• 締切済み
  • 困ってます

データがあれば○○なければのSQL

基本的なことなのかもしれませんが・・・ AとBというテーブルがあり、あるタイミングでAを元にBを作成します。つまりBはデータがある場合とない場合があります。また、2つは関連番号で紐づいています。 Aテーブルを抽出したい時に、抽出条件は以下です。 ・Bテーブルのステータスが1であれば抽出 ・Bテーブルのステータスが0であれば非抽出 ・Bテーブルにデータがなければ抽出 INNER JOINだとデータがない時に抽出できないし、 WHERE句にCASE句を入れればいいのかなと思いましたが、テーブルにデータがあればなんて条件書けないしで詰まりました。 SELECTした結果に対して条件つけて抽出する手も思いつきましたが もっと美しいSQLがあれば教えてもらえないでしょうか。 環境はSQLServerです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

一般的手法である外部結合(LEFT-JOIN)での場合 select A.* from A left join B on (A.関連番号=B.関連番号) where B.関連番号 is NULL or B.ステータス=1 オマケですが.. 外部結合なんかなくたって..その1 select A.* from A,B where B.関連番号=A.関連番号 and B.ステータス=1 union all select A.* from A where not exists(select 1 from B where B.関連番号=A.関連番号) 外部結合なんかなくたって..その2 select A.* from A where not exists(select 1 from B where B.関連番号=A.関連番号 and B.ステータス=0)

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうか、LEFT JOINしてそれに対してWHERE句で条件加えれば。 UNIONに関してはすっぽり抜け落ちてました。。。 NOT EXISTSなんてのがあるんですね。 勉強になりました。