• 締切済み

地デジ放送をテレビとパソコンで見たい

地デジ放送をテレビとパソコンで見たい 地デジ放送をアナログテレビにチューナーを付けて見たいと思っていますが、同じUHFアンテナにチューナー内蔵のパソコンをつなぎ、パソコンでもテレビを見たいと思ってます。アンテナ線から分枝コードを使えば可能だと聞いたことがありますが電気屋で売っているものでしょうか。その場合、同時にテレビとパソコンでテレビ番組を見ることが出来るのでしょうか。

みんなの回答

• jl1dca
回答No.2

やってみないとわかりませんが、チューナーが2台になると、アンテナ入力の負荷が重くなるので、ゲインが不足するかもしれません~、その時はブースターが要りますね。3台になると絶対必要だとおもいます。因みに、チューナーは一台でも、同期信号のコンバーターを使えば用が足ります。まあ、パソコンの地デジチューナーもバッファローのなら安いですけれど。勿論、違うチャンネルを同時に見るなら2台必要ですけども。。。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブースターやコンバーターの必要性にについてはよく理解できませんが、地デジ対応テレビやチューナー内蔵タイプのパソコンを使えば不要ということでしょうか。又、実際にはパソコンとテレビを同時に同じチャンネルを見る場合はないと思いますが、その場合でもブースターやコンバーターが必要ということでしょうか。そもそもブースターやコンバーターのことがよくわかりませんので・・・・

• black2005
回答No.1

分枝コードとは何でしょうね? こんな場合は分配器を使用します。 テレビとPCだけなら2分配器ですね。 大手家電屋、ホームセンター等で普通に販売されています。 分配器から、テレビやPCに接続するまでのアンテナケーブルや接続コネクタ(F型接栓)も忘れずに購入しましょう。 BSも分配したいなら、BSに対応した分配器を購入する必要があります。

jzk04455
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。早速、分配器を求めに行きたいと思います。