• ベストアンサー

どちらのLEFT JOINが早いでしょうか?

下記2つのテーブルがあったとします。 ・大テーブルA 7000万件 ・小テーブルB 2000件(※現在はWHERE句で指定すると1件) をJOINする場合、下記のどちらの方法が望ましいでしょうか? 案1)子テーブルを親とする方法 テーブルA(ON句により1件~2000件) LEFT JOIN 7000万件のテーブルB 案2)親テーブルを子とする方法 7000万件のテーブルB LEFT JOIN テーブルA(ON句により1件~2000件) 又、LEFT JOINの、ON句で条件を絞るのと、 WHERE句で条件を絞るのではどちらが好ましいでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

そもそもLEFT JOINにて外部結合をするのであれば、 テーブルAにテーブルBを結合する場合と、その逆ではまったく 違う作業ですので「どちらがよい」もなにも、 選択肢はどちらか必要に応じてきめるしかありません。 INNER JOINする場合は、たぶん効率的にはかわらないような気が・・・。 EXPLAINで効率をみるとよろしいかと。

php4
質問者

お礼

おっしゃるとおり違う作業でした(汗) EXPLAINや、実際に、SELECTして速度を計って試験することにしました。ありがとうございます。