• ベストアンサー

地デジチューナー掲載のパソコンについて

地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れるんですか? 私の地区は地デジ対応地区になってます。 メインのテレビは居間にあります。BSNHK衛星放送と地上アナログ放送が見れます。 廊下ひとつ隔てたパソコンの置いてある部屋にアナログテレビデオが置いてあります。 壁にテレビアンテナ線がついてテレビと接続になってます。 チャンネルですがリモコンには1から12のボタンがあります UHFの38チャンネルはリモコンの2で対応しています UHFの34チャンネルはリモコンの7で対応しています。 この環境で地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れますか? 今はパソコンでテレビを見る必要は感じないんですが、パソコンがある部屋のテレビはアナログなので 2011年には見れなくなります。将来を見据えて地デジチューナー掲載のパソコンを購入すれば 地デジテレビを購入するより安く済むんじゃないかと思ってるんですが?

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

UHFが受信できてれば、そのアンテナ線をつなぐことでおそらく視聴可能です。 (数10年前のアンテナとかでない限り) おおよその地デジ受信状況は、地元のNHKや各民放局の地デジ関係コンテンツを見てもらえばわかると思いますが、お宅で電波が十分に受信できているかどうかは、実際につないでみないとわかりません。 >地デジテレビを購入するより安く済むんじゃないか 個人的にはあまりお勧めはしません。 アナログ停波の頃には、今買ったPC自体の性能的に陳腐化してるであろうことは想像に難くないし、PCの調子が悪くなったらテレビ見られなくなるし。 (テレビとビデオが一体化した「テレビデオ」も同じ理由で好きじゃない) 地デジが見られるテレビだって(性能的に高望みをしなければ)10万そこそこで買えますから、本当にPCとテレビがいっしょになってないとダメなのかをちゃんと考えたほうがいいですよ。

gfnk
質問者

お礼

>本当にPCとテレビがいっしょになってないとダメなのかをちゃんと考えたほうがいいですよ はい、わかりました。もう一度よく考えて見ます。 正直パソコンにテレビ機能がついてる場合パソコンに負荷が、かからないか? その他諸々の面で不安がないわけじゃありません。 丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

私はUSB接続型ワンセグチューナーを購入しましたが、地域がまだデジタル放送をしていなくて全然映りませんでした。 地デジ対応地区になっていれば映るかも知れませんが、ワンセグチューナーには、ふつう外部端子がなく、屋上設置のUHFアンテナと繋げられないので、内蔵のアンテナで受信できるような強度の電波を発信していないと駄目かも知れません(放送局との間に高層建築物がないかどうか)

gfnk
質問者

お礼

goold-manさん、アドバイスありがとうございます。 今後ともよろしくおねがいします

回答No.1

地デジで対応のアンテナがないと思いますので、地で滋養のアンテナを設置すればみれると思いますよ。

gfnk
質問者

お礼

>地デジで対応のアンテナがないと思いますので、 地で滋養のアンテナを設置すればみれると思いますよ。 アンテナというのは、家の屋根にまた地デジようのアンテナを立てるということですか? パソコンに接続するアンテナ線とは、違いますよね?