• ベストアンサー

デ-タ放送が受信出来ません(≧∇≦)

3月上旬頃ピクセラのテレビチュ-ナ-,PIX-DT260:Stauion TVから地上波放送のデ-タ放送が受信出来なくなりました(≧∇≦) (1)マウスコンピューターのサポートは修理が必要=(^.^)= (2)私はアンテナの接触不良。 皆さんはどちらが原因で地上波のデ-タ放送が 映らないと思いますか? テレビの方はデ-タ放送が受信出来ているので 私はアンテナの接触不良だと思いますが。。

noname#233870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンテナの接触不良なら、テレビ番組自体が映らないか、TV画面がモザイク状態のようになり、画像が固まるはずです。 添付の写真を見る限り、映りは悪く無いので、アンテナの接触不良は考え難いと思います。 なので、「(1)マウスコンピューターのサポートは修理が必要=(^.^)=」に一票!

質問者

お礼

大変勉強させて頂きました。ありがとうございました^^

質問者

補足

お疲れ様です。さきほど電気屋さんから電話を頂きやはり「(1)マウスコンピューターのサポートは修理が必要=(^.^)=」との事でした。。アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>テレビの方はデ-タ放送が受信出来ている と言うのはPC以外に普通にテレビがありそちらでは問題なくデータ放送が受信できるって意味ですよね? >私はアンテナの接触不良だと思いますが。。 貼られている画像にはWindowsのデスクトップ画面でPIX-DT260にTVのウィンドらしきものがありますね。その状態から判断するとテレビの視聴は出来る状態?っぽく見えますね。 それならアンテナの接触不良ってのは可能性が低いかも知れません。もし接触不良ならテレビの視聴画面もまともに映らない気もするので。 まずはTVチューナー用のソフトであるStationTV Xに受信電波の強度・レベルを表示するような項目が恐らくあるでしょうからそこで受信状況を確認してみては?

質問者

お礼

勉強させて頂きました。補足あればお願いします。

質問者

補足

お疲れ様です。自分でアンテナ工事やってますがお手上げ状態です。 StationTV X側のスキャン後の受信状況はほとんど0に近いです。 なので時期収入あった時にはアンテナ工事を電気屋さんに依頼する予定 です。急に3月上旬からデ-タ放送が映らなくなってしまい不便が続いています。テレビ番組の視聴は可能です。勉強させて頂きありがとうございました^^