パソコンで地デジ放送を見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタルチューナーPIX-DT300を購入しても、フルセグが一部の放送局しか入りません。
  • 微弱な地デジアンテナを増強するだけでは、フルセグが見られるわけではありません。
  • パソコンで地デジを見るためには、外付けのテレビチューナーが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

pix-dt300

よろしくお願いします。 パソコンで地デジ放送を見たくて色々探してみたのですが、株式会社ピクセラの地上デジタルチューナーPIX-DT300を購入したのですが、私の地域ではワンセグは見られるのでが、フルセグが一部の放送局しか入りませんでした。 それで、微弱な地デジアンテナを増強するようなものをネットで調べましたが、中々良さそうな物がないみたいですが、単に微弱な地デジアンテナを増強すれば、フルセグが見られると言う思いつきは、大間違いであり、pix-dt300と結びつかないですよね。 そもそも、簡単に外付けのテレビチューナーでパソコンで地デジを見ると言うものも無理なんですかね! 同社にワイヤレステレビチューナーPIX-BR310Wを購入すれば、解決するかもしれないのですが、もう外付けを買ってしまっているので(自己責任なんですが!) 結局何をしたいかと言うと、PIX-dt300でフルセグを全部の放送局で見る方法はないでしょうか? もしあるとすれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。  (情報量が少ないなら、申し訳ございません))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27456)
回答No.1

Windows/Android対応 テレビチューナー ピクセラ PIX-DT300を買ってみた http://clab.tokyo/archives/342 上記みたいにロッドアンテナを外して改造するような方法はありますね。おすすめはしませんが… http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp みたいな補助器具を使うとか言うのが改造などする必要が無い分ハードルは低いかも。ただどの程度効果があるのかはわかりませんが。

21xz58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼の返事が遅くなり申し訳ございません。 中々難しいんですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27456)
回答No.2

あ、 http://www.pixela.co.jp/products/mobile/pix_dt300/spec.html をみると「アンテナ変換ケーブル ×1」とありましたね。これを素直に使えばいいだけですね。

21xz58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あ~そうでしたね! 忘れていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピクセラのTVキャプチャPIX-DT096-PE0で地デジは映るのに、

    ピクセラのTVキャプチャPIX-DT096-PE0で地デジは映るのに、BSと110度CSが映らりません。 アンテナとアンテナ線をつないで電源供給をONにしましたが映りません。 他チューナーは映っていて受信レベルも十分なんですが、これだけが受信レベルが作動しません。 これを録画機として使いたいので、なんとしても作動させたいです。

  • この度、紅白などが見たくてピクセラのキャプチャーボードのPIX-DT0

    この度、紅白などが見たくてピクセラのキャプチャーボードのPIX-DT090-PE0を購入しパソコンに取り付けたのですが、 地デジ放送で番組が「関西テレビ」と「テレビ大阪」しか受信していません。(大阪) 他のNHKなどの番組を見るにはアナログ対応のキャプチャーボードを買う必要があったということなのでしょうか? 何か良い方法などございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PC内蔵地デジチューナー、ピクセラのPIX-DT096-PE0について

    初めまして、一通り質問集を見ましたが既出でしたらすみません。 地デジをパソコンで見ようと思い、内蔵タイプのチューナーでは一番安定度が高いと評判のピクセラのPIX-DT096-PE0を購入しようと思っているのですが、ピクセラのHPの商品ページのQ&Aで、 ・音声は5.1chで出力できますか? という質問に対し、 ・アナログ出力のみの対応となり、2チャンネルステレオで出力されます。 と回答されていました。 これは一体どういう事なのか分かりません。 PCに接続しているスピーカーが5.1chや2.1chでもステレオ出力しかできない、という事でしょうか? もしそうなのでしたら、何か音質を上げるなどの改善策はあるのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教授下さい。 また、実際にPIX-DT096-PE0を使っているもしくは使っていた方の簡単な感想(特に音声・付属ソフトの使い勝手に関して)なども頂ければ幸いです。

  • 【StationTV】BS1・2が緑がかる【PIX-DT090-PE0】

    ピクセラのキャプチャカード「PIX-DT090-PE0」を 「StationTV ver.8.9」で使用しています。 BSデジタル放送のBS1とBS2の画面が、緑や紫がかってしまいます。 他のBS放送や地デジは問題ありません。 OSはwindows7 32bit、 CPUはIntel Core2Duo、メモリは2GB、 グラフィックボードはNVIDIA GeForce G210 512MB、 モニタとの接続はDVI-Dです。 どのようにしたら解決できるでしょうか? 回答、よろしくおねがいします。

