PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。

このQ&Aのポイント
  • HDMIケーブルで接続した場合、PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0ではデジタル音声出力には対応しておらず、サウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することで音声を出力できます。
  • デジタル出力自体ができないため、番組データはデジタル音声で記録されている場合でも、PCにデジタル出力端子があって外付けスピーカーに入力端子がある場合、映像はPCとモニターのHDMI接続で、音声はPCとスピーカーの接続でデジタル出力が可能です。
  • PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0を購入する際には、音声出力に関してデジタル出力に対応していないことを注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。

PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。 何度もPIX-DT096-PE0に関して質問して申し訳ありません。 PIX-DT096-PE0の購入を検討しているのですが、ピクセラのHPの商品ページのQ&Aで、 ・HDMIケーブルで接続していますが、「音声を出力できません。対応していない音声デバイスが設定されています。」というメッセージが表示され、「StationTV®」を起動できません。 という質問に対し、 ・パソコンとディスプレイをHDMIケーブルで接続した場合、パソコンからのデジタル音声出力には対応しておりません。サウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することで音声を出力できます。 という回答がされております。 この意味が素人なのであまりよく分かりません。 音声のデジタル出力自体ができないのでしょうか? それとも番組データ自体はデジタル音声で記録していて、PCにデジタル出力端子があって外付けのスピーカーにも入力端子があれば、映像はPC-モニタ間のHDMI接続で、音声はPC-スピーカ間の接続でデジタル出力は可能なのでしょうか? お詳しい方、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>パソコンとディスプレイをHDMIケーブルで接続した場合、パソコンからのデジタル音声出力には対応しておりません。サウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することで音声を出力できます。 >音声のデジタル出力自体ができないのでしょうか? 結論から申し上げると「HDMI」1本では、無理。というこです。 デジタル出力自体は (1)PC側に、光デジタル出力端子があって、 (2)それに対応した機器(スピーカー)があれば可能ですが、 ↑これも、HDMIの音声信号出力ではなく「光音声入出力ケーブル」を利用した方法です。 この二つの条件がそろっていなければ デジタル音声出力もできません。 アナログの出力のみとなります。 >番組データ自体はデジタル音声で記録していて の部分はおおよそ正しいかと思いますが、 いかんせん、このカードはマザーボード経由でHDDに記録するだけで その解説をそのまま、解釈すると、そこからの映像出力と音声出力は サポートしていないということです。

hadagen86
質問者

お礼

お忙しい中分かりやすい回答を下さり、大変感謝しております。 何とか地デジを構築できそうです。 本当にありがとうございました。

hadagen86
質問者

補足

わざわざお忙しい中回答して下さり大変感謝しております。 やはりHDMI端子1本では音声のデジタル出力は無理なのですね・・・。 もうひとつ分からないことがあるのですが、この場合地デジ視聴に際してPC-モニタ間をHDMI接続した時に、モニタにヘッドフォン端子があってそこに現在私が所有するスピーカ(ロジクール Z-4)を接続した時、アナログでの音声は出るのでしょうか? それとも音声データ自体をモニタに送れず、音声が出ないのでしょうか? というのも現在BenQのスピーカ内蔵型PC用モニタ E2420HD(ミニD-sub15ピン x1 / DVI-D x1 / HDMI x2 / Audio in / ヘッドフォン端子)の購入を、PS3とのHDMI接続を見越して検討しているのですが、いかんせん内蔵スピーカの音質が酷いというレビューが後を絶たない(500円のスピーカ以下などなど)ので、これではせっかく映像がHDMI接続で綺麗なのに音声がショボいというもったいない結果になってしまいますから、それは避けたいのです。 しかし地デジ視聴の際、PCとスピーカを接続する事でしか音声がでないのであれば、PS3をモニタと接続してプレイする際にスピーカをモニタに接続し直すかもしくはもう1台スピーカを買ってモニタに接続するハメになります。 接続し直すのはとても面倒ですし、スピーカを2台置くスペースもありません。 という訳で大変悩んでおります。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>音声のデジタル出力自体ができないのでしょうか? そのとおり 仕様にも書いてありますが「サウンド出力はアナログのみ」です 参考 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/spec.html

hadagen86
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 残念です。 わざわざお忙しい中回答して下さり大変感謝しております。 ありがとうございました。