正常動作なので心配ありません。ハードディスクは稼動中の衝撃に弱いので、動作音のするときはPCを動かさないであげてください。 3.4. すみません。こちらは状況が把握できませんでした。 譲って頂いた方なら経験があるかもしれませんので、聞いてみてはいかがでしょう? 5. キーボードのシルク印刷が緑色ということでしょうか? これは特殊キーを目立たせるために色が分けられているだけで、特別な動作をするわけではありません。 (特殊キーが本来、特別な動きをするので微妙な表現ですが) ノートPCのキーボードはご覧の通り、フルピッチのキーボードに比べて限られたスペースでキーを配置しなければならず、一部のキーは複数の用途で兼用されているものもあります。 そのため、FnやAltと組み合わせて使うキーは、わかりやすくするために色分けされているものが一般的です。 例えば、Altと漢字は同時に押すことで入力中に英数文字入力(半角英数)とローマ字入力(日本語入力)の切替えを行うことが出来ます。

質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。 初心者の私にでも理解することができました。 また勉強しつつ、こちらでお世話になることも多いと思います。 その節はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• shioz
回答No.5

No.4です。下記修正します。 マニュアルはやっぱりオンラインでありましたね。 No.1で回答があった通りです。失礼しました。

• violet430
回答No.3

メーカのサイトにマニュアルはないのですか? 型番を教えて下さい。 型番は本体の裏あたりに記載があります。

• hisa1972
回答No.2

一般論ですが、「ノートだから不具合」というのはあまりありません。 かなり「使い込む」人は、パフォーマンス面、使い勝手の面でデスクトップを選ぶようですが、 ご質問内容から考えるとそこまで「使い込む」ということではなさそうですね。 分かるところだけ書きますね。 2.ノートはバッテリーの消耗を防ぐ&静音のため、CPUのファンを止めるようになっています。  ただし、止めたままでは熱暴走があるので、CPUに負荷がかかった時に自動的に回転する仕組みです。  Windowsは、アイドル状態の時(何も操作していない時)に遅延書き込みなどを行うようになっていますので、  その処理が起動した時にCPU負荷がかかり、ファンが回転します。  ノートのファンは小型ですので、デスクトップに比べて高音の(音階の高い)音が出ます。 5.Alt キーが緑色の文字で書かれてませんか?多くは、同じ色の文字で書かれたキーと組み合わせることで   機能するキーがあります。

• koketa58
回答No.1

>1・画面がまぶしいのですが調節はどこですればいいのでしょうか? Fnキー + お日様マーク▲ 明るくなる Fnキー + お日様マーク▼ 暗くなる >取り扱い説明書はありません。 全部ココにあります http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200512/html/ll790ed.html