Control Center 4でのスキャナーが2回目以降で終了してしまう原因は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 機種 MFC-J6573-CDW、OS Win8.1、Control Center4を使用しています。1回目のスキャナーでは正常にファイルに保存できますが、2回目以降は「Control Center Main Processは動作を停止しました。」と表示されて終了してしまいます。どのような原因が考えられますか?
  • Control Center 4を使用してブラザー製品のスキャナーを操作していますが、2回目以降のスキャン時に「Control Center Main Processは動作を停止しました。」というエラーメッセージが表示されて終了してしまいます。この問題の原因は何が考えられますか?
  • Control Center 4でブラザー製品のスキャナーを使用していますが、スキャンを1回目は成功するのに、2回目以降は「Control Center Main Processは動作を停止しました。」というエラーメッセージが表示されて終了してしまいます。この問題の原因は何が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Control Center 4

機種 MFC-J6573-CDW OS Win8.1 Control Center4で1回目のスキャナーしてファイルにするまではできるのですが2回目からは「Control Center Main Processは動作を停止しました。」と終了してしまいます。何が原因ですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.1

似た言葉ではあるのですが Windowsからのメッセージじゃないか?と感じます https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_programs/pc%e3%82%92%e7%ab%8b%e3%81%a1%e4%b8%8a%e3%81%92/3932378c-e6ac-4d84-881e-55bb8943e053?msgId=37022a2e-348a-4ad0-bac1-16d701b10e20 原因を見つけるのも難しいですが イベントビューアーのエラーログで確認できないかな?と感じます https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=20692 確認できても次にどうすれば良いか?の答えは出ていませんが プログラムエラーでブラザーのControl Center4に不具合が起きているのであれば 一度アンインストールして メーカー提供の最新版をインストールしなおしてみてください http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10008 単体で配布されていないので フルパッケージの利用になります Windowsの問題であれば Windows8.1本体にエラーが起きている可能性もあり 保存量が増えて仮想メモリの空き容量が足りなくなった パソコンに搭載されている拡張メモリー量が足りない なども考えられます 答えは回復した作業方法 になってしまうと思います 複数が関係する場合もあり 断言できるものが無くてすみません

ykawt-5km
質問者

お礼

回答いただきました内容を試していきたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧コントロールセンターがアンインストールが不能

    ブラザー製MFC-8890DWからMFC-L9570CDWへ機種交換しました。 新しくControl Center4はインストールできたのですが、旧機種で使っていたContorl Center3がアンインストールツールを使っても正しくアンインストールできません。ドライバーは削除されたようですが、Control Center3は起動できるようです。3と4が併存しているようではスキャンが正しく動作しないようです。また、Control Center3のアンインストールはControl Center4をアンインストールを行ってからやっています。 Control Center3をアンインストールする方法をお教えください。 なお、古い機種は接続できませんので、Control Center3を再度フルインストールすることはできません。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンターのアップデート

    mac使用者です。 ブラザー複合機 MFC-J6710CDW を使用しています。 macのosアップデートしたと共に、コントロールセンターが使用できなくなりました。 再インストール方法か、アップデートする方法を知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control Centerの異常

    MFC-J700Dを使っています。 突然Control Center を開くとFiと大きく表示しているアイコンが出てくるだけで、Control Centerが表示されなくなりました。ドライバーを何度かりインストールしましたが、改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J873 Control Center

    MFC-J837DWNを使用しています。PCはMac miniでOSは最近Catalina 10.15にupgradeしました。Brother Websiteよりプリンターとスキャナーのドライバーをそれぞれダウンロードしインストールを完了しました。プリント、スキャン共にできます。ところがDockのControl Centerが使用不能です。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター4が全くインストールされない

    ■製品名を記入してください。 MFC-J6980CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCを交換したら コントロールセンター4が全くインストールされない。何回もやったけどダメです。Windows11です。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 コントロールセンター4       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control Center4

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6970CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    COntrol Center4のソフトの動きがとても遅い、PCとの接続はUSBです                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISDN回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター4をインストールしたい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コントロールセンター4をインストールしたい             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線CDWの種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control center4のアップデイトできず

    写真に撮影の日付を入れたいと思い、control center4をアップデイトしようとしているのですが、できません。ダウンロードして解凍まではできるのですが、インストールに進めません。OSはウインドウズ7で32bitです。プリンターはMFC-J825Nです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーの認識出来ず

    XPからセブンにしたら、スキャナーを認識しなくなった。 機種は、MFC-J5910CDWです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control Center 4の使用するアプリ

    os windows8.1 プリンター MFC-J6770CDW ブラザー複合機に付属している「Control Center 4」の設定の事で質問させていただきます。 デバイス設定→スキャンキー設定→使用するアプリケーション の項目を増やすことはできないのでしょうか? 具体的にはadobe photoshopCC(2015)かclip studio paintに関連付けたいのですが、 フォトショップは何故か同時インストールしていた2014年版しか表示されず、アンインストールしたらフォトショップへの項目自体が消滅してしまいました。 クリップスタジオペイントに至っては最初から項目に出てくれません。 ご存じの方が居られるようでしたら、何卒宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう