旧コントロールセンターがアンインストールが不能

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製MFC-8890DWからMFC-L9570CDWへ機種交換しました。新しくControl Center4はインストールできたのですが、旧機種で使っていたContorl Center3がアンインストールツールを使っても正しくアンインストールできません。
  • ドライバーは削除されたようですが、Control Center3は起動できるようです。3と4が併存しているようではスキャンが正しく動作しないようです。
  • また、Control Center3のアンインストールはControl Center4をアンインストールを行ってからやっています。Control Center3をアンインストールする方法をお教えください。古い機種は接続できませんので、Control Center3を再度フルインストールすることはできません。
回答を見る
  • 締切済み

旧コントロールセンターがアンインストールが不能

ブラザー製MFC-8890DWからMFC-L9570CDWへ機種交換しました。 新しくControl Center4はインストールできたのですが、旧機種で使っていたContorl Center3がアンインストールツールを使っても正しくアンインストールできません。ドライバーは削除されたようですが、Control Center3は起動できるようです。3と4が併存しているようではスキャンが正しく動作しないようです。また、Control Center3のアンインストールはControl Center4をアンインストールを行ってからやっています。 Control Center3をアンインストールする方法をお教えください。 なお、古い機種は接続できませんので、Control Center3を再度フルインストールすることはできません。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14212/27699)
回答No.3

他の方が回答されていますが 【インクジェット/レーザー プリンター】ControlCenter3が起動できない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/ でClassicモードに切り替えた上でアンインストールを試みるのも良いかも知れませんね。 またWindowsをセーフモードで起動しアンインストールツールを使って削除を試みるのはどうでしょうね。 >システム構成の変更ではアンインストールされた状態ですよね。 システム構成の話は [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6710-8765 ControlCenter3がどうしてもアンインストールが出来ない場合にControlCenter3が起動してControlCenter4の動作を妨げにくいようにすればControlCenter4でうまくスキャンが出来るようになるかな?と思って書いただけです。

hisaone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不思議なのはスタートからブラザーのControl Center3を見ることができ、アンインストールツールが見つかりますが、設定からアプリ一覧には、Control Centerのアプリが表示されませんでした。 他の方の回答にも書き込みしましたが、しばらくこのままで様子を見てみます。 よく分からない現象です。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

ControlCenter3はクラシックモードで稼働中でしたでしょうか? ControlCenter3は、 本年に入ってAdobe Flash基盤が使えなくなったため、 これが起動しようとして引っかかっているのかもしれません。 不明であれば下記のパッチを適用して、 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/ まずはControlCenter3をクラシックモードに固定し、 いったん、ブラザー製プリンターは電源を切った状態で、 いちどPCを再起動させてみてください。 そのあと、PCが再起動したら、 アンインストールツール(もしくはWindowsのコントロールパネルのプログラムと機能に登録があればそちらから)での削除をしてみてください。

hisaone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、パッチを適用しても症状は変わりませんでした。 しばらくはこのままにしておきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14212/27699)
回答No.1

アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8890dw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 を使ってアンインストール出来なかったって事でしょうか? Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018104 もしControlCenter3が起動しているなら終了させて上記のような感じでアンインストール出来ないか?試してみるとか。 あとはシステム構成を使ってスタートアップやサービスでControlCenter3をWindows起動時に読み込まないようにしてみるとかでしょうか。

hisaone
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。アンインストールツールはご指摘のサポートサイトにあるツールです。 デスクトップの設定からでは、アンインストール画面が立ち上がり、一見開始されるように見えますが、完了まで行かずに、途中でアンインストール画面が消えてしまい、インストールされているアプリを表示する画面にそのまま残ります。取り急ぎ、お礼を兼ねて補足します。 システム構成の変更ではアンインストールされた状態ですよね。後日試してみます。

関連するQ&A

  • Control Center 4

    機種 MFC-J6573-CDW OS Win8.1 Control Center4で1回目のスキャナーしてファイルにするまではできるのですが2回目からは「Control Center Main Processは動作を停止しました。」と終了してしまいます。何が原因ですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control Centerの異常

    MFC-J700Dを使っています。 突然Control Center を開くとFiと大きく表示しているアイコンが出てくるだけで、Control Centerが表示されなくなりました。ドライバーを何度かりインストールしましたが、改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター4のスキャンで

