PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。

このQ&Aのポイント
  • HDMIケーブルで接続した場合、PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0ではデジタル音声出力には対応しておらず、サウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することで音声を出力できます。
  • デジタル出力自体ができないため、番組データはデジタル音声で記録されている場合でも、PCにデジタル出力端子があって外付けスピーカーに入力端子がある場合、映像はPCとモニターのHDMI接続で、音声はPCとスピーカーの接続でデジタル出力が可能です。
  • PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0を購入する際には、音声出力に関してデジタル出力に対応していないことを注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。

PC用地デジチューナーPIX-DT096-PE0の音声出力に関して。 何度もPIX-DT096-PE0に関して質問して申し訳ありません。 PIX-DT096-PE0の購入を検討しているのですが、ピクセラのHPの商品ページのQ&Aで、 ・HDMIケーブルで接続していますが、「音声を出力できません。対応していない音声デバイスが設定されています。」というメッセージが表示され、「StationTV®」を起動できません。 という質問に対し、 ・パソコンとディスプレイをHDMIケーブルで接続した場合、パソコンからのデジタル音声出力には対応しておりません。サウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することで音声を出力できます。 という回答がされております。 この意味が素人なのであまりよく分かりません。 音声のデジタル出力自体ができないのでしょうか? それとも番組データ自体はデジタル音声で記録していて、PCにデジタル出力端子があって外付けのスピーカーにも入力端子があれば、映像はPC-モニタ間のHDMI接続で、音声はPC-スピーカ間の接続でデジタル出力は可能なのでしょうか? お詳しい方、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>パソコンとディスプレイをHDMIケーブルで接続した場合、パソコンからのデジタル音声出力には対応しておりません。サウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することで音声を出力できます。 >音声のデジタル出力自体ができないのでしょうか? 結論から申し上げると「HDMI」1本では、無理。というこです。 デジタル出力自体は (1)PC側に、光デジタル出力端子があって、 (2)それに対応した機器(スピーカー)があれば可能ですが、 ↑これも、HDMIの音声信号出力ではなく「光音声入出力ケーブル」を利用した方法です。 この二つの条件がそろっていなければ デジタル音声出力もできません。 アナログの出力のみとなります。 >番組データ自体はデジタル音声で記録していて の部分はおおよそ正しいかと思いますが、 いかんせん、このカードはマザーボード経由でHDDに記録するだけで その解説をそのまま、解釈すると、そこからの映像出力と音声出力は サポートしていないということです。

hadagen86
質問者

お礼

お忙しい中分かりやすい回答を下さり、大変感謝しております。 何とか地デジを構築できそうです。 本当にありがとうございました。

hadagen86
質問者

補足

わざわざお忙しい中回答して下さり大変感謝しております。 やはりHDMI端子1本では音声のデジタル出力は無理なのですね・・・。 もうひとつ分からないことがあるのですが、この場合地デジ視聴に際してPC-モニタ間をHDMI接続した時に、モニタにヘッドフォン端子があってそこに現在私が所有するスピーカ(ロジクール Z-4)を接続した時、アナログでの音声は出るのでしょうか? それとも音声データ自体をモニタに送れず、音声が出ないのでしょうか? というのも現在BenQのスピーカ内蔵型PC用モニタ E2420HD(ミニD-sub15ピン x1 / DVI-D x1 / HDMI x2 / Audio in / ヘッドフォン端子)の購入を、PS3とのHDMI接続を見越して検討しているのですが、いかんせん内蔵スピーカの音質が酷いというレビューが後を絶たない(500円のスピーカ以下などなど)ので、これではせっかく映像がHDMI接続で綺麗なのに音声がショボいというもったいない結果になってしまいますから、それは避けたいのです。 しかし地デジ視聴の際、PCとスピーカを接続する事でしか音声がでないのであれば、PS3をモニタと接続してプレイする際にスピーカをモニタに接続し直すかもしくはもう1台スピーカを買ってモニタに接続するハメになります。 接続し直すのはとても面倒ですし、スピーカを2台置くスペースもありません。 という訳で大変悩んでおります。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>音声のデジタル出力自体ができないのでしょうか? そのとおり 仕様にも書いてありますが「サウンド出力はアナログのみ」です 参考 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/spec.html

hadagen86
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 残念です。 わざわざお忙しい中回答して下さり大変感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PIX-DT090-PE0をデジタル接続で5.1chスピーカに繋げれば

    PIX-DT090-PE0をデジタル接続で5.1chスピーカに繋げれば5.1chで音声出力できますか? 現在使用している自作PCにピクセラ製PIX-DT090-PE0をつけています。これをクリエイティブ製のサウンドカードPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS から光デジタルで音声出力させることは可能でしょうか? また、5.1chのBOSEのLifestyle V30 に接続した場合テレビの音や再生したDVDの音などを5.1chで出力させることは可能でしょうか? 参考URL PIX-DT090-PE0:http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html クリエイティブ PCI Express X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series:http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17813 BOSE Lifestyle:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/five_speaker_surround/lifestyle/index.jsp