  • テレビチューナーPIX-DT295のエラー

    ピクセラのテレビチューナーPIX-DT295を購入し接続したのですが、エラーが発生し、見れません。 エラーは、「現在放送れていません。コード:E203」です。 状況としては、ソフトを起動しテレビが再生されますが、 5分~20分後ぐらいに、下記のえら-等が表示され、強制終了→再起動が続きます。 「現在放送れていません。コード:E203」 対応策を、下記のとおりネット等で色々調べましたが、解決しません。  ・エアロの確認(オン)  ・ドライバーとソフトを別々にインストール  ・別のUSB端子で接続  ・常駐ソフトの停止 また、ピクセラからの指示もやってみました が、駄目でした。  ・録画情報復元 →(「録画番組の復元に失敗しました。コード:ER003」で復元できず)  ・StationTV_X_Bk」フォルダの名前  ・StationTVXの初期化  ・セキュリティソフトにて、StationTVXを除外設定 どなたか、「コード:E203」エラーで改善に成功した方がおられましたら、教えてもらえますか。 ピクセラに問い合わせをしても、返答が5日後だったり、その後は対応してくれません。 どうか宜しくお願いします。 ※当方のPCは、  Windows7(SP1) :Intel Core i3 CPU2.3GHz 64bit

  • PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。

    PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。 何度もPIX-DT096-PE0に関して質問して申し訳ありません。 PIX-DT096-PE0の購入を検討しているのですが、ピクセラのHPの商品ページのQ&Aで、 ・HDMIケーブルで接続していますが、「音声を出力できません。対応していない音声デバイスが設定されています。」というメッセージが表示され、「StationTV®」を起動できません。 という質問に対し、 ・パソコンとディスプレイをHDMIケーブルで接続した場合、パソコンからのデジタル音声出力には対応しておりません。サウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することで音声を出力できます。 という回答がされております。 この意味が素人なのであまりよく分かりません。 音声のデジタル出力自体ができないのでしょうか? それとも番組データ自体はデジタル音声で記録していて、PCにデジタル出力端子があって外付けのスピーカーにも入力端子があれば、映像はPC-モニタ間のHDMI接続で、音声はPC-スピーカ間の接続でデジタル出力は可能なのでしょうか? お詳しい方、ぜひお教え下さい。

  • CaptyTV Hi-Vision」(PIX-DT181-PU0の購入

    今CaptyTV Hi-Vision」(PIX-DT181-PU0) http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision_pix_dt181_pu0/index.html の購入を検討しているのですが当方分譲マンションで共同アンテナなんですがもぅ地デジ化はされています。 その場合はアンテナ口から直接この機械に接続してmacに接続すればOKでしょうか? それとも専用アンテナがひつようなのでしょうか? あとe2byスカパーも受信できると書いてありますがそれはベット契約しないといけないのですよね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テレビチューナPIX-DT012-PP0について

    ピクセラの地上/BS/CSチューナー PIX-DT012-PP0を知人から格安で譲ってもらう予定ですが、この機種は(この機種に限らずですが)「HDCP対応のグラボとモニタがないとデジタル放送を視聴できない」となっていて、ウチの環境はPC側もモニター側もHDCP対応ではありません。 そこでですが、放送波のリアルタイム視聴やHD画質での視聴は不要で、録画してそれをDVDへCPRMでコピーまたはムーブする→SD画質の状態でCPRM対応のプレイヤーで再生するという使い方はできますでしょうか。 添付ソフトウェア次第だと思いますが、HDCP非対応の環境で"画面を出力する"以外の機能がつかえるかどうかが知りたいので、当該機種をお持ちの方、又は試したことがある方お願いします。

  • ピクセラPIX-DT096-PE0でBS/110度CSが映らない

    ピクセラPIX-DT096-PE0でBS/110度CSが映らない パソコンはフロンティアFRS105/21Aを使っています OSはウィンドウズ7プロフェッショナル64ビットです。 CPUはインテルコア2デュオE7500でメモリは4GBです。 ビデオカードはHISのH455F512Hを後付しました。 アンテナ線をつないで、アンテナに電源供給したら映りませんでした。 アンテナは日本アンテナのCBS45ASTです。 他の受信機では正常に受信できるのに、これだけは受信レベルがテストを押しても0のままでした。

  • 室内用BSアンテナ

    室内用BSアンテナの購入を検討しています。 用途は自作PCに付ける予定のテレビチューナーのためです。 ピクセラ製の『PIX-DT090-PE0』の予定です。普通のテレビではケーブルテレビ(パススルー方式)で地デジを視聴しています。リビングからPC設置予定場所の書斎までは距離があり、ケーブルを引っ張ることができません。 地デジの方はBUFFALO製のDT-OP-RAを購入予定です。BSも室内用アンテナを購入しようかと思うのですがなかなかいいものが見つかりません。一応自宅のベランダにBSのアンテナが立っていてリビングだけに配線されています。室内用BSアンテナの予算は1万円未満です。 このような状態ではどういったアンテナがお勧めですか?また、アンテナを買うぐらいだったら配線工事をした方が安くつく場合もありますか? 参考 PIX-DT090-PE0メーカーページ http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html BUFFALO DT-OP-RAメーカーページ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/