SQL2005での操作についての相談

このQ&Aのポイント
  • SQL2005での操作について相談があります。初心者の知識しかないため、矛盾があるかもしれませんが、ご容赦ください。
  • データベースAとBがあり、AとBは同じテーブルを持っています。Aのデータの一部が消えてしまったため、BのデータからAに上書きしたいですが、具体的な方法がわかりません。
  • 異なるデータベース間でのデータの上書きについて、可能性を探っています。Aの氏名とBの氏名が一致する場合、Aの会員番号をBの会員番号に上書きするイメージです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL2005での操作についてご相談です。

SQL2005での操作についてご相談です。 初心者に毛が生えたか生えないか程度の知識しかないので、質問に矛盾がありましたらご容赦ください。 2つのデータベース、AとBがありまして、AとBは同じテーブルが作られています。(BはAをバックアップしたものです) 何かの操作で、Aのデータの一部(会員番号の様な物)が消えてしまったので、BのデータからAへ上書きしたいのですが、そのやり方がわかりません。AのデータはBの時点から更新されてきているので、完全にBに置き換えることが出来ません。  もし Aの氏名=Bの氏名 なら Aの会員番号 に Bの会員番号 を上書きする、というイメージなのですが・・・  ちがうデータベース間でもこの様なことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KHSSSK
回答No.1

他のDBを参照するには、同じサーバ内であれば DB名.スキーマ名.テーブル名とすれば可能です。 例えば SELECT * FROM DB2.dbo.TBL1 他のサーバの場合はリンクサーバの設定をして サーバ名.DB名.スキーマ名.テーブル名とすれば可能です。 例えば SELECT * FROM SERVER2.DB3.dbo.TBL1 質問の例だと以下のようなSQL文になりますかね?(DBAから行う場合) UPDATE TBL1 SET TBL1.会員番号 = TBL2.会員番号 FROM TBL1 INNER JOIN DBB.dbo.TBL1 AS TBL2 ON TBL1.会員名 = TBL2.会員名 WHERE TBL1.会員番号 IS NULL

zenigata711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございました!