• ベストアンサー

簡単なSQLを書くには?

あるテーブルに列が40~50個ほど存在しており、そのテーブルに置いて合計を求めたいと考えております。 通常の方法であれば、 SELECT SUM(a1), SUM(a2), SUM(a3),.... `table` WHERE b1="0" OREDER BY c1 と書くのですが、列が40個もSUM()を書き続けるのが面倒なので何か簡単に合計を求めるSQLをご存じありませんでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

自分だったらPHPなどのスクリプトでSQL文を作成してやると思います。 $sql = "SELECT "; for ($i = 1; $i <= 40; $i++) { $sql .= "SUM(a" . $i . ")"; if ($i != 40) $sql .= ","; } $sql .= ' FROM `table` WHERE b1="0" ORDER BY c1'; $result = mysql_query($sql);

altemis
質問者

お礼

やはり、プログラム側で何とかするべきなんですね。 手を抜かずがんばりたいと思います。