  • PC内蔵地デジチューナー、ピクセラのPIX-DT096-PE0について

    初めまして、一通り質問集を見ましたが既出でしたらすみません。 地デジをパソコンで見ようと思い、内蔵タイプのチューナーでは一番安定度が高いと評判のピクセラのPIX-DT096-PE0を購入しようと思っているのですが、ピクセラのHPの商品ページのQ&Aで、 ・音声は5.1chで出力できますか? という質問に対し、 ・アナログ出力のみの対応となり、2チャンネルステレオで出力されます。 と回答されていました。 これは一体どういう事なのか分かりません。 PCに接続しているスピーカーが5.1chや2.1chでもステレオ出力しかできない、という事でしょうか? もしそうなのでしたら、何か音質を上げるなどの改善策はあるのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教授下さい。 また、実際にPIX-DT096-PE0を使っているもしくは使っていた方の簡単な感想(特に音声・付属ソフトの使い勝手に関して)なども頂ければ幸いです。

  • 【StationTV】BS1・2が緑がかる【PIX-DT090-PE0】

    ピクセラのキャプチャカード「PIX-DT090-PE0」を 「StationTV ver.8.9」で使用しています。 BSデジタル放送のBS1とBS2の画面が、緑や紫がかってしまいます。 他のBS放送や地デジは問題ありません。 OSはwindows7 32bit、 CPUはIntel Core2Duo、メモリは2GB、 グラフィックボードはNVIDIA GeForce G210 512MB、 モニタとの接続はDVI-Dです。 どのようにしたら解決できるでしょうか? 回答、よろしくおねがいします。

  • ピクセラのTVキャプチャPIX-DT096-PE0で地デジは映るのに、

    ピクセラのTVキャプチャPIX-DT096-PE0で地デジは映るのに、BSと110度CSが映らりません。 アンテナとアンテナ線をつないで電源供給をONにしましたが映りません。 他チューナーは映っていて受信レベルも十分なんですが、これだけが受信レベルが作動しません。 これを録画機として使いたいので、なんとしても作動させたいです。

  • PS3の音声出力についてです

    自分はPS3の出力を 映像はDVI→HDMIにしています 音声がなくさびしいのでスピーカーを買おうと思います そこで調べた結果、HDMI出力の場合光デジタルケーブルのスピーカーは音声が出ないと知りました。 なので音声はRCA端子のほうでやりたいと思います。 この辺はまったくわからないので教えてもらいたいことがあります。 1.PS3に繋ぐためのケーブル 2.よさげなスピーカー アバウトですがこの辺を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • スピーカー内臓モニタBenQ E2420HD(以下2420、入力端子→

    スピーカー内臓モニタBenQ E2420HD(以下2420、入力端子→ミニD-sub15ピン x1 / DVI-D x1 / HDMI x2 / Audio in / ヘッドフォン端子)に関して。 初めまして、既出でしたらすみません。 2420の購入をPS3とのHDMI接続を見越して検討しているのですが、内蔵スピーカの音質が悪すぎる(500円のスピーカ以下など)とのレビューがあまりにも多く、これではせっかくのHDMI接続の旨みが活かせないのでは?と購入を足踏みしている次第です。 パソコン素人ながら自身で思いついた改善案としては、現在PCに接続しているスピーカを2420のヘッドフォン端子に接続し出力、ぐらいです。 しかしこれではヘッドフォンでゲームしたい時にいちいち付け替えなくてはいけないので面倒です。 また地デジをPCで見るためにピクセラのPC内蔵型チューナーPIX-DT096-PE0を購入するつもりなのですがこちらも曲者で、私としてはもちろんフルHD映像を楽しむためにPCとモニタをHDMI接続するつもりなのですが、音声だけはデジタル出力に対応していないらしく、PCのサウンドボードのスピーカー出力端子にスピーカーを接続することでしか音声を出力できない様です。 これではPC用とモニタ用にそれぞれスピーカがいることになりますが、スピーカを2台も置くスペースはありません。 コストも余計にかかりますし・・・ 何か良い改善案はないでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • ピクセラ PIX-DT260

    ピクセラの PIX-DT260という物はノートPCに付けられますか?使い方がよく分かりません。 バッファローのUSBタイプはどうですか?

  • LCD37H8000XでPIX-DT012-PP0の画像映したい

    ピクセラPIX-DT012-PP0デジタルキャプチャーカードを使い 三菱液晶テレビLCD37H8000XにHDMI端子でPCと接続しましたが何も映りません LCD37H8000Xの説明書によるとPC接続はアナログD-sub接続のみで HDMI接続は対応していないようですが、パソコン画面は映っています キャプチャーカード付属のソフトを起動させるとモニターが対応していないとのこと、以前はD-subでPCと接続しており問題はなく使用しておりましたが、キャプチャーカードはアナログ非対応デジタルディスプレイのみの対応と明記していました(小さく!) HDPC非対応のHDMI端子ということでしょうか? どうにか映したいのですが裏技や、アダプター等ご存じの方よろしくお願いいたします

  • HDMI対応PCモニターで音声出力を別にするには?

    PC側のHDMI端子とPCモニタ側のHDMI端子を接続している状態で、PCモニタ搭載のスピーカではなく、外付けスピーカーで音声を出力するには? (1)音声のみを外付けスピーカーに出力できる  音声端子を外付けスピーカーにつなげればOK (2)HDMI端子の設定が優先されて、音声を外付けスピーカーに出力できない 手元にHDMI対応PCモニターがないので、購入の参考にしたいと思って質問しました。 どっちでしょうか?

  • 音声の同時出力の方法について

    HP製のHPE-580jpというデスクトップPC(OS:Windows 7)を使用しています。 HDMIでモニター(HP製 HP 2310m)と接続し、 光デジタルケーブルで他のスピーカーと接続しています。 モニターとスピーカーの両方から音声を同時に出力したいのですが、 どちらか一方からしか出力できません。 HDMIと光デジタルケーブルから同時に音声を出力する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう