• ベストアンサー
  • 困ってます

SQL

SQLの初心者です。 次のようなテーブルがあるとします。 項目:A , B , C , D このテーブル合計を求めたいのです。 条件は、 同一テーブルでB=10の時のAの合計とD=10の時のCの合計の合計です。 B=10の時のAの合計は「sql sum(A) from テーブル where B=10」となります。 D=10の時のCの合計は「sql sum(C) from テーブル where D=10」となります。 この2つの合計を求めたいのです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s-eiji
  • ベストアンサー率40% (2/5)

>この2つの合計を求めたいのです。 これは別々の合計の値でしょうか? AとCの合算でしょうか? それによってSQLが多少変わります 以下のようなテーブルデータを想定しました テーブル A, B, C, D -------------- 2, 5, 3, 10 4, 10, 5, 5 6, 5, 7, 10 8, 10, 9, 5 10, 5, 11, 10 <別々に合計の値を算出する場合> SELECT SUM( CASE WHEN B = 10 THEN A ELSE 0 END ) AS 'A合計' ,SUM( CASE WHEN D = 10 THEN C ELSE 0 END ) AS 'C合計' FROM テーブル <結果> 'A合計', 'C合計' ---------------- 12 , 21 <合算する場合> SELECT SUM( CASE WHEN B = 10 THEN A ELSE 0 END ) + SUM( CASE WHEN D = 10 THEN C ELSE 0 END ) AS 'AC合計' FROM テーブル <結果> 'AC合計' --------- 33 以上、参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しい説明、助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一個のSQLでは下記です。 select sum(case D when 10 then C else 0 end)+ sum(case B when 10 then A else 0 end) from テーブル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 無事、出来ました。