    コントロールセンター4でブラザーの6970CDWプリンターを使っています コントールセンター4からフォルダを指定してスキャンしようとすると プリンター接続確認が出て 他のアプリで使用してないかと出ます でもコントールセンターではなくプリンターから作動させるとスキャン出来ます 現在ブラザーに問い合わせメール中ですが 解決を早くしたいので質問させていただきます パソコンはWindows7です よろしくお願いします

  • コントロールセンターのアップデート

    mac使用者です。 ブラザー複合機 MFC-J6710CDW を使用しています。 macのosアップデートしたと共に、コントロールセンターが使用できなくなりました。 再インストール方法か、アップデートする方法を知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンターのパソコン操作画面が変

    MFC-695CDNとMFC-J800Dを使っていますが、コントロールセンタークリックで、パソコン画面に操作画面が出て、スキャンなどが出来ていたのですが、同じ画面の形は出てくるのですが、「f・i」と大きな字が出るだけで、操作できません。またxボタンもないので、画面から消せないんですが、何なのでしょうか?アンインストール、再ダウンロードしたのですが同じです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J873 Control Center

    MFC-J837DWNを使用しています。PCはMac miniでOSは最近Catalina 10.15にupgradeしました。Brother Websiteよりプリンターとスキャナーのドライバーをそれぞれダウンロードしインストールを完了しました。プリント、スキャン共にできます。ところがDockのControl Centerが使用不能です。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWのコントロールセンター4

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前MFC-7340を使用してました。一昨年それをMFC-J6983CDWに交換し、今度PCを新調しました。 旧PCではコントロールセンター(以下CC)3から4にアップデートされて使えてたのですが、新PCに6983CDW付属のCDROMやサポートサイトのフルパッケージをインストールしてもCC4やPCFAXはインストールされません。 印刷やFAXは使えスキャンしたファイルはiPrint&ScanでPCに取り込んだりと基本的な使用は出来るのですが、設定やFAXの電話帳などCC4が無いとからインポート出来ません。 CC4とPCFAXをインストールする方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。】                          ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【今はUSB。有線無線どれでも接続出来ました。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【コントロールセンター4 PCFAX送受信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control Center 4の使用するアプリ

    os windows8.1 プリンター MFC-J6770CDW ブラザー複合機に付属している「Control Center 4」の設定の事で質問させていただきます。 デバイス設定→スキャンキー設定→使用するアプリケーション の項目を増やすことはできないのでしょうか? 具体的にはadobe photoshopCC(2015)かclip studio paintに関連付けたいのですが、 フォトショップは何故か同時インストールしていた2014年版しか表示されず、アンインストールしたらフォトショップへの項目自体が消滅してしまいました。 クリップスタジオペイントに至っては最初から項目に出てくれません。 ご存じの方が居られるようでしたら、何卒宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター3 スキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-6490CN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【win11へアップデート後、コントロールセンター3を起動し、スキャナを利用しようとするとエラー:cc3-003-00031c0e】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 こちら⇒https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9848755.html の記事は確認し、パッチファイルをDLしました。 しかし、いざ実行しようとしても、黒いウィンドウのようなものが一瞬出るだけですぐに消えてしまいます。 ドライブのアンインストール後に再インストールしてみましたが変わりありません。 ちなみに、『起動すると「Fi」という表示が出』るわけではありません。コントロールセンター3の起動はできます。 コピーのボタンも問題ありません。スキャンを押すと、エラーとなります。 アプリの操作でスマホにスキャンであればできました。しかし、パソコンに直接スキャンできないと困ります。 どうすればよいでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control center4のパス

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J825N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   brotherのユーティリティソフト Control center4 を使ってスキャンしていますが、セキュリティソフトを外さなければ、スキャン後のファイル保存ができなくなりました。セキュリティソフト側での検閲除外を設定したいのですが、ブラザーのフォルダごと指定しても解決できません。除外設定のためControl center4 は通常どこにインストールされるのか、パスもしくはファイル名をおしえてください。再起動 USBチェック アプリの削除および再インストールはためしました。スキャンまではできていることもプレビューで確認しましたが保存時 CC4-006-0000000というエラーがでます。その他解決方法をご存知でしたらご教示ください。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 64ビット      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 セキュリティソフト Avast! スキャンソフト Control center4       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。