• 締切済み

SQLの書き方について教えてください。

SQL Server2000で下記のようなSQL文を書きたいと思っています。 テーブルAとテーブルAに無関係な2個のフィールドを 持つテーブルBがあり、テーブルAのデータをテーブルBにコピー したいと考えています。その際にテーブルBの2個のフィールドに対して 決められた値を挿入したいのですがどのように記述すればよいのか わかりません。 お分かりの方お教えいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。 下記の記述をしています。 INSERT INTO テーブルB ( A, B, C, D ) SELECT テーブルA.A, テーブルA.A, XXX1, XXX2 FROM reserveSETdateTRN; Cに東京 Dに品川 を入れたいと思っています

みんなの回答

回答No.2

selectの選択リストには、列名や式以外に、文字や数値の定数を指定できます。 INSERT INTO テーブルB ( A, B, C, D ) SELECT テーブルA.A, テーブルA.A, '東京','品川' FROM ~ ※テーブルBの列A,Bの両方に、テーブルAの列Aの値を入れるのですか?

pepsimanku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容で結構です。 ※ちなみに、東京の所を関数に置き換えて行ってみたのですが、 例Now()そしたら、すべて内容になるのですが、 この書き方では、1レコードごとに異なる値をinsertしてくれないのでしょうか? 別途1レコードごとに異なる値をinsertしてくれるSQL文の書き方を 質問しようと思っています。 ありがとうございました。

• pamsd
回答No.1

SELECT テーブルA.A, テーブルA.A, '東京', '品川' とすればいいでしょう。

pepsimanku
質問者

お礼

ありがとうございました。