• ベストアンサー

乗換検討:サンダーバードの操作法について

セキュリティや迷惑メール対策のため、 社内のメーラーを乗り換えを検討しています。 *現在、WindowsXPpro(SP2)+OutlookExpress利用。 サンダーバードが有力候補なのですが、アンケートしたところ、 いくつか操作方法が分からないという回答を得ました。 サンダーバードを使われているユーザーは 多くその方々が満足して利用されていることを考えますと 単にこちら側の操作法への不慣れ、無知が原因かと考えています。 サンダーバードは多くの方に指示されているソフトなので 社内ユーザーの下記の不満を、操作法や代替案によって解決してあげて、乗り換えを 実行したいと考えています。 以下、アンケート結果のから得た、操作方法における課題です。 サンダーバードベテランユーザーの方で、 問題の回避法・代替案をアドバイスいただければ助かります。 ---表示について---- ・受信日時が表示できない OEでは受信日時、送信日時が両方表示できる。 送信日時は送信主が詐称できるため、自メールサーバ到着時間である受信日時も 確認したい。ヘッダをすべて表示してわざわざ見るのは面倒。 ・アプリケーション切り替え(Alt+Tab) 受信メールウィンドウのアイコンが、アプリケーション切り替え時 メーラー本体と同じなので、間違えてしまう。 ---メール作成時---- ・署名がファイル指定 見ながら訂正したり出来ない アドインソフト? ・新規メッセージ作成のキャンセルに エスケイプキーが使えない ・テキスト編集 編集で、テキスト編集しているのに スペースを挿入すると上や下の行もつられて文字列も移動したり 改行しないとスペース入れられなかったりする。 *段落操作がMS-Wordのように編集時に見えない編集記号? ---ノートPC利用ユーザ---- ・サブノートの画面サイズ(1024*600)だと ボタンを押せない設定がある *アカウント設定など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

>受信日時 自分はメールチェッカを併用してる http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se221569.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se284065.html spamが多いのでまずこれで粗方排除してから受信してる >新規メッセージ作成のキャンセルにエスケイプキーが使えない 使えるソフトの方が珍しい気がする。 多分 ctrl + w >ボタンを押せない設定がある >*アカウント設定など メニューに存在。 そんな頻繁に扱う物ではない筈なので「これもボタンじゃないとやだ」とかめんどくさがりな事言わない方が良いと思う。 著名は判らない。どうしようもないかも 「簡単」は「危険」

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 移行時の問い合わせが予想されるので、その際にとても 役に立ちます。 ほとんどは慣れの問題なので、時間が解決してくれるとは 思いますが、アドインなどについては要求するユーザーの 個別対応などで乗り切りたいと考えています。 ・アプリケーション切り替え(Alt+Tab) ・テキスト編集(の謎) についてもご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイス、お願いします。 *代替案や回避策ではなくても、”○○だから”といって 説明できればそれはそれでOKです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> ・アプリケーション切り替え(Alt+Tab) うーん、これは回避は難しいかと。 参考までに、Shuriken Pro4ならアイコンは変わりますよ。 > ・テキスト編集(の謎) これはテキスト(文字数)が長すぎて未改行のまま下の行へ繋がっているためでは無いでしょうか?