コントロールセンターのパソコン操作画面が変化して操作できない

このQ&Aのポイント
  • MFC-695CDNとMFC-J800Dのコントロールセンターで、パソコン画面に操作画面が表示されず、スキャンなどができない状況です。
  • 操作画面は表示されるものの、「f・i」という大きな字が表示されるだけで操作できず、画面から消すこともできません。
  • アンインストールして再ダウンロードしても同じ状況が続いています。
回答を見る
  • 締切済み

コントロールセンターのパソコン操作画面が変

MFC-695CDNとMFC-J800Dを使っていますが、コントロールセンタークリックで、パソコン画面に操作画面が出て、スキャンなどが出来ていたのですが、同じ画面の形は出てくるのですが、「f・i」と大きな字が出るだけで、操作できません。またxボタンもないので、画面から消せないんですが、何なのでしょうか?アンインストール、再ダウンロードしたのですが同じです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>MFC-695CDNとMFC-J800D どちらもControlCenter3を使用する機種ですね。 >「f・i」と大きな字が出るだけで、 もともとControlCenter3は、 初期値の「モダンモード」ではAdobe Flash基盤を使用していました。 ところが、2020年末でAdobe Flashはサポート終了となり、 セキュリティ保持の観点から、各OS側でFlashを実行禁止にされました。 そのため、ControlCenter3をモダンモードでは起動できない状態になっています。 ControlCenter3を、AdobeFlashに依存しない 「クラシックモード」にすることで回避できるのですが、 前述の通り、 クラシックモードに変更するための起動もできない状態になっていますので、下記ページに記載の修正プログラムを実行して、 強制的にControlCenter3をクラシックモードに変更する必要があります。 -- ControlCenter3が起動できない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/ 上記ページから、修正プログラムをダウンロードして実行し、 ControlCenter3をクラシックモードで起動するように設定変更してください。

  • pollux12
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.2
  • pollux12
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.1

「f・i」と大きなロゴが出るのは、Adobe Flash Playerがサポート終了でFlashの実行をブロックした結果です。  応急処置としては、PCの日時を2021年1月12日以前に変更すれば動くと思いますが、  根本的にはブラザーがコントロールセンターを動くように修正するのを待つか、コントロールセンターを利用しないでスキャンなどする方法を覚える必要があります。

関連するQ&A

  • 旧コントロールセンターがアンインストールが不能

    ブラザー製MFC-8890DWからMFC-L9570CDWへ機種交換しました。 新しくControl Center4はインストールできたのですが、旧機種で使っていたContorl Center3がアンインストールツールを使っても正しくアンインストールできません。ドライバーは削除されたようですが、Control Center3は起動できるようです。3と4が併存しているようではスキャンが正しく動作しないようです。また、Control Center3のアンインストールはControl Center4をアンインストールを行ってからやっています。 Control Center3をアンインストールする方法をお教えください。 なお、古い機種は接続できませんので、Control Center3を再度フルインストールすることはできません。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J873 Control Center

    MFC-J837DWNを使用しています。PCはMac miniでOSは最近Catalina 10.15にupgradeしました。Brother Websiteよりプリンターとスキャナーのドライバーをそれぞれダウンロードしインストールを完了しました。プリント、スキャン共にできます。ところがDockのControl Centerが使用不能です。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control Center 4

    機種 MFC-J6573-CDW OS Win8.1 Control Center4で1回目のスキャナーしてファイルにするまではできるのですが2回目からは「Control Center Main Processは動作を停止しました。」と終了してしまいます。何が原因ですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control Centerの異常

    MFC-J700Dを使っています。 突然Control Center を開くとFiと大きく表示しているアイコンが出てくるだけで、Control Centerが表示されなくなりました。ドライバーを何度かりインストールしましたが、改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control center4のアップデイトできず

    写真に撮影の日付を入れたいと思い、control center4をアップデイトしようとしているのですが、できません。ダウンロードして解凍まではできるのですが、インストールに進めません。OSはウインドウズ7で32bitです。プリンターはMFC-J825Nです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター3 スキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-6490CN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【win11へアップデート後、コントロールセンター3を起動し、スキャナを利用しようとするとエラー:cc3-003-00031c0e】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 こちら⇒https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9848755.html の記事は確認し、パッチファイルをDLしました。 しかし、いざ実行しようとしても、黒いウィンドウのようなものが一瞬出るだけですぐに消えてしまいます。 ドライブのアンインストール後に再インストールしてみましたが変わりありません。 ちなみに、『起動すると「Fi」という表示が出』るわけではありません。コントロールセンター3の起動はできます。 コピーのボタンも問題ありません。スキャンを押すと、エラーとなります。 アプリの操作でスマホにスキャンであればできました。しかし、パソコンに直接スキャンできないと困ります。 どうすればよいでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンターのアップデート

    mac使用者です。 ブラザー複合機 MFC-J6710CDW を使用しています。 macのosアップデートしたと共に、コントロールセンターが使用できなくなりました。 再インストール方法か、アップデートする方法を知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control center4のパス

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J825N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   brotherのユーティリティソフト Control center4 を使ってスキャンしていますが、セキュリティソフトを外さなければ、スキャン後のファイル保存ができなくなりました。セキュリティソフト側での検閲除外を設定したいのですが、ブラザーのフォルダごと指定しても解決できません。除外設定のためControl center4 は通常どこにインストールされるのか、パスもしくはファイル名をおしえてください。再起動 USBチェック アプリの削除および再インストールはためしました。スキャンまではできていることもプレビューで確認しましたが保存時 CC4-006-0000000というエラーがでます。その他解決方法をご存知でしたらご教示ください。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 64ビット      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 セキュリティソフト Avast! スキャンソフト Control center4       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control center4 が使えない。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J968N      】 ■PSのOS【 Windows10      】 (関連あれば) ■関連するソフト【 Brother Utilities    】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 USBケーブル    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【Control Center4 を使ってスキャンしたいのだが、 添付画像の状態でスキャンできない。 Brother Uitilites は何回もアインストール、インストールしてみたがよくならない。 これではこのプリンターは使えないので困っている。 印刷に関しては正常。                                                                           】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 1ヶ月くらい前から。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control center4 が使えない。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-9J968N      】 ■PSのOS【 Windows10      】 (関連あれば) ■関連するソフト【 Brother Utilites    】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  USBケーブル   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【アプリBrother Utilites を立ち上げ、Control Center4 で スキャンしたいのだが、添付画像が表示されて、スキャン不可。                                                                           】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 1ヶ月ほど前からで、それまでは普通に使えてた。 DCO-J968N 起動ソフトのアインストール、最新ソフトのインストールは何度も実施。稀に正常に表示されるときもあるが、 こんなに気まぐれでは、Brotherの複合機は信頼できない